八幡さんの祈年祭と、・・ちょい愚痴(笑)


こんばんわ~☆

今日は2回更新を目指していたのだけど・・
予定外のことがあり出来ませなんだ!
一つは私には珍しいぼやき記事で
後のほうに出てきます(笑)


さて本日は、
清々しくも地元神社の祈年祭のお手伝いに行っておりました。




主人が地区の総代をしておりまして・・
一回だけ湯茶接待のお手伝いです。
で、
こんなのを見るのは初めてでございます。





神社というところは、やはり厳かな空気感がありますね!
磁場のある神聖な場所です。
けど、
寒い~処でもあります。




もう一人の当番の方のお子さんが、
来年からお稚児さんになるとかで・・

一緒に見学をさせていただきました。




お稚児さんは小1から六年間務めるのだそうです。
その時々の例祭によって舞が違うそうで、お稽古に通うのだとか。





裾丈に成長の様子が伺えますね!
下に着るお着物は自前で作るのだそうです。
着物は便利で、端折ってあるところを3回くらい解くのだとか。




式典の後、お座敷で簡単な食事会。
こういう中には、初めて入ったことでございます。





私たちにもお弁当が出ていて
他にもお供え物をたくさん頂いてきました。
少し珍しい経験であったと思います♪



////////////////



で、そんな後に何なのですが・・・ブログのことです。
みなさんは何をどうやって記事を書いているのでしょうか?
昨日から急に、今までスムーズに書けていたものが出来なくなり、
グーグルクロムを使えとのこと゛(`ヘ´#)

へぇへぇへぇ  替えましたわよ!変えましたとも。
そうしたら・・ふふん
クルクル回ってる最中にクリックしても見られるの→大したもんだ( ̄へ  ̄ 凸ケッ

スマホもいつの間にか変わっていて・・
ペタに入るところが、ものすっごく小さくなっている。。。

なんでぇ!なんでぇ!
アメブロさんどんどん進化(?)して・・・
こちとら、どんどん退化(!)していく。。。
(=`(∞)´=)

馴れるといいのだけど・・切り替え時はほんとに困るぅ
なんせオバチャンだもんねww
どうぞオバチャマにも優しくお導きをしてたもれ~~~~ぇ
知ってる人には滑稽でしょうねぇ汗
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みなさま、可哀そうな“老お嬢さま”にご意見をお寄せくださいませ!
コメント臨時オープンハート






ペタしてね





関連記事

コメント

1. こんばんわ!

ご主人。。氏子総代おされているんですねー!
ご苦労様でした!
私も、昨年秋ぐらいから。。グーグルクロムを使ってますが、IEより読み込みが早く感じてますが、基本それほど大きな違いはないと思います(^◇^)フリーズも少ないですし。。 アメブロさんはPCよりスマホをメインに考えている節がありますねー (^^;)

2. Re:こんばんわ!

>sigeさんへ^^

sigeさ~ん、お久しぶりです。
何か微妙に、細かいところの違いがあるように思います。
中央寄せとか前はワンタッチで出来たのですけどねぇ。。。
そして・・写真を消す時にデリートキーを使わずバックキーで消すのですねぇ。。。

あとね、画像認証の数字を半角で入れることです。
馴れたらどうってことがないのでしょうけど・・

そうそう!スマホ、メインですね!

sigeさん、また遅れてお邪魔しますね~♪
コメントありがとう♥

3. 私は…。

アメブロの事ですが、私はガラケーから始めて今はスマホからです。ちなみにPCは持ってないもので…。f(^^;

確かに色々とコロコロ変わりますね…。アメーバさんは…。まあ何となくついてイケテますけど、使い勝手は…。悪くなってるかも~!(>_<)
なんの参考にもならないコメントですいませんでした~!
(=^ェ^=)

4. Re:私は…。

>アリューシャンさんへ^^

アリューシャンさん、ありがとう♪
(アリューシャンって3回変換しないといかんかった笑 クロムで打つの初めてだから 笑)

私もスマホに変えた時は、これで楽になる、どこででも更新できると喜んだものですが・・・広い範囲に見られないから・・やりにくくてねぇ

アメブロさんやればやるほど我々には使いづらくなってる?A=´、`=)ゞ

こういう問題は男子の方が親切ですね!うれしいよ~♪
アリューシャンさんコメントありがとう♥

5. 初めましてです。

まず。新年祭のお手伝い、お疲れ様でした。
いろいろその土地の慣習があり大変ですね。

さて、私はパソコン派なのです。
なのに最近(今年になってから)アメーバさんの
ご機嫌が悪く、ブロ友さんに訪問しても一度で
開いたことないし、(アメブロは応答していません)と固まります。。。。。
リセットし直しひどいときは三~四回でやっと
たどり着けます。

パソコンに向かい、(もうっ!)って文句言ってる
私です。
何の解決にもならないのですが、ちょっと
愚痴らせて頂きました。
初めてのお邪魔なのにごめんなさい。

いつも優しい写真に癒されています。
ありがとうございます。

6. Re:初めましてです。

>あねもねさんへ^^

あねもねさん!ようこそいらしゃいませ♪
うれしいです^^

あねもねさんもインターネット・エクスブローラーを使われているのじゃないですか?
私こういうのがすごく苦手で・・最初に人任せで設定してもらったものでずっとやってきました。

だけどグーグルクロムというのもダウンロードしてあり、アメブロと一番相性が良いというフォックスというのも念のため入れてありますの
以前にもこういう問題が発生したことがあります。
ほんとにイラつきますよね!

あねもねさんは、まだ記事投稿をしたことがないのですか?
「ブログを書く」というところを開けると、黄色枠の注意事項が入ってますんよ!
だから今は、管理ページからブログを書けということです。
一度、記事投稿にチャレンジしてみてくださいな!
うふふ♪

あねもねさんコメントありがとう♥

7. 美夜子さま~**

わたしは 去年のクリスマスにiPhoneに変えてなおかつ カメラも 新しいのに なったら
急に 写真の アップが難しくなってしまいました。。。それと 同時に 年が変わって なんとなく 私の心情も かわり いまは 機械のことでは なく 記事のアップを する事ができていません。 でも 何人かの お気に入りのブロガーさんの ところには 行って記事を読んだり こうして コメントが 出来る場合させて いただいて コミュニケーションをしたいと おもっております。いまは FBの方がもう少しは アップしているかしら??ちょっと 今日あたり そのなんたらが どう変わったのか 記事をかいてみようから??? 

わたしも 美夜子さんのお写真と記事が 大好きです♡ いつも ありがとうございます♡

8. Re:美夜子さま~**

>ぐれいすちゃんさんへ^^

おはよう♪ぐれいすちゃん。
気持ちの変化・・なんとなく分かるような気がします。

新しいものは、より快適ではあるのですが・・慣れというか馴染みというか・・なかなかふっ切れません。

ぐれいすちゃん、FBされているのですね!
私も一応しているのですが・・私は逆にそっちの方はあまり覗けませんの(;^ω^A
また、お知らせいたしますね♪

コメントを寄せて下さってとてもうれしいです♡
ありがとう ぐれいすちゃん♪(*^ ・^)ノ⌒☆

9. こんにちは!

ワーイ!コメ欄開いてる日にやっと当たったよ!
いつぞやはワタクシの風邪の心配までして頂いてありがとうゴザイマシタ(*´艸`)!

何やら荘厳な写真いっぱい。
総代って何かカッコイイですねっ。
御役目は大変なのでしょうけど…。
巫女さんたちも初々しくて可愛いですね♪♪

アメーバのシステムころころ変えないで欲しいですよね…。
私も何が何やら…クロームからじゃないと書けなくなったんでしょうか!?
えええ。後で確認してみよう(・・;)ドキドキ…
何も答えが出なくてすみません!!笑

10. Re:こんにちは!

>クロさんへ^^

こんにちわ♪

( ´艸`)いらっせぇませ♡

総代ってはじめ一年って聞いていたのに2年→3年しなければならないみたいです。
特に年末年始に用事が多いですね!

みんなそこそこいい年になってきた人たちがやるのに一人だけ30そこそこの(また出た 笑)の人がいて感心なのです☆

アメブロ一週間ご無沙汰していると・・浦島たろこになりまするZO
また今日も深夜メンテがあるようです。

嗚呼・・・置いてかないでぇ 待ってけれ~
わはは♪
みんな澄まして対処してるのかしら?( ´艸`)
あ、でもクロちゃんは電子機器に強いから大丈夫v(^-^)v

クロちゃんコメントありがとう♥

11. こんにちは♪

お久しぶりです。
神事
なんか、実が引き締まりますね
氏子総代 大変だね。。。
その嫁も大変なんだよね
ふぁいてぃん

へ?グーグルクロム?
私には出てこないよ~
iphoneもそんなことになってる?
自分のやり方を変えない人だから
全然気がつかない(笑)
楽に楽に。。。浦島たろこ?いいじゃんいいじゃん
気分が向いたときに
って、私、コメ出来るのお昼休みだかだけど
(笑)
振り回されないように、決めたんだ!!

12. Re:こんにちは♪

>プティ。さんへ^^

うきゃ!プティ。ちゃん お久しぶり♪

えっへへ 不謹慎にも写真撮っちゃいました。
なかなか見れないもんねぇ
3年するから、年一回としてもあと2回あるかもです。
救いは午後からだってこと(笑)


プティ。ちゃんはスマホでやっているんですよね!尊敬しますわ~☆
あれだけ素敵な記事が出来るのですもの(^_^)v
私、携帯はひとつの画面しか見られないから不便に思うのでありんす。
お写真もおっきな画面で見たいのよ(^∇^)

・・・身体は振り回さることはない!のだけどなぁ・・(爆)

プティ。ちゃん寸暇を惜しんでコメントありがとう♥
午後もふぁいてぃん~♪

13. Re:Re:初めましてです。

>miyakoさん
緊張のお初なのに間違いましたぁ~!
新年祭じゃなくて(祈年祭)でしたのね。本当に
そそっかしくてごめんなさい。
О型の大雑把な部分が出ました。。。。シュン。

はい、パソコンはエクスブローラーです。
今度、お薦めのニ点をダウンロードしてもらいます。(自分では出来ませぬ。。。。)

私は二年前までちょっと養生生活をしていて
まだ写真を撮りに出歩ける体力が戻って
いません。
でも昨秋、お庭の花壇に植えた200個近い
アネモネが咲き出したら気持ちが変わるような
そんな予感が。。。。
一度、止めて好きなかたのブログにお邪魔する
楽しさもなかなかのものです。
(ただの軟弱者?)
コメント欄が開いているうちに、またお詫びを
兼ねてお邪魔しました。

14. Re:Re:Re:初めましてです。

>あねもねさんへ^^

あらら~
あねもねさん、そそっかしいのは私の方ですよー
間違っていたから直したのです。ごめんなさいww

今ね、PC教室から帰ってきたところです。
そうしたら・・使っていないフォックスに変なのが張り付いていて、そちらは削除しましたの。
ブログはクロムが良いようですよ!

そうなんですか だから“あねもね”さんなのですね!
早く春が来てたくさんのアネモネが咲くといいですね♪
ぜひぜひ、そのアネモネのお写真を撮って、載せてくださいね!
お待ちしていますよ('-^*)/

私の体力分けてあげたいくらいです。特に体重を
(笑)(笑)
早く元気になってくださいね!ファイティ~ン♡
再びのコメントありがとう♥

15. こんばんは

私は、記事の投稿はPCからIEでしてます。
まず、一度で開けることはほとんどありません。
記事に写真を入れるときがまた、一苦労。
一枚写真を貼る付けると、文字の表示が
狂ってしまいます。
ユーザのことなどどうでも良いって言うのが
アメブロの方針のようです。

16. Re:こんばんは

>ぴょんさんへ^^

こんばんわ♪ぴょんちゃん!

ほとんど自然に、IEになっているんですよね!
どうも今の10が11になるからかも知れないですよ!もしかしたら今夜のメンテかも?です。

うちは写真はスムーズに入りましたけど・・記事そのものが今は書けません。。。
あの果てしないクルクルが回るだけ~;;

最近メンテのお知らせも出ないでしょ!
時々スタッフブログを覗きますんよ
あそこのコメント面白いのです。。愉快の意味ではありません(*´Д`)=з

ぴょんちゃんコメントありがとう♥

17. *^-^* o。

miyako さん、今晩はぁ… *^-^* o。
私も同じ。オリンピックを観戦することはないのですが、
みなさんのブログであまりにもたくさんの真央ちゃんを見て、思わず Youtube で検索しちゃいました。
ブログってすごいなぁ……。(その気にさせる、というところが。)

miyako さん、階段にぎっしり並んだおひなさま、とっても良いですネ。
「階段」ってとこがなお、良い…!

これ、「降りながら」飾っていったのかな? 
そして、片づけるときは、「昇りながら」片づけるのかナ?……おもしろい!〃∇〃

(あ、2月21日の記事のはなしです。すみません……。)

18. Re: *^-^* o。

>海さんへ^^

海ちゃん!いつもありだとう♡

そうなの・・いつも見ないのに・・たまたまお風呂から出てきてテレビをつけたら丁度、村上佳菜子ちゃんが滑っていたの。で、2時まで頑張って見たよ!

すごい感動しました~≧(´▽`)≦

階段のおひなさま・・そこまで考えなかったけど、言われてみればそうかもね( ´艸`)

海ちゃん、コメント欄のあいてるところを探してきてくれて、いつも嬉しいよ♪

私・・・インフルにかかったみたいで今から寝ます。今日の更新はどうなるかなあ?

海ちゃんコメントありがとう♥
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR