My Moment*風をかんじて*

乗鞍高原の花✾その2

2013/07/27
0

こんばんわ~☆

魔王岳に、熊が出て登れなかった私達は、
案内所の人の薦めで、鶴ヶ池の畔の方に行ってみることに・・
コマクサがまだ、見られるということでした。





 

「コマクサ」は、こんなに可憐なのに・・砂や岩の荒れた地に生えるのですね!
名前は、花が馬の顔に似ているから。
葉っぱは、パセリのようで色がソフトで印象的!






 

 これも可愛い花ですね~♡
ものすごく小さいのですよ!

「イワツメグサ」・・
名前は花からではなく、葉の形が鳥の爪に似ているから。





 
 
こんなゴツゴツした裸地に咲いています。
ナデシコ科の多年草。





 
 
これは「ウサギギク」
高山帯の適度に湿った草地や岩場に生えます。
しっかり両方の条件を満たすところにいてましたゎ(笑)

名前は、一対の長い葉をウサギの耳に例えたもの
別名、キングルマ。






 
 
もうひとつあった、この黄色い花の名前は分かりません。。。






 

 そして、こちらは「チングルマ」だと思うのですけど・・・
名前は、果実の形が稚児車(風車)に似ているから。
これは、花の始めと終わりの姿が、ころっと変わって面白いみたいですよ!






 

 「ミネズオウ」・・・常緑矮小低木の花。
名前は、葉がズオウ(イチイ)に似ているから。
*これ調べるのに難儀したよ。。







 

 これも分かりにくかったのだけど・・・
「ヨツバシオガマ」だと思います。
段に並んだ赤紫の花穂を付け、鶴ヶ池の畔にたくさん見られます。

名前は、浜で塩を作る塩竃に似ており、葉が4枚輪生しているから・・・
ムムム・・・あっているかしら?
*塩竃というのが、よく分からないけど調べてる時間なし・・すいません





 
  
 
これは名前が分かりませんでした。。。( ̄ー ̄; 






 

そして最後に、これは松の花か?? 
 「?」の花のこと、ご存じの方がいたら又、教えて下さいね!
・・・・!
現場で聞いてくればよかったなと、今頃思っていますんnya 





 

鶴ヶ池あたりより望むターミナル。



次に向かうはお宿のある平湯温泉です。
続きます~ニコ
みなさま!素敵な週末を・・Ate logoたのし!








 小さな幸せ


 

 こんな岩場もあり、登山も出来る乗鞍は、2つの風景に出会えるお山ですね!
高原の麓には、白樺や紅葉の美しい所や、滝などもあり
何度も訪れたい魅力的なエリアです♪






 

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
美風(mifu)
Admin: 美風(mifu)
小さな町の郊外でフリータイムガーデンを楽しんでいます。宿根草や花木が大好きで、最近は夫を巻き込んで野菜作りも始めました。
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を写真に込めるフォト日記☆
お庭のことはマイペースで、自分自身が一番ゆったり楽しめたら良いなと思うこの頃。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ♪