山里の窯出し市

miyako

2013-05-05
0 COMMENTS


   

こんばんわ~☆

毎年、5月2日~4日まで開かれる伊賀市阿山の窯出し市です。
2日にはTVのニュースで、3日には新聞に紹介されていました。
毎年、遠方からもたくさんの人が訪れます・・・ほほぅ 2万5千人となっていますね~





 

絵付けや電動ろくろの体験コーナー、
地元の特産品を販売するブースもあり・・
格安の食器、花器、土鍋からまた、高価なものまでいろんなモノを楽しめます。






 

毎年、陶器を買うでもなく恒例で友達とひやかしに行きます。
そしたらね・・・
今年は、初めてオープンになっている民家を利用した展示コーナーがあり、
行ってみると・・
伊賀を代表する伊賀焼作家の「谷本 洋」さんの作品展示をやっていました。





 

とっても素敵な作品。
上品で味わいがあります・・・でもね~さすが桁が違うのです!

私、ワケありで・・昨日に続き今朝も行ったのですね!
朝は空いていて、当の谷本さんとお話しできましたんよ!うふっ♪
毎月、全国の何処かのデパートで作陶展が開かれています。






 

そして何度も行っているのに・・・
地元の者なのに・・・
一度も見たことがなかった聖地?に足を踏み入れました!





 

な~んや! こんな所にあったのかぁ・・・
話は聞いていたけど、いまいち場所が分からなかった所が
すぐ奥の方にありましたん!





 

ジャジャ~ン!
登り窯で~す!
なんで今まで気がつかなかったのだろう?
・・って、もっと離れた処にあると思い込んでいたのよねぇ(^o^;) 
まったくおバカなことです。。。苦笑い 






 
 
フフッ 説明文をそのまま載っけときますが・・
とても貴重なものなんですね!




 

 

そしてこの上が遊歩道になっていて展望台広場があります。
登ったのは私だけ・・・友達は興味なさそう(/_;)/~~

あゝでもね!
長年の疑問が解決して良かったことです!
ほほほっ(´0ノ`*) ~ポッ








 小さな幸せ


 

民家を利用したブースがもうひとつありまして・・・奈良からの出店です。
ここで欲しいものがあったのですが・・
サイズが出てしまって翌日又、入ると言うので、
取り置きを頼んで、朝からひとっ走りして来たのでした。

ここにふんわりと掛かっている蚊帳のような布なのですけど・・・
6メートル千円でございました!
これからの季節に涼しげで良いかなぁ~と  
(他に使えば使うほど柔らかくなる布巾なども)



今日の午後はワタクシ、安静をとってお利口さんに休んでおりました。
なんとまぁ~ お口の中を切開したのです。。。
例の傷んでいた奥歯が腫れて膿んでしまったのです(>_<) 

木曜日は休診なので、開いている病院に臨時に駆け込み薬をもらって
今日は連休で何処も休みなのですが、タマタマいつも行っている医院が
緊急指定になっていたのです。

前歯を入れた時に、何かあれば来て下さいと、聞いていたもので・・・
経過を話して診てもらいましたの。

手術なんて怖かったけれど痛み慣れしていたので・・・難なく終了!
えっ!もう終わったのですか?ってなかんじ!

遅いお昼はおちょぼ口で、ゆっくり食べました。
そして思ったこと→いつもこんな風に上品に食べればドカ食いすることはないのではと!
ふあっふあっふあ~ 
さすればヤセルかも??(*´Д`)=з 
 

今日も長々となりすいません、、、
読んでいただいてありがとう~❤





関連記事

Comments 0

There are no comments yet.