勝持寺(花の寺)~大原野神社~穴太寺へ

miyako

2012-11-21
0 COMMENTS

こんばんわ~☆
昨日の続きでございます。



 

善峯寺を後にして・・・買ったばかりの「竹の子最中」でエネルギーの補給です。
京都って竹が多い所なんですねぇ!

丹波大納言・京ゆず・白小豆の3種類の餡にくるまれた竹の甘露煮が
まるで、かぐや姫みたいなご当地最中でした!
次に向かったのは、右の地味~な所・・



 
 
善峯からわりと近くだったので、大原野の方にも行って来ました。
せっかくだから勝持寺の紅葉をダンナマンに見せてあげたかったのです。

勝持寺は、西行法師が自ら植えたといわれる八重桜(西行桜)があることから
「花の寺」と呼ばれている所で、私が見た中では一番、紅葉が綺麗な印象の所・・・



 
 
ところが残念なことに・・・ここはまだ早かったようで、赤く燃えてはいませんでした。。。
何処を向いても炎の中にいるような、以前の印象があまりに強く・・・ガッカリ しょぼん 
緑と黄色の葉が多かったのです。。。

写真は抜粋して撮っているからネ(-^□^-)  
 あはは 



 
 
はい! いいとこ撮りの一枚・・・本堂の階段から・・ 



 
 
出口の方向も、何とかサマになるお色でございまして・・・
門の向こうに見えるモミジは・・・燃えているように鮮やかでした!



 
 
燃え~~!!

今度は桜の時に行きたいものですたのし…! 


 もみじ   もみじ   もみじ 



 
 
その後、すぐ隣の大原野神社も、せっかくだからついでに通って来ました。




 
 
ここは、一直線にのびた参道のカエデが、トンネルのようになるのですね!



 
 
茶店があって、お琴の生演奏をしてましたので、ここでやっとお昼をとりました。




 

よもぎ餅とお団子を頼み(甘味が先に来たのです)、セルフのお茶を取りに行ってる間に・・・
残りのみたらしを、ダンナマンにみんな食べられちゃった~ 

よもぎは半分こ←これ、ダンナマンが頼んだ方・・・
私がみたらしよ!→なのに、1本だけしか食べられなかったよ~ 


もみじ   もみじ   もみじ 


もう一ヶ所、亀岡の穴太寺(あなおじ)にも行きました。


 
 
地味だけどかなり古い感じで、第二十一番札所でございます。
ここは、大イチョウが素晴らしかったですねびっくりマーク 




 小さな幸せ

残りの球根を植えたよ~♪
スマホに電話のデーターがほとんど入ってなかったけれど、又、ドコモで入れてもらったよ~♪
ってこれ、向こうのミスだもんね!
やれやれ ほっ 





 

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.