My Moment*風をかんじて*

「絞りの絵画」

2024/02/21
26

雨が続くのでお花の写真も色が冴えませぬ。。
去年の秋の在庫画像の蔵出しです。




IMG_4618.jpg

お馴染みの名画ですね。
「笛を吹く少年」
エドゥアール・マネ




IMG_4622.jpg

ファン・ゴッホの「ひまわり」




IMG_4619.jpg

こちらは「落穂拾い」ジャン・フランソワ・ミレーです。

でも何かようすが違いますよね。
はい、これは絞りで描いた絵なんですよ~




IMG_4621.jpg

アップで見てみるとこんな風になっています。
あの日本の着物の技術、絞り染めなんですよ!




IMG_4620.jpg

すごいと思いませんか?
名画を絞り模様で復元しているのですね。
確か京都からいらした業者さんの珍しい展示会でした。




IMG_4627.jpg

こちらは、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」ですね。
詳しい説明は忘れてしまったけど。。
原画に沿って一個ずつ絞り色も変え表現してあるのです。




IMG_4628.jpg

一口に絞りといっても
実に色々なやり方があるんですね。
三浦絞り、疋田絞り、平ぬい〆絞り、折りぬい〆絞り・・
ここに載ってる以外にも、書ききれないくらいあるようです。




IMG_4624.jpg

大分県の豊後絞り、名古屋の有松・鳴海絞り、
そして越後の しろね絞りを総称して「日本三大絞り」と言うそうな。
平成5年には、新潟市無形文化財の指定を受けているそうです。
日本の手仕事、素晴しいじゃありませんか!(^o^)/




page1_202402212006104c1.jpg

絞りのお振袖を着てみたかったなぁ・・遠い目
絞りで作った傘や巾着もありました。





今日は地元の眼科に行って視力検査をしてきました。
何だかこの頃、見づらくて・・
1ヵ月前の検査より大分落ちていてショック!(>_<)
白内障も進んでいるようで、とうとう手術の決意をしましたわ。。
Ate logo~♥




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
関連記事

Comments 26

There are no comments yet.

なべ

美風さん こんばんは♪

笛を吹く少年やひまわり、そして落穂拾い、モナリザなど
世界に知られた名画を絞り染めで再現ですか!
日本の伝統工芸 まさに匠の腕は素晴らしいですね^^

2024/02/21 (Wed) 21:23

Ms.れでぃ

こんばんは。

目、大丈夫ですか?
見えにくさは、体調とも関係しますからね。
でも、手術を決心されたとのこと。
きっとスカッと見えるようになりますよ^^

絞りの技術、すごいですね。
こんな名画も絞りで再現できるとは!

2024/02/21 (Wed) 22:40
美風(mifu)

美風(mifu)

To なべさん

v-4コメントありがとうございます♡

この頃は着物を着る機会が少なくなっていますから
こういうことが出来るってこと、もっとPRされたら良いのじゃないかしら。
正に芸術です(*^^)v

2024/02/21 (Wed) 22:46
美風(mifu)

美風(mifu)

To Ms.れでぃさん

v-4コメントありがとうございます♡

薬が22時頃やっと切れて来ました。夕ご飯御の仕度をする時が一番ひどかったです。
予定外だし、両目でしたので夫に迎えに来てもらいましたの。

ビックリなことですよね。
遠くから見れば分からないほど模写で来ていますね。
素晴しい技術です!

2024/02/21 (Wed) 22:52

美空

いやはやビックリ(゚д゚)!
遠くから見たら分からないかも知れませんね。
しかし絞りで画を表現するなんて考えたものですね。

手仕事ですもの二枚と同じものは作れないのでしょうね。
こんな素敵な世界があるなんて知りませんでした。
今夜は眼福でよく眠れそうです☆

2024/02/21 (Wed) 23:03

ささにしき

こんばんは♪

笛を吹く少年・・・なんかタッチが違うなぁと思ったら、絞りで描いた絵なのですね~。。
絞りといえば、疋田絞りぐらいしか知りませんでしたが、いろいろあるのですね。
しかも 日本三大絞り というランクがあるとは。。。(@_@;)
疋田絞りはそこには入らないのですね。。

絞りの着物と言えば、羽織とロングコートぐらいかな。。。
絞りの着物はフックラとして着るにも伸び感があって;;あまり好みじゃないのです。
コートも クルマ運転して ドアツードアなので 荷物になるばかりで、、、
今は大判ストールを多用しています。

白内障の手術ですか・・・自分の眼が一番頼りになると思いますが
不便を感ずるようになったらレンズのお世話になるのも選択ですね。

2024/02/21 (Wed) 23:09

あとほ

おはようございます^-^
今週は雨ばかりですね~
青空が恋しくなりますよね~
白内障の手術をされるんですね?
確か日帰りと聞いていますが、髪の毛を数日洗えないので
暑くなる前がいいとか?

2024/02/22 (Thu) 06:26

ななちゃん7755

おはようございます^^

パッと見は まるで何時もの絵画だわよね^^
凄~い!これが着物技術だなんてお見事~♪
流石!日本文化の神髄の域に達してるって感じよね^^

へぇ~!絞りにもそんなに種類があるんだ^^
実はね!
大昔の20代の若かりし頃・・・
総絞りの着物を着せられ県民会館で着物のショーに出演した事有ったのよ(笑)
お高くって買えなかったけど袖を通せただけラッキーだったかもね^^

あらぁ~!
目の手術決めたの(@_@;)
私も今は緑内障と白内障の経過観察中だけど!きっと近い将来手術になるんでしょうね><
良い結果を期待しちゃいますよね^^

2024/02/22 (Thu) 06:46

よっちん

日本の手仕事、職人の技術って
本当に素晴らしいのですが
深刻なのは後継者不足でしょうねぇ。

ドイツの「マイスター」のように
社会的地位をしっかりと高めてこなかったことが
大きな要因だと思っています。

応援ぽち

2024/02/22 (Thu) 09:14
美風(mifu)

美風(mifu)

To 美空さん

v-4コメントありがとうございます♡

柄に忠実に再現するなんて驚きですよねぇ。
小さな展示会で勿体ないくらい・・
でも呉服屋さんの展示会だったかな。

2024/02/22 (Thu) 11:13
美風(mifu)

美風(mifu)

To ささにしきさん

v-4コメントありがとうございます♡

私なんて絞りにそれぞれ名前があること知らなかったです。
疋田絞りは鹿の子絞りの代表的な物なんですね。
ささにしきさんのために調べてみると、疋田絞りは昭和51年に
伝統工芸品になってましたよ。

さすが絞りのお召し物をお持ちですね。
洋服の場合でも厚手コートは着なくなりました。
事に今年のような暖冬では・・ストールもけっこう温かいですね。

そうなの、決めたもののまだ悩んでいます。。

2024/02/22 (Thu) 11:30
美風(mifu)

美風(mifu)

To あとほさん

v-4コメントありがとうございます♡

今週はヒマなのに雨ばかりです。。

嗚呼、髪の毛ねぇ、そういうのも考えないとね。
ハッキリ言ってまだ迷っているのです。3か月先ですので・・

2024/02/22 (Thu) 11:35
美風(mifu)

美風(mifu)

To ななちゃん7755さん

v-4コメントありがとうございます♡

この素晴らしい技術はお着物の需要が減っているならば
こういう処で活用して世界に発信してもらいたいと思います。

おお、モデルさんね、ミス宮城だったのでは?(#^^#)
ほんと、着られただけでもHappyよね^^

目はたった1ヶ月で0.3も下がるのかと、とても疑問なの。
そもそもが眼鏡を作り変えるつもりの視力検査で、
お店よりも病院の方がよいかなと思い行きました。
安易に手術をしたくないからまだ先のことだし、もう少し考えてみたいと思ってるの。
で、今日はメガネ屋さんに行ってこようと思っていますp

2024/02/22 (Thu) 11:46
美風(mifu)

美風(mifu)

To よっちんさん

v-4コメントありがとうございます♡

どの分野でも後継者の問題がありますよねぇ。
なるほどぉ、日本は職人とされているから地位はあやふやですわね。

2024/02/22 (Thu) 11:48

トミさん

最初の2枚の絵を見た時には何処の美術館へ行かれたのだろうと思いながら見ました。3枚目の絵で少し変わっているな?「これらは絞りで描いた絵なんですよ~」を読んでビックリ。日本の伝統技術の絞りの技術でしょう。
こういうこともできるのですね。そうですか、絞りにも色々と違いがありそれぞれ名前もついているのですね。
私も数年前に白内障の手術をしました。

2024/02/22 (Thu) 15:08

x都人x

今晩は
どの絵も見た事がありますね~
其れを絞り染めで再現何って凄すぎですね!!

日本の匠の凄さを見せて頂きました。

2024/02/22 (Thu) 17:48
美風(mifu)

美風(mifu)

To トミさんさん

v-4コメントありがとうございます♡

学校の美術の時間を思い出すような絵でした。
下絵を描いて色や絞り方を考え表現していくのでしょうね。
私も絞りの色々や呼び方など初めて知りましたわ。

術後の調子はいかがですか?問題なしでしたか?
不安でいっぱいです。。

2024/02/22 (Thu) 19:49
美風(mifu)

美風(mifu)

To x都人xさん

v-4コメントありがとうございます♡

でしょう~懐かしさを感じる絵ですね^^
よくまぁこんな発想をしたものだと思いました。
素晴しい技術は残していってほしいですよね。

2024/02/22 (Thu) 19:56

リラ

絞りの着物を使ってるなんて、画期的ですね。
立体感がすごいです。

目の手術、成功しますように。
寒暖差も大きいので、ご自愛ください。
私は、とうとう花粉症が始まりました。

2024/02/22 (Thu) 20:00

れもん

絞りの技法で絵画を再現しているのですね~
点描ではないですが、一点一点を絞って描かれている色で染料して
どれだけの数になるのでしょうね、気が遠くなりそうです 
でもそういう緻密な作業があって こうして素晴らしい作品になるのですね
そうでした、私の頃にもその当時贅沢なこと言えば「総絞りの振袖」でした 
庶民の手の届かいことのたとえになっていましたゎ
初めてですの、見せて頂いてありがとうございます

目の手術を決心されたんですね
・・痛いことないですし、日帰りの病院もありますね
暑い時よりはいいかもしれませんもの^^
それまで体力バッチリつけておいてくださいね(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)♡
 

2024/02/22 (Thu) 20:34

よっちん

歳を重ねると目も悪くなっていますよねぇ。
私は老眼が進んできて
近くのものを見るときは
メガネを外さねばなりません。
遠近両用メガネが必要かなぁ。

白内障、手術がうまくいくことを願っています。

応援ぽち

2024/02/23 (Fri) 07:38
美風(mifu)

美風(mifu)

To リラさん

v-4コメントありがとうございます♡

着物じゃなくて着物に使われる技術ですね。
下絵に合わせて絞っていくそうですよ。

今日はガクンと冷え込むようで暖かくしてお過ごしください!

2024/02/23 (Fri) 11:12
美風(mifu)

美風(mifu)

To れもんさん

v-4コメントありがとうございます♡

とてもよいものを観る機会に恵まれ良かったことです。
制作過程が見たいなとまで思ってしまいます。
総絞りって憧れでしたわね。私は娘がいないから着せることも出来ませんでした。
尤も貸衣装になりますがね(笑)
そうそう、お着物がよくお似合いだった山本陽子さんの訃報が届きましたね。
ついこの前、徹子の部屋に出ていらしたのにビックリしました。

手術はまだ3か月先なのですよ。
少しでも良かれと眼鏡のレンズ替えをしましたが、
半年間は無料でレンズ交換をしてくれるそうです。


2024/02/23 (Fri) 11:24
美風(mifu)

美風(mifu)

To よっちんさん

v-4コメントありがとうございます♡

私はそういうことがなく禁止になっていたと思います。
するとよっちんさんは普段、メガネを付けておられるのでしょうか?
遠近両用はあまりよくないと聞きますよ。

2024/02/23 (Fri) 11:28

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2024/02/23 (Fri) 20:23
美風(mifu)

美風(mifu)

To -さん

v-4いつもありがとうございます♡

そちらにお伺いいたしますね(^_-)-☆

2024/02/23 (Fri) 21:03
美風(mifu)
Admin: 美風(mifu)
小さな町の郊外でフリータイムガーデンを楽しんでいます。宿根草や花木が大好きで、最近は夫を巻き込んで野菜作りも始めました。
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を写真に込めるフォト日記☆
お庭のことはマイペースで、自分自身が一番ゆったり楽しめたら良いなと思うこの頃。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ♪