My Moment*風をかんじて*

枝の面白さ(振り返り)☆私の脳ドック

2022/12/14
13

IMG_1365.jpg

本日は春に写してました梅の画像です。
梅ってなんか枝ぶりが面白いなと思い纏めてましたが、
機会を逃がしお蔵入りに・・

お話は脳ドックのことです。




IMG_1356.jpg

先週、先に受けた夫に予約をとってもらい
本日、私も受けて来ました。
MRI(磁気共鳴映像)検査ですね。




IMG_1352.jpg

先ず磁気のありそうなものは全部取り去ります。
指輪、ボタン、ファスナーの付いたものはダメです。
ヒートテックのインナーは大丈夫でした。




IMG_1354.jpg


音楽の流れるヘッドフォンをつけますけど、
検査音の方が喧しくてあまり意味はないような・・
耳を守るような為かしら。
そんなに狭いところに入ったという感じはなかったですよ。




IMG_1375.jpg

何回も細かくやり、数えていたら16回くらい?
30秒から1分、2分、3分、長くて5分でした。
色んな音が聞こえます。工事現場みたいね。
ロック音楽の前奏みたいなのもありましたよ(笑)

で、何となく磁気が通って断面されてる感覚や
耳のところを押さえつけられてるような感じがしたリ・・
検査は30分くらいだったかしら。




IMG_1376.jpg

そのあと,身長体重を測定します。
身長がまた縮んでいてがっかり。。154.6㌢になっていたわ。。
ズボンの裾を直さなきゃならないはずよねぇ(´□`。)

若かりし頃は157㌢でしたのよ。こんなに縮むものなんですね。
代わりに体重が増えてますww ここだけの話15キロ増www

そして、心電図に血圧、血液検査の採血となります。
先月もいつものクリニックで採血したばかり・・(いきなり食後1時間半くらいで)
今回は食後4時間ほど開けなくてはなりませんでした。(これが普通よね)
朝食抜きはきついから早昼(11時頃)をしての午後の検査にしてもらいました。




IMG_1379.jpg

暫くして映像を見ながら先生からの説明を受けます。
心電図はOK!
血管年齢は実年齢より若いと言われ気をよくしました♪


が・ががが・・
わたくしヤバかったのですよぉ!
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!




IMG_1386.jpg

隠れ脳梗塞を時々やらかしていたみたい。。
(。>(ェ)<。)エエェェェ
かすかに白い影がありました。ショック!
まったく自覚がないのですよね。
放っておくと脳卒中の恐れあり~
これからも年に一回は検査を受けるようにと言われました。😨ガクッ

海馬は縮んでないのでアルツハイマーの心配はなし。これはホッ♪
クリニックでは、注意書きをくれただけです。
帰ってから少しだけ調べたら・・
血管性認知症になるリスクがあるそうな( 一一)
大大ショックです。。




IMG_1383.jpg

けれども今、受けておいてよかったと思いました。
これ以上ひどくならないように予防や注意をすることが出来ますもの。
食事は気をつけてるつもりだから
あとはやはり適度な運動と血圧とコレストロール値ですね。
何といっても肥満があかんわな(-_-;)

さて、一日の中で30分くらいの運動時間(歩くのが一番よい)
どうやって捻出するかだな。週に3日くらいでよいそうな!ムム
朝?昼?夜?
血液検査の結果は来週に聞きに行きます。



我ながら驚きましたが(夫も)早くに分かり、まだよかったと思います。
何事も前向きに~!(^^)!
みなさまも心配な方は受けておかれることおススメ致しますよ。
Ate logo~♥



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 13

There are no comments yet.

haha

他人事ではないお年頃になりました。
何となく、まだ義母や母が元気でいるうちは自分も若いつもりでいたけれど...
介護する自分が健康でなければですね。

年内のうちに検査を終えられホッとしたところでしょうか?
来年の目標も(ウォーキング)決まりましたね。

美しい梅を見ながら考えさせられましたわ。

2022/12/14 (Wed) 21:59

Ms.れでぃ

こんばんは。

脳ドック、お疲れさまでした。
古い脳梗塞の跡が見つかったとのことですが、
症状もなく済んで良かったです。
でもショックだったのでは?
おっしゃるとおり、これから注意することでじゅうぶん予防できますよ。

ウォーキングは夏なら朝・晩が快適ですが、
今の季節は寒すぎて朝・晩に出かけるのは厳しいです。
お昼がおすすめです。
美風さんのお庭は広そうなので、お庭の中を早足で何周かまわれば
30分のウォーキングと同様の効果はありそうですけどね。

この見事な梅は結城神社ですか?

2022/12/14 (Wed) 23:48

ななちゃん7755

おはようございます^^

素晴らしい枝垂れ梅の公園みたいね~♪
そんな素敵な画像を見て!スクロールしなが・・・

MRI検査受けたのね^^
美風ちゃんもそんな年代に入ったという事なのね^^
私も市から5年毎に補助があって受診通知が来るので受けてるのよ(笑)
歳相応と言われてちょっと安心してます^^

私は狭所恐怖症であのお釜の中に閉じ込められると心臓がドキドキなの><
最初っから終了まで目は閉じっ放しなしで!「我慢!我慢!」と言いながら耐えてるの(笑)
どんな病気になっても困るけど!結果次第で今後の対策や予防が出来るので良かったのかもヨ^^

先ずは、、、一日30分くらいの運動を!ネ(笑)
私もこれからの冬は近くの公園を30分ほど!風の無いお昼前に!週2~3回ほどかな^^
健康の為!頑張ろうね^^
正直!美風ちゃんはガーデニングで動き回り過ぎかと思ってたけどそれでは足りなかったの???

2022/12/15 (Thu) 07:07

あとほ

おはようございます^-^
私も昔、腰のヘルニアで手術をしたことがあってその時の検査でMRIを受けたことがあります。
キンコントントンと音がしてましたね~
頭のMRIはしたことがないです。
30分の運動ですか?
私は去年の9月から雨と用事がある時以外は5km30分ジョギングをしています。
昨日は寒かったな~

2022/12/15 (Thu) 07:47

園主

検査を受けると色んな事が解るのですね!
でも 私は怖くていけません。
身長の縮みはまだ序の口ですよ。
私も入院した時測定されまして驚きました。
そんなものじゃなかったですよ。
アルツハイマーに関しては安心ですね。

2022/12/15 (Thu) 10:44

なべ

美風さん こんにちは♪

ピンクのしだれ梅 華やかですね^^
私が脳ドック受診したのは10年以上前でした
自覚症状がなくても変化してるかもしれないので他人事とは思えなくなりました。

2022/12/15 (Thu) 13:04

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/12/15 (Thu) 13:30

x都人x

こんにちは
脳ドックではないですが一度MRIをしたことが
ありますが余り気持ちの良い物ではなかったです。
古い脳梗塞の跡があったのですか、、
少し怖いですが年に一度の経過観察で良かったですね!

綺麗な梅が咲く春が早く来ないかな、、(^^

2022/12/15 (Thu) 13:50

トミさん

この時期に見る梅の花がきれいですね。全く季節が違ってもいいものだなと感じました。
脳ドックですか、受けたことないですね。私の場合、頭の中が空っぽで何も映らないなんてことにならないか心配です。やはり色々な検査は年取ると必要ですね。私は腎臓に問題ありとかかりつけの医者に言われて昨日精密検査を受けてきました。当面は特に問題ないと言われてホットしています。

2022/12/15 (Thu) 14:45

katataka

こんばんは〜♪

初冬に見る梅の花は春を思い起こします。
綺麗ですね。

脳ドックを受けられたんですね。
隠れ脳梗塞って言うのがあるんですね。
自分では自覚症状が無いのに起きてるって言う事なんですね。
こればかりは検査して見ないと分からないですね。
検査をして今後気を付けなければならない事が分かって本当に良かったですね。
私も暫く検査をして無いのでそろそろした方が良さそうです。
歳を重ねる毎に心配事が増えそうですね。

2022/12/15 (Thu) 17:42

れもん

美風さん ビックリポンとしながらおひとごとではないとドキドキしています
若々しい感性の素敵なブログ運営をされていらして
そういうところとは一番遠い方と思っていましたし今もそうです
早くに知ることができてほんとによかったことですね 
知らないでいることを想うと反って恵まれたことですもの.:*・゚  
・・私も目のことがわかって最初に思ったのは 
今見つかってよかったという事でした(〃艸〃)

私も始めて約一か月ほどですが30分歩きのマイルールです
眼への血流をよくするため毎日歩く様にしていますが
そうでなければ週3日でよいそうですね^^
私も今日のお話でまた励みさせていただきながらです

梅のふくよかな美しさに
暮れのワチャワチャな気持ち癒されています
しだれ梅は晴れやかな華がありますね~💮 
これからもよろしくお願いいたしま~す(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ 

2022/12/15 (Thu) 18:29

よっちん

私は先日人間ドックに行ってきました。
今は結果を待っているところです。

来年は脳ドックを受けようかなぁ。
最近、物忘れが進んでるしなぁ。

応援ぽち

2022/12/15 (Thu) 19:44

茉莉花

こんにちは♪

綺麗な梅の花、たくさん見せていただき
香りが漂ってくるようで、うっとりしました。

私も一昨年、身長を計ったら昔より2cmくらい縮んでいて
かかりつけ医に相談したら、カルシウム不足
骨粗鬆症の前兆と言われました。
なのでカルシウムの多い物をしっかり摂って
カルシウムの吸収を良くするビタミンDとMBPを摂れる食事をしたり
しっかり日光に当たったりしています。
おかげで去年今年は身長の変化はありませんでした(*^-^*)

脳ドッグは受けた方が良いと思いますが
私は昨年、MRIが受けられないほどの閉所恐怖症だった
ということが発覚したので諦めてます。

2022/12/16 (Fri) 15:20
美風(mifu)
Admin: 美風(mifu)
小さな町の郊外でフリータイムガーデンを楽しんでいます。宿根草や花木が大好きで、最近は夫を巻き込んで野菜作りも始めました。
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を写真に込めるフォト日記☆
お庭のことはマイペースで、自分自身が一番ゆったり楽しめたら良いなと思うこの頃。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ♪