ウワミズザクラ☆アネモネ・シルベストリス

miyako

2021-04-17
24 COMMENTS

今日はお出かけしてましたが、終日雨でした。。
数日前から何回も天気予報を見ていて・・
よりによってこんな日になるとは何とも恨めしいこと(´□`。)
でも中身は楽しかったですよ♪




4721.jpg

今日のお花は、1週間前ほどの森のお散歩から・・
大好きなウワミズザクラです。




4719.jpg

白い毛虫さんが飛んでいるよう?
うふふ^^
これも例のボボケ花ですね~💛




4720.jpg

咲き始めの姿・・
やはりこの花も今年は早かったようです。
バックのピンクはミツバツツジです。




4722.jpg

前は入り口周辺にある1本しか知りませんでしたが、
最近は森のあちこちにもあるのが分かり
嬉しく思っています♪




4738.jpg

ズームで引いて見ると、こんなに一杯の花付きのもありました!
今頃は満開かもね(^_-)-☆
また見に行かなくてはと楽しみです!(^^)!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

4205_202104172008163ee.jpg

ガーデンでは、アネモネ・シルベストリスの一株が先に咲いて・・
これって和名をバイカイチゲというのですね。
キンポウゲ科の宿根草です。




4835.jpg

katatakaさんに分けて戴いたドワーフコンフリー
定位置をもらって機嫌よく咲いていますよ~♪




4794.jpg

アイフェイオンを過酷な外通路脇に植えてみました。
これってハナニラの一種ですよね。
増えてくれると嬉しいな!




4385.jpg

今頃咲いてきたラストクリスマスローズ
頑張って咲いたから載せておきまする^^




0678_20210417200822ceb.jpg

こちらもお気に入りの白い花
穂咲マンサクです。
少しづつ成長してくれています!(^^)!

名前の通りマンサク科に属してはいますが、
マンサクそのものとは少し性質が違うみたいね。
学名はフォザギラ・マヨール
↑なんぼほどカタカナ変換がしにくいことか。。



明日もまだ雨? もういいよぉww
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ナチュラルライフランキング




関連記事

Comments 24

There are no comments yet.

ささにしき

こんばんは♪

ウワミズザクラと聞くとサクラを連想しますが 全く違うものですね。
もちろん私は初見ですが、名前の謂れを知りたいです。
ピンクの世界から白い世界へ引き継いで~~~~♪
これだけあちこちに花開くとフワフワしてイイものですね~^^♪

白いマンサクってあるのですね。@@♪
で、ちぢれ麺でもないのですね。
でも黄色いマンサクとは同じグループなんでしょうか。
と、私には知らない事ばかりで、、、
miyakoさんを惑わしてしまうばかりで ごめんなさい。(-_-;)

2021/04/17 (Sat) 22:53

れもん

miyakoさん こんばんは
ウワミズザクラ 爽やかさんです~
木々の間を通る光が柔らかで
森らしい空気・気配に心が安らぎます
随分とおおきな木になるんですね!(^^)!

アネモネとイチゲが和名で結びつくことはじめて知りました
山野草としてのイチゲもあるんですのね
ブルーの花の姿が可憐でキクザキイチゲをポチしたのですけど 
庭では無理でしたの
miyakoさんの白いアネモネ・シルベストリスとても美しいですね

アイフェイオンも濃い色のブルーは珍しいですよね~ 
ハナニラよりもより見栄えもして園芸種らしいですね*^-^*⌒☆
きょうでやっとこ半分ほど・・雑草対策のレンガ埋めでした(〃∇〃)ゞ 

  

2021/04/17 (Sat) 22:54

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

この「ウワミズザクラ」!
私の頭の中で「ウワズミザクラ」だとばかり覚えていたわ(笑)
そしたらやっぱり間違いの指摘が載ってて・・・
「上溝(ウワミズ)」と「上澄(ウワズミ)」違いの桜があるみたいなの(笑)
今日の画像は私も欲しかった「ウワミズザクラ」でした~♪

あらあら!
もうアネモネ・シルベストリスが咲いてる~♪
ウチはようやく背丈を10センチほど伸ばしてきました!(^^)!
コンフリー!と聞くと・・・
ベニシアさんのフカフカの堆肥作りを思い出します(笑)

miyakoさんところは次に咲くのが穂咲マンサクなのね~♪
ウチは今!愛子様のお印のゴヨウツツジが蕾をいっぱいつけてます!(^^)!
昨日からの☂の後で今日は朝からお日様が気持ち良い~♪
今日は咲くかなぁ~?
今日も良い一日でありますように・・・

2021/04/18 (Sun) 06:12

リラ

ホントに最近、週末は必ず雨ですよね。
コロナまん延防止の為に、わざとお出かけを阻止しようとしているのかと思ってしまいます。

ウワミズザクラって可愛いですね。
ちょっと枝を折って、部屋に飾りたいぐらいです。

2021/04/18 (Sun) 09:27

katataka

いよいよウワミズザクラの季節ですね。
桜が終ってこのウワミズザクラが咲くのを私も楽しみにしていました。
こちらでも道路沿いなどに咲いていて楽しんでいます。
アネモネ・シルベストリスは大好きな花なんですが、私の庭では
どうも夏越しが難しくて絶えてしまいます。
でもまた植えたくなるんですよねぇ(笑)
ドワーフコンフリー、miyakoさんの所で機嫌よく咲いてくれて良かったです。
繁殖力旺盛なのでお気を付けくださいね。
穂咲マンサク、この咲き方が可愛らしくて、今年も見せてくださって
ありがとうございます。

2021/04/18 (Sun) 09:33

茉莉花

おはようございます♪

今年もウワズミザクラ見に行かれたのですね。
毎年見に行く花があるというのは、楽しみなことですね。
白くてモコモコした✽、可愛いです。
やだ~毛虫だなんて~
でも、あんまりたくさん咲いてたら、逃げ出したくなりそうです。

アネモネ・シルベストリス?と思いましたが、バイカイチゲならわかります。
キンポウゲ科の花はどれも大好きですよ。
もちろんクリスマスローズも。
まだ頑張って咲いているのですね。
そろそろやすまないと~

2021/04/18 (Sun) 09:45
miyako

miyako

こんにちは♪ コメントありがとうございます♡

v-4ささにしきさん!

桜と同じくバラ科サクラ属の落葉樹になります。
ブラシ状になってますが、一つ一つの花は桜の花びらのようなんですよ!
Wikipediaによりますと・・古代の亀甲占いで溝を彫った板に使われたことに
由来するとなっていて、漢字では上溝桜と書きますの。

穂先マンサクの方は学名がFothergilla majorで、北アメリカ原産です。
黄色のマンサクは学名がHamamelis japonicaとなっているので日本産かしら。
何かね、分からない時は学名を見ると良いと言われますね。


v-4れもんさん!

うっかりすると緑の中で見過ごしてしまいますので、
早くから気を付けてチェックしていますの^^
新芽の若葉も柔らかく綺麗な黄緑ですね。溶け込んでしまいそうです。

バイカイチゲ・・私もあれって思いました!
途端に嬉しく感じました。うぷぷ^^
山野草、難しいですよね。半日陰と思いますけど前に山野草園の方が、
花が咲くまでは日当たりが良いと言ってました。
このシルベストリス大好きなんですよ!

アイフェイオンもよく失敗するのですが、やせ地の方が良いのかしら(笑)
そちらは雨ではなかったのですか?レンガ敷も年々しんどくなりますね。
ご無理なさりませんように!


v-4ななちゃん!

そうそう、私も最初の頃はこんがらがっていました。
うわずみの方がいいやすいのだもの。
で、「溝」の方だと言い聞かせることにしたの(笑)
ウワミズザクラ、お店にでないかしらね~

このシルベストリスさんは、早春に追加植え下から早く咲いたのだと思います。
前からの子はもう少しあとかな。
一株はすごく小さくて失くしてしまったと思ったのよ。。
コンフリーって堆肥作りに使えるのですか?へぇー

ゴヨウツツジ・・去年、御在所岳に見に行ったこと思い出します。
上品で綺麗な花よね(*^^*)
朝はお日様が燦燦だったけど、今は曇って風がとても冷たいです。

2021/04/18 (Sun) 11:25

園主

名前は桜でも 変わった花ですね。
大きな木いっぱいに咲いたら きれいでしょうね。
こちらの雨は 深夜から午前中まででしたよ。
私も昨日は出かけていたので 失礼しました。
でも いい気分転換になりましたよ。

2021/04/18 (Sun) 12:11

hiroro

こんにちは!

森はお散歩コースでしょうか?
素敵な場所があって羨ましいです。

ウワミズザクラ・・はじめてききました。
さくら?と思って探したけど、桜じゃないのですね。
大木にいっぱい咲いてるのがちょっと珍しくて面白い感じですね。

アイフェイオンはうちの庭でも植えっぱなしで年々花がふえています。
シルベストリスは出てきたことなくて、それでもまた買いました。
綺麗で素敵な花ですよね。

2021/04/18 (Sun) 13:34

トミさん

確かに最近天気が良くないし、寒いですね。今朝も散歩に行って来たが寒いし、風も強かった。
ウワミズザクラが沢山花をつけていますね。普段は気がつかないが花が咲いて初めてこんなところにもあったと分かることが多いです。
穂咲マンサクは面白い花ですね。これでもマンサクと同じ科ですか。見たことがないです。菊の中まで同じような花が咲くのがありませんでした?

2021/04/18 (Sun) 14:07

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/04/18 (Sun) 14:48

まっちゃん

 まぁ、関西は土曜日すごい雨でしたね。私は仕事でしたけど・・・。この春は週末天候に恵まれないかんじです。そろそろこのリズムから抜けてほしいですね。

2021/04/18 (Sun) 15:51

半漁人

ウワミズザクラ

こんにちは~いつも読み逃げすんませ~ん。
ワシも好きな花でございます。
岩手の開花はまだまだですけど、桜の花の集合体のようですよねぇ

2021/04/18 (Sun) 15:51
miyako

miyako

こんにちは♪ コメントありがとうございます♡

v-4リラさん!

日曜日に変更したかったけど目的地は日曜がお休みだったの。
うふっ、あともう1本このウワミズザクラがお庭に欲しいくらいです(笑)


v-4katatakaさん!

毎年、4月下旬頃に咲くのですけど、今年は何でも早いから、
森に行くたびチェックしていましたの。

アネモネシルベストリスも冬は消えちゃうのですっごく心配しますよね。
で、つい見かけると連れ帰ってしまいます(^m^)
うちは残りのものも何とか出て来てますがkatatakaさんちではだめでしたか。。

コンフリーはレンガ囲いの中に植えているんですけど、外に飛び出すかしら?
お転婆さんですね^^
穂先マンサクはゆっくり少しづつ育ってきています(^^)/


v-4茉莉花さん!

毎年、順繰りに咲く森のお花に会いに行って
季節の巡りを楽しんで(確認して?)います。
えっへへ失礼いたしました。ブラシがいっぱいでしたね。
今年はカメラが違うのでうまく撮れなかったです。。

アネモネシルベストリスはイコール、バイカイチゲだったのですね。
このクリローさんはまだというより、やっと咲いて
どんなお顔だったのか確認したくて咲かせましたの(^^)/

2021/04/18 (Sun) 16:56

mimiha

ウワミズザクラ、よいですよね^^
しだれ桜とウワミズ桜は欲しいと思いつつ、
場所がないなぁとあきらめています。
こんな風に大きく枝いっぱいの花(^^♪
本当に素敵。
万作ちゃん、我が家のこね、雪で押されて、なかなか大きくなれません。
難しいなあ・・・・
お花がポポッと咲くとなんとも愛嬌があって^^
ドワーフコンフリーのあいらしいこと^^
我が家のは普通サイズで、大きくなりすぎてます><

2021/04/18 (Sun) 17:09

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/04/18 (Sun) 17:15
miyako

miyako

こんにちは♪ みなさまコメントありがとうございます♡

v-4園主さま!

桜みたいなちっちゃな花が集まってブラシ状になっているのですね。
葉の色も明るいから分かり難いのですけど、白い花に目がありませんの(笑)

今日も降ったり晴れたりで変なお天気で、おまけに寒いですよぉ。。
たまのお出かけはいいですよね~♪


v-4hiroroさん!

はい、お散歩してるのかお写真撮りなのか分かりませんですpp
今は休日になると皆さん自然の中にやって来ますね。
今日はワンちゃん連れが多かったです。

桜のイメージではないですがブラシ状の花は、
桜のような5弁の小さな花の集合体なんですね。
大好きな花で毎年楽しみにしているのですよ~♪

植えっ放しで増えてくれる花は良いです^^
そうそう、私も好きな花は失敗しても性懲りもなく何度も買いますわねぇ(^_^;)


v-4トミさん!

今日も変なお天気でとても寒いです。。
森ではこの木は1本しかないと思っていたのですが、
ちょいちょい見かけるようになりました(^^)/
他の木に隠れていて分からなかったのですね。

穂先マンサクは菊咲きマンサクと言っても良いかもですね。
又はポンポンマンサクとか^^ うふふ


v-4鍵コメさん!

花は順番が決まっているのでしょうか?
追い立てられるように半月くらい早いようです。

2021/04/18 (Sun) 17:40
miyako

miyako

こんばんは♪ コメントありがとうございます♡

v-4まっちゃんさん!

来週はお天気続きで気温も上がるみたいですね。
体調管理にお気をつけ下さいませ。


v-4半魚人さん!

おお、岩手にもありますか?
風にそよいでフワフワしているさまも又、良いものです♪
ピント合わせに苦労するのですが・・(笑)


v-4ミミハちゃん!

そうなの、あと1本ウワミズザクラが欲しいわ^^
でもこの木は大きくなりますからね。
葉の若々しい緑もとても爽やかです♪

マンサクは成長がおそいみたいよ!
ある日ポポっと!あっ、咲いた☆って思うのよね!(^^)!
ドワーフコンフリーもサイズがいろいろあるの?
寒冷地に適しているのね^^


v-4鍵コメEさん!  

まぁ、ありがとうございます♪
はい、下の変換キーを使っています。
F7ですか?! F8は小文字によく使います。
次からやってみますね(^_-)

2021/04/18 (Sun) 19:16

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/04/18 (Sun) 21:23

なべ

miyakoさん こんばんは♪

ウワズミザクラ…昨年近くの公園で咲いてるのをみかけて
桜っぽくないのにウワズミザクラなんだ! そんな印象があって名前覚えました。
フワフワっとした感じの花ですよね

2021/04/18 (Sun) 22:15

onorinbeck

あっ!
ウワミズザクラ!!!
僕ね、つい最近、これが桜って知ったんよー(笑)
近くのバラ園に咲いてて、葉っぱは桜だし、
なんか桜餅の香りもするって思って、
家に帰ってから、桜&ブラシの木で検索したら
出てきました(^^)/

2021/04/19 (Mon) 11:09
miyako

miyako

こんにちは♪ コメントありがとうございます♡

v-4鍵コメRさん!

本当にお疲れさまでした。
でもこれからは草引きが少し楽になりますね^^


v-4なべさん!

最近、注目を浴びているんでしょうか?!
なべさ~ん、間違えやすいのですけど・・ズミではなくミズなんですよ。
上溝桜(ウワミズザクラ)


v-4beckさん!

桜&ブラシの木で検索!←偉いーい♪
桜餅の香りなんて・・うふふ、鼻も利くのですね!(^^)!

2021/04/19 (Mon) 12:08

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/04/19 (Mon) 14:09
miyako

miyako

ご連絡ありがとうございます♪

v-4ラストの鍵コメさん!

どんまいでーす!私も最初はこんがらがってました^^

2021/04/19 (Mon) 21:09