これってクリローのこぼれダネなの?!

miyako

2021-03-01
-

3月になって春らんまんに一歩近づいたような
今日は暖かい一日でした。
カレンダーをめくると、カタクリの花が載っていました。
山野草も目覚める季節ですね。




3620.jpg

我が家の梅の花は今、こんな状態です。、
あと半月もしたら咲きだすかしら?
つぼみ時代がけっこう長く思わせぶりなんです(笑)




3382.jpg

3月の主役もクリスマスローズですね。
早咲きのリビダスの残りの蕾もほぼ咲いて・・




3383.jpg

2週間後は、こんなに色濃くなりました。
種が出来かけてる分はカットしてあげようかな!




3569.jpg

これも早くから咲きだしたスノーホワイトさんです。
名前の如く真っ白な花でしたが・・




3570.jpg

今ではこれもうっすらピンクがかって来ていますよ!

うちではクリスマスローズはある程度たったら全部地植えにしています。
するとみなさん、こぼれダネで増えてくると言いますよね。
だけどそんな気配はまるでなし。。




page1_20210301191456ab6.jpg

ところが、東の花壇で新芽らしきものを見つけました!
この双葉の赤ちゃん🌱がそうなのかしら?
クリローの株元近くから出てきていますよね。




3604.jpg

親らしい花は、これなんですけど
なかなか咲いてこないので、どんなお顔をしていたのかな?と。




3611.jpg

こんな新芽は前にも見てはいました。
少し離れたところに毎年出ていて、ひょっとして・・
と、思いつつ4枚になったら違う気がして抜いてしまってました。。

何故なら万両のこぼれ🌱とよくにているのですもの。
万両が増えたらイヤだからと早めに抜いていたのです。
もうちょっと様子を見て置いておいた方がよかったのかなぁ・・




3605.jpg

芽が出た株のすぐ隣には、シンプルなホワイトが咲いています。
でもこの株の側には赤ちゃん芽はなにもなし!

クリスマスローズもこぼれダネが出来るものと、
出来ないものがあるというのを最近、チラッと読みました。
詳しいことは分かりませんがそうなのでしょうか?

どんな種類に出来やすいのか知りたいところです。




page2_202103011915029a9.jpg

因みに葉っぱの形状が、このように違っています。
残念ながらどちらもお名前が不明なんですよww
(´□`。)

そして新芽はポット上げをした方がよいのかな?
成功された方、教えて下さるとうれしいです(^^)/



今日は美容院に行っていて久しぶりにお喋りをした感じ(笑)
色々世間の情報を得てきましたよん♪
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ナチュラルライフランキング


関連記事