ベゴニアガーデンのフクシア

miyako

2021-01-17
28 COMMENTS

また明日から最低気温が氷点下になります。
こんな時には「なばなの里のベゴニアガーデン」に行くと
温室で暖かいのですがコロナ禍の今ではそうもならじ。。

去年の5月に行ったお蔵画像を引っ張り出してきました。
華やかな画像で花の季節に思いを馳せて・・
(*^^*)




1418_20210117194639d9e.jpg


ベゴニアガーデンも素晴らしいですが、
それは次回に置いておいて、
今回は第2棟にあるフクシアガーデンのご紹介です。




1419_20210117194640f41.jpg

あの可愛らしいフクシアが、天井から
大迫力でぶら下がりますんよ!




1420.jpg

フクシアもこんなに大きくなるのかとビックリです!




1421.jpg

アカバナ科フクシア属
別名ツリウキソウ(釣浮草)
下に垂れて咲く姿から貴婦人のイヤリングとか、
女王さまの耳飾りと呼ばれたりもしますね。




1422.jpg

ガクと花弁で2色咲きのように見える上品で美しい花です。




1423.jpg

これなんかとても可愛らしいですよね。
形も変わっています。




1424.jpg

中南米原産で、寒さに弱い花ですが、
ここの温室では年中咲いていられますね。





1425_20210117194649e5b.jpg

種類も多いようですが、ここには150種くらいかしら?
とても全部は写しきれません。
白一色もあるようです。



✾  ✾  ✾  ✾  ✾



1435.jpg

そしてこれもフクシア?
いえいえ、これは「メディニラ・マクニフィカ」という
見たこともない花でした!




1438.jpg

原産地はフィリピン。
日本名は、オオバヤドリノボタン(大葉宿野牡丹)
漢字で書くと分かりやすいですね。
ノボタン科メディニラ属です。

美しい桃色の苞の下に、桃赤色の小花を多数咲かせています。
大きな鉢に植えられていました。
背も高く花もバカデカイのですが、常緑小低木ですって!




1439.jpg

耐寒性が低く生育には15℃以上の温度が必要で、
これはメディニラの中でも大型の部類に入るものです。
マグニフィカは、"規模の大きい”という意味があるそうな。

ベゴニアガーデンでは
こういう珍しい花も見られる楽しい処でありました♪



今日は昼間も冷たい風が吹いていましたが、
夜もぐっと冷え込むようなので暖かくして過ごしましょう!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

haha

こんばんは🌙

明日はそちらも冷え込みそうですね。
当地方、最高気温でマイナスの日が続きます。

フクシア本当に可愛いですよね。
書かれてある通りイヤリングのようで不思議なお花だなぁと花屋さんで眺めています。

冬場はお花を見る目的で花屋さんへ行くことも多いのですがフクシアの鉢植えを手に取り、やっぱり寒いからムリって諦めてお迎えした事はないのです。

コロナ禍で外出もままならない今、こうしてmiyakoさんのブログで沢山のフクシアに会えて良かったわ!
有難うございました♪

2021/01/17 (Sun) 23:01

ひーさん

耳飾り♪

こんばんは~♪
フクシアがこんなにたくさん咲くとは、ずいぶんあったかい温室なのでしょうね^^
そう言えば、私もお花が少なくなった今の時期には近くの植物園の温室に行くのですが、
今年は行けませんね~。
そう言えば温室に入ると最初はレンズが曇って…^^;
なんて思い出しながら行きたくなりました。
色鮮やかなお花の色に癒やされますね(*^_^*)
毎日テレビからは残念なニュースばかりですもの。

2021/01/18 (Mon) 00:45

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

宮城も寒かった~!
ここ数日!気温も左程上がらずまた家の中でコチョコチョ動いてないと!です!(^^)!

温室育ちのフクシアの数々・・・
150種もあるとは(@_@;)!
ペンダントやイヤリングのようななんとも愛らしいお花に魅せられ
一度はお迎えした事ありましたが寒さには適わず結局諦める事に( ;∀;)

以前!このフクシアがお庭に地植えしてあるのを伊豆のオープンガーデンで出会いました~♪
あの時は、、、憧れのフクシアが大きな樹形で見事な姿で現れ感動モノでした(笑)
家の中に迎えたいけど、、、我が家は冬仕舞いの物が多いから・・・
諦めてるの(笑)
こんなにたくさんある事さえ知らずにいたフクシアに出会えて嬉しかったよ~♪

外は雪もほんの少し残ってるだけ!
明日はダスキンさんが見えて樹木で越冬している病原菌や害虫の消毒をしていただきます。
あとは春を待つだけです!(^^)!

2021/01/18 (Mon) 06:28

mimiha

miyakoちゃん、フクシアにこーーーんなに沢山の種類が
あるなんて、とびっくりしました^^ 迫力ですねー。
冬場は、室内に取り込まないと、北海道では無理ねー><
素敵だなぁと、うっとり^^

寒さも、そろそろ底かなーと期待しつつ、もうちょいがんばろね^^

2021/01/18 (Mon) 08:46

園主

フクシアにはこんなに沢山の種類があるんですね。
知りませんでしたよ。
それにどの花もきれいですね。
150種類もあれば 見ごたえがありますね。
こんなに沢山の種類を見る事はありませんね。
勉強になりましたよ。

2021/01/18 (Mon) 11:28
miyako

miyako

Re: こんばんは🌙

v-4hahaさん!こんにちは♪
最高気温でマイナスwwたえられないよぅ。。

私もね、フクシアは可愛いくて育ててみたいとは思うけど、
管理は難しそうだからお迎えしたことはありません。
つい手が出そうになるんですけどね。ハハ

芽が出てきているのもあるのだけど、
お庭の様子はまだ代わり映えしなくて、もうチョイという感じです。
花のない時期にため込んだ画像の大放出です(笑) 

2021/01/18 (Mon) 11:55
miyako

miyako

Re: 耳飾り♪

v-4ひーさん!こんにちは♪
20℃くらいに保っているのではないかしら?
実際の冬に行ったことないですけど・・
冬の温室はレンズの曇りがありますよね。この時は5月でしたので大丈夫でしたよ(笑)

本当に行けるところがどんどん狭まって、先ほども公民館活動が中止になった連絡が来ました。
三重も独自の自粛が始まりました。一体どうなるのでしょう(´□`。)

2021/01/18 (Mon) 12:04

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/18 (Mon) 13:36

トミさん

いやいや、今は真冬ですが、本当に花の季節を思い出させてくれました。私も1年ほど前にベゴニアガーデンへ行った事があります。花の名まえは良く分かりませんが、すごい植物園だなと言う感じがしました。やはり一見の価値がありますね。あまり正確には覚えていませんが、フクシアガーデンも多分あそこだなと思い出します。1つ1つの花は覚えていませんがどちらにしてもすごくて、きれいなガーデンでした。

2021/01/18 (Mon) 14:47
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!こんばんは♪
私もね、フクシアの花の形が可愛くて欲しいなと思うものの、
冬越しは難しそうで、未だお迎えしたことはありません。
ここのガーデンのは、そりゃ―まあ大きいのですよ!
見上げて写してると首がだるくなります(笑)

伊豆の方なら育つのね。
して、オープンガーデンに伊豆まで遠征したのですか?
すごいな~大規模グループでしたのね。
もうキリがないからパッと目に付いたものだけ写しました(´▽`*)

あぁ、ダスキンさんはこんな寒い時にも来てくれるのね。
こちらはあれから連絡なしです。人手があまりないみたい。。

2021/01/18 (Mon) 20:25
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!
そうなのね、びっくりでしょ!
ベゴニアの方は前にも見てるのだけど、フクシアがあることは知らなかったです。
全部見上げながら撮るんですよ!
こちらでも多分ダメだと思います。

大寒が過ぎたら寒さのピークも超えるかしらね。
後は雪解けの如く暖かくなっていきますね♪

2021/01/18 (Mon) 20:40
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!
フクシアは世界では2000種くらいあるのだそうですよ!
垂れ下がる花はほんとに可愛いですね^^
もう先にベゴニアを一杯撮ってその後バラ園に行きましたので
(バラは当時にアップしました)
フクシアを写した数は少なかったです( ;∀;)

2021/01/18 (Mon) 20:47
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメmさん!
大寒が過ぎるとあとは一雨ごとに寒さも緩んでいきますね。^^

2021/01/18 (Mon) 20:49
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!
庭にパンジーや葉牡丹はありますが、他の花が恋しくて飢えている状態です(笑)
トミさんもなばなの里に行かれていたのですね。
うちの夫はこの時、見に行かなくて外で休んでいたのですよ!
あそこに行ってベゴニアガーデンを見なかったら話しにならないのにね。(*´з`)

2021/01/18 (Mon) 20:55

れもん

miyakoさん こんにちは 
あのめったにはお目にかかれないようなフクシアが 
たくさん豪華に咲いていますね~
フクシアといえば贅沢な貴族のお屋敷というイメージが私にはあって 
でもそのとおりのゴージャスな花ですね(#^^#)

温室のお花は普段は見られないですもの、見せていただいて嬉しいです
こちらも夜間の冷えが厳しくて 
庭の花々に気持ちと袋被せしています
花さんは意外と平気なのかもしれませんが・・(^^ゞ 
miyakoさんもこっくりと温かくお過ごし下さ~ぃね(✿╹◡╹)

2021/01/18 (Mon) 21:52

onorinbeck

フクシアって綺麗なんですねー。
温室!寒い時期にはピッタリ^ ^
僕も行こうかな!

2021/01/19 (Tue) 08:57
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!こんにちは♪
フクシアはお店で出合っても見るだけですものね。
何といっても冬越しが難しいです。
上手にお世話してられる方もいますけど、
私みたいに面倒くさがりはダメですね。
気品があって可愛い花です♪

去年の冬は暖かかったのか何もしなくても大丈夫でしたが、
今年は厳しいですね。
私も心配なものに袋被せましたが、ややもすると強風でめくれ上がっていますww

2021/01/19 (Tue) 12:39
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!
そっ、寒い時は温室という手がありましたが、
今は行かない方がやはりいいかもと思いますよ。
どんどん行動範囲が狭められてきていますねぇ。。( 一一)

2021/01/19 (Tue) 12:41

なべ

miyakoさん こんにちは♪

フクシア…
初めて観ましたがちょっと面白い形の可愛い花ですね♪
貴婦人のイヤリング^^とも呼ばれる…
なるほど!と思いました^^

2021/01/19 (Tue) 14:46

イングリシュガーデン

こんにちは

久しぶりにコメントします。
文字が大きくなって読みやすくなりました。
今までの文字では眼鏡をかけても読みづらかったです(笑)。
また、コメント欄も分かりやすくなったのでコメント書きました。
写真もきれいになってますね。

2021/01/19 (Tue) 15:54
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!こんにちは♪
フクシアはホクシアとも呼ばれます。
枝垂れて咲く上品な美しい花で気難しそうですが、
環境が合えば長く咲いて花持ちもよいようです。
よく出回っているのは育てやすいようなので、一度ダメ元で挑戦してみようかしら^^

2021/01/19 (Tue) 17:28
miyako

miyako

Re: こんにちは

v-4イングリッシュガーデンさん!お久しぶりです。
えっ?文字が大きくなったとはどういう意味なのかしら?
ずいぶん長くテンプレは変えていないですよ。
そちらの方で何か環境が変わったのかな?見る環境でずいぶん変わるものなのですね。
またよろしくお願いいたします(^^)/

2021/01/19 (Tue) 17:32

minnie

フクシアびっくり(^^)/

miyakoさま♪
こんばんは(^^)/
フクシアって普通のしか知らなかったけど、だんだんドレスアップして、いろんな
種類有るのですね。どれも華やかだけど,産地によっていろいろ有るのでしょうか?
暖かい地方のお花のようですね??。

2021/01/19 (Tue) 19:18

okko

なばなの里は何度も行っていますが、未だベゴニアガーデンは
入ったことがないのです(^^ゞ。いつも何で「ベゴニア」なのか・・・?
と思ってしまって。
でもさすがなばなの里ですね。フクシアがこれだけ色んな種類とは
知りませんでした。ツリウキソウというのは頷けますね。
ほんとかわいいです。

2021/01/19 (Tue) 20:27

ささにしき

こんばんは♪

なばなといえば、こちらでは ナバナという野菜があります。
お浸しにして食べたりするとうっすら甘くて美味しいので、
私は好きなのですが、それとは違うモノなのでしょうね。
分らないのでごめんなさいね。🙇

フクシアガーデンのお花さん達は皆さん 下向きに咲いて
何と控えめなのでしょう。(◎_◎;)♪
そしてビックリするほど可愛いくて ジュエル栄えしますね~^^♪
こう言う花園に居られたら・・・コロナ禍はスッポリ抜けて幸せですね。(^^♪
次のベコニアガーデンも楽しみにしていますね。

2021/01/19 (Tue) 21:28
miyako

miyako

Re: フクシアびっくり(^^)/

v-4minnieさん!こんばんは♪
私もこんなに色々あるなんて初めて見ましたわ。
つり下がってるのが良い感じです♪
割と普通に時期が来るとお店に並ぶのですが、いつも見ているだけでした。
でも一回やってみようかなと思い始めているところ・・無謀~(笑)

2021/01/19 (Tue) 21:40
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4okkoさん!
あ~okkoさんも無関心派でしたか?
まあまあそういわずに話の種にご覧くださいませよ!(笑)
引き続きベゴニアをアップしましたよ!

ツリウキソウの響きがいいですね。
飛び出したシベが可愛いです♪

2021/01/19 (Tue) 21:44
miyako

miyako

Re: こんばんは♪

v-4ささにしきさん!こんばんは♪
なばなの里の名の由来ですか?
三重長島町の特産物「なばな」に由来したもので、
菜の花のことを、こちらでは"なばな”といいますの。
そちらのナバナとは又、違うものかしらね.


下向きの花がぶら下がっているから見やすいのだけど、
首がぁ痛くなります(笑) いい加減なところで写すのをやめました。
去年の5月はまだ今ほどではなかったけど県外に行くのは憚れて・・
県内巡りをしていました。地元を見直せた感じです。
けど今年はもっと狭められ町内散策になりますねぇww

2021/01/19 (Tue) 21:55