森の散歩をうきうき(^^♪

miyako

2021-01-13
30 COMMENTS

2972.jpg

厳しい寒さがほぐれ、今日は綺麗な青空が広がり、
小鳥たちも嬉しそうに飛び交っています。




2975_20210113200118798.jpg

習いと買い物に出たついでに、
何日ぶりかで森の公園を訪れてみました。




2976.jpg

池には氷が張っていて、鴨さんたちの姿は見えませんでした。
四角い部分は融けたところ。




2987.jpg

おっ、ジョウビタキさん、見っけ!
ピントは枝にバッチリですけどぉ(笑)




2988.jpg

家に来る子を撮るのとは違って難しいです。。
でも森で出くわすのは初めてなんですよ!



追加画像(22時45分)
2971.jpg

今朝、家の周りで撮ったジョウビタキは頭が白いです。
変だなと思ったら上のものは「モズ」と早速教えていただきました。
隣のおっちゃんちのバックがよくないからボツにしてた分です(爆)




2982.jpg

今日の散歩の目的の一つは
こちらのボボケさんたちに会うため^^




2981.jpg

いい感じになっていました!
コウヤボウキ(高野帚)の冬姿。




2980.jpg

秋には花がイッパイだったから
花後の姿もイッパイありました♪




2998.jpg

少し色味を入れましょう。
ピラカンサの鮮やかな実!
常緑の緑の葉に赤い実が美しいです。




2999.jpg

並木のようにたくさん並んでる中で、
半分の実は既になく、半分だけ残っていました。
まだ食べごろじゃないのかな。

これをアップで撮った後・・




3003.jpg

近くに飛んできた鳥を撮ったはいいけど・・
見事にボケボケ( ;∀;) 距離設定を戻してなかった。。トホホ
構図はバッチリなのに残念(´□`。)

なんの鳥?
嘴が黄色っぽいからムクドリかなぁ・・(?_?)
(これはやはりツグミ?)



鳥さんもたくさんいたけど、人間さんもたくさん出てきていましたよpp
それは男性が多くて一人歩きの人ばかり。
しかも挨拶しないのですよね。←瞑目というのか照れ屋なのか?



明日は2桁気温になるそうで、
バラの選定を一気に片付けてしまおうと思っています。
Ate logo~♥
※今日はレッドヒルで冬バラ剪定講習があったようだけど、
最近は参加料と入園料がいるのであまり行きたくなくなっちゃったわ。
参加料は商品券になるんだけど・・年間パスポートも切れたことだしなぁ




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 30

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/13 (Wed) 22:29

れもん

miyakoさん こんばんは~
綺麗に晴れた青空の下、冬の清々しい森の小径を~ 
ルンルンといおきもちわかります~(#^^#)
小鳥さんのお顔も微笑んでますね♬✿

コウヤボウキの冬の様子がきれいです~
オフホワイトのホヤホヤになるんですね
山野草の風情ですもの
ジョビさんも元気に活発ですね
うちの庭ではあれっきりまだあっていないのですよぉ・・

そうそう歩いている男性って どうして無言なんでしょうね! 
ここの公園でも私はかなり大きな声で挨拶するんですけど、、 
私がばっちゃんだからかしら笑) 

2021/01/13 (Wed) 22:49
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメhさん!
早速教えていただきありがとうございます。
ジョビ君の追加画像を入れておきました。なるほど~頭の色が違いますね。
あゝややこしい。。まだまだ勉強不足です💦

2021/01/13 (Wed) 22:54

ささにしき

こんばんは♪

だいぶ暖かいようで・・・野鳥さんたちも元気に飛び交っていますね。
せっかく撮られたのに、ピントがずれ込んで、惜しかったですね。
私にはしょっちゅうあることですが、、、(;^ω^)

コウヤボウキの別名はボボケさんなのですか?
愛らしいニックネームですね。。。(^^ゞ
白い花にピラカンサの紅色が映えますね~♪

ステイホームばかりでは滅入って仕舞うし、、、
公園散歩は気持ちが良かったでしょうね。(^^♪

2021/01/13 (Wed) 23:19

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

スッキリと澄み切った青空ね~♪
大寒波も過ぎて寒さもやわらぎ外の空気が清々しいわね!(^^)!
近場に散策できる公園があるのよね~♪
出会いは可愛らしい小鳥さん達ね!(^^)!
この子はモズなんだ~!
私も小鳥の名前は詳しくないから皆さんところでお勉強してるよ(笑)

綺麗にボボケたコウヤボキとピラカンサ・・・
最後の最後にヒヨちゃんがピラカンサまで実を食べつくすのにまだ残ってるのね(笑)
咄嗟に動く物を撮るってピント合わないよね!
私もこの頃小鳥さんを撮ろうと思って「スポーツモード」にしてるの!(^^)!
連写になって中には気に入ったコマが出てくると思うんだけど・・・
中々可愛い小鳥さんはやってこないのよ( ;∀;)

そちらは今日二桁気温なのね~♪
私の所も今日は最低が0度で9度まで上がりそうで嬉しい~♪
昨日は私も初会合で、、、豪華弁当が配られお持ち帰りでした!(^^)!

2021/01/14 (Thu) 06:38

onorinbeck

最後のお写真はツグミんですねー。
ツグミ増えて来ました。
斜め45度上向きはツグミんの得意のポーズなんですよ^ ^

2021/01/14 (Thu) 09:40

haha

おはようございます

そちらは2桁の気温ですか?春ですね。
こちらは昨日5℃まで上がり、それでも3月上旬の気温だそうです。
お陰で雪解けが進み、幾らか積雪のカサが減ったように思います。
それでも雪が降り、また解けて、を何度も繰り返しながら春を待つことになります。
森散策の画像、ありがとうございます。
まるで森の中を歩いているような気分になりました♪

2021/01/14 (Thu) 10:26

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/14 (Thu) 10:27

園主

私も野鳥を見るのは大好きなんですよ。
以前は家に居て たくさんの鳥を見る事が出来ましたが
今では 小鳥にとってはとても危険な場所になってしまいました。
何度か小鳥をくわえてきたこともあるんですよ。
来ていると心配してしまいます。

2021/01/14 (Thu) 10:42
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!こんにちは♪
家の方ではスズメにビタキにヒヨッペも枝から枝に飛び交っていました。
森ではいつものコースを一周するだけで汗ばむくらいでしたよ。
今日もあったかさんで嬉しいです♪

もうね、寒波でいじけていましたから、何も見に行く気力もなくて
コウヤボウキもすっかり忘れるところでした(^_^;)
これは隔年みたいで今年は少なくなるかもです。
ジョビさんとモズ君は似ているのねぇ💦
れもんさんとこのジョビ君はご近所ひと回りしているのでは?^^

奥さんと一緒だと割とつられてご挨拶されますけど、
一人の方は黙々とマイペースです。

2021/01/14 (Thu) 11:54
miyako

miyako

Re: こんばんは♪

v-4ささにしきさん!
えへへ、私もピンボケ常習犯です。
花は撮り直しが出来るけど、鳥さんは目を離すともういないです。
花も外では確かめないから家に帰ったら・・(ノ∀`)アチャーなんですよ( ;∀;)

コウヤボウキはその名前で、このフワフワした状態を私の造語でボボケると言っていますの。
ほらね、ボボケてるでしょ!?(笑)
これは種になって綿毛のように風で運ばれていきます。

はい、おかげさまで歩数アップでした♪

2021/01/14 (Thu) 12:01

還暦おやじ

こんにちは。
気持ちの良いお天気の中での散歩は楽しいですよね(^.^)

このコロナ禍なので遠出ができないけど、”いつもの公園”は楽しいです。
miyakoさんに刺激されたから、おやじもいつか歩いてこようかな・・・

2021/01/14 (Thu) 12:44

mimiha

miyakoちゃんのブログで、コウヤボウキを始め、沢山の愛すべき山野草を
知りました^^ コウヤボウキ、今年も見られて嬉しいデス。
そして、赤塚さんの薔薇の講習・・・そっかぁーー 入園料が取られると
大きいよねー。私もそうなったら、考えちゃうと思いました。
参加費は分かるとしても、入園料はとらないでほしいなぁと。

2021/01/14 (Thu) 13:06

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/14 (Thu) 14:06

トミさん

冬でも穏やかな日の森の中の散歩は結構楽しいですよね。色々なものに出会って良かったですね。
モズにはこの冬中々出会いがありません。miyakoさんは早速出会って羨ましい。
コウヤボウキの花の後の姿も良いものですね。冬枯れのなか、ピラカンサの赤い実がきれいです。
少々ボケた鳥は多分ツグミかな。

2021/01/14 (Thu) 14:28

なべ

miyakoさん こんにちは♪

沢山の小鳥に出会えると森の散歩楽しいですよね♪
モズ君は不思議とまだ出会ったことないです。
ただ野鳥に夢中になってると時間の割に歩数増えないのが、私の場合は痛し痒しです(^^;

2021/01/14 (Thu) 14:36

okko

miyakoさんのところでも池が凍るほど寒いのですね~。
水鳥たちはこんな時どこへ行くのでしょうね。
こちらは最近、モズッチがさっぱりいません。冬鳥に
縄張りを荒らされているのでしょうか・・・。

コウヤボウキのボボケ方、いいですね~。こちらではこれほど
モフモフしたのがありません。なんでかなぁ・・・。

2021/01/14 (Thu) 16:45

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/14 (Thu) 21:34
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!こんばんは♪
今日はね、全然違う感じで、上着なしでも大丈夫なくらい。
こんなことってあるのね。暑いのは嫌だけどあったかいっていいね~♪
モズの見分けは嘴でやるんだけど、正面と後ろ姿だから駄目だったわ。。
私も勉強不足よねww

鳥はどうして食べごろが分かるのでしょうね。
ゆっくりじっくり鳥の撮影をすれば良いのだろうけど、
待っているのが嫌だから(時間がない)行き当たりばったりです。
もう一種いたけど撮れませんでした。
準備万端、構えてる時はやってこないのよ(笑)
でもスポーツモードは良いですね。^^

明日は又一段とアップみたいよ。
ななちゃんも色々お忙しいですね。
私、来週入っていた予定を一つキャンセルしました。
何もないのが気が楽で嬉しいです(笑)

2021/01/14 (Thu) 23:44
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!
やはりお腹の辺りがそれっぽかったですね。
よく見る鳥さんばかりでも・・ボケていても喜んでいるワタシ。
可笑しいでしょ!(^▽^;)

2021/01/14 (Thu) 23:47
miyako

miyako

Re: おはようございます

v-4hahaさん!こんばんは♪
そうなの、明日は14℃もあるそうで、浮かれてしまいます^^
でもその後が又、ガタ減りで寒そう。。
気温の変動に気を付けなくてはだわ。
雪は綺麗だけど北国では厄介なものですねぇ。お怪我の内容に気をつけてね。

森の池があんなに凍っているのは珍しいかもです。

2021/01/14 (Thu) 23:53
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメNさん!こんばんは♪
かなり離れたところからズームしていて狙いにくいです。
鳥を写すのって辛抱強くないとダメよねぇ。。
冬は葉がないから見つけやすいのですけど。

ずっと寒くていじけていたからコウヤボウキのこともすっかり忘れていてww
まだあるかしらと覗いて見ました。ここは隠れた位置にあるのです。

2021/01/14 (Thu) 23:59
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!
猫は生まれながらの鳥ハンターですよね。
んでそれを見せに来ますよね。食べるわけではないのに何ででしょ!
遊んでいるのかな?
鳥ならまだしも長ーいものを持ってこられると困ります。。

2021/01/15 (Fri) 00:06
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4還暦おやじさん!こんにちは♪
気温が2桁になると断然暖かいですね。
やはり北風さんより太陽に誘われます。ホンマに上着を脱いじゃいましたよ^^
自然の中もいいですね~(*^^)v

2021/01/15 (Fri) 11:40
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!
コウヤボウキのボボケさん、もう少しで見逃すところでした。
雪国の人には申し訳ないけど柔らかい日差しに誘われて久々の森散歩でした。
でも夕方で時間がなくてそそくさと、なんですけど(´▽`*)
今日も小春日和でバラの選定を片付けてしまいますわ。

うーんとね、入園料と参加費の関係はややこしいのですが、
社長の代が変わって、何かにつけセコくなってきた感じなのね。。( 一一)

2021/01/15 (Fri) 11:47
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメmさん!
沈丁花は早くから準備をしていますね。そういうの見ると嬉しくなります♪

2021/01/15 (Fri) 11:49
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!
モズは口で見分けるのですが、こうやって見るとジョウビタキによく似ているのだなと思いました。
気づかず出会っていたようですppp
コウヤボウキは、隔年とか言いますので、ひょっとしたら今年は少ないかもです。
はい、ツグミでありました。^^

2021/01/15 (Fri) 11:54
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!こんにちは♪
モズは家にも来たりするのですよ!色目はジョウビタキによく似ているのですね。
一度、森散歩を鳥撮りでゆっくり回りたいとは思うのですが、いつもセカセカで済ませていますの。
花撮りしてても歩数が増えないで~す!(笑)

2021/01/15 (Fri) 11:58
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4okkoさん!
池がこんなに凍って午後になってもあまり溶けていないのは珍しいことだと思います。
それだけ分厚く凍っていたのでしょうね。
モズッちは大チョンボでしたね。まさかと思いこんでいたみたい。。

コウヤボウキ、どの位置で撮ろうかと思うほどたくさんありましたよ!
モフモフが少ないですか?どうしてでしょうね。花も小さいのかしら・・

2021/01/15 (Fri) 12:03
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメrさん!
そうみたいですね、私はいつも嘴を確認するのですが、
この時は見えなかったからなぁ・・
あらら・・カエルさん、きのどくに((+_+))

焦らず出来る時にしておくのがいいですね。
今日の方が風がなくて暖かです♪

2021/01/15 (Fri) 12:07