藤井蓮さんの貼り絵①

miyako

2021-01-11
26 COMMENTS

ちょうど去年の今頃、
日本画家の藤井勘介さんの展示会があり、見に行きましたが、
その勘介氏から案内のお葉書が届き、
晩秋の頃、小さなギャラリーに行ってきました。




2289.jpg

今回は息子さんである藤井蓮さんの貼り絵でした。
お父様が息子さんのために案内状を書かれたわけですね。




2294.jpg

その案内状に使われていたのがこの絵です。
何か作風が違うわと思っていたら
息子の連さんは貼り絵画家なのでした。




2295.jpg

藤井蓮さんは京都生まれで現在は山口県の宇部市の田舎にお住まいです。
お父様の影響を受けつつ独自に編み出した手法の貼り絵です。




2296.jpg

藤井さんの貼り絵は、洋紙を手でちぎった時にできる
線の面白さを生かして作られていますのね。




2290.jpg

ちぎるということは、
思いがけず上手くいくこともあれば、
反対にそうでないこともあり、
やって見なければ分からないそうです。




2292.jpg

色も自分で染め、独学で始められたそうです。
でもあまり貼り絵だというのが分かりませんのよ。




2291.jpg

これは何か分かりにくいですが、つゆ草です。
ニャンと私の影が映ってますww 額縁のガラスは要注意ですね💦
実物はもっとスッキリとシンプルでした。




2293.jpg

ぼんやりした色もあれば、
こんなハッキリした色もあります。




page1_20210111195722af8.jpg

題材は自然のものが多く、これは小鳥さんたちです。
「うぐいす」 「めじろ」
「コゲラ」 「小すずめ」
小品ですが、けっこうなお値段でした。




2297.jpg

これは大きな伊勢えび!
大胆で面白ですね♪
もう一回続きます。



相変わらずのお籠り生活・・まっ、することあるからいいけどね。
今日、喋ったのは宅配の人だけ。。
ニャンとワンコ相手に声を発していますダ( ;∀;)
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 26

There are no comments yet.

リラ

3連休、終わりましたね。
私の住んでいる地域は成人式がありましたが、東京は
ほとんど中止だったみたいです。

貼り絵のトマト、味があっていいですね。
見ていると何か手作りしたくなります。

2021/01/11 (Mon) 22:19

れもん

miyakoさん 芸術の秋を愉しまれたんですね
藤井蓮さんの素晴らしい貼り絵の個展です 
ちぎるという神秘的な無作為の美も加わることで
深まっていく貼り絵の世界なんですね 

これもお父様の絵画個展の時からのご縁ですね(#^^#)
素敵な作品のご紹介 ありがとうございます
貼り絵は知らないことばかりで
私の薄っぺらな印象がすっかり変わりました^^
コロナの疲れが癒されます~!(^^)!
次回も愉しみにお待ちしています.:*・゚

 

2021/01/11 (Mon) 22:51

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

ちぎり絵!まるで絵画の世界ですね~♪
近くのコミュニティセンターで私がアートフラワーの教室を開いていた頃・・・
ちぎり絵教室もあって楽しそうにしている方たちを見た事ありましたが
あまり詳細は知り得ませんでした。
でも!いつだったか作品を見せられた時、、、ガ~ンでした(笑)
まるで絵画でしたよ~♪
今は時間が無いので無理ですが・・・
もう少し若かったらこのちぎり絵したかったなぁ~と!(^^)!

名のある方の作品ってはがき一枚の号数でも結構なお値段なのよね(笑)

冬のお籠り生活!
miyakoさんは行動派なのでお話し相手もいないとなると辛いわね!(^^)!
我が家は昨日は義弟夫婦が年始に見えたり姪っ子夫婦がPCチェックに来てくれたりと
決行忙しい一日でした!(^^)!
今日は雪の予報だけど何をしようかな~(笑)

2021/01/12 (Tue) 06:31

園主

貼り絵と言うのは味がありますね。
どうかすると 絵画よりずっと表現力を感じる時があります。
立体的だからでしょうね。

2021/01/12 (Tue) 09:28

onorinbeck

素敵な貼り絵ですねー。
僕も絵を見に行きたくなりましたよ。
そう言えばしばらく行ってません。

2021/01/12 (Tue) 09:31

なべ

miyakoさん おはようございます♪

掲載されている貼り絵の写真、抽象画のようなものやスケッチ画風など
一枚一枚味わいある作品てすね♪
3日位雪降らない日が続きましたが朝方からまた雪がバンバン降ってきました(^^;
この後雪掻きして私もすごもりです^^

2021/01/12 (Tue) 10:42

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/12 (Tue) 13:54

mimiha

素晴しいですね。貼り絵という手法がまた面白いですね。
親子で芸術の道には、なかなか大変な事だろうなあと、余計な心配を
してしまいました。

本当に、お話しする相手が少なくなりましたよね><
私なんて、たんこちゃーんと呼んじゃってます^^

2021/01/12 (Tue) 14:26
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4リラさん!
私は毎日連休なんですけどね( ´艸`)でもメリハリつけなきゃデス。
こちらでもあったようで、夫が振り袖姿を見たと言ってました。

貼り絵ってなんかできそうですけど、染色してちぎって貼って
イメージ通り仕上げるのはかなり手間がいりそうです。

2021/01/12 (Tue) 15:11
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!
考えてみれば私・・貼り絵ッてやったことがないかもです。
色を探して置いていくのは手間がいることなんでしょうね。
ピタッと決まれば嬉しいけど・・私などイラっと来そうかな(笑)

お父様の藤井勘介さんの絵もとても個性的でした。
芳名帳に名を書いていたから送って下さったのでしょうね。
なかなか協力的であります。

コロナは治まるどころか増える一方で気が気じゃないですねぇ。。

2021/01/12 (Tue) 15:27

ささにしき

こんにちは♪

ちぎって出来る思いがけない作品は、
柔らかい趣きがあって・・・癒されますね~。
ツユクサの作品の上の作品にも miyakoさんの影が・・・
と思って よ~く見たら、違いました。( ̄▽ ̄;)

伊勢エビちゃん 真紅のドレスを纏って、クロコダイルの兜も豪華!!。
遊び心がフツフツと沸いてきますね。^^♪
こういう作品展を見るのは大好きだけど・・・しばらく遠ざかっています。(-_-;)

2021/01/12 (Tue) 15:40

トミさん

藤井蓮さんの貼り絵、私は見たことが無いですが、こうした芸術はやはり描いた絵とはまた違った素晴らしさがありますね。1度見て見たいなと思います。
私の自然関係の師匠さんのような方も貼り絵をやっています。本職は自然学校の校長さん。愛知万博の時にその方の貼り絵で自然の様子を何枚も森の中に飾って自然のすばらしさを伝えたこともあります。その後、許可を貰ってこちらで自然関係のイベントにも使わせてもらいました。ちぎり絵とは違ったすばらしさでした。

2021/01/12 (Tue) 16:56

まめこ

こんばんわ
貼り絵アート、お洒落ですね
トマト?わたし好きです

伊勢海老!!!! インパクト大で面白い!!!
なんだかこの伊勢海老、このまま紅白歌合戦に出てほしい(笑)

2021/01/12 (Tue) 19:04
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!こんばんは♪
私もこういうのはしたことがないのですが、
和紙も素晴らしいけど洋紙というのは初めてでしたね。
細かい処なんかピーンと神経が張りつめるようで、集中力が要りますね。
ため息ついたら飛んじゃうよ。
押し花をしたときに、そんなことがあり慌てましたわ(笑)
次元が違うなぁ・・( ;∀;)
お値段にもビビりました。。

ねぇねぇ・・人って喋らないと口元にシワが出来る?
口元の筋肉を動かさないとダメよねぇ。ワハハ
こちら午前中だけ雪が降りました。
明日は今年初のお出かけです。といってもPC教室だけど、
見てもらいたいGoogleのメールがあります。(言ってる意味がよく分からないのよ。)

2021/01/12 (Tue) 20:11
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!
多分、描いた方が早い感じですよね。
細かい部分は感動的であります。
私は前知識なしに行ったのですが、ぱっと見は分からなかったのですよ。

2021/01/12 (Tue) 20:14
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!
初めはなんて小さいのって思ったら貼り絵でした。
色んなものを見に行くのは刺激があっていいですね。

2021/01/12 (Tue) 20:21
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!こんばんは♪
そうなんですね、親しみにある題材で、鳥たちはなどは可愛かったです。
でも大きな作品はとても細かくて、かなり時間がかかるのだろうなと思いました。
根気がいることです。

雪かきご苦労様です。これも重労働ですね。
こちらはほんの少しだけ雪が舞ってすぐに消えましたよ!

2021/01/12 (Tue) 20:33
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメmさん!こんばんは♪
そそ、寒波が来てたら歩きをサボってますからヤバいです。
今日は夕方になってグルグル回っておきました^^

2021/01/12 (Tue) 20:35

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/12 (Tue) 21:25

hayabusa

こんばんは

心が豊になる作品ですね
貼り絵で、ここまで3次元に見えるのはすごい!

2021/01/12 (Tue) 21:59
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!
親子の関係はまた、次の記事で書こうと思っています。
違う手工だからいいかもですよ。

人の声を聞きたいということもあり、
最近ラジオをかけているの。長く話さないと言葉とか忘れてしまい、
いざ話すとなると、もつれたりするのよ。どーする?(笑)

2021/01/12 (Tue) 22:29
miyako

miyako

Re: こんにちは♪

v-4ささにしきさん!こちらにもありがとうございます♪
描く線とちぎった線は微妙に違いますよね。
今回は影でよかったけど、うっかりするとハッキリ写っていたりしますww
光もの要注意です(笑)

次にも出てきますが、この方は赤の使い方が、とてもお上手でした(^^)/
小さなギャラリーなんですけど、いつも勉強させてもらっています。

2021/01/12 (Tue) 22:46
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!
私も初めてのことでした。こちらのギャラリーは個人でやられている小さなものなのですが、
いつも色んな人をお招きされていて、あらゆるジャンルの作品を見る機会があってタメになりますのね。

わぁ、素晴らしい方とお知り合いなのですね。貼り絵の世界のことはあまり知らなくて、
和紙のものを見るくらいでした。
自然の様子の絵は微妙な色を何枚も重ね合わせるのでしょうね、と想像を膨らませています(^^)/

2021/01/12 (Tue) 22:58
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4まめこさん!こんばんは♪
トマトは赤が効いていますね。イセエビも!^^
赤の使い方が素晴らしいです♪
次回も赤が出てきますよ~

2021/01/12 (Tue) 23:01
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメrさん!こんばんは♪
ま、そうなんですか!コロナの変異種恐ろしいことです。。
人間はこの悪魔のウイルスに勝てるのでしょうか?
誰もが一度は洗礼を受けるかもですね(>_<) 何とか自分でやれることをするしかないです。

2021/01/12 (Tue) 23:06
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4hayabusaさん!コメントありがとうございます♪
芸術にあまり詳しいわけではないのですが、
だからこそ機会があれば、なるべく色んなものを見てみようと思っています。

2021/01/12 (Tue) 23:08