シモバシラと冬の実☆驚きフェンネル

miyako

2021-01-09
26 COMMENTS

あちこちで記録的な大雪になっている日本列島。
連休は散々なお天気ですね。
九州でも積雪があるというのが驚きです。
中部の当地方はゼロでございますのよ。




2961.jpg

この寒さで、新ネタが出来ました~(笑)
シモバシラの霜柱が昨日出来てましたわ。
※シモバシラはシソ科多年草



2962.jpg

昨日は-5℃
その前日が-4℃で
期待を込めて窓から覗いて見たものの出来ていなかった。。
寒いから確認してから写しに行きますんでpp




2963.jpg

いつもは-2℃くらいで出来るのに、どうして?
それだけ乾燥がひどいということなんでしょうね。
水分がないと出来ないんだ( 一一)

お水をやろうかしらと思っていたら、その日は雪や霙が降り、
翌朝は出来ていたというわけ。
決してやらせではありませんよ、katakataさん!(笑)




2964.jpg

早速、水分を吸収して、
正直というか分かりやすいシモバシラさんでありました。^^
で、今回のものは霜柱というより白い氷ですね。
しっかり固いです!

でも不思議な植物ですよね。




2910_20210109193053f09.jpg

目新しい花はなし・・少し前のマサキ(柾)です。
夏に細かい白い花を咲かせ、冬に実が生ります。




2909.jpg

1月になると弾けて中から赤い実が出てきます。
が、撮り直してないから これはまだ弾けたばかりのところです。12/27

あと、実と言えば・・正月明けにはまだあったクロガネモチの実が、
今は見事に無くなっています。




0392_202101091930567b6.jpg

万両の実はまだ残っていますね。
これは鳥さんが落としたものから生えて来た万両で、
家では一番大きくなっているものかも。
上から目線で写しています。

鳥さんたちもこの寒さの中、食料確保に大変ですね。




🍀小さな幸せ

毎回、先送りになっていた2枚がやっと登場する余地が出来ました。




2625.jpg

有機野菜の配達で届けられたもので、、
このセロリのようなデカい株は、
フェンネルなんですよ!

フェンネルって葉だけ使うものだと思っていた私はビックリでした!
丸ごと一本食べられるのですって!




2627_20210109193059f26.jpg

使い方が載っていて、3つに分けて下さいとあったので
そのように致しましたデス。

葉っぱの柔らかい部分・・
・サラダに入れたり洋風の魚介料理に入れる。
・お肉や豚肉とも相性良し。
葉っぱのゴワゴワした部分・・
・炒めたり天ぷらやフリッターにする。
・スープやシチューに入れて煮る。
茎の白い部分・・
・スライスしてサラダに又はソテーに。
・きんぴらや蒸し煮、オーブン焼きなど。
生でも食べられ甘くて美味しいとな!

白い部分は日本ではなかなか手に入らないらしく、
ぜひ生で齧ってくださいとあり、齧ってみました~(^^)/
外っ側は筋っぽいですが、中心は確かにほんのり甘かったです。

・・という初体験のお話で、
先っぽの葉っぱは、まだありますのよ!(真空の入れ物の中に)
めちゃ多い量なんですもの・・パセリの代わりにセッセと使っています。


寒波にコロナにで、お家に籠っているしかないですね。。
今日の私は2階の整理タンス4段分を処分し、
引き出しは夫に明け渡しましたよん!私は1階に住んでてそこにもタンスありww
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 26

There are no comments yet.

ささにしき

こんばんは♪

今日のこちらの最低気温は-14℃・・・いやぁ、寒かったぁ!!(≧_≦;)
コロナと寒さで 巣ごもりの条件は揃うけど、食材に事欠いて
買い出しに出かけました。道路はツルンツルンで 怖かったぁ!!(≧_≦;)
miyakoさんの地方は雪が無くてイイですね~。
シモバシラ・・・まるで生き物みたいで可愛いいですね。
初見の私はペンギンさんに見えましたよ。^^♪

フェンネル・・・お店で見ているのかもしれないけど、
我が家の食卓に登場したことはありません。
いろいろお料理方法教えて頂いたので、今度見かけたら
作ってみます。
メズラシイというだけで、お料理の株が上がりそうだわ♪ (〃艸〃)pp

整理ダンス4段分というと、かなりの断捨離に成功しましたね。
私も2階にあるタンスの中身が気になるけど、冷凍庫状態だから
春が来たら遣りま~す! (^^♪

2021/01/09 (Sat) 22:36
miyako

miyako

Re: こんばんは♪

v-4ささにしきさん!こんばんは♪
あんれまっ、-14℃とな!そちらでは北海道のようになっていないですよね。
普通に暖房されるわけでしょ!どんだけ~寒いか!
私のところは今まで―2℃か3℃くらいだったので―5℃でも初めてで、震えあがりますわぁ。。
道路が凍るのは怖いですね。

シモバシラは今まではこれの半分くらいかもっと細かったのではないかしら?
うぷぷ^^ペンギンさん、Nice!
フェンネルは普通、上の細い葉っぱだけ出ていると思いますよ。
日本ではウイキョウと呼ばれるもので、甘い香りがあるのですね。
私も植えていますがこんな形は初めて見て大変驚きました。

本当は5段分だったけど1段は又元に戻しました。(笑)
布地のしっかりしたものは又、何かにリフォームできるかもと。
まだまだ貧乏性で・・( ;∀;)
洋服箪笥にかけるものをふわっと置いていたから、そんなにぎゅぎゅう詰めではありません。
すっかり忘れているものがあったりしてネ。

2021/01/10 (Sun) 00:26

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

待ちに待った霜柱ができましたね~♪
見た感じは、、、何かの虫の巣みたいにぷくっとした霜柱よね~(笑)
寒いだけでは出来ないんだぁ~!
そっか~!水分も決め手になるのね!(^^)!
宮城は毎年寒さが厳しかったから・・・
今は亡き知人に良くこのシモバシラのお話聞いてました~♪
未だ実際に目にした事は無いのですけどネ(笑)

フェンネル!
こんなに食べ方があったのね~♪
しかも葉っぱだけ使ってたけど・・・
茎類まで全て使い切った事無かったわ(笑)
雪が降る前まで大株であったけど、、、今はどうだろう~???
寒い時にはスープ類が良いから今日見てみよう~♪
フェンネルは上品な香りと味がして大好きなのよ!(^^)!
miyakoさん!
これからも珍しいお野菜のレシピあったら記事にしてね(笑)

いくら雪が無いとはいえ・・・
整理がんばってますね~♪
私の所は昨日も今日もマイナス8度・6度と凍結が心配で!
二日間リビングのエアコン付けっ放しでトイレを始め周辺のドアを開けて寝てました(笑)
コロナを始めこの寒波も早く収まって欲しいよ~( ;∀;)

2021/01/10 (Sun) 06:24

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/10 (Sun) 12:10

なべ

miyakoさん おはようございます♪

先日とあるブログでもシモバシラを拝見しました
年に二度白い花が咲くという…二度目は霜の花なんですね♪
残念ながらこっちの方では見れないようです。

2021/01/10 (Sun) 12:11

mimiha

シモバシラ、不思議な植物ですね!
katatakaさんのところでお見掛けして、
今度はmiyakoちゃんのところでも^^
ユニークですね♪

フェンネル。一番下のふっくらしたところまで
あるなんて、嬉しいですね^^
私も未経験だけれど、一番下のところのには興味シンシン。
ちゃんとお料理の仕方も書いてあるのが、嬉しいですね^^

2021/01/10 (Sun) 12:42

okko

miyakoさんのところもシモバシラできましたね。
こちらは今朝マイナス7℃で3日目も無事確認です。
信州のブロ友さんのところとはスケールが全然違いますが今年も
見ることができてよかったです。
フェンネルって初めて見ました。下の部分は白菜かと思いました(*^^*)。

2021/01/10 (Sun) 12:45

トミさん

ここ数日は寒いですね。その上コロナがすごいことになっているので出来ることと言えば散歩くらい。という事で新年になってから毎日カメラを持って散歩しています。
イヤー立派な霜柱が出来ていますね。先日あまり寒くない日にMFのシモバシラに霜柱が出来ているか見にいったが全く出来ていなかった。そうですか、-2度くらいになって適度に地面が湿っていないとできないのですね。納得。

2021/01/10 (Sun) 14:45

haha

(*´∀︎`*)コンニチワ~♪︎

シモバシラという植物、初めて知りました。
説明を聞いてなるほど〜です。
当地は朝マイナス10℃です。
ここ3日ばかり日中は日がサンサンとリビングに入り込み、その時ばかりは暑いのですが外は零下なので雪が溶けることはありません。
そろそろ食料調達に行かなければならないのですが、主要道路に出るまでの細道が凍っていて対向車が来ると怖いのです。
こんな時は宅配サービス便利ですよね。

2021/01/10 (Sun) 15:09

minnie

しもばしらとフェンネル!

miyakoさま♪
シモバシラ見つけたのですね、高尾山とか朝10時頃までに登らないと溶けてしまうのにラッキー。
フェンネル凄い株なんですね、スライスにしてサラダ?初めて知りました。
ディルは育てていたことあってサラダやお肉に合ったんですけど(^^)/

2021/01/10 (Sun) 20:01

れもん

miyakoさん 
霜柱のこと~頭が追いつけません!! 
植物のシモバシラなんですよね~  
今の時季的なことといい、白さといい  
植物がここまでシモバシラの様に育ってくるなんてo(*^^*)oパチクリ
触ると・・冷たいのかしら?
大スクープのお見事なシモバシラですね~✨

有機野菜のフェンネルにもビックリです 
これだけ大きく育ってるんですね~ 
そうそう白い部分はとても珍しいそうですもの
モフモフの葉も絵になりますのよね☆^^
お庭も宅配お野菜も福袋みたいにお福がいっぱいでしたね✿❀ 

2021/01/10 (Sun) 20:03
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!こんばんは♪
今年のは立派でしたよ^^
そして今日の昼頃にまだ残っていて驚きでした。それだけ寒いってことよね。
水分が必要なこと、初めて気がつきました。
なんだったっけ、他の花で出来るのもあるみたいですよ。

フェンネルが届いたのは12月の1週目でした。
レシピは私が考えたわけじゃないけど、使い方を乗せてくれてるので助かります。
先週は白いカボチャが来ましたよ!
日持ちするけど皮が固いらしいです(笑)

雪もこう何日も続くと凍ってしまうのが怖いですね。(>_<)
嘘みたいに雪がない当地方です。
今日はチトお裁縫をしてたの。それとリビングのチェストの引き出し整理。
エアコンをつけっ放すと乾燥しませんか?
私は冬はストーブ党です(^^)/

2021/01/10 (Sun) 21:39
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメmさん!
我が家のフェンネルもヒョロヒョロだから余計ビックリしましたよ!

2021/01/10 (Sun) 21:42
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!こんばんは♪
最初、シモバシラを買ったときは、名前の意味が分からなくて・・
南の方のプランターに植えていました。
半日陰に地植えしてから見ることが出来るようになりました♪

2021/01/10 (Sun) 21:46

園主

変わった植物ですね。
こちらでも 連日零下の日々が続いていますよ。
雪はうっすらですが とにかく寒いですね。
ネコたちが風邪ひかないように大変です。
灯油代も大変ですよ。

2021/01/10 (Sun) 21:47
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!
初めの頃は真夜中しか見られないと思っていたのに、
今日はお昼ごろにもまだ残っていましたよ!
いつも朝の8時過ぎには消えてしまうのに・・
それがまた、初めて見る形に変化してるの^^第2弾もアップするべか?^^

フェンネルの白い部分は、あの香りを食べてる感じでしたよ。
生れて初めて体験でした♪

2021/01/10 (Sun) 21:53
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4okkoさ~ん!出来ましたね♪
5日の分は溶けたのかしら?
そのまま残っている感じがするのですけど・・
今日は又、変わった形に変化してましたよ!触っても崩れませんね。

フェンネルのあのお尻を見た時、私はセロリだと思いましたよ。(笑)

2021/01/10 (Sun) 21:59
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!
私は逆にお庭をグルグルの散歩も行ってなくて、今日は少しマシだったので
久しぶりに歩きました。けど花はなーんにも変わらずです。
ビオラなんかは水分不足かもで、ぐったりしてるので水やりしましたわ。

そうなんですねぇ、こういうことは初めてのことでした。
そして昼間に溶けないのも初めてのことです。

2021/01/10 (Sun) 22:05
miyako

miyako

Re: (*´∀︎`*)コンニチワ~♪︎

v-4hahaさん!こんばんは♪
最近、毎年載せているから詳しい説明は入れなかったけど、
枯れていても茎が水分を吸い上げていて氷点下になるとこういう現象が起こります。
冷涼地ではアキチョウジや園芸種のサルビアにもできるそうな!
けど雪の下なら分からないわね。

道路の凍結は怖いですよね。気を付けて下さいよ!
宅配はありがたいけど、配達の人は大変だなと思います。

2021/01/10 (Sun) 22:20
miyako

miyako

Re: しもばしらとフェンネル!

v-4minnieさん!
それがですね、minnieさん、今年はお昼近くなっても残っているのですよ!
如何に冷えているかってことですよね。

ディルとフェンネルはよく似ていますね。
一応、茎と根元の部分は食べましてまだ、葉がたくさん残っています。
大変、大株で2本ありましたの。

2021/01/10 (Sun) 22:25
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!
ごめんなさい、詳しい説明なしでしたねww
別名、雪寄せ花とも呼ばれるようで、大きなものなら25センチくらいにもなると言います。
冷たくて固いですよ!しかも今年は長く残っていますの。

フェンネルはほんとに抱えるほどの大きさでした。
なので葉の部分もタップリありました。
今、パセリが不調ですので代わりに活躍してもらっています^^
ありがとうございます(*^^*)

2021/01/10 (Sun) 22:33
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!
そちらでも雪が降りましたか!
そうそう、昨日電気代のお知らせが来たのですけど、去年よりも多くてひぇ~と思いました。
まだ来月の方が増えるのでしょうねぇ。。
灯油代もバカになりませんね。
でもこの雪で電気が不通になったところがあり、どんなに大変か想像を超えることです。
電気のない生活なんて考えられませんもの( 一一)

2021/01/10 (Sun) 22:40

ひーさん

フェンネル♪

おはようございます♪
今年のシモバシラはどなたの写真も立派な氷がついてますね~(*^_^*)
例年拝見するような氷と大きさが違ってびっくりです^^
やはり水分がないとできないんですね~。

フェンネルは確かに、葉っぱは料理に入っていることはありますが、
自分では使ったことがなくて、茎のところが甘いとは~♪
なかなか売っているのは見ないですものね^^
機会があれば私も囓ってみたいです(笑)

2021/01/11 (Mon) 09:56
miyako

miyako

Re: フェンネル♪

v-4ひーさん!こんにちは♪
そうなんですね、今はこれを見るくらいしか楽しみがありません。
うちも倍くらいの大きさだったかもですが20センチくらいになったりもするらしいです。
一度出来るともう終わりらしいので、来年は乾燥させないようにしようかなと思いましたよ!
今日は1ヶ所だけ出来ています。

茎は筋っぽくてセロリみたいで炒めました。根元の白い中心部がサクサクとして甘かったです。
葉先だけしか売っていませんよね。貴重な経験だったかも^^

2021/01/11 (Mon) 12:45

花咲かじい

こんばんは! miyakoさん

シモバシラと言うシソ科の植物にシモバシラが出来るのですか。
自然界は不思議な事がありますね。実物を見たことがありませんが綺麗ですね。

2021/01/13 (Wed) 20:22
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4花咲かさん!
そうなんです。この花を求めた時、どうして夏に咲くのにシモバシラなんだろうと思ったものが、
答えがこれだったのですね。(^^)/
最初、プランターに植えてる時は出なかったので、半日陰の地植えにしたら出るようになりましたの。
本当に真っ白なんですよ♪

2021/01/13 (Wed) 22:52