今年の初撮り・庭の花

miyako

2021-01-05
30 COMMENTS

たまにはお庭の様子など・・
久しぶりに違うカメラを持ち出して写してみました。
花たちの新年のご挨拶です(*^^*)




0392.jpg

暮からいち早く咲いていたのは
この水仙です。
とても良い香りを放っています。




0389.jpg

春を告げる花、ロウバイはようやく開花し出しました。
画像は相変わらずのピン甘です。
久しぶり過ぎて操作を忘れちゃったよww





0381.jpg

ロウバイが咲くと何だか嬉しいです♪




0387.jpg

庭をぐるぐる散歩していて見つけました。
ペチコート水仙!
かなり乾燥気味のところに植えたから心配していたの。

この子は白? 黄色はまだ出てきていません。。




0383.jpg

まだツボミだけど、
前より大きくなっている早咲きクリスマスローズ!




0398.jpg

おっ!
水仙・ペーパーホワイトも咲いていました♪




0395.jpg

この薔薇はもう開かないでこのままでしょうね。
色素だけ出て固まっているみたい・・




0396.jpg

菊がまだあるのを見つけました。
ツツジの木の間に埋まっていたみたいで、
守られていたのかな^^ 葉も綺麗です。




0394.jpg

先日のネモフィラが咲きかけたまま止まっています。
”あれぇ、早く出すぎたかな”と思ってるみたいよ。
引っ込みもならずで.。pp

六華苑、あと一回あるけど中休み。



夕方、スマホの電源は入っているのに、
スワイプしても動かないの。。
故障?って思ったら指先に絆創膏をしてました。

むむ。。絆創膏には反応しないのだね。
(笑) (笑)
違う指でやったら大丈夫でしたわ。
やっぱり今年も粗忽ものね。(^▽^;) あ、あはは



木曜日から寒くなりそう・・
暖かくしてお過ごしください!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 30

There are no comments yet.

haha

こんばんは🌙

当地は1月15日の小正月あたりから2月中旬辺りまでビンッと冷えます。
miyakoさんのお庭は菊、クリロー、水仙、ロウバイ、ネモフィラと春が来たかの様ですね。
少なくとも後2ヶ月は先ですわ(ノω・、) ウゥ・・・
毎年この時期は暇だから断捨離をと思うのですが、やっぱり寒くて動けなーい!

2021/01/05 (Tue) 22:02

なべ

miyakoさん こんばんは♪

早くもスイセン、そしてロウバイも咲きだしたんですね♪
今年は久しぶりに積雪が多くて、庭や公園の草花は雪に埋もれてしまってます(^^;
ペチコート水仙観てたら、昔の豆腐売りさんのラッパを思い出しました♪

2021/01/05 (Tue) 22:08
miyako

miyako

Re: こんばんは🌙

v-4hahaさん!こんばんは♪

こちらとは寒さの質が違うのでしょうね。夏は過ごしやすい?!
私は寒いと庭に出ません。hahaさんはそれでも春の準備を着々とされていますよね。
勝手口には日が当たるのですか?

ちょっと埃で手が荒れてきました。
今夜からハンドクリームを使います^^

2021/01/05 (Tue) 23:55
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!こんばんは♪

我が家のロウバイは北の方にあるから、これでも遅いかもです。
確かこの前どこかのお寺にたくさん咲いたという新聞記事を見ましたよ。
そちらもやはり雪国でしたのね。

豆腐屋さんのラッパ、懐かしい~^^今は車で廻ってたりしますね。

2021/01/06 (Wed) 00:01

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

何時もと違ったカメラを片手にお庭巡りですか~♪
数日しか違わないお庭も新春と思うだけで何処か新鮮さを感じませんか(笑)
我が家地方は昨夜から雪が降ったのか外は真っ白で(@_@
お庭も雪化粧してますよ~♪

miyakoさんところは早春のお花が咲くの早いわネ~(@_@;)
我が家とは2か月ほど違う先取りよ~(笑)
暫くはお庭も雪に覆われてお休みでしょうね!
その間!ブログもゆっくりで日常の出来事などチラっとになります(笑)
あっ!昨年のアップしない画像など背景にして・・・独り言などをネ(笑)

スマホ!私も時々使い捨ての手袋してて、、、これやっちゃうよ~!
またまた寒くなりそうなね!
自粛するには良いのかも(笑)
気をつけようね!(^^)!

2021/01/06 (Wed) 06:42

しんご

 スイセンに蝋梅、冬の陽だまりですね。
 写真、一眼カメラですね。背景がボケてて、いい感じです。
 今年も美夜子さんの素晴らしい庭の花を楽しませていただきます。よろしくお願いします。

2021/01/06 (Wed) 07:53

園主

いろんな花が咲き始めましたね。
春が着実にやって来ているみたいですね。
うちは暮れになって 義母が入院しましたが
大した事ではなくて 昨日退院しました。
長引くと怖いので 良かったですよ。

2021/01/06 (Wed) 09:26

onorinbeck

最初の八重の水仙めっちゃ綺麗^ ^
一昨日、鋸南の水仙撮りに行ったんだけど、
八重咲きは見つけられませんでしたよ。
でもね、青葉の森公園って場所に八重咲きたくさんあるの知ってるんだぁー。
もう少ししたら撮りに行きます♪

2021/01/06 (Wed) 09:29

還暦おやじ

おはようございます。
ロウバイの甘い香りが漂いだしてきてますよね。
でも・・・、今年はかなりの花芽をヒヨドリに啄まれてしまいました。

2021/01/06 (Wed) 10:01

mimiha

水仙、何と言っても寒い中でリンと咲く水仙には、
ひとしおの思い入れが湧いてしまって^^
そしてまた、いろいろな種類が。我が家ね水仙が咲くのは
4月下旬から5月上旬。本当に違いますね。
そしてクリスマスローズの蕾が愛らしくて。
今度の寒波も凄いとのこと。気を付けててね^^

2021/01/06 (Wed) 13:15

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/06 (Wed) 14:11

トミさん

真冬なのにお宅の庭には幾つか花が咲いているのですね。でも咲きかけてそのまま冬の寒さで固まってしまう花もあるのですね。ロウバイの花、我が家には無いですが、今日散歩途中で咲いているのをみてとって来ました。と言っても写真だけですが。この黄色い花がやはり嬉しいものですね。ペチコーと水仙、面白い花です。クリスマスローズももう開花寸前?

2021/01/06 (Wed) 14:48

なべ

コメントへの返信です
最後の写真は池の近くに立ってた街灯が水面に映ったシーンです(^^;

2021/01/06 (Wed) 15:39

okko

水仙、もう咲いているのですね。わが家のはまだまだ硬いつぼみです。
ロウバイも去年処分してしまったので今年は寂しいです。いい匂い
していることでしょうね。
ネモフィラ、フライングですね。私も去年プランターに植えました。
寒さにやられてしまうかなと思ったのに強いんですね。元気です。

2021/01/06 (Wed) 19:51
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!こんばんは♪

そちらも今年は雪が多いようですね。
又、寒波が来るとかで雪かきが大仕事になりますね。(ご主人の)
屋根に上ることはない?でしょうけど木を付けて下さいね。

どれも早咲きタイプだと思います。
水仙はうんと古い株で一度も株分けしていませんの。
今年はリュウのヒゲがすごく覆っていて駄目かなと思っていたら
ちゃんと出て来てくれて嬉しいのでした♪

我が家の日常は全然変化がないの。
時々私が、チョンボをやらかすくらい(笑)
今、買い物以外に外に出ないから世間が狭いです。
お籠りの時間を有効活用しまーす!

2021/01/06 (Wed) 20:30
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4しんごさん!今年もよろしくお願いいたします。

一眼と言っても私のはミラーレスなんです。
去年、カメラ教室に行くはずが、コロナで中止になってしまい、
分からないまま使ってみました( ;∀;)
このカメラの方が色が綺麗に出ますのね。

2021/01/06 (Wed) 20:34
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!

土の中の方が暖かいのでしょうね。
お義母さまが入院!それは大変な年末でしたわね。
退院されたとのこと良かったです♪するとお正月は病院で迎えられたのですね。
ご本人様もさぞ心細かったことでしょう。。

2021/01/06 (Wed) 20:39
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!
んーとね、これは一重なんですよ。うつ向きがちでそう見えたかな?
もう風がきつくて大変だったです。
この寒波が過ぎたら少しはましになるかもで、水仙って春の使者ですよね~♪

2021/01/06 (Wed) 20:43
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4還暦おやじさん!こんばんは♪
うちのロウバイは小さなものなんですよ。なかなか大きくなりませんねぇ。
そそ、ヒヨドリは難儀ですね。実をたべるだけならいいけど、
花まで啄ばむから性質が悪いです。花芽狙いですか?余計、にくったらしいですやん(`´)

2021/01/06 (Wed) 20:50
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!
水仙はいいよねっと。私も増やしたいと思っているのだけど、
今年はペッパーさんしか植えてないかも。
バラバラなのをまとめたいです(^^)/
そちらでは4月ですか!あれまぁ

私は家にいるからよいけど、旦那マンはアルバイトで外仕事なの。
寒さが腰に響かないかと心配です。今日からカイロを使ってますよ^^

2021/01/06 (Wed) 20:56
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメmさん!ありがとうございます。
そちらにお伺い致しました。

2021/01/06 (Wed) 20:58
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!
冷たい風の中、咲いている花は健気ですね。
見つけると、いい子いい子してあげたくなります(笑)
そうなんです、ネモフィラなんかは何日もあのまんまですわ。
黄色い花には元気をもらえますね!
ペチコートさんはもっと開くはずなんですが、嬉しくてこちらがフライング?(笑)

2021/01/06 (Wed) 21:04
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!ご丁寧にありがとうございます♪

街灯でしたのね、神秘的効果がありましたよ^^

2021/01/06 (Wed) 21:06
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4okkoさん!

水仙は暮に一輪だけ咲いてきてました。水仙って強いのね。
リュウのヒゲの間から出て来ているんですよ!
ロウバイはどうして処分されたのかしら?
このロウバイの植わっているところは何を植えても枯れてしまうところだったのね。
生え付いてくれてとても嬉しいのです♪

2021/01/06 (Wed) 21:15

れもん

こんにちは 
miyakoさんのお庭ではもう春の始動ですね♬✿ 
水仙の良い香りがして開き始めてますね~ 
それに春をつける女王様のロウバイも光を含んで美しいです
妖精様のようなペチコート水仙 無敵の可愛いさですね~
このお花持ってる人、日本でも少ないのじゃないかしら?

クリスマスローズも花と葉のバランスがいいですね 
お手入れされてる証拠ですもの(#^^#)
まぁスマホはバンソウコしてる指は✖なんですね~

それでね、miyakoさん 
家の庭でもジョビさん見掛けたようななんですよぉ~*♡* 
でもカメラも間に合わず、、💦
飛び去る時はまっすぐ一直線にかしら?(^^ゞ
 

2021/01/06 (Wed) 21:45

ささにしき

こんばんは♪

miyakoさんの所ではもう水仙が咲いているのですね~。
私の所は、まだ雪の下、土の下です。(-_-;)

蝋梅も キレイ!!
黄色いビタミンカラーいっぱいで、匂いもムア~と漂って
立春前に もう春の息吹ですね。羨ましい~! 
クリスマスローズも元気一杯で・・・
キクもバラも 負けないようにと必至みたいですね。(^^♪

コロナ+強力な冬将軍に襲われてブルブル震えている私ですが、、
可愛い花たちに囲まれて miyakoさんお幸せ~💖

2021/01/06 (Wed) 23:09
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!こんばんは♪
花たちは何があっても季節が来ると出て来てくれて嬉しいですね。
ロウバイは去年も同じころにアップしてましたpp
ペチコートさんは西の庭のアガパンサスの隙間に植えておきましたの。
珍しいですか?黄色の方はどうなっているのか?
今日は一歩も外に出ていませんですww

うぷぷ、スマホうっかりしてました。一時指の空いた手袋が流行ったことがありましたね。
わーぉ!れもんさんちにもジョビ君がお出ましになりましたか?
それはめでたいことです♪^^
そうですね、飛び立つ時は素早いかな!きっとまた来てくれますよ~^m^
今度こそデスネ!

2021/01/07 (Thu) 17:44
miyako

miyako

Re: こんばんは♪

v-4ささにしきさん!こんばんは♪
この水仙は我が家では一番古い物かも?
株分けしないといけないと思いつつそのまんまです。
やはり花数が少なくなって来てるかもです。
とても濃厚な香りを放っていました。

ロウバイは顔を近づけないと分からないくらいまだ小さな木なんですよ!
クリスマスローズは他の子たちも足元を覗いて見ると、
それぞれ準備をしているようです^^

午後からとても冷え込んできて先ほど天気予報を見て見ると強風注意報が出ていました。
お互いに熱いものを食べて暖かくして過ごしましょう(^_-)-☆

2021/01/07 (Thu) 17:56

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/07 (Thu) 20:31
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメrさん!
そうかもしれませんね。女子は皆、持って帰ろうとします(笑)
息子さんも同じ気持ちだと思いますよ^^実家は良いものですね。

2021/01/08 (Fri) 00:27