六華苑の庭園(内庭)☆私の三が日

miyako

2021-01-03
32 COMMENTS

新年ではございますが、引き続き六華苑のお話です。
和館の長い廊下を、
大奥のお女中みたいに着物を引きずって歩いてみたいと思った美夜子さん!
代わりに、記事を長ーく引きずっています。 σ(^_^;)




0257.jpg

南に広がる主庭園の立派な松の木。
こちらは池泉回遊式で、当初の形態がよく保たれています。




02.jpg

このお写真はどの位置から写したのか、実はよく覚えていませんww
一の間の横の方だとは思うのですが・・
こちらから奥にある蔵を見に行ったと思います。




0231.jpg

蔵だけでも3つあり、こちらは一番蔵です。
季節ごとの設えの漆器や調度品、建具などもたくさんあったことでしょう。
勿論お宝もね(^_-)-☆




0234.jpg

こちらが内庭に面するところで廊下から外に出られるようになっていて
足元には2mくらいもあるような大きな踏み石が置かれていました。




0258.jpg

離れ屋に向かいます。

『当初設けられていた茶室や待合に合わせて露地風の庭園だったが、
昭和13年(1938年)の改修で茶室は撤去され、
離れ屋(当時は仏間として使用していた)が作られた。
この改修は諸戸家と交流のあった松尾流の十世・松尾宗吾が監修したもので、
主庭園も含めて手が入れられている。』
Wikipediaより





0251.jpg

入り口は反対側にあります。
床が高くて風通しが良さそうです。




0249_20210103190218aa7.jpg

内庭の方には他に、旧高須御殿(高須藩の一部を移転移転したもの)や
番屋棟と呼ばれるものもありました。




0252_202101031902192ff.jpg

元茶室らしい入り口回りですね。
手水鉢には花が浮かべられていました。
モノトーンに赤い花がハッとさせられます。




0253.jpg

木造平屋建で2部屋からなり、西側の上段の間は仏壇を納め、
内部に水屋が設けられていました。




0254.jpg

高須御殿の側のこの土壁がいたく印象に残ったものです。

そして、六華苑はドラマや映画のロケ地としてもよく使われています。
スパイ・ゾルゲ(2003年日本映画)人間失格(2010年日本映画)や
不夜城(2016年韓ドラ)お嬢さん(2016年韓国映画)etc




IMG_0236.jpg

一番最近では、「いだてん」(2019年NHK大河ドラマ)でした。
三島弥彦の実家として使われたのですね。


私のお正月
昨日も今日も2階の2部屋の片付けをしていました。

息子の置いてるものを分類するだけでも時間がかかりましたわ。
もうゴチャゴチャに置いてあって本人も何があるかわかってないかも?
段ボールが数個処分できました。
整理したものを息子が見て、後は処分か否か決めてもらいます。

家の道具類は使わないものを物置に運び、明日は布団類の整理です。
(我が家は押し入れが1畳半しかなく一部屋は物置代わりと化していました。)
その次は片付いた部屋に、私の服を運び
ファッションショーをしながら(笑)断捨離していく予定です。



やりだすと面白いですよ~♪
ついでに模様替えもしたりして(^m^)
Ate logo~♥
※コメントオープン!リコメは拍コメのように簡単に!



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 32

There are no comments yet.

haha

今晩は🌙

いやぁー新年早々頑張っていますね。
とても良い心がけですね。
一年の計は元旦にあり、ですものね⤴︎
私も見習いたい、けど人気のない部屋は寒〜いのです💧
旅行記有難うございました。
miyakoさんは観察力がよろしくて画像を見ているだけで、ガイドさんに案内されているみたいです。
お時間をかけて記事にされたのだなぁと頭の下がる思いですm(_ _)m
今年も宜しくお願いします❣️
リコメ不要です。その分、お休みください💤

2021/01/03 (Sun) 21:56

なべ

miyakoさん こんばんは♪

六華苑はいだてんでの三島弥彦の実家として使われたんですか。観てましたよ♪
観れば観るほど立派な屋敷と庭園ですね^^

2021/01/03 (Sun) 22:07
miyako

miyako

Re: 今晩は🌙

v-4hahaさん!
ストーブを付けて動いているから暑いくらいでしたよ!

昨日のことも記憶がおぼろなのに半年も前のことは、細かいところがダメね(^_^;)
間違ってないかとドキドキします。
先ほど更新の後、2時間ほど寝落ちしていました。又、夜中にオメメパッチリだわ(笑)

2021/01/03 (Sun) 23:54
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!こんばんは♪
私は、ほんの最初の頃しか見ていなかったのです💦💦すいませんねぇ。
なんせ広い土地ですからね。
紋は長屋門と呼ばれ稲荷社もあったのですよ。ホンマお殿様みたいデス。

2021/01/04 (Mon) 00:01

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

miyakoさんは始まると、、、止まらないほど徹底するお方なのね~(笑)
私もそんなところ見習いたいです!(^^)!
お正月はすっかりぐ~たらしてました(笑)

六華苑ってドラマや映画のロケに使われてるんだぁ~♪
しかも韓流ドラマにまで!(@_@;)
”いだてん”は最初観ただけで止めちゃいました(笑)

私も少しずつ始めている断捨離でしたが・・・
今年は気合を入れて始めようかな~!
これって一か所に意外な時間を要するのよね~(笑)
miyakoさんのファッションショーを想像しながら、、、ネ!(^^)!

2021/01/04 (Mon) 06:46

園主

家の中からお庭まで 凄いですね!
お庭の松も よく手入れされているようですね。
維持費だけでも大変ですよね。
今年はうちもよく捨てましたよ。
後で文句が出るほど捨てましたよ。
それでも まだいっぱいありますからね。

2021/01/04 (Mon) 10:08
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!おはようございます♪
そそ、熱しやすく覚めやすいの(笑)気持ちが向いてるうちにしておかないとね(^_-)
夫には重たいものなど運んでもらいましたわ。休み(バイト)で家にいる間にと、ちょうど良かったです。

韓流にまで使われたなんてビックリよね。
いだてんはイマイチに思ったけど今度のはどうかしら?

断捨離も元気なうちにしないと判断力が亡くなるそうよ!
自分の始末は自分でと気合を入れています。
この前、ヒール靴を捨てたことで気持ちがスキッとしたのね。←まだ半分残っているけど(笑)
今までは選択幅が残ってる感じでしたが、もうこのスタイルでと、先が見えたようで、
いる、いらないがハッキリして来ました(^^)/

2021/01/04 (Mon) 10:45
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!
重文指定だけあってどこもよく手入れが行き届いているようでした。
お庭でも何人も見ましたよ。

そそ、捨てても捨てても又、たまりますね。
一つ買ったら一つ捨てるの精神で行かなくてはいけません。

2021/01/04 (Mon) 10:49

mimiha

ニャントぉ お正月から断捨離に精を出して^^
でも、一度はじめると、本当に片付いてゆくさまが気持ち良いのですよね^^
私も、3年くらい前に、随分断捨離。でも、お父ちゃんの物は、出来ませんでした。
これがねー、物凄ーくある., 仕方ないと、こちらはあきらめてます。

和のお部屋は、清潔で静謐な空間ですね。我が家は、畳のお部屋は2階の
一部屋だけになりまった。

今年もどうぞよろしくね^^
美夜子ちゃんにとって、嬉しい一年になりますように💛

2021/01/04 (Mon) 12:02

okko

いだてんは見ていなかったのですがロケに使われたのですね。
わが県もやたらとロケ誘致をがんばっているみたいで「あ、ここ
知ってる」と言うのがよくあります。

新年から断捨離・・・1年の計は元旦にアリ。すごいです。
私も去年は元旦からウォーキングを始め、年末の健診で中性脂肪と
悪玉コレステロールが2年ぶりに正常値に戻りました。
今年は計はまだ立っていません(^^ゞ。あかんたれです。

2021/01/04 (Mon) 13:23

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/04 (Mon) 13:48

mai-ciel

あ~~~~見習わなければ。。。
私、いま急死したら確実に人格疑われるくらいひどい部屋です。
問題は娘の荷物ですね。
独身時代、転居するたびこちらになんだかんだ送りつけられ、まだ段ボールのままの荷物多数。
何とかしなきゃ。と思うばかり。。。

2021/01/04 (Mon) 14:46
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!
私も今の時期はお庭の事しないからちょうど良いの。
1月は暖かい日を狙ってバラの選定だけです。

お部屋に空間が出来るって気持ちよいよね♪
私の断捨離は大変なの。。家中が私のものだらけww
噂によると服は捨てるしかないみたいね。
ネットに出すなんて手間がかかるし、潔くしないとなぁ・・
畳のお部屋は人までもあると落ち着きます。

ミミハちゃんにも幸、多くあれ~♪
今年も相変わらずですがよろしくお願いいたします(^_-)-☆

2021/01/04 (Mon) 20:03
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4okkoさん!
あれはあまり面白くなかったですね。今年はどうかしら?
ロケは誘致するのですか?へぇ~

ウオーキング宣言も立派ですね。ちゃんと効果もあって良かったです♪
それこそ見習わなければと思いますよ!
私の特定健康診断は3月下旬なりました。密を避けるため人数制限がされてるみたいです。
あと2か月余りあるからまだチャスあり!1キロでも減らしたいわ(笑)

2021/01/04 (Mon) 20:18
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメmさん!
そちらにお伺いいたしました^^

2021/01/04 (Mon) 20:19
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4mai-cielさん!
そうそう、そうなんです。かっこ悪いってことありますよね。
小ざっぱりさせておきたいと思います。
私の場合、日記のようなものが多くて、これが一番厄介かも・・
なんせ紙類の整理が下手なんですよぉ(>_<)

うちの息子もそうなの。実家は物置だと思ってるみたいで、
学生の時から結婚するまでのものがごちゃ混ぜです。
そして要らないものは置いて、新しいものを持って行きます(´□`。)

2021/01/04 (Mon) 20:28

リラ

確かに変わった土壁ですね。
瓦を重ねて模様(?)にしているところがお洒落です。

関東はコロナがヤバそうですが、私もお出かけしたい・・・。

2021/01/04 (Mon) 21:22

れもん

miyakoさん こんばんは~
そうですね 広く長い廊下 
何か物語めいて想像刺激されますね(*^▽^*)
手水鉢の赤い花もとても印象的で
こういうソーンにも美意識が現れているんですね

お二階の断捨離 とってもがんばっていらっしゃって  
お疲れ様でございます~ 
心にかかっていたことを片づけていく 
大変さがあっても幸せな時間ですのね
空いたお部屋でファッションショーのmiyakoさん♦♫♦・*
古い洋服が今のキラキラで通用するかもしれませんね(*^▽^*)
そういうのがあったら教えてチョンです~♪ 

2021/01/04 (Mon) 22:17

ささにしき

明けましておめでとうございます。

2年にわたり立派なお邸と庭園を見せて頂きありがとうございます。
いや~、古えのお金持ちのする事はケタが違いますね~。\(◎_◎;)/
池泉回遊式庭園というと 京都などで見かける 豪華な趣きのある庭園でしょうか。
まだら記憶だけど、岡山城の庭園とか 四国の栗林公園は違ったかな? (・・?
茶室もあったのですね、見たかったぁ!!・・・
土塀も変わっていてお洒落ですね。どれもこれも文化財に匹敵する凄さ!・・・
しかし、維持管理もたいへんでしょうね。(と庶民的タメ息;;;(〃艸〃)ムフッ)
いろんな映画やテレビのロケに使われたとか、維持管理のお助けになったでしょうね。

ステイホームだとモノの片付け or 保存食材の整理などに気が向きますよね。
いいお時間を過ごされましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

2021/01/05 (Tue) 10:14

onorinbeck

とっても雰囲気ある建物ですねーーーー!
こういう建物大好きです。
特に古いすりガラス大好物!(^^)!

2021/01/05 (Tue) 11:20
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4リラさん!
瓦って色んなものに使われますね。曲線が面白いです^^

ヤバヤバコロナは本当に早く解決の道が開けると良いのですが・・
お気をつけ下さいね。

2021/01/05 (Tue) 12:57
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!こんにちは♪
隅々まで気を遣われている様子が伺えますね。

2階は長い間、見てはならない、見せてはならない部屋になっていましたが( ;∀;)
やっと広い空間が出来、お泊りするときのお布団も敷けるようになりました(笑)
今日は隅々まで拭き掃除の予定です。(午前はゴミの分別) 
家のぜい肉(余分なもの)を取らないと私のぜい肉も取れない気がしてpp
私も今年は少し減らせるかしら?^^

2021/01/05 (Tue) 13:05
miyako

miyako

Re: 明けましておめでとうございます。

v-4ささにしきさん!明けましておめでとうございます。
山林王ですから木材はたっぷりありますよね。
この方は欲張りではなく町のためにも尽力を尽くされていて素晴らしいですよね。
まだまだ素敵な箇所があったのですが、あんまり写しても載せきれないかとセーブしてましたのよ。
今でも長々と長きに渡ってお目汚しですわね(^_^;)
維持管理・・なるほどそういうこともありですかpp

お片付けは長年の気がかりなことでした。
これをきっかけに家全体の荷物を整えていきたいと思います。
目指すは「シンプル」よ~♪

2021/01/05 (Tue) 13:17
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!
すりガラスって今はほとんど見られないですよね。
そう言えば絵が描いてあるすりガラスなんてのもありましたね~
あれって情緒がありますやん(^^)/

2021/01/05 (Tue) 13:20

トミさん

明けましておめでとうフ御座います。
この六華苑は凄いですね。これが民間の人の所有とは思えない。
重要文化財にでも指定してしかるべきな建物、庭園と思います。
お正月早々家のかたずけとは頑張りますね。
今年も宜しくお願いします。

2021/01/05 (Tue) 14:05

ひーさん

明けましておめでとうございます♪

立派な建物とお庭ですね~(*^_^*)
民間の方の所有なのですか?
西側の上段の間のシャンデリアのような?電気は
昔からのものなのでしょうか?
和洋折衷のような、おしゃれな照明器具ですね^^

断捨離、引っ越してから荷物を入れ込む前にと、
少しずつ捨てていますが、そうすると荷物の整理がつかずに
出たままの段ボールがいまだに残っていて(笑)
でも、しまい込むとずっと置いてしまいますので私もがんばります^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2021/01/05 (Tue) 16:25
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!明けましておめでとうございます。
はい、重要文化財になっています。
今は桑名市が管理していて有形文化財になっています。

少し疲れてきたようですで、背中が張ってきましたσ(^_^;)
熱中してしまう悪い癖ですね。。でも楽しんでやっています^^
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

2021/01/05 (Tue) 21:04

れもん

miyakoさん お二階の部屋がすっきりとなって
お正月早々にとてもよいお仕事ですね~

いままでもキチンされていてご謙遜と思うのですが 
突然いらっしゃってもお泊めできる部屋が整ってあるのは 
主婦にとってなんか嬉しい心持になりますね(#^^#) 
うちでは、泊めるといっても子供たち家族ですが 
用意してあるとなんか安心できます(^^ゞ
お疲れ様でございました*♡*

2021/01/05 (Tue) 21:08
miyako

miyako

Re: 明けましておめでとうございます♪

v-4ひーさん!明けましておめでとうございます。
お正月はゆっくりされましたか?
今年もこんな調子でよろしくお願いいたします。

諸戸家が別邸を立てたことから市に寄贈され市が管理しています。
灯りはそこまで分かりませんが、多分そうではないでしょうか?

引っ越しは断捨離の良い機会ですよね。
私は一度もありませんので、増えるというか淀んでいるのではないかしら💦💦
それにどこでもそうだけど、実家というのは物置にされちゃうのよねぇ。
この際、自分の断捨離も頑張りま~す!

2021/01/05 (Tue) 21:16
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!
息子は2部屋ぶち抜いて使っていましたの。
北から南へめちゃ風通しがよくなりました。
しばらくの間、気分を変えて2階でお茶でもしていたいところです(笑)

孫ちゃんは長距離ドライブがまだどうかなと思うのですが、
もし来たときにでも、触っても危なくないようにしておかなくてはね。

2021/01/05 (Tue) 21:49

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/01/07 (Thu) 09:44
miyako

miyako

Re: 今年もどうぞよろしく

v-4鍵コメkさん!おめでとうございます。
いつも応援ありがとうございます♪
そちらにお伺いいたしました。今年もよろしくお願いいたします。

2021/01/07 (Thu) 17:59