ローズガーデンの薔薇と庭仕舞いのことなどetc

miyako

2020-12-13
28 COMMENTS

週末まで暖かいと思ったら
なんの何のしっかり冬の冷気に満ちた2日でした。
長時間外にいると、お腹が冷えてきます。.。

お写真は先日のレッドヒル・ローズガーデンの薔薇たちです。
いっぱい咲いていたけど、キリがないから
目が合った?ものだけ写してきました。




2754.jpg
フローデンス・デルアトル

昨日は、ツルバラの誘引剪定ををなんとか終えました。
といっても5本だけ。アーチとフェンスの分ですね。
しなくていいのが2本あります。




2698_202012131947577ab.jpg
ノヴァーリス

よく咲く花です。今の時期は冬バラっていうの?
この前、「綺麗な薔薇には棘がある」の方が、書いてらしたけど、
薔薇が春と秋だけだと思うのは、管理する側がそうさているのですって!
四季咲きとなっていたらホンマに四季折々に咲くらしいですよ!




2690.jpg
グレッチャー

でも年に4回咲かせるより、2回にした方が、
エネルギーをためて豪華な花が咲きますね。
私は四季咲きの方が良いけど・・(*^^*)




page2_20201213194758f9b.jpg

上から時計回りに。
ブルーヴァーグ、ローランガブロルとカンナ。
(12月7日の撮影ですけど、ここのカンなの葉はまだ生き生きしてますね。)
かおりかざり、シェエラザード。




2714_202012131948003b5.jpg
サマースノー

今日はお庭の冬仕舞いをあれこれしましたよ!
枯れた茎を刈り・・秋に楽しんだお花さんたちですね。
我が家のカンナの葉はもう茶色ですからカットしましたわ。
そのまま根元に被せておきます。




2725_20201213194801bdd.jpg
プレスウェイド

そして、霜に弱そうなものに袋を被せました。
去年はしなくても大丈夫だったけど、
今年は厳冬になるというから一応ね。

又、秋に植え替えた木には足元に藁ポッチを被せましたよ!
西の魔女庭は、冬場は相当風当たりがきついからねぇ。
西に植えたバラの根元も保護をしました。




2756.jpg
ミルフィーユ

又、新設した西の水道はホースを外し、
水栓はプチプチシートで覆ってあります。
家側についているものはホースを巻き込んで先っぽを外します。
これはまだ使うかもしれないからギリギリまで置いておきます。

庭全体に腐食チャージ堆肥の粒々を、撒き散らかしもしました。
これはこの前写っていた黄色い袋に入っていたもので、
長く使ってなかったから整理するためでもあります。




2758.jpg
シュシュ・・シベがイエローで綺麗です。

さぁて、明日から家の中のお片付けですね。
でも寒くなるとやはり動きたむないです。。( 一一)
必要最低限だわね。ハハハ




page6_20201213194806a35.jpg

12月なのにクレマチスとエキナセアが、まだ咲いていましたよ!
エキナセアなどはバックが土色で砂漠の花のようだわpp

そうそう・・それから水曜か木曜日にPCの更新がありましたよね。
あの後、迷惑メールが来なくなりましたよ。
アマゾンなんか毎日すごい数だったです。
3日くらい見ないでいると4割ぐらいあったのでは?

今は、ブランドスーパーコピーってものだけになってます。
一度だけポケットカードというのが来てましたね。
これはGメールの方に注意喚起が来ていました。
ポケットカードってツタヤのカードのこと?



━─━─━─━─━━─━─━



今、お庭で悩んでいることがあります。



2801.jpg

これなんですけど・・ここには11月に植えたチューリプが埋まっているの。
その全体に何やら細かい新芽が覆ってしまって
どうしたものかと思っています。




2837.jpg

どうもカモミールみたいなのよね。
アップを撮り忘れていたから又、ライトを持って撮りに行きました(笑)
種をまいてないのに何でかしら?

これって剥がした方がチューリップのためには良いですよねぇ。。
(?_?)(?_?)(?_?)



寒波襲来とか・・
暖かくしてお過ごしくださいね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング

関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

mimiha

そう言えば、miyakoちゃん地方は、三重の北海道って言われていたのでした!!!
冬の寒さ、厳しいのね>< 我が家の外の水道は、元栓を閉めて、お水そのものを
シャットアウトしておきます(水抜きと言います) これで、凍る心配なく、春を
迎えられるのでした。
🌷の上のカモミール君・・・あちゃーーー 咲いたらきっと素敵だろうなぁと
思うけれど、悩みますーーー><
うん、私だったら、やっぱりカモミール君にごめんよっって言いながら、抜いて、
カモミール君は、何処か増えてもいい場所に植えちゃうと思いました^^

2020/12/13 (Sun) 23:15

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

今mimihaさんのコメントから・・・
miyakoさん地方は”三重の北海道”と言われる寒さなの?
それでは、、、冬は宮城とあまり変わりないのかしら(笑)
ウチは外の水道が凍らない様に立ち上がりの部分に電熱線巻いてあるの!
11月中旬頃にはコンセントを差し込んで冬も使えるようにしています!(^^)!

庭仕舞い!お疲れさまでした~♪
私も寒波が来るというので急いで枯れ枝カットし落ち葉を集めて・・・
主人に手伝ってもらいながらとりあえず完熟腐葉土10袋入れました!(^^)!
あとは追々かな!(^^)!

まだまだお花が元気だわね~♪
お花たちも寒波が怖いね( ;∀;)
ただ!カモミールは種が飛んで庭中に増えちゃうから気になるわね!
チューリップより丈もするし!この際抜いちゃいな(笑)

PCメール(Outlook)が変わってたね!
あまり使わないけど、、、迷惑メールが少なくなって助かるわ!(^^)!

今日は美容院に行ってこようかと!
明日は最高気温も2度らしいので嫌だなぁ~!
風邪引かない様に気をつけてね~!(^^)!

2020/12/14 (Mon) 06:41

onorinbeck

そうなんですか!
カモミールに囲まれたチューリップも
綺麗だと思うけど、肝心のチューリップがダメになったら困りますよねー。

2020/12/14 (Mon) 09:28

園主

うちのバラは 今年は大失敗でした。
春はとてもきれいに咲いたのですが。
狭い畑には いろんな草?がぞっくり生えてきますね。
種を蒔いたわけではないのに どう見ても野菜の様なのまで
生えてきますが 引っこ抜いてますよ。

2020/12/14 (Mon) 10:25

なべ

miyakoさん こんにちは♪

この冬初めての寒波襲来のようですね。昨日初雪観測があって今日もチラチラ雪がまってます(^^;
バラ 少女の様な可愛いフローデンス・デルアトル、そして乙女の雰囲気のノヴァーリス 素敵ですね♪
そして次のグレッチャーですがノヴァーリスと同じような気がします。

2020/12/14 (Mon) 13:54

トミさん

そうですね、。今晩から真冬の到来というので我が家も冬支度。数日前に冬用タイアに変えて来ました。今日は人間のために真冬の衣服を出しました。
庭も冬支度ですか。なるほど、こうしてやらないと春に芽が出て花を咲かせてとならいのですね。
バラも管理の仕方によって1年に2回咲いたり、4回咲いたリするのですか、知りませんでした。

2020/12/14 (Mon) 14:59

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/14 (Mon) 15:23
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!コメントありがとうございます♡

そうなの、正確には私の実家方面のことなんだけど、
1^2℃は違うみたいよ。実家に帰る途中の車の中で急に冷えるのよpp
雪も降ったらこちらより多いし、長く残っていますね。

外水道と内水道は別になっているってこと?
マイナス気温になるとヤバいよね。

カモミール、今日は早速、薄く剥いで別のところにばら撒きました。
丁度外庭の通路脇を耕してあるところがあったの。
チューリップの所には腐葉土を被せておきました。
残ったものが又、出てくると思うけど、一本づつ抜けると思います(^^)/

2020/12/14 (Mon) 17:02
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!コメントありがとうございます♡

三重は海に面してるというイメージがありますけど、
私のところは山ですからね、そして家より実家の方が寒くてそちら辺りではそう云われていますのよ。
滅多に凍ててしまうことはないけど、西は風当たりが強いので念のためです。
電熱線を巻くって初めて知りましたよ~びっくり!
まぁ冬の間はそんなに水やりはしないから、止めても大丈夫だと思います。
余程の時は手作業ね。

落ち葉はうちも暖かい日を見つけて追い追いですね~
で、今日はカモミールを撤去しました!
西の通路脇を耕してあったのでそこへ剥がしたものを撒いておきました。
少しづつ思いだして来たのだけど・・やはり自分がカモミールの束ごと振って撒いたみたいww
マリードールド場所だからいいやと思ったのね。
ところがチューリップの場所にバラを移動したから、だんだんズレたみたい。。ヤーネ

PCメールのこと、あやふやだったのだけど、やはりそうですよね。
今まではいくら削除の設定をしても効かなかったのね。
アマゾンが消えてどんなにすっきりしたことか♪

最高が2℃なんて・・やはりそっちの方が寒いです。。ブルブル

2020/12/14 (Mon) 17:21
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!コメントありがとうございます♡

こんなにギッシリだとチューリップも負けるよねぇ。
早速、カモミールさんにはお引越ししてもらいましたわ(^^)/

2020/12/14 (Mon) 17:29
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!コメントありがとうございます♡

うふっ"ぞっくり”は方言かしら?意味は分かります^^

薔薇のところは栄養状態が良いので、余計集まってくるのかもですね。
前にバラのそばにあったヒューケラがとてつもなく大きくなったのに、
場所を写したら貧弱になりました。。

2020/12/14 (Mon) 17:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!コメントありがとうございます♡

あはっ、よくぞ教えてくださいました。
順序を変えたつもりが、同じものを入れていましたね。σ(^_^;)
訂正しておきました。言われなかったら気がつかなかったかも(苦笑)
ありがとうございます♪

そちらは雪が降りましたか!明日はもっと寒いようですので、
温かくしてお過ごしください^^

2020/12/14 (Mon) 19:18
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!コメントありがとうございます♡

冬用タイヤに変えましたか!昨日私も言われていたのですが、
まだ早いよと交換しに行ってませんでした。
そちらの方が寒そうですもの、早めの交換がいいですね。
今まで冬のコートが要らなかったのが異常だったかしら。。

バラ、私も自分のところで育てるまでは、春と秋だけだと思っていました。
もっと前はバラというのは5月の花だろうと・・(笑)

2020/12/14 (Mon) 19:27
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4いつもの鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

これで鍵コメさんのお正月準備は完璧ですね^m^

2020/12/14 (Mon) 19:29

okko

いきなり寒くなりましたね~。今夜は雪が降るかもしれないです(>_<)。
いよいよですね。タイヤ交換はすみましたが、積もったら乗らない積りです。
そんな寒い中、雨が全然降らないので仕方なしに鉢植えの水やりをしました。
もうカラッカラです。でも凍ってしまうかもですね(^^ゞ。

クレマチスもまだ咲いていますか?すごいですね。お向かいさんのお庭には
コスモスとシュウメイギクが咲いていてビックリしているのですが・・・。
私も庭仕舞いしないといけないのにグダグダしています。

2020/12/14 (Mon) 20:14

ささにしき

こんばんは♪

チューリップの咲き方は育てる人次第なのですか・・・目から鱗ですよ~。
四季咲きは楽しめそうだけど チューリップにしてみれば
疲れそうで、、、花もこじんまりしちゃわないかしら。。。(;^_^A アセアセ
なんて、素人考えですけどね。(''◇'')ゞ

そういえば、我が家のたった1本のバラ(鉢植えですが)
この寒空の下、蕾が1個ついていて・・・なんだか健気で・・・
ホントに咲くのかな、なんて気になっていますが。。。

カモミールってハーブの仲間ですか?
何かの土に混じって来たのかしら・・・
そこだけというのも何だか不思議ですね。(・・?
miyakoさんのお庭も来春に向けて準備万端ですね。
手を掛ければ花たちはキチンと応えて呉れますものね。(^^♪

2020/12/14 (Mon) 21:40

れもん

わ、miyakoさん ノヴァーリスお持ちなんですね
初冬にかけてよく咲いてくれますでしょう~ 
今日もとっても綺麗です(#^^#)
ツルバラも5本おありなんですね
すっかりの薔薇庭さんですゎ~v(*^^)v

クレマチスとエキナセア まだまだお元な様子ですね~ 
そういえばエキナセアは冬を越す勢いで 
12月中も咲いていましたゎ!(^^)! 

カモミールがいっぱい発芽ですね^^  
一度植えると家の場合ですが10年は毎年自然生えしてきます
・・あ、主に畑での話です(^^ゞ
庭ではアリッサムやリクニスなどカモミールの下から脇から大きくなってきますが、、  
チュウリップの生育にはどうなんでしょうね。。
やはり上にはない方がいいのかもしれませんね!(^^)! 

 

2020/12/14 (Mon) 22:01
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4okkoさん!コメントありがとうございます♡

来た~って感じですね。雪ですか?okkoさんちはお山だからより厳しいですね。。
タイヤ交換はまだいいやとおもっていたのですけど、早めにしておいた方がいいですね。
やはり厳冬になるのか?!ww

水やりは気温を見ながら時々やっ。ていましたよ!
土をホジホジして様子を見てみるのです。鉢植えは風ですぐ乾きますよね。
あ~私も今朝あ、ハンキングに水やりしましたよ。

クレマチスもエキナセアも12月7日のローズガーデンのものです。
この寒さで一気にしょぼんですね(´・ω・`)
私も落ち葉がまだ残っています。
また、風のない日があると思って焦らないようにしましょうね。

2020/12/14 (Mon) 22:50
miyako

miyako

Re: こんばんは♪

v-4ささにしきさん!コメントありがとうございます♡

チューリップではなくバラのことですよ~
チューリップは春だけです。あっ、冷凍球根の冬咲きもありますわね。
こういう不自然なのはあまり好きではありません。

四季咲きの薔薇はホントによく蕾をつけますよね。
でも寒波ではちょっと無理かもですねぇ。。
鉢植えならば移動すればよいのでは?

カモミール・・それがね、あれから徐々に思い出して・・
どうやら終わった花を束ねて種を撒きちらかしたみたいww
あそこはチューリップの予定地ではなかったの。。
初夏のことをもう忘れているよう( 一一) 犯人は自分でした💦💦

2020/12/14 (Mon) 23:02
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!コメントありがとうございます♡

バラからエキナセアまでローズガーデンのお花ですよ!
ノヴァーリスはあってもいいとは思いますが(^_-)-☆
ツルバラ誘引は結構時間がかかりました。他のモッコウバラとかは伸びたのを切るだけです。
エキナセアが咲いてる話はチョコチョコ目にしますね。夏の花というイメージが強いのですけど。

カモミール、そうなんですか?
初めて植えた時はひょろ~んとしてたのですけどねぇ。
寒かったけど今日、早速削り取りましたよ。それを空き地の方にバラ植えしておきました。
そしてこのギッシリさんは私がやったことだと思い出しましたσ(^_^;)
ネー他に誰がするっていうんでしょ!馬鹿な私。。

2020/12/14 (Mon) 23:45

ささにしき

おはようございます♪

わぁ~、恥ずかしい!(≧_≦;)
バラと打ったつもりでチューリップを叩いていたようです。(;^_^A アセアセ・・・
最後のチューリップの記事が頭に残っていたのでしょう。
大変失礼しました。<(_ _#)>

2020/12/15 (Tue) 09:52
miyako

miyako

Re: おはようございます♪

v-4ささにしきさん!再コメありがとうございます♡

いえいえ、私がややこしいやり方をしたからですわね。
バラの説明をしないで、お写真だけ借りて内容は違う、
こんなやり方を時々しますのよ。すみませ~んi-229

2020/12/15 (Tue) 16:10

minnie

こんばんは(^^)/

レッドヒル・ローズガーデンの薔薇
とても綺麗な薔薇、ほんとローズガーデンでは美人で目が合った子
だけがいいですね、あまり写すとどの薔薇が綺麗かわからなくなります(^_-)-☆

カモミールのハーブ茶好きです、いい匂いですね。

2020/12/15 (Tue) 18:11

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/15 (Tue) 21:11

荻野

こんばんは、
 ほんと、急に寒くなりましたね。それにしても、この寒い中、よくお花のお世話をされますね。感心します。
 バラの花は、やっぱりきれいですね、私あんまりバラは作らないので、なんか羨ましいです。

 入院中なのでいつもの様な、花からのお手紙が書けまませんので、写真だけのブログになってしまってすみません。

 花の世話は、子供たちがしてくれたのですが、行き届かなくて、あまり上出来ではありませんが、今年最後の花、皇帝ダリア、アップしてみました。少し写真を撮るのが遅く、痛んでいるのもあって、見苦しいですがゴメンなさい。

今年はコロナ禍などあって嫌な年でしたが、来年は良い年になるようねがいたいですね。     では、お元気でいい新年をお迎えください。

2020/12/15 (Tue) 21:18
miyako

miyako

Re: こんばんは(^^)/

v-4minnieさん!コメントありがとうございます♡

まだまだ全部の薔薇をアップしてないと思うのですが、
やはりよく咲く子、好きな色に目が行きますね。

私はハーブはお花から入るのです。あまり活用はしてないかも。
お花の匂いはクンクンしてますよ~♪

2020/12/15 (Tue) 22:17
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ナイトの鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

そちらにお伺いいたしました。
いつもありがとうございます♪

2020/12/15 (Tue) 22:20
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4荻野さん!コメントありがとうございます♡

毎日、お天気と気温をチェックしてましたよ。
12月も前半は暖かい日が多く、ついついお外に出ていました。
寒くなるとお籠りになります。

棘のあるものは庭に植えてはいけないという親の教えを長く守っておりまして、
最初は鉢植えでしたが、地植えにしたくて外庭を整地しましたの。
でもお世話は大変だし、バラだけではなくお花全般が好きなので、
数多くはしていませんし、わりと自由に咲かせています。

ブログの更新をされたのですね。
後程お伺いいたしますね!
寒さが厳しくなりましたのでお身体ご自愛くださいませ。
来年は明るく健やかな年であってほしいものです。
荻野さん、お正月はお家に戻られると良いですね。お大事に~♪

2020/12/15 (Tue) 22:30