寄せ植えの手直し/庭木の植え直し

miyako

2020-11-29
38 COMMENTS

一日があっという間に暮れて行きますね。
4時になるともう中に入らないといけませんもの。
土曜日は朝からクシャミと鼻水が止まらなくて大変でした。
風邪? 今頃ヤバいよ。。

少し思い当たることがありました。
金曜日にホースの繋ぎ替えをしていた時、水がかかってしまったのです。
でも暖かい日だったから着替えもせずにタオルで拭いただけ・・
(顔と胸辺り)
庭仕事を終えたときに着替えました。(この時にはもう乾いていたけど)
夏とは違い侮ってはいけませんね。
熱がなかったので、さほど心配はしませんでした。
今日はピッタリ治まっています。




2579.jpg

この前買ってきたビオララビットや葉ボタンを寄せ植えしました。
だけど今日の趣味園を見ていたら、
リースでしたけど、すごい数の花苗を入れ込むのですよねぇ。




2573.jpg

私は、春になれば盛り盛りになるからと、
大きな丸プランターに、7株入れただけのあっさり寄せ植えだったんよ。
むむ・・確かに面白味はないなぁ




2580.jpg

パープルビオラさんなんか1種のみで、
シンプル過ぎる?!
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)




2581.jpg

ストロベリーローズは、アリッサムを足しただけ・・

ならば解体する寄せ植え鉢の分を持ってきて
足してみようかなと手直ししてみましたわ。



page1_20201129194756c09.jpg

黒龍と、場所替え予定のしけたヒューケラと、
名前ど忘れのカラーリーフと、お行儀のよくないアイビーを
それぞれ隙間に突っ込みましたです(^^)/




2600.jpg

こんな感じ・・って横からとっているから分からないよね。
せっかくだからとウサチャンを入れてあげたのよ!
( ´艸`)
ウサチャンが見てるのはワイヤープランツね。




page3_2020112919484302d.jpg

あと借り植えしてるビオラが12個あります。
これは奥 隆善さんの4連ビオラなのですけど、小さすぎて失敗だったな。。
プランターで養生している分です。
もう少ししっかりしたらそれぞれ丸ポットに植える予定。



🌳  🌳  🌳



庭木の方です。
庭木といっても私が扱える程度のものを移動させました。




page2_20201129194759bdf.jpg

こちらはカロライナジャスミン!
よく伸びるから切って切って切りまくりだったのを、
なんか邪魔だなぁと、遂に追い出しました(笑)
回りの木に絡みついて困るのです。

右のようにぶち切って空き地の外れの方に植えました。
カロライナジャスミンは丈夫だからこの場所で、
きっと再生してくれると思います。
(アーチの分と2本ありますのよ)




2533.jpg

抜いてスッキリした様子です。
これでニシキギとアオキが伸び伸びすることでしょう♪
白矢印が植わっていたところですね。




2597.jpg

その前日には、コバノズイナと、(手前)
またまた、その前にはノリウツギも移動させました。(後方)
日陰がいいと思っていたけど、陽が当たる方が紅葉がきれいに出ると思うのね。

よく買い物に行くときに通る和菓子屋さんの処では、
西日に当たっても綺麗に紅葉していて、
コバノズイナはすごく大きくなっていますのよ!

他には夫が剪定した木の屑を片付けて掃除をするのが大変でした。
切ったら後片付けもきちんとしてほしいものだわ。
それを何回にも分けて運んだ日にゃ、11000歩も歩いていたよ!フゥー




おまけ^^

2596.jpg

根性マリーゴールドを見つけました。
小っちゃな花でそれこそビオラくらいの大きさです。
頑張れよ~



今夜もお付き合いありがとうございます♪
クシャミと鼻水でも食欲はモリモリでした(*^^*)
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 38

There are no comments yet.

haha

お疲れ様でした

よくぞアレコレと働きましたね。
目に見えるようでしたよ(*´艸`)
miyakoさんのお庭は広そうなのでお手入れが大変かと思います。

当地方は冬景色となりましたので庭仕事は終わりましたが、miyakoさんのところはまだお仕事続けられるのでしょうか?

たくさんの花木に囲まれているので、まだ暫くは楽しめそうですね。
寒くなったので庭仕事は程々にお身体ご自愛下さいね。

2020/11/29 (Sun) 22:00

ささにしき

こんばんは♪

miyakoさんの守備範囲の広さには先ずビックリ!! (◎_◎;)
それにしても、お水を被りながらよく頑張られましたね~♪ 

寄せ植えは少な目に入れた方がビオラちゃんたちも清々して良さそうに思うけど
プロの方の目にはそうでもないのですね~。
確かに豪華で良く見えますが、これから先 株が育ったら 
ギューギューと窮屈にになって可哀そうな気もしますが。。。

ホントにキレイに整備されて、安心して冬を迎えられますね。
お風邪を引かれなくて良かったですね。コロナが虎視眈々と狙っていますからね。
お疲れさまでした。(^^♪

2020/11/29 (Sun) 22:16
miyako

miyako

Re: お疲れ様でした☆hahaさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

一日に出来ることって知れてるのよ。
目下、ローメンテになる庭を目指しています。
主庭の方がゴチャゴチャに植えているからゆとり場所が出来るようにしているの。

そうね、明日チューリップが届くから植え込みはそれで終わりで、
後は枯れたものを整理して落ち葉の掃除で終わりかな^^
1月にはバラの選定があります。
私はマメじゃないからお天気次第と気分次第よ(笑)
ありがとう~ボチボチですわ♪

2020/11/29 (Sun) 23:47
miyako

miyako

Re: こんばんは♪☆ささにしきさんへ!

v-4コメントありがとうございます♡

お水はね、ホースに残っていた分だから大したことないのですよ。

そうなのよね、最初はスキスキでも春になると窮屈になりますよね。
又その内、抜いて使いまわしをしますデス(笑)
寄せ植えというより一年草の鉢植えってことよね。
ビオラの鉢植えをあちこち置いたり移動させたりするのです。

最初の方の庭は手当たり次第に植えこんでいたからめちゃめちゃなんですね。
間をあけることも大事だなってこの頃思っています。
でないと昔より大きくなった身体が草を引くのに入れませんわぁ(爆)(爆)

ヒーターをつける点けないが微妙なところで、今年は今のところ暖かいのね。
寒くなるとコタツモリで何もしないで~す!
風邪はもう少し様子を見てないとダメかもね。クシャミは前兆かもしれないから・・

2020/11/30 (Mon) 00:05

ひーさん

寄せ植え♪

こんばんは~♪
私も寄せ植えをするときは、もりもりになったことを
考えてスカスカにしていました(笑)
でも、お花屋さんで働いているブロ友さんが、
最初からたくさん植え込むと書いておられましたので、
以前よりは土が見えない程度に植え込むようにしています^^;
miyakoさんのお庭はとても素敵だから、シンプルな寄せ植えも絵になりそうですよ♪
我が家はコンクリートの上に鉢植えですから(笑)

2020/11/30 (Mon) 00:18

Reveille

みやこしゃん、こんばんは~。

みやこしゃん、寄せ植えの葉牡丹の淡い色が優しくて良い味出してますね~。私は寄せ植えの才能0だからみやこしゃんが羨ましいです。
私は最近はブルーベリーの剪定や空いたスペースに苗を植えこみなどしています。^^

2020/11/30 (Mon) 00:46

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

昨日もお疲れさまでした~♪
11000歩も歩いて!は働き過ぎじゃ~ございませんか(笑)
でも!miyakoさんの働きぶちには、、、いつも感心させられます!(^^)!
それに比べ!私は家の中でチョコチョコしてるだけだから(笑)

リースやハンギングは結構な鉢数を使うけど・・・
寄せ植えは、、、時間と共に植物たちが良い具合に成長し完成されるから
最初はスカスカでも良いと思いますけどネ!(^^)!
直ぐ使いたい方やお店はモリモリ入れ込むかもね(笑)

私も寄せ植え作った直後は見せられる状態ではないので2週間ほど半日陰で養生させてますよ!(^^)!
ビオラやパンジーは来春も活躍してくれるから・・・
ビオラ一種の時などスカスカの3株ほどだったりしてるよ(笑)

だいぶ寒くなってきましたから・・・
この時期病気になると医療施設もひっ迫しているようですから気をつけてね!(^^)!
そんな私!今日は月一度のお隣さんのお迎えで仙台へ!
いつもの所でランチしてきます(笑)

2020/11/30 (Mon) 06:11

荻野

おはようございます。ついついご無沙汰して、すみません。
いつもの事ながら、とても良くこまめに花のお世話をされていて、
本当に感心します。

私、ついにダウンしちゃいました。アハハ  
ただ今入院中です。とは言っても、病気じゃないんです。
チョット、足の骨を折っちゃいました。歳ですね。
入院が長引くようなので、ブログの方、暫く休まなければ
ならなくなりました。ゴメンなさい。

治りましたら、また、よろしくお願いします。
これから寒さにむかいます。くれぐれもお体に気をつけて
お過ごし下さい。

2020/11/30 (Mon) 07:54

mimiha

おおおー、よく頑張って^^ そして、鼻水で治まってくれて、
本当に良かったこと♪
コバノズイナ。私も、この花は好きなのでス^^
少し離れたところからも枝が伸びてくるので、来年は、
これを掘り取って、他の場所に植えたいなあと考えています。

チビッコマリーゴールド。偉いね。頑張れって応援したくなる^^

2020/11/30 (Mon) 09:08

onorinbeck

とっても綺麗な寄せ植えですねー。
そうそう。
今は風邪ひけないもん。
お互い気をつけましょうねー。

2020/11/30 (Mon) 09:46

園主

日が短くなると 一日が終わるのが早くなりますね。
それでもmiyakoさんは 超パワフルですね!
自分が情けなくなりますよ。
どれもきれいだと思いますが やる気があるのが
素晴らしいと思いますよ。

2020/11/30 (Mon) 09:55

還暦おやじ

おはようございます。

コロナ禍のこの時期、風邪もひけませんからねぇ~
クシャミ・鼻水が一日で治まってよかったです(パブロン飲んだ??? 笑)

2020/11/30 (Mon) 10:39

トミさん

風邪の気配が1日で治って良かったですね。この時期ですから
色々な心配をしてしまいますね。
園芸種の寄せ植えも楽しそうですね。今寄せ植えをすれば
来年の春には楽しめるのですね。
かつて盆栽をしていた時にも寄せ植えがあります。盆栽の場合は樹種は1~2種類。見られるようになるのは数年後。
今回植えた寄せ植え、来年の花の時期になったらアップして見せて下さい。

2020/11/30 (Mon) 14:32

なべ

miyakoさん こんにちは♪

風邪気味にも負けず庭のお手入れ 頑張りましたね^^
色々と工夫して自分のイメージ通りに寄せ植えが決まると苦労忘れるほど嬉しいですね♪
出来上がった寄せ植え 華やかな雰囲気感じました^^

2020/11/30 (Mon) 15:23

okko

miyakoさんその後鼻水大丈夫ですか~?
私も寒冷刺激でアレルギー症状が出ることがありますが
この時期は見分けがつかないのでわかりませんよね。お大事に。

華やかな寄せ植えができましたね~。お正月準備も万端ですね。
パンジーやビオラ、葉ボタン、シクラメンの種類も本当に増えましたね。
どんな組み合わせをしようかと迷います。と言ってもそんなに
たくさんはしませんが・・・
ビオラの種取りをして来年にも活用しよう!といつも思うのですが
いまだ実現したことがないズボラな私(>_<)。


2020/11/30 (Mon) 16:15
miyako

miyako

Re: 寄せ植え♪☆ひ―さんへ

v-4コメントありがとうございます♡

今風の寄せ植えは違うのかしら?
私のは寄せ植えではなく鉢植えの間違いでした(笑)
なので又、入れた分は抜いてしまいましたわ。
この鉢は大きいので葉ボタンとかも入れましたが、残りのピオラは全部単品植えしてしまいましたよ!
当初の目的を思い出したから・・pp
それは冬の間にスキスキになって寂しいところに鉢をポンポンと置くことでした。

株が大きくならないものは良いけど、ビオラは春に爆発しますものね。

2020/11/30 (Mon) 19:39
miyako

miyako

Re: ☆リベイルさんへ!

v-4コメントありがとうございます♡

地植えにした葉ボタンは普通のものでしたが、ここに植えたものはチト上ランクです^^
あまり大きくならないタイプだそうで混色しても良いかなと思って。
でも春になるとピオラに飲み込まれてしまって助け出さないといけないかもよ!

ブルーベリーの冬のお仕事も大切ですね。
うちのブルーベリーは今年、実付きは悪くて・・
でもまだ葉が一杯ついているよん!

2020/11/30 (Mon) 19:45
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!コメントありがとうございます♡

フフ、スマートウォッチは手の分も増えるからなぁ・・
活動計では7000歩くらいだったわ。
でもねー多い方を記憶しておくの(笑)
最初は手で抱きかかえてたのだけど、そうや!一輪車を使えばええやんって^^
今年は暖かいからよく動くのです。明日からぐっと気温が下がりそうで私の動きも鈍くなるでしょう~

・・だよね、だよね。寄せ植えではなく私のは単なる鉢植えだから空いてても良いのよ(^^)/
今日、又、引っこ抜いたよ(笑)ズッコケ
残りのビオラも全部ゆとりを持たせて植え込み完了です♪

冬に花壇が寂しくなったら鉢を置くつもりなのでした。
パンジーは花が大きいから地植えにしますけど、ピオラは鉢植えの方が管理がし易いですね。
一年草は鉢植えに!だったのでした。

月一と決まっているランチもいいわねぇ。
私も12月の相談をしなければ・・でもまた近場にしないといけないかなぁ
次は県外へ行く予定だったのに。

2020/11/30 (Mon) 20:11
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4荻野さん!コメントありがとうございます♡

丁度、荻野さんはどうされているのかなって考えていたところでした。
骨折で入院ですか?それも不自由なことで大変です。
後々も影響が出そうですね( 一一)
私は指でしたけど、未だに加減が悪いです。。どうぞお大事になさってくださいませ。

こちらのお便りは病院からでしょうか?
焦らずにきちんと治してくださいね。
で、病院だよりなどは如何でしょう?^^

2020/11/30 (Mon) 20:19

minnie

可愛い寄せ植え!

miyakoさま♪
可愛い寄せ植えいつも頑張りますね!(^^)!
お花たちとても細かく気にかけて健やかですね、もう冬まじかです
風邪ひかないように気を付けてね、minnieは花粉症なので、くしゃみとか
出だすと止まらないので。今時くしゃみや咳は特に気を付けています!(^^)!。

2020/11/30 (Mon) 20:59

れもん

miyakoさん お風邪も 軽いうちに治ってよかったですね~ 
ホントいま熱が出たら先ず電話でしょう~? 
そんなこんなしていたらもっと酷くなりそうよねぇ^^

寄せ植え とってもお上手にできてますのね~  
私にはmiyakoさんのはお師匠さんクラスに見えますのよ
そうなんですね そのくらいの数を植えてこそ寄せ植えなんですね!!
私はページワンからやり直しです(;^_^A アセアセ””

庭木も丁寧に考えながら移植ですね~ 
そうそう一年たってみて日の回り方など
わかることってありますね
根性マリーさん 可愛いですね~ 
お花を一生懸命咲かせてお日様の方を向いて・・
思わずウルルときちゃいました(#^^#)

2020/11/30 (Mon) 21:28
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!コメントありがとうございます♡

まるで花粉症みたいな感じでティッシュが離せなかったわ( ;∀;)
何かにアレルギーでも起こしたのかしら?
あい、お熱はないから私も葛根湯と柚子湯を飲みましたよ!
おかげさまで一日だけでした。

コバノズイナは前に小さいのを話して植えたことがあるでしょ!
和菓子屋さんのは、横に広がって垣根のようになっているの。
今年はアメリカリョウブが移動後に思いがけなくきれいに黄葉してくれたから
2匹目のドジョウ狙いです(笑)

マリーちゃんはコンクリートの上にほんの少し土が乗っているだけなの。
こぼれダネの力ってすごいね♪

2020/11/30 (Mon) 22:02
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!コメントありがとうございます♡

あまり材料的には揃えてなかったのね。その辺にあるものを探しました!
が・・又、元に戻したとデス(苦笑)

今はおちおち風邪もひいていられませんね。

2020/11/30 (Mon) 22:06
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!コメントありがとうございます♡

冬至が過ぎるまで日が短いですね。私は朝も遅くて余計に短いです。💦
以前に比べて何をするにもモタツクというか捗らないです。
今日も隣の奥さんとこぼしてましたのよ。

これから庭は寂しくなりますからパンジービオラだけは植えておかないとね(^_-)
他にも華やかな花がたくさん出ていますが、それは早春に植えようと思います。

2020/11/30 (Mon) 22:14
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4還暦おやじさん!コメントありがとうございます♡

そうなのね~ビビりましたよ(笑)
熱がない時はやたらと薬を飲んではいけないという医者の言葉を守り、
残念ながら飲んでいませんよぉ。良い子でお寝んねです^m^

2020/11/30 (Mon) 22:18
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!コメントありがとうございます♡

熱がとても気になり、何度も測っていましたよ!
三重も毎日2桁の罹患者が出ています。。

はい、特にパンジーやビオラは今のうちに植えておくのが良いのですよ。
寒さにも強く長く咲いてくれてありがたい花です♪
盆栽はずいぶん気の長い話で想像力が必要ですね。
もちろん、アップいたします。了解~

2020/11/30 (Mon) 22:25
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!コメントありがとうございます♡

クシャミの日の土曜日は寒い日で、これ幸いに一日家でごろごろしていました。
お天気だと焦ってしまうかもでしたね。
寄せ植え用としていろんな種類を揃えてなかったのであり合わせで補ってみました。
でもね、本当は寄せなくてタダの鉢植えで良かったかと・・(笑)

2020/11/30 (Mon) 22:31
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4okkoさん!コメントありがとうございます♡

寒冷刺激ですか?なるほどねぇ。ホンマにアレルギーみたいな症状でしたね。
翌日は何ともなくて不思議なことでした。
まさか予兆?かと思い今日もお熱は測っています。
(人''▽`)ありがとう☆

よくよく考えたら寄せ植えではなく、ただ鉢に植えこんだだけではないかと思って(笑)
ビオラの鉢をたくさん作り、冬の花壇にポンポンと入れ込むつもりなんですの。
鉢なら自由に移動できますからね(^_-)
私もビオラの種取りは見過ごしてしまいますわ。
あの種ってどんな大きさなんでしょうね?
私も面倒くさがりだから安い苗を集めた方が手っ取り早いかと思っちゃいますわww

2020/11/30 (Mon) 22:42
miyako

miyako

Re: 可愛い寄せ植え!

v-4minnieさん!コメントありがとうございます♡

明日から12月に入りいよいよ冬の気候になりつつありますね。
急いでお庭の仕上げをしなくてはデス。

久々のクシャミ連発でした。
私も花粉症を持っていたのですが、今は持病のお薬で直っているのですよ。
あの日はどこにも出かけなかったですが、ほんとうね、外でクシャミなどしたら
冷たい目で見られるかもです。。
minnieさんもお気をつけてね(^_-)

2020/11/30 (Mon) 23:48
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!コメントありがとうございます♡

ご心配かけましたね。ありがとうございます。
ほんま、一日だけというのは何だったのでしょう。
まさか潜伏はしてないと思いますが、今後も気を付けていなければですね。

今回のはただ並べただけですのよ。お恥ずかしい限りです。
寄せ植えなんて言うからややこしくて単なる鉢植えでした。ポリポリ
結局もとに戻してしまったのですよ。なん大役にも立てませんわぁ( ;∀;)
残りのビオラさんも小さかったけれど、明日から気温が下がり寒くなりそうなので
全部、シンプルに鉢に植えてしまいました(^^)/
冬の花壇にあちこち置こうかなと思うのです。
鉢植えなら自在に動かせますものね。

半日陰というのは難しいものですね。お花の咲くものはやはりお日様が必要なようで、
葉の色味が変わるのも日当たりがあってこそかなと。
そしてコバノズイナさんは狭いところで辛抱してもらっていたのです。
これから伸び伸びしてほしいです(^^)/
また、ツルモノを植えるのは本当に後々のことを考えないといけないと
つくづく思いますねぇ。まだまだ未熟なこといっぱいです。σ(^_^;)

2020/12/01 (Tue) 00:07

mai-ciel

お疲れ様でした!

色々となさったようで、1万歩はすごいです。

寄せ植え、プロはたくさん植えますよね~。花屋さんしかあんなことできませんよ。今回ギャザリングやってみて実感しました。
お花のためには良くないですよね。のびのび植えて春には鉢いっぱいに育つのが本来なんでしょうね。
と言いつつ、イロイロ手を出していますが・・・笑

カロライナジャスミン、私も大きくなりすぎて切って切って・・ってやってたら、ある年いきなり枯れてしまったんです。
邪魔者扱いしてたので拗ねたかな?
でもお隣との境目でいい感じの目隠しになっていたので無くなると風通し良くなりすぎてちょっと困りました。
仕方なく、ハゴロモジャスミンを植えたらこれまた大変なことになっておまけに、私この香りが苦手で、少し反応するのか目が痒くなったりくしゃみが出たりで、、またもやカット!!
そうこうしていたら、枯れてから3年目くらいの今年の春、一本復活したカロライナちゃん。以来グングン伸びて、何故かこの時期につぼみがついてます。笑。
今度はあまり嫌わないで、ヨシヨシしようと思います。せっかく復活してくれたのだから・・・。

2020/12/01 (Tue) 00:19

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/01 (Tue) 09:02

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/01 (Tue) 13:21
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4mai-cielさん!コメントありがとうございます♡

お花のためにはよくない・・そうですよね。
花屋さんはここぞとばかり売るための作戦でしょうか?
作りたてでも見栄えはしますが、素人はスキスキでいいですおね^^

カロライナジャスミンについては長ーい話があるのです。
かいつまみますと・・アーチに植えていたものが台風でアーチと共に倒れて折れてしまったのです(・・の、ような状態)
全部、葉もなくなりかろうじて根っこがあるだけ。。
でも一生懸命お世話してたら蘇ってくれましたの。その2年後くらいから花も付きだし復活しました。
それでこの木は強いのだと思ったわけです。

そちらのカロライナさん、今頃ツボミをつけて咲くのかしらね。すごーい!

2020/12/01 (Tue) 19:30
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4朝の鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

お~それは良いですね!
気を付けて楽しんできてくださいな^^
近場だとゆっくりできますね♪

2020/12/01 (Tue) 19:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4午後の鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

12月の声を聞くだけでせわしく感じますね。
今が一番短い時でしようか!

2020/12/01 (Tue) 19:36

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/12/01 (Tue) 20:25
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-420:25分の鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

そちらにお伺いいたしました
いつ。もお気遣いありがとうございます♪

2020/12/01 (Tue) 23:55