お花の買い物、有機野菜‥etc

miyako

2020-11-20
10 COMMENTS

期待の雨はお湿り程度でした。。
この先、10日予報にも雨マークはありません。
水やりに悩めるところですねぇ・・

今日は曇りがちですが昨日と同じTシャツ一枚で充分なくらいの暖かさ。
昨日は赤塚さんに花苗を買いに行ってきましたよ。




2443.jpg

Getしてきたものは、主にパンジービオラです。
今年のビオラの傾向をさぐってきましたが、
神戸ビオラという極小ビオラが主流のようでした。

とっても可愛いです(^^)/ でも私は買いません。
花柄摘みが大変だもの。。
そして一株がお高くて、数が欲しい者には無理ですねぇ(>_<)

今年の私はブランドには拘らなく、ごく普通のものにしておきました。




2446.jpg

こちらのグループは先日の丸花壇に植えるつもりのもの。
暑さ寒さに強く冬でも姿が残るものとして、
ガザニアとイベリスにしました。
(一応、色々調べたんよ)




2444.jpg

小輪ビオラでは、地元農場で作られたオリジナル品があったので、
神戸ビオラの代わりに、それにしときましたわ。
ラベルと全然違うみたいだけど、レッドラビット。
いろんな色が出てくるみたいですね。




2445.jpg

地元で作られているなら気候があっていて育ちやすいですわね。
これもウサギ耳のようなラビット咲きタイプです♪
こちらはピンクラビット。
せいぜい買える280円よ!(笑)




参考までに写してきたもの

page1_202011202038301a7.jpg

ガーデンシクラメンも花の形が多様になって驚くばかりです。
上はガーデンシクラメンの「軽井沢育ちのジックス」
下はミニシクラメンの「カール」
ガーデンとミニとどう違うのだ!?

680円とか780円ね、もちろんお連れしませんわよ!ブルブル



⚘  ⚘  ⚘  ⚘  ⚘




2434.jpg

こちらは生協さんから手に入れた二輪草を植えたもの。
鉢は軽石で、この前、お蕎麦を食べに行く時に、
待ち合わせした道の駅に置いていたものです。

軽石の鉢が良いと聞いていたので、チョイ奮発しましたわ。
けっこう大きい物です(^^)/
鉢だけだとあまりに地味なので、お花を添えましたよ(笑)

そして、二輪草って球根なのですね。知らなかったww
2組頼んだのですが、大きい組と小さい組があって
これってどうなのって思いましたねぇ。
大きい物は軽石鉢に、小さいものは別の鉢に植えました。




       



お話変わり食べ物編です^^



2447.jpg

今日から有機野菜の配達を頼むことにしました。
旬の野菜を食べてはいるつもりなんだけど、
どうしても好きなもの、扱いやすいものに偏ってしまいます。
これは本当に露地で育てている旬野菜とかで、
行きつけの美容院の人に教えてもらったの。

菜園があるのにって思うかもですが、
うちは冬野菜も手の掛かるものも作らないからなぁ・・
夏野菜と長期放っておけるものだけですもの。

いらない季節はお休みできるし、隔週ってのもありだとか。
標準の7品目コースを選びました。
今週は・・春菊、サツマイモ(かぶってるw)、人参、水菜、ミニ白菜、ターサイ、大阪シロナ
ターサイ?なんざ買ったことないわ。調理法を調べなきゃね。




page5_20201120195818433.jpg

今夜はこの中の人参を使って夫がリクエストのカレーでした。
面白い形のニンジンさんがあって3つに別れましたよ!プププ




2448.jpg

こちらは頂き物の卵とボルシチスープとやら・・
食べたことないですが、ボルシチスープってロシアのスープなんですね。
お試ししてみましたわ(^^)/

レッドビーツにキャベツや人参玉葱じゃが芋をトマトペーストで煮込んだもの?
牛乳で割って温めました。
うん!美味しかったです♪

もう一枚食べ物のお写真があったけど長くなるので次にします。
(*´Д`)=з



明日から急に寒くなりそう
当たり前の11月の気温なんだけどねぇ・・上がり下がりはヤダわ。。
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

ささにしき

こんばんは♪

ビオラは手頃で人気があるからかな、
次々と新しい品種が出てきて凄いですね~。
寄せ植えしたり 群生したりすると 仲良く納まって
愛らしい姿を来春ぐらいまで楽しめそうですね。^^♪

ヒガンバナみたいにカールしたシクラメンもあるのですね。
お高いでしょうね。

軽石の鉢・・・・アッ、そういえば我が家にもそっくりの鉢がありましたよ。ヽ(^。^)ノ
明日さっそく探さなくちゃ!・・・
でもね、なんでもサッパリ好きな管理人さんだから処分しちゃったかも。。。( ノД`)シクシク…

有機野菜のニンジンさん、悩ましいですね~。(''◇'')ゞ

2020/11/20 (Fri) 23:00

しんご

 お気づかいのコメント嬉しいです。そして、励みになります。ありがとうございました。
 11月も下旬になると半年間楽しめる寄せ植えが作れますね。楽しみですね。

2020/11/20 (Fri) 23:47

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

今年はどこも平年より雨量がかなり少ないとか!
miyakoさんも夏は大変でしたよね!(^^)!
そうそぅ!こちらも曇ってても生暖かい空気が漂ってちょっと不気味な感じの天候でした(笑)

新苗いっぱいお迎えしましたね~♪
この時期の苗物は来春花盛りを見せるビオラやパンジーが多いわよね!(^^)!
我が家の宿根イベリス!地植えで5~6年は頑張ってますよ~♪
寄せ植えが済んで崩す時は、、、この場所に!と思ったところに定植すると後が楽だと思いますよ!(^^)!
私も紅葉狩りに行ったついでにビオラのバニー系を買ってきましたが一鉢165円でした(笑)
ブランドを追わなくとも充分よね(笑)
軽石の鉢!味があって良いわよね~♪

有機野菜の配達を頼んだのね~♪
7品目もあるって良いわね!(^^)!
確かに知らない野菜があったら調理法を学ぶいい機会かもね(笑)
人参の有機らしいお姿もまた楽し!ですね(笑)

ボルシチは娘が大好きで・・・
小学生の頃よく義父と仙台に行って帰りに食べてたの!(^^)!
義父はしょっちゅう眼科通いだったから引率?のお駄賃でした(笑)

2020/11/21 (Sat) 06:38

園主

どこの店にも パンジービオラが沢山置いてありますね。
それに花色も豊富ですね。
今年は今いち手が出なくて 花壇がちょっと寂しいですよ。
こちらは寒くなってきました。
サニーレタスを新しい苗にバトンタッチしましたよ。

2020/11/21 (Sat) 10:27

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/21 (Sat) 13:57

mimiha

🐇さんのビオラ、めんこいねぇーーー🎶 こんなに可愛いビオラが
沢山で、冬の間゛の楽しみですね^^
そして、にゃんとっニンジンさんが👀 そっかー、こんな形のでも出荷しちゃう
のですねー。我が家でも、ニンジンさんは楽しい形のがたまに収穫出来ます^^
自家用だから、綺麗に洗って使いやすいようにカットして保存。
その辺りの線引きは、悩ましい所と思いました。

2020/11/21 (Sat) 16:32

トミさん

パンジー、ビオラやシクラメンなどでも年によって流行があるのですか。
そして値段も随分と違うのですね。2倍~3倍くらいは違ってくるのですね。
自分のお気に入りがあればそれでいいですね。
もう来年の春の花壇の花を植える、花が咲くまでも楽しみなのでしょうね。
思い通りの花壇が出来上がった時には嬉しいものと思います。

2020/11/21 (Sat) 17:33

園長

ビオラのレッドラビットって
ラベル通りなら 点々の目がついてる顔みたいですね。
最近はパンジー、ビオラもいろんな種類があって楽しいなぁ。

ニリンソウって球根なんですか、
うちのほう 山道に咲いてるんですけど
知らなかったです。
ニリンソウやアズマイチゲは清楚でカワ(・∀・)イイ!!ですよね~

2020/11/21 (Sat) 17:54

れもん

miyakoさん こんばんは 
ラビットビオラちゃん 可愛いですゎ~ 
うちからするとワンランク上のお嬢さんですものv(*^^)v
今年は神戸ブランドなんですねー 
2年前ぐらいは軽井沢バイオレットがトレンドでしたね^^

軽石の鉢 めちゃめちゃ素敵です~~
これからの年月がすべてよいお顔になっていきそうな
よいものに出会われましたね~*^-^*
有機野菜の配達もとても良いシステムですね 
菜園と言ってもうちなんかは愉しみはあっても
実質はままごとみたいなもので
必要な新鮮野菜は私も気を付けて選ぶようにしています(^^ゞ  

2020/11/21 (Sat) 22:59

なべ

miyakoさん こんにちは♪

ビオラもその年ごとに流行の品種が違うんですね♪
詳しくない自分は同じような品種のビオラしか気づいてないのかもしれませんね(^^;
レッドラビット ピンクラビット 可愛いです^^

2020/11/22 (Sun) 13:03