大イチョウの参道

miyako

2020-11-19
11 COMMENTS

昨日は行ってまいりましたよ。
隣町のイチョウの落ち葉を見に!




2384.jpg

近辺ではわりと隠れた名所になっていて、
関西方面や愛知、岐阜からも立ち寄られるみたいで、
特にバイクをたびたび見ることがあります。




2385p.jpg

大イチョウは2本ありまして、
本堂に向かって右手の1本は、幹回り4.40m,樹高は25m
下の方はまだ青い葉の名残があり、上の方は黄色く染まっています。

地上2mくらいから枝がたくさん広がっていて、
より大きく迫力がありますね~




2386.jpg

既に落ち葉もたくさんで、黄金の絨毯のようです。
よく言われる表現ですけどやっぱりそんな感じです(^m^)




2387.jpg

イチョウはこの落ち葉を見るのも楽しみですよね。
袋持参で落葉集めをされてる方がいましたよ!




2388.jpg

ご近所の坊やたち・・微笑ましいシーンです♪




2389p.jpg

2本目は左側にあります。
こちらは幹回り3.39m、樹高は27mです。
大きさが分かるように人を入れてみました。




2390.jpg

ここに立っていると・・
葉がハラハラ散って来て、写したつもりなのに写ってない。。w
(^▽^;) 普通にシャッター押しててはいけませんわね(笑)
コンデジでもスピード変えられる?まだそこまで技術がありませぬ。




2391.jpg

何百年も経つ古い木は、幹に気根(乳柱)が出てくるのですって!
左の方の白っぽいものかなぁ・・これはまだ垂れるほどではないですね。
乳房のように見えることから安産、子宝の信仰もあるようです。




2393.jpg

神社の名は、積田神社というのですが、
春日大社の奥宮とされ、またの名を積田(つむた)の宮と言われるようでした。
ずっと積田(せきた)神社と呼んできてそれで通っているとは思います。




2395.jpg

他にも奥の方には大きな欅の木や
春日大社に縁があるということで鹿の置物があったりします。




2392.jpg

午後3時を過ぎていましたので、
だいぶ影が長くなっていました。




2396.jpg

秋景色の一つであるイチョウも見られたし・・
また時間があれば近場で、素敵を探しに!行きたいと思います(^^)/



明日は何日ぶりかの雨ですね~
樹々や草花も潤って、私も一休みいたしましょ!
今度はお家の中でゴソゴソですね。それともゴロゴロか?(*´v`)
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

ささにしき

こんばんは♪

凄い巨木のイチョウ・・・おトシは何歳でしょうか?
黄金の絨毯・・・素敵ですね~。
で、思い出します。
私の元職場の庭にも銀杏の巨木が2本あって
毎年この時期になると、黄色い絨毯がフカフカ 気持ち良くて・・・
カサコソ~~歩いて喜んでいましたよ。

ところで、ヘンなニオイはしませんでしたか?(^^♪

明日は雨ですか;;;
せっかくの黄金絨毯 ベタベタになっちゃいますね。≧_≦;

2020/11/19 (Thu) 23:46

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

隣町にこのイチョウの巨木があるのね~♪
この敷き詰められた黄金の絨毯は本当に綺麗よね~♪
絨毯になる前の銀杏並木もよく見かけるけど、、、秋の風物詩だわよね!(^^)!

仙台は杜の都と言われるように・・・
街の中に走る通りは「青葉通り」「広瀬通」「定禅寺通り」などがあって
殆どがケヤキ並木なんだけど、、、「広瀬通」は銀杏並木なのよ~♪
昨日も仙台行って来たけど街中の秋景色もとっても綺麗なのよ!(^^)!

そして・・・
私の古い方の実家にも大きな銀杏の巨木が2本あって何処から見ても目印だったの(笑)
私が嫁ぐ前に、、、屋根に葉っぱが落ちて大変なので切っちゃったけどネ!

坊やたちのこんなシ~ンは癒されるわよね~♪
穏やかなこんな日々が続いてほしいわね!(^^)!

私!昨日から寝違えたわけじゃないのに突然首から肩にかけて痛くって( ;∀;)
湿布してソロリソロリ動くしかできなかったの(笑)
だいぶ良くなってPCのキーも打てるようになったけどね!(^^)!
miyakoさんもゆっくり休養してください!(^^)!

2020/11/20 (Fri) 06:27

onorinbeck

すごい!
めっちゃ綺麗^ ^
こりゃ見事な銀杏の落ち葉ですねーー。
僕も昨日代休取れたんで小湊鉄道の銀杏の名所に行きましたよ。
小湊鉄道では駅のホームが落ち葉だらけでした^ ^

2020/11/20 (Fri) 09:17

還暦おやじ

おはようございます。
見事な黄金参道となっていますね。
積田神社のご利益がどのようなものなのかわかりませんが、こういう参道を歩いてのお参りだと「金運」にも恵まれそうですね(^.^)

2020/11/20 (Fri) 09:59

園主

凄い大きさのイチョウですね。
それに元気もいいですね。
きっと 管理がいいのだと思います。
この時期は 何と言ってもイチョウですよね。
増々パワーを貰いそうですね。

2020/11/20 (Fri) 12:36

トミさん

いやーすごいイチョウの大木ですね。樹齢000年なのだろうな。
行って見たくなる気持ちも分かります。下に積もった落ち葉もきれい。
イチョウの並木道もきれいですね。映画のシーンにでもなりそう。

2020/11/20 (Fri) 13:42

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/20 (Fri) 14:36

なべ

miyakoさん こんにちは♪

観ているだけで カサカサという心地よい響きも聞こえてきそうな銀杏の絨毯
ホッコリする素敵な光景ですね^^  長く伸びた銀杏の影もいい雰囲気出していると思います。

2020/11/20 (Fri) 14:43

haha

こんにちは〜

良い気がブログを通してこちらまで漂ってきそうです⤴︎
ありがとうございます。

昨日今日と20℃超えでした。
お家に篭っていないでお出掛けすれば良かったわぁ。

名所でなくとも自分の気持ちが安らいだら、そこが名所になるんですものね。

2020/11/20 (Fri) 16:04

okko

一目見て「すごい黄金の絨毯!!」と思ったら、やはり
miyakoさんが黄金の絨毯と書かれていました(^^ゞ。
見事ですね~。
こんなに大きな銀杏の木を見たこともありません。樹齢はどのくらい
なんでしょうね。
ここに大の字になって寝ころんでみたいです~。

2020/11/20 (Fri) 20:38

れもん

miyakoさん
素晴らしい銀杏ですね~ 
これぞ古代銀杏という威厳を感じます
葉の色づきもしっとりと深い黄金色で
古道を歩いているような雰囲気ですね

途中にであった母と子供ちゃんのショットに
ほこっと気持ちが和まされます(*^_^*)
コロナ禍の中にも少しは良いこともあって 
近くの地元の見過ごしてきた歴史のことや建造物に
新たに感動することが多くなりました(#^^#)



2020/11/20 (Fri) 22:22