色づく庭☆玉ねぎの植え付け

miyako

2020-11-17
13 COMMENTS

紅葉シーズン真っ盛りですね~♪
皆様のところで素晴らしいお写真を楽しまさせてもらっています。
我が家は今のところ行楽予定はナシ。。

自分ちの庭でささやかな色どりを楽しんでいます(^▽^;)




2285.jpg

色づきが悪いと思っていたハナミズキも
朝晩の気温差が出ると真っ赤になってきました♪




0366.jpg

ですが、期待の花芽は今年も不調。。
たった一つしか付いてないです。・゚・(つД`)・゚・エーン
どうしてかしらねぇ?




0367.jpg

穂先マンサクが綺麗に黄葉しました♪




2126.jpg

こちら一日違いでカメラも変えたもの。
ため込んでいたお写真は先週くらいに写した分です。




0368.jpg

場所移動したアメリカリョウブが、
今年はこんなに綺麗に黄色く染まりました。
やはり適度に陽が当たらないとダメなのね。

この奥の位置に赤く染まる木があれば、
もっと良いのになって思っています。




2268.jpg

ドウダンツツジも2年目にしてやっと赤く色づきました♪
白いのは早咲き山茶花の花びらです。




2131.jpg

これは・・・黄金シモツケかなぁ
この子も日当たりの良い方が、葉の色が一層引き立つみたい・・
残念ながら陰に植わっています。

うぅむ・・ならば来年は場所替えを考えてみるべきか!




2130.jpg

鳥さんの冬のご馳走になる銀梅花の実!
美味しくなるのは年が明けてから・・




2339.jpg

こちらはサルココッカのまだ赤い実。
これも黒くならないとダメね。
ヒヨドリが時々様子を見に来ています。



*************



今日は2人して菜園仕事をしていました。



3297.jpg

夫は玉ねぎを植え、私は小松菜を定植しました。
小松菜は2ヵ所に分かれています。
なんやよう分からんけど、霜よけに不織布を被せておきましたわ。




3298.jpg

ケント君が総監督というか、何でも口に入れたがるの。
うっかりしてたら不織布を咥えて放さないものだから
穴があいたよぅ。。メッ!



明日、用事のついでに時間が取れれば
近場でイチョウを見てこようかなって思っています(^^)/
Ate logo~♥
※リコメは失礼しています。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 13

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/17 (Tue) 21:46

ささにしき

こんばんは♪

ハナミズキの照葉、燃えるような赤がキレイですね~。\(^o^)/♪
我が家にも数年前まで赤と白と1本ずつありましたけど、
両方とも虫が入って、、枯れてしまいました。
管理が悪いので手遅れでした。(;^_^A

どの花木も春の花と秋の照葉・・・1本で2度楽しめるので嬉しいですね。

それにしても miyakoさんのお屋敷 広いですね~。
管理も大変かもしれませんが、楽しみもいっぱいありますね。(^^♪

2020/11/17 (Tue) 22:44

なべ

miyakoさん こんばんは♪

自宅の庭で様々な紅葉楽しめるとはなんと贅沢なことでしょう^^
ハナミズキ、ドウダンツツジ 燃える様な真っ赤な紅葉 いいですね。
それと野鳥さんのご馳走も植えられているんですか!
こりゃあ これからたくさんの野鳥が訪れそうですね。 いいなあ~

2020/11/17 (Tue) 23:03

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

そっか~!
そちらの紅葉は今が真っ盛りね!(^^)!
こちらはもう終盤に向かってるけど、、、2年前の京都は今月末に出かけたんでした(笑)
miyakoさんところも花木が多いから・・・
この時期になると木々の葉色も色々で綺麗よね~♪
紅葉!黄葉!と居ながらにして楽しめるから今年は無理して出かけなくっても良いよ(笑)

銀梅花の実が見事だわね~♪
ウチの鉢植えだけど、、、地植えにして大丈夫かしら?
それだって、、、多少の条件は必要よね(笑)

おぉぅ!
ケント君が総監督で畑も頑張ってますね~♪
玉ねぎは年中使うからいっぱい植えないとね!
ウチも10日ほど前に植えたんだけど・・・
足りなかったのか昨日また主人の友達にもらいに行って植えてたよ!(^^)!
主婦にとっては野菜の有る無しでだいぶ違いますからね(笑)

★西の庭は私も楽しみにしてますね!(^^)!
今日は雑用ついでにお歳暮の配送予約しにデパートまで行ってきます(*'▽')

2020/11/18 (Wed) 06:00

園主

いろんな植物の紅葉がきれいですね!
野菜作りも本格的なんですね。
ご主人も miyakoさんに鍛えられて立派な仕事をしてますね。
これなら 監督から文句が出る事もないでしょう。
私も驚いていますよ。

2020/11/18 (Wed) 09:57

onorinbeck

ハナミズキ綺麗な紅葉ですねー。
オフィス近くのハナミズキは、今年の猛暑のせいか色づく前にチリチリでしたよ!

2020/11/18 (Wed) 10:01

mimiha

総監督ケント君の下で、せっせと働くmiyakoちゃんとご主人さま。
いいなぁー^^ こんなことが幸せよねって、このごろしみじみと思います。
お嫁さんのお父さんが、抗ガン剤治療をすることになって、入院中で、そろそろ退院の見込みなのです。
紅葉もとても綺麗^^
玉ねぎのマルチがしっかりしてあって、これなら美味しい玉ねぎができそうですね^^

2020/11/18 (Wed) 13:42

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/18 (Wed) 14:14

トミさん

お宅の庭もきれいな時を迎えましたね。赤や黄色。
ハハミズキはきれいな赤になりますね。アメリカリョウブは黄色。
里山の中のリョウブはこんなにきれいな黄色にはならないです。
銀梅花は知らない植物です。実はブルーベリーの実によく似ていますね。
これも食べれるのですか。

2020/11/18 (Wed) 17:09

まめこ

ケントくん、可愛い💛 THE 柴犬って感じがいいですね♪

この時期の葉っぱ、それぞれいろんな色に鮮やかに色づいて目を楽しませてくれますね。
オレンジ色とか大好きです。

2020/11/18 (Wed) 17:31

リラ

ケント君の横顔がカッコイイですね。
銀梅花の実は初めて見ましたが、野生種のブルーベリーに似てないですか?

紅葉の季節ですが、私も行楽の予定はありません。
今月は節約して、年末年始に少し贅沢したいと思っています。

2020/11/18 (Wed) 18:25

okko

今日はmiyakoさんに触発されて私も庭仕事がんばりました。
でも花柄切りや落ち葉掃除で時間を費やし、しようと思っていた
ことができていません(^^ゞ。
miyakoさんは今日は菜園ですか~、すごいですね。自給自足
できそうですね。

お庭の紅葉が楽しめていいですね。どこにも行かなくてこれだけの
種類の黄葉・紅葉が見られたら言うことありませんよ~。

2020/11/18 (Wed) 19:42

れもん

ハナミズキの紅葉が素晴らしくしく綺麗です~~
きっと栄養が行き渡っているから 
ここまで見事に赤い色になるんですね~.:*・゚
海外ではハナミズキは春の花より 
秋のこの紅葉を見るための木のようですのね、わかりますね~(#^^#)
万作の黄葉もここまで進んでお見事です~☆

お庭を眺めてらっしゃったら十分のような彩りに思います
菜園も畝を立てられてマルティングをされてお手本のようですね
ケント君も可愛いですよぉ~~~v(*^^)v 
ケント君はそれくらいでなくっちゃぁ~(●^o^●)
シバちゃんの良さがいっぱいのケント君~ ラブです✿❀

2020/11/18 (Wed) 21:54