庭作業いろいろ☆バラにも連作障害?

miyako

2020-11-16
14 COMMENTS

お出かけする日もあれば頑張る日もあるということで、
今日は日暮れまで庭仕事に汗してました。
又、汗取りターバンを額に巻いてネ( ´艸`)




2355.jpg

仕事を終えて陽が落ちる頃・・
まぶしくて木の陰に入りながら写した夕陽。

今日、一番にやったのは、昨夜ブロ友さんの記事を読んでビックリしたこと!
薔薇にも連作障害があるというので、慌てて植え替えました。
何時でしたっけ?秋の始まりの頃、
バラを4本移動して、うち一本は新しいバラを前の穴に植えていたのです。




2340.jpg

シェエラザードがそれで、何やら変だなとは思っていたの。
葉の茂りは良いけど新芽の動きがなくて・・




page3_20201116195631e69.jpg

他のバラ・・例えばこのカクテルなどは、
葉を殆ど落として裸状態だったのに、
ちゃんと小さな新芽も出て葉も展開しています。
新芽を写したものは皆、ボケボケで没。。




page4_20201116195633af6.jpg

こちらのピンクサクリーナなどは、続けて2回も移動したくらいww
それでも無事に育っています。
ポンポネッラはアーチの元に移動して・・
引っ掛かる枝は切ったりしたけど、こちらも無事に赤い芽が出てきました。

動きのないシェエラザードは、棘の多いアルバメディランドの後に植えたのね。
その子は鉢植えにしてその辺に転がしてます。
(挿し木苗の頂き物だが、恐ろしいくらいの棘で消えてもいいと思ってます)

掘り起こしたシェエラザードは細かい根がたくさん出来てました。
あれ?大丈夫だったのかしら・・
とにかく別のところに植え替えました。
教えて下さった花咲かじいさん、ありがとうございます♪




2351.jpg

そこまではスムーズに行ったのですが・・
植えたのはこの円形花壇で、
ここに広がっていたキンシバイを全部抜くことになりました!

すごい繫殖力です。白い根っこが新しい根なんですね。
ジューンベリーの足元まで取り囲んでいるの。
だからベリーさんは元気がなかったのかしら?




page2_20201116195628a36.jpg

取り除いた分です。一部だけ空き地に埋め込んでますがぁ・・
キンシバイって怖いのねぇ。丈夫だからってむやみに植えたらいけないのだわ。。
春にやって来た庭師さんが、道理で何か言いたげな妙な感じでしたもの。
矢印は地中の新芽

混ざりあっていた多年草のアゲラタムも泣く泣く抜いてしまいましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
又、植え直します。
ここには、あの赤と黒のテントウムシポピーも植わっていたのよ。
もう出てこないかもです😢




2352.jpg

で、円形花壇は半分が更地になりました。
このツーポイントに何を植えるか楽しみでもありますけどね(^_-)-☆

☆追記です。
そういえば・・カクテルも同じ穴に植えたわよ。
カクテルは元気なのにどういうこと?
バラ同士でも相性があるのかしら。それとも今後に影響が出てくるのかなぁ?





2286.jpg

別の日にやっていた造作もの(^m^)
ミニミニレインズベッドです。
プライベートガーデンの方に段差を出しました。

丸い部分はクレマチスを植える予定で、取り敢えず花を植えてます。
既成のものが3つあり、2ヵ所を増設です。って置いてるだけですケロ^^




2208.jpg

なんで作ったかというと、
戴いていた変わったレンガを使ってしまいたかったから。
模様があったり穴が開いてたりするんです。
植え込み部分には穴止めをしています。




2137.jpg

地味画像が続いたのでお花を一枚!
ガイダルディア♪
吉祥草を抜いた後に植えるのが次の仕事です(^^)/
まだ出てるかなぁ・・来年になるかなぁ・・



夕方には疲れて爆睡してましたよ~ん(笑)
Ate logo~♥

*コメントはオープンしますが、また例によってこのパターンに致しますね。
(やはり拍コメはお知らせがないしスマホでは見づらいのよねぇ。。)

『お便りは嬉しく拝見しております(^^)/
お返事は、ご訪問と応援&コメントに代えさせて頂きますね!
ひと手間の応援にも感謝いたします♪(*^ ・^)ノ⌒☆』




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 14

There are no comments yet.

れもん

miyakoさん 
お出かけもすれば働きもする今日の一日、ほんとに大活躍のお仕事ですね
羨ましいくらいの進み具合です~  

薔薇には連作障害があるのですね
そう言われてみると
ある薔薇の鉢に植え替えたガブリエルがほとんど元気ありません・・  
中の土はほとんど変えてはいるのですか、、
難しいのですね
薔薇での連作障害を初めて知りましてありがとうございます(#^^#)

円形花壇 すっきりと片付け整地もされて 
これからのお花をを待つばかりです~♦♫♦・*
こういう時幸福感いっぱいのお庭タイムですのね

穏やかに美しい夕暮れです
頑張りましたね~ってmiyakoさん 褒めていただいてますねo(*^ー^*)o  

2020/11/16 (Mon) 23:19

katataka

バラの移動お疲れさまでした。
連作障害 分かってはいるのですが、我が家のような狭い庭では
逃れようがないので新しいバラを入れる時一緒に新しい土を
入れるようにしています。
はびこり過ぎたキンシバイは凄い根っ子ですね。
取り除くのに、何時まで出て来るの~!!状態だったのでは無いでしょうか。
お疲れさまでした。
綺麗になった更地には、何が植えられるのでしょうか。
楽しみですね♪

2020/11/16 (Mon) 23:27

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

なんかまた暑くなってきたわよね~!
こちらは”汗取りターバンを額に巻いて”ってところまで行かないけど・・・
昨日は枯れ葉の枝切りをしたら汗で着替えしたわよ~!(^^)!
この頃の夕景も綺麗よね~♪

薔薇にも連作障害があるのね~!
野菜にはある事知ってたけど、、、バラにもね~!
それにしてもmiyakoさんは良く働くわね~♪
ジッとしてられないタイプなのね(笑)
私って庭仕事は一週間に一度くらいで済んでるよ!(^^)!
楽し過ぎかしら???

ミニミニレインズベッド!可愛いね~♪
ウチはこんなスペースが作れないからなぁ~( ;∀;)
★プリン!🍦みたいで美味しかったようだね!(^^)!

2020/11/17 (Tue) 05:31

ささにしき

おはようございます♪

miyakoさんの汗とご苦労の跡がよく見えますよ~。^^♪
とってもスッキリ蘇りましたね~、お疲れさまでした。
miyakoさんのようなガーデンプロさんにも気づかない事ってあるのですね。
ガーデン作りも奥深いようで・・・次なる課題がまた出てきて、
楽しく頑張っちゃいそうですね。
ガーデンのお子さんたち 大喜び、背伸びして来年に備えているでしょうね。\(^o^)/♪

2020/11/17 (Tue) 09:56

園主

お疲れさまでした。
広い花壇に たくさんの植物を管理するのは大変だと思います。
一つ一つ 丁寧できれいにされてますね。
すごいパワーとセンスが必要ですね。
尊敬しています。

2020/11/17 (Tue) 12:45

mimiha

お疲れ様ですた^^
薔薇の連作障害、アルアルですー><><
他に植えられる場所が無い時には、今まで
薔薇が植えられていた場所の土を、全とっかえ
するようにしてあげてね^^
もうね、絶対に生育が落ちるの(私も、初期の頃に
経験しました><)
けれど、早めに気づいて良かったワン^^
直実行するmiyakoちゃん。グッジョブ🎶

2020/11/17 (Tue) 13:27

onorinbeck

えーーーー!
めっちゃ意外ですよ!
数年前、小湊鉄道沿線の有名な菜の花畑が全滅でしたからねー。
連作障害怖いですよね。

2020/11/17 (Tue) 13:31

なべ

miyakoさん こんにちは♪

薔薇にも連作障害ってあるんですか。
毎年綺麗な花を咲かせるためにはきめ細かなお手入れが必要なんですね。
miyakoさん宅の庭は多くの草花を植えられているから日々の管理も大変だと思います。

2020/11/17 (Tue) 13:50

トミさん

園芸の作業お疲れさんでした。
やることが色々とあるのですね。でもま~体を動かして、
これがあーなって、こんな花が咲いてそんなことを思いながらの作業は大変でしょうが
楽しいでしょうね。
バラも連作などという農業で聞くことと同じことが起きるのですか。

2020/11/17 (Tue) 14:49

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/17 (Tue) 17:06

minnie

薔薇のお手入れ!

薔薇は選定されているようですね、よくわからないけど植え替えたり
ほんとうに一日がかりの仕事なのですね、大変な思いすればきっと来年
美しいお花咲かせるのですね、楽しみです(^^)/

2020/11/17 (Tue) 19:25

okko

すごい作業をされたのですね!私はきっとこんなに根気が
続きません(^^ゞ。お疲れさまでした。
花たちはこの労力に絶対答えてくれますね!
バラにも連作障害が・・・。私はいただいたバラ苗だけで
すべて鉢植えなのでそれはないと思いますが、寒い時期の
植え替えはなかなか大変です(>_<)。

2020/11/17 (Tue) 20:12

花咲かじい

こんばんは! miyakoさん

早速シェエラザードを違う場所に植えられたんですね。
日当たりも良いようなので、元気に育つことでしょう。

カクテルもバラのあった所に植えて順調に育っているとのこと、品種により
違いがあるのですかね。理由は良く分かりません。

バラ以外にも沢山の花があり、目にするたび感心しております。

2020/11/17 (Tue) 20:15

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/17 (Tue) 21:09