センブリ☆花壇の名札のこと

miyako

2020-11-06
28 COMMENTS

秋の小さな野草の花が続きます。
この花もお天気の日に見に行かないと咲きません。
先週は集中して森に通っていました^^テクテク




3234.jpg

センブリの花です。
5弁の花びらが星のような ちいさな小さな花・・
白の花びらにストライプが入ります。




3236.jpg

日当たりの良い土手のようなところに咲いていて、
私は穴場を見つけてあるのです♪
メインの舗装された散歩道ではなく、
あまり人が通らない時々ぬかるみもある道です。




3237.jpg

珍しく午前中に行きました。
ところがね、途中で倒木が2ヵ所あったりしてて・・ん?
足元を見ながら歩いていたら、何やら動物の足跡がたくさん残っているの。

鹿?それとも猪?
猪だったら怖いしと、大慌てでそそくさと写して走って戻りましたわ。
(鹿と猪の足跡ってよく似てますよねぇ)

その時はカメラしか持ってなくて、
もし襲われたら、携帯で助けを求めることが出来ませんもの💦 💦




page1_202011061948588f1.jpg

で、皆が通る道まで戻り、湿原に行って帰る途中・・
なーんや、この通りにもありましたやん!
と、ここで落ち着いて又、写しました(笑)




3238.jpg

千回お湯の中で振り出しても まだ苦いと言われるほどで、
古くから民間で生薬として利用されてきました。

前に葉っぱを齧らせてもらったことがあるけど、
そんなビックリするほど苦くはなかったですよ!
ミントのようにスーッとして後味に苦みが来ました。




3239.jpg

まだまだツボミがたくさんあって11月中は楽しめるかな?
なかなか上品で綺麗な花ですね♪
リンドウ科の2年草になります。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



話は変わり、春に作った名札のことです。
あの時は良いアイデアだと、一人ほくそ笑んでいたのだけど
半年たった状態はというと・・




page3_20201106194902313.jpg

綺麗なままのものもありますが、汚いものもあり、
これが1年たつとどうなるか?
ということで作り直すことにしました。
第一ペンキを塗るのは面倒です。

何が良いかとさんざん考えて・・




4240.jpg

ローズガーデンにあったこういう名札をググっても見ました。
けれど・・10本20本で何千円もするのよねぇ。。(´□`。) 




page2_202011061949059e4.jpg

腐らないものがいいと思い、細いワイヤーを曲げて見たもののイマイチ(左)
結果、落ち着いたのが右の方です! v(^-^)v 

これは一体何かというと・・ホムセンを物色して見つけたもの。




4241.jpg

こちらで~す!
欄などの葉だれ防止に使う支柱の足の部分です。
先っぽが丸くなってて取り外すことが出来るのですね。

輪っかの方は束ねてリースの土台に利用できるかもで残していますよ。
最初はホムセンで買い占めていたのだけど・・
(置いてる所と置いてないところがあります)
その内、100均にもあることに気づきました♪




4242.jpg

これは細くて刺さり易いから自在に長さの調節が出来ますの。
目立たせたくないところには、ぐっと差し込んで低い位置にします。

そして・・最近はこのサークル支柱をそのまま利用して、
クリスマスローズにも使っています(^^)/
葉っぱが広がり過ぎるものにネ!

ということで訂正しておきますね。
失敗は成功の元zo(^m^)



それではご機嫌な週末をお過ごしあれ!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング

関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

れもん

miyakoさん こんにちは 
センブリの花こんなに魅惑的なんですかo(*^^*)oパチクリ
これからはレディー・センブリですゎ~
クリーム色に茶系のストライプ めっさ壺です~(*^▽^*)
あの苦さからは想像できない優しいお花ですね~


それにもう一つのビックリン!!  
miyakoさんは鹿とイノシシの足跡 分かるのですね~~尊敬)
これは山野草を愛でる人への勲章と思ます
人里近いところでもこうして出没・・・
もちろん、ご注意なさってね~(#^^#) 

葉だれ防止用サークル支柱 これはいいですね~♬✿ 
そうそう クリロさんの葉が大変なことになってますもの
私もまとめてと思います!(^^)! 
100均、Dさんでしょうか?Sさんかしら?
背の低いコーユーの探していました^^

2020/11/06 (Fri) 22:00

haha

こんばんは☽

miyakoさんは、どんな小さな花も見逃さない天才ですね。
私なら草カテゴリーでスルーかも(* ´艸`)クスクス
しかも見れば見るほど繊細ですね。

名札ちゃん、色々と工夫されていますね。
今のがシンプルで簡単かもですね。

私がフラワープレートを括りつけているスティックは昔から我が家にあったものです。
今のmiyakoさんのスタイルに似ています。
義父母が農作業に使っていたのだと思うけど何かしら?

2020/11/06 (Fri) 22:13

ささにしき

こんばんは♪

センブリ・・・凛として清楚な花ですね~♪
千回振ってもまだ苦いというあの持ち味が想像がつかないくらいです。
生薬の別名は 当薬で , 当(まさ)に薬 なんですよね。
学生時代の記憶は 何十年たっても健在で、、、
昨日今日のことは右から左に抜けていくけれど;;;(^▽^;)

そちらは 鹿と猪の被害ですか、こちらは熊ですよ。
かなり近くまで下りてきているみたいで、、、コワイです。

百円ショップ 何でもあって、花盛りですよね。
で、専ら中国製かとおもいきや、最近は日本製も多くなってきているみたいで、
先日、新潟、燕三条製の剪定挟み買いました、(もちろん100円で)
息子に値踏みさせたら 2000円? と。。。  ホクホク( ´艸`)

2020/11/06 (Fri) 22:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!コメントありがとうございます♡

センブリの花、可愛くて時期になるとやはり見に行きたくなるのですね^^
今年は野の花がいろいろ一斉に咲いてきたように思います。
いつも慌てて行っていたけど、10月になってゆっくりでよかったみたい(^^)/
こちらは白だけなんですけど、紫色もあるみたいですよ!

猪って豚の足跡と同じですよね。(?)
鹿とは一応ググって調べて見ましたよ!鹿の方が少し長いのですね。
鹿はあまり道に出てこないと思うし・・イノシシはいるかどうか確かめてみないとですが・・。
コロナ過で平日はお散歩の人が大変少なくなっていますの。

これでクリローさんの葉をあげておくと肥料もやりやすいし株元も綺麗にしていられますね。
ただ不自然にしても良いかどうかですけど・・
この100均は福井が本拠地の大型スーパーに併設してる所でした。
近頃コーナーを広げてたのでいつの間にやら入り込んでましたの。
他のところではまだ見ていないのです。すいません。。

2020/11/06 (Fri) 22:56
miyako

miyako

Re: こんばんは☽

v-4hahaさん!コメントありがとうございます♡

さすがにこのセンブリだけは最初はスタッフさんに案内してもらいましたよ!
それまでは見たことなくて大きさの目安でさえ分かりませんものね。
とても綺麗だからhahaさんも機会があればご覧になってね(^_-)-☆

名札・・ここに行きつくまでが長かったわぁ
あの大量の割りばしはどないするねん(苦笑)
hahaさんの支柱は太いように思いましたがどうなのかしら?
同じものだったのかなぁ・・するってぇと無駄なあがきだったのかい(笑)

2020/11/06 (Fri) 23:03
miyako

miyako

Re: こんばんは♪

v-4ささにしきさん!コメントありがとうございます♡

当薬とはそういうことでしたか!
ふふふ、ほんまやねぇ。最近のことは右から左へ通り抜けです(^_^;)
何でしょうか?こういったお勉強をされたのでしょうか。
お花はもう少し大きければお茶花に使えそうな素敵な趣がありますね。

熊~それはいけませんwww
公園は絶えず人がいるから鹿は夜に出てくると聞いたことがあります。
猪はまだ疑問なんですけど・・コロナで人が少ない間に入り込んだのか?

100均で鋏ですか?!
えーー、私、鋏包丁はダメだと決めつけていましたけど・・ホンマ?

2020/11/06 (Fri) 23:19

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

センブリの花って可愛らしいよね~♪
私!こんな小花が大好き!
見るからにあの苦みとは程遠い感じがしますね!(^^)!
このセンブリ見ると無き義祖父を思い出します(笑)
いつも食べ過ぎると乾燥したセンブリ煎じて飲んでたのよ!
今は薬局行くと色んな薬があるから煎じ薬ってあまり飲まなくなったわね!(^^)!

今はクマの出没も多く聞かれるし~!
一人歩きの時は特に気をつけないとね!(^^)!

名札のナイスアイディアが決定したようですね!(^^)!
細いワイヤー使いって見失う事なくって中々良いかも!
私は無精者だから、、、HCの「たんざくラベル」そのまま使ってる~(´・艸・`)プッ

★美々ちゃん!
ビビちゃんだったの~(*>艸<)キャァッ
了解!(^^)!

2020/11/07 (Sat) 05:55

ひーさん

名札♪

おはようございます♪
お花の名札っていいアイデアですよね^^
我が家のように狭いベランダでも何年も経つとお花の
名前がわからなくなってきます^^;
大きなお庭でしたら、クリスマスローズでもたくさんの
名前がありますから名前がわかっていいですよね(*^_^*)

センブリ、とってもきれいなお花ですよね~。
囓る勇気はありませんでしたが、意外にす~っとするお味でしたか~♪

2020/11/07 (Sat) 07:59

mimiha

センブリのストライプがまた素敵ですね🎶
そして、撮影中に、動物に会わなくてよかったー^^
こんなに可憐な花を持つ植物から、よく薬用成分を見つけた
事と、昔の人に感謝です。
名札。良いですね(^^♪
私も、この冬の課題デス。

2020/11/07 (Sat) 08:12

園主

本当に可愛い花ですね。
小さいのに ピリッとしてますよね。
花壇の名札は悩みますね。
形も大切ですからね。
皐月の鉢に立てる名札は 白いプラスチックですが
初めは油性のマジックで書いていましたが 古くなると
消えるので 2Bくらいの濃い鉛筆で書いていますよ。
そしたら いつまで経っても消えないんですよね。

2020/11/07 (Sat) 09:11
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!コメントありがとうございます♡

可憐な花からは想像できないですね。
そういうのを利用した昔の人の知恵にも驚きます。
以前は何処にでも見られたそうですが開発の名のもとに最近は減少しているのだとか・・
胃の薬ってだいたい苦いのよね^^

森に鹿がいるのは知っていたけど出会ったことはないの。
猪も入り込んできたかは疑問だから、やはり鹿かなぁ?

短冊ラベルは風化するというか折れたりするでしょ!
草を引いてるときに一緒に抜いてしまったりして、これなら抜くことないし、
抜けても又、挿しやすいかなと思って(^^)/

2020/11/07 (Sat) 12:46

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/07 (Sat) 13:12

トミさん

センブリの花が咲いているのですか。良いですね。
それも1か所でなくて思わぬ所でも見つけたなんて羨ましい。
私が行くいくつかの森では無くなってしましました。可愛くて
きれいな花ですよね。
匂いも味も人によって感じ方が違う。私はセンブリの葉をかじった
時の苦さが忘れられないです。

2020/11/07 (Sat) 17:21
miyako

miyako

Re: 名札♪

v-4ひーさん!コメントありがとうございます♡

年とともに名前が覚えられなくて・・知ってるはずの花も時々、
スコーンと抜けてしまい焦りますわん。。
クリスマスローズは名前というより特徴で印すことが多いです。
今の時期は葉がペチャンコに寝てしまっているので、支えてやると
草引きや肥料やリで株元がよくわかるようになります。

そうなんですよ!前のスタッフさんはお花に詳しくて親切でしたんよ。
今は管理する会社が変わったみたいで花のことよく知らないみたいです。
イベント好き~

2020/11/07 (Sat) 19:58
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!コメントありがとうございます♡

小っちゃいのに繊細でお洒落よね~♪
ほんと、昔の人は自然のものをうまく利用していて感心しますね。

鹿はまだいいけど猪の遭遇は困るものね。。でもやはり鹿の足跡かしら?
もし猪だったら注意書きとかあるよねぇ。

冬にはバラの名札も完成させなきゃデス(^^)/

2020/11/07 (Sat) 20:04

okko

里山にあったセンブリは一目惚れしたお花のひとつですが、それ以来
この目で見たことがありません。台風でダメになりました。
紫センブリというのもあってブロ友さんのお写真でしか拝見したことが
ないのですが、これも本当に素敵なお花ですね。
ここはサギソウが咲いていた森ですか?

2020/11/07 (Sat) 20:10
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!コメントありがとうございます♡

この姿からは苦さを想像できないですわね。
花はとても可憐です^^

まっ、それは初耳です!
油性が消えて鉛筆は残るのですか?不思議なことですね。
2B鉛筆買ってこなくっちゃ^m^
プラスチックそのものが風化して折れてしまうので苦心の末なんですよぉ。

2020/11/07 (Sat) 20:12

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/11/07 (Sat) 21:12
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

100均はあまり行かないのですけど、ここは続きでいつの間にかでした(笑)

2020/11/07 (Sat) 21:38
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!コメントありがとうございます♡

メインの通りは色味がすごく分かりにくくて・・
てっきり消えてしまったのだと思っていたのです。
そうですよねぇ、昔は何処の里山にもあったようですよね。
トミさんは苦かったですか?
もしかしてたくさんかじられたのでは^^
私は恐る恐るの少量でした(笑)

2020/11/07 (Sat) 21:43
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4okkoさん!コメントありがとうございます♡

本当に小さくて可憐な花ですよね。
台風でダメになってしまいましたか。それは惜しいことでした。。

私は紫センブリの実物を見たことがありませんが、これも綺麗ですよね~♪
やはり他の方のブログで拝見して知ったことです(^^)/
そうで~す!サギソウの咲く森公園ですね。

2020/11/07 (Sat) 21:50
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ラストの鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

HCもないところが多いみたい・・
HCは5セットで15本。100均は2セットで6本付いています。

ゆっくりしたホリデーをお楽しみくださいね。
私は朝からお出かけをしてきます(^^)/

2020/11/07 (Sat) 21:55

mai-ciel

お~~~~!!
これ、ワイヤーの先っぽを曲げなくても輪っかになってるってことね!
いいですね~!!
一票!!

ワイヤーの先を曲げるのもなかなか力仕事ですもんね。
名前のプレートについては、私も色々苦心します。
最初はちゃんと絵まで描いて(描いたのは友人。。。ここ大事。。。笑)
素敵なプレートを作っていたんですが、オープンガーデンを辞めてからは、力が入らなくて、どんどん消えて行ったり朽ち果てたり。。。

他の方がコメントされていた2Bの鉛筆!それ感動!
買って来ます!仕事柄6Bとか10Bとかは使うのですが2Bがベストなのかしらん??

2020/11/08 (Sun) 18:52

minnie

センブリか(^^)/

こんばんは(^^♪
センブリの花はとてもスッキリ美しいですね、咲いている処見つけにくいです。
昨年この辺にと思っても見つかりません。本当ににがいのでしょうね。
今年は野生動物目撃情報多いですね。

2020/11/08 (Sun) 19:10
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4mai-cielさん!コメントありがとうございます♡

そうなの~よ。先っぽを曲げなくても良いの♪
名札はこれをたくさん買ってあるから使いたくてこんな風にしました。
イラスト付きの名札ですか!それはずいぶん凝ったものでしたね。
オープンガーデンならエネルギーも湧き出しますが、
私のは単なる名前忘れ防止のためですわ^^
特に冬に消える宿根草の位置確認でもあるかもです(笑)

鉛筆には驚きましたね!早速買ってきましたが、
遠くからでも読めるように4Bくらいの方が良かったかもと思っています。
6Bは見ましたが10Bまであるのぉ?そっちが驚きです(笑)

2020/11/08 (Sun) 23:49
miyako

miyako

Re: センブリか(^^)/

v-4minnieさん!コメントありがとうございます♡

私もね、最初はスタッフさんに聞きましたよ!
どんなものか知らないと、絶対に見つけられない花ですよね。
周囲のいろと同化してたりしますもの。
メイン通りで見つけたものはやはり移動していて、最初は気がつかなかったのです。

熊には出会いたくないです。パ二くるよねぇww

2020/11/08 (Sun) 23:54

onorinbeck

センブリの花めっちゃ可愛いですねー。
撮ってみたい^ ^
花の名札これ大事です。
特に僕は花の名前知らないから名札あると助かるんよ。

2020/11/09 (Mon) 08:59
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!コメントありがとうございます♡

センブリはとても可憐な花ですね♪
私も先日行った小さなバラ園(園といえるかどうかですけど・・)に、
名札が付いてなくて困りました。。

2020/11/09 (Mon) 12:59