日本料理ランチ☆バラを少し・・

miyako

2020-10-19
18 COMMENTS

とても寒い日です。
ファンヒーターをセッティングして少し部屋を暖めましたわ。
お夕食は今シーズン初のお鍋でした。




1805.jpg

昨日はお友達とランチでした。
青空が見えるお天気で良かったこと♪

前から一度行ってみたいと思っていた「日本料理はるばる」さんです。
ちょっと分かりにくいところにありますが、
以前、バラ庭を見せてもらったお家のすぐご近所にありますの。




1804.jpg

落ち着いたお庭を通って玄関を入ったところ・・
靴を脱いで上がります。
田舎の日本家屋をリノベーションしたお店ですね。




1799.jpg

今はコロナでお席は減らしているみたいで
ゆったりとした空間になっていますね。
スラっと背の高いご主人と・・




1796.jpg

少しぽっちゃりした奥様と、
お若いご夫婦でやっておられます。
板張りのフロアーは床暖房が入っているみたいですね。




page2_20201019195302403.jpg

お昼はコース料理のみですが、
事前に好き嫌いは聞いてくださいます。

揚げ物に稲穂が入っていました。
香ばしくて美味しかったです。




page3_20201019195303ab8.jpg

お刺身とレンコン饅頭の餡かけ。
お刺身はタイにヒラメにスズキと白身づくしです。
手前の黄色いのは卵黄のみそ漬け、
お椀の方の上に載ってる花穂はツルムラサキ。




page4_202010191953053b6.jpg

鰆の焼き物と茶碗蒸し
お野菜は地元野菜を使い素材を生かしたやさしいお味でした。




page5_20201019195306548.jpg

ご飯はチリメンジャコとミョウガの炊き込みご飯。
シジミのお味噌汁。
ミョウガのこんな使い方もいいですね。
今度やってみようっと。

デザートは自家製アイスに黒蜜をかけたもの。
最中はほんわり温めてありますの。



皆様の街でもプレミアム商品券を発行していますか?
今回は私のおごりだったのですが、半分は商品券を使いましたわ(#^^#)
2回目の発行もあって今度は往復はがきで申し込むのですよ。
それを使って、おせちもここに頼もうかしら?などと思っています。



🌹   🌹   🌹



少し場所を移動してバラを少し見てきました。


page1_20201019195308333.jpg

名札がついてないから何が何だか分かりません。。
ツボミがたくさんありましたから、これからがシーズンになりますね。




1835.jpg

ついでに我が家のカットしたバラ「シェエラザード」
ツボミも開いて来ましたよ~♪
外っ側の花びらは白っぽくなるのですね。



因みにお鍋はキムチ鍋!
ハフッハフっと温まりましたよ♪
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 18

There are no comments yet.

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

そぅなの~!
そちらはようやくヒーター可動しましたか。
宮城はだいぶ前から朝夕お世話になってます!(^^)!

日本は四季があって・・・
季節が巡る度!食卓に並ぶメニューも回転ずしのように巡ってきますよね(笑)
miyakoさんところは、、、>今シーズン初のお鍋で<
偶然??? 我が家も夕べは」「キムチチゲ」(笑)
トン汁より好きになっていつも冷蔵庫にキムチを常備してるの!(^^)!
コチュジャン効かせてピリッと辛くするから汗が(笑)

素敵な構えの和食のお店ですね~♪
広々とした中でソーシャルディスタンスを保ちながら・・・
こんなところは安心していただけますよね~♪
美味しいお料理がオーナー好みの器に丁寧に盛られて!
さぞや美味しかったでしょうね~!(^^)!
たまにはランチで息抜きも良いよね~♪

バラも終わりかと思ってましたが・・・
蕾がある以上まだまだなのよね(笑)
私の所は油断できないから少し早めの冬仕舞いですけど!(^^)!

★ノラは野良猫です!
お隣さんが猫好きで餌付けしてるようで!ウチをウロウロして悪さしてるのヽ(`Д´)ノプンプン

2020/10/20 (Tue) 05:21

mimiha

わぁ~~  素敵なお料理の数々💚 お味も優しいに違いない
と思うような盛り付け。
お店のお料理の盛り付け方は、本当に素敵で、ちょっとした心遣いで
こんなにも違うものかと思ってしまいます。
その後は、薔薇を愛でて、良い時間を過ごされましたね^^
シェラザード、やっぱりすてきだなぁー💕

2020/10/20 (Tue) 10:51

onorinbeck

ほんと美味しそう。
たまには、こういう場所行って、かみさん孝行せんとアカンって思いましたよ。
写真撮りに行くときは、いつもコンビニおにぎりですからね^ ^

2020/10/20 (Tue) 11:35

katataka

素敵な佇まいのお料理屋さんですね。
広々とした空間で季節の物を旬でいただく美味しさは
格別のものがありますね。
盛り付けや器もとっても素敵です。
お初の所は、ワクワクドキドキで自分の思っていた通りの
お店だったなら尚更嬉しいですね。
私も明日はお友達が誘ってくれて、お初の所へランチに行ってきます。
楽しいお喋りをして大好きな薔薇を見て、素敵な一日でしたね。
↓赤のガイラルディアもお揃いです。
グレープセンセーションも可愛いでしょう。
上手く宿根すると大株に育つそうです。

2020/10/20 (Tue) 12:03

なべ

miyakoさん こんにちは♪

日本家屋の落ち着いた店内でゆっくりと目と舌で味わう料理、いいですね~♪
稲穂の揚げ物…食べたことないです どんな感じなんでしょう? 

2020/10/20 (Tue) 12:39

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/20 (Tue) 16:31

トミさん

いい雰囲気の料理屋さんですね。出てくる料理も美味しそう。でも少々
値段も高そう。プレミアム商品券を使えばお値打ちになるかな。
そのプレミアム商品券を手に入れるのが面倒なのでまだ手を出していません。

2020/10/20 (Tue) 17:01

れもん

こんにちは 雰囲気の良い日本家屋のレストランですね 
靴を脱いで上がるのも、寛げて私も好きです
コースのお料理も丁寧な創作料理で素晴らしいですもの.:*・゚
お写真も短い時間の中で綺麗に撮られてますね尊敬)

デザートのお盆もすっご素敵~ 
丸い最中はネコさんのフォルムですか  
ほんのりあったかい最中 家でもそうしてみたいです(#^^#)

プレミアムクーポン 前にありました・・
そうそう、だいぶお得になりますね~ 
miyakoさんの奢りって、太っ腹な気前のよろしいmiyakoさんです~(✿╹◡╹)

2020/10/20 (Tue) 20:49

園主

見るからに高級感あふれるお店ですね。
こりゃぁ相当お金がかかってますね!
それも 料理の腕前に対する自信の表れだと思いますよ。
恐れ入りました。

2020/10/20 (Tue) 21:02
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!コメントありがとうございます♡

あい、まだ電気ストーブでもよかったりしています。
冬はお鍋やおでんの楽しみがあっていいよね~
何より準備が楽でござります(笑)
明日も出かけるからおでんを仕込んでいこうかな^^
電気お鍋にタイマーで入れておくだけでいいの。
電気圧力鍋も買ったのだけど、まだ使っていません(笑)

日本料理は見て楽しむってこともありますね。
素材の説明をして下さるのが、耳が遠くなって聞こえないのが玉にキズ。。
でも日本語だから大体わかるわね。洋食だとサッパリわやですわ(爆)

バラはまだこれからみたいよ!
ネコは〇ンチをしていきませんかぁ。。あれ、クチャイのよねぇ(>_<)
よその仔は特にそう(苦笑)

2020/10/20 (Tue) 22:17
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!コメントありがとうございます♡

日本料理は安心して食べられそう(笑)お箸だけでいいし~
目でも楽しめますね。参考になります(^^)/
今回はスダチを一杯添えてましたね。インスタを見たら前日にたくさん手に入ったみたい^^

シェエラザードのようなお色がなかったからちょうど良かったかなと思いまった♪

2020/10/20 (Tue) 22:22
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!コメントありがとうございます♡

いつも仲良しのお二人ですね~(#^^#)
そうねぇ、記念日には張り込んでくださいませ。
今回は友人の遅れたバースデー祝いです。

2020/10/20 (Tue) 22:25
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4katatakaさん!コメントありがとうございます♡

やはり和食は落ち着きますね。
この頃は座らなくてもいいので、それも嬉しいです(^^)/
盛り付けを見るのも楽しくて・・お一人でよくできるなって思ったりもしました。
まぁその分、メニューはランチコースのみで、その日入荷したものを使われるみたいです。
不便な所なんですけど、口コミで他県からでも来ているようですよ!

わぅ、katatakaさんも楽しい一日を!
お喋りもご馳走なんですよね~♪

ガイラルディアはおソロになりましたのね^^

2020/10/20 (Tue) 22:35
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!コメントありがとうございます♡

和食は安心して楽しめるような気がします。
稲穂の揚げ物は、ポップコーン見たいというか、
お米をパカンと膨らませる昔のお菓子に似た味です!(^^)!
白いところだけ食べて下さいって言われました。

2020/10/20 (Tue) 22:40
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

うふふ、久しぶりのご馳走でした(^^)/

2020/10/20 (Tue) 22:42
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!コメントありがとうございます♡

私もプレミアム商品券をぎりぎりで買いに行ったのですよ!
ややこしいと思っていたら信用金庫でも買え手簡単でした(^^)/
大型店で使える分と、一般店とがあって、3日後には全部見事に使いました。
お食事の分がとても得をしたかなって感じです。
2回目も申し込むつもりです♪

2020/10/20 (Tue) 22:48
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!コメントありがとうございます♡

冬は床暖がしてあるのでスリッパなしでも良いですね。
田舎の立派な古民家を利用されていて良い雰囲気です。
ついつい、お写真を撮り忘れそうになるのですよ~(笑)

はい!最中の皮は猫さんですの、可愛いですね。
こういうのにネコさんキャラは珍しいかも?
お二人も猫好きなのかしら?
又次に行くことがあったら聞いて見ますね^^
あったか最中は初めてでした。これっていいですよね♪

毎年、お友達とバースデー会をやっていますでしょ!
春なんですけどコロナで出かけられなくて半年遅れの分なんです。
先月は私がご馳走になりましたのよ^^

2020/10/20 (Tue) 22:58
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!コメントありがとうございます♡

ええ、ランチとしてはお高いコースしかありませんのね。
今回は安い方でお高いコースはお魚が違うって言ったかしら?
お若い料理人だから創作っていうのも楽しみなメニューですわね♪

2020/10/20 (Tue) 23:02