ホトトギスとクレマチス☆突然お迎えした新しいバラ♪

miyako

2020-10-15
13 COMMENTS

気持ちの良い爽やかな秋の日でした♪

今日のトップバッターには、
おニューのホトトギスをもって来たいところなのですが・・




0308.jpg

ごくごく普通のホトトギスです(笑)
なぜか不思議色に撮れたので・・
でもないか  アンダー気味とでもいうのかな^^




0311.jpg

班入りのとてもよく増えるあのホトトギス。
一度全部抜いたことがありますが、地下に残っているのですよね。
今は邪魔にならないところに植えてます。




3166.jpg

ニューフェイスはこちらの「清流」です。
タイワンホトトギスでしょうかしら。
「桃源」が大きく育ったので、気をよくし又、お迎えしてみました。




3167.jpg

朝の光を浴びてデビューを飾ります。
が、小さな苗をいきなりの半日陰に地植えだからどうなるか?
お写真を撮るのにも苦労するくらいの目立たない場所です。




1775.jpg

先輩の「桃源」はこんなにたくさん咲いていますよ。
これは2度咲きになります。
(夏にも咲きましたからね)




1787.jpg

ぎゅうぎゅうに見えるのは縛っているからですね(笑)
桃源と清流・・どこが違うのだろう?
あまり変わらないように思うけど、桃色と紫っぽいところ?




page1_20201015200310e64.jpg

少し前のクレマチス。
水色は「アラベラ」。紫は「エレガフミナ」ですね。

アラベラは時期を問わず、気づけばひっそりと咲いている感じで、
あまり上に登っては行かないの。
このまま這わせたらどうかなって思うくらいです。
前にバラを見せてもらいに行った友人の知人さんはワザと這わせていましたね。

今、書きながらググってみたら・・
『誘引せずに地面に這わせてグランドカバーにしたり、
石垣などの高い位置から枝垂れさせて咲かせる方法も海外で見かけます。』

とありましたから、やっぱりですね。



*****************



さてさて、バラを衝動買いしましたよ!
昨日、ホムセンで何となく見ていて、すごく気になっていたものですが、
一旦は、家に帰り調べて見ました。

そうこうしてたら、ベテランロザリアンさんの記事を今朝、見つけて
決定~!と、お迎えに行きました!




1770.jpg

車から出して、ケント君に見せびらかせ(笑)
カルメンみたいに口にくわえた風に写そうとしたけど
失敗!爆 爆




1785.jpg

こちらで~す!「シェエラザード」
波状花弁が素敵で、とっても良い香りがします♪
"花咲かじいさん”がよくおっしゃてるダマスクの香りなんですね。
木村卓功さん作出のバラでした!




1786.jpg

今、咲いてるのと蕾をカットして
チャッチャと地植えにしてしまいましょ!
棘が少ないのも嬉しいことです♪



用事や買い物、庭をウロウロして
今日は11400歩ほど歩きましたよ~
こむら返りが起きそうですw
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 13

There are no comments yet.

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

私がアップしたのと同じで日本固有種のホトトギスですよね~♪
蕾が枝にいっぱい付いて重そうになびくのよね(笑)
アンダー気味と言うか、、、適正露出より暗めのローキー気味ですね!(^^)!
その方がハッキリ見えますね~♪
タイワンホトトギスも色々あるんですね~♪
でもこちらの方が可愛いよね!(^^)!

クレマチスも地面に這わせてグランドカバーにね~♪
固定観念を捨てないと(笑)

そしてさらって来たバラさん!
良い色ね~♪
ケント君もご満悦そう~!
でも「お母さん!僕カルメンは似合わないよ」って言ってるんじゃないの(笑)
今日は11400歩の歩きにはお見逸れしました!(^^)!
膝悪くしないでね(笑)

2020/10/16 (Fri) 06:25

mimiha

わわーーー🎶 シェラザード、いいないいなっ。私も欲しい薔薇
なのですー!! 花びらのひらひら感と色がよいのよね^^
おめでとうございます。そして、ケント君の臨時出演も熱烈歓迎^^
秋の日差しと薔薇の花もステキ。そして、渋可愛いホトトギスさんも
グットでございました^^

2020/10/16 (Fri) 08:41

onorinbeck

ホトトギスめっちゃ綺麗^ ^
沢山咲きましたねー。
僕も撮りたいんだけど、関東は週末言うと雨予報ですわー。

2020/10/16 (Fri) 09:11

なべ

miyakoさん おはようございます♪

色んな種類のホトトギス育てているんですね♪ 
どれも綺麗ですが見慣れているせいか班いりホトトギスが好きかもです(^^;
シェヘラザードも艶やかで綺麗ですよ。

2020/10/16 (Fri) 11:38

園主

ホトトギスの花は 色彩が複雑ですね。
それに種類があるのは知りませんでした。
ケント君 時々モデルで出てくるんですね。
欲しかったバラが手に入ると嬉しいですよね。
楽しみが増えましたね。

2020/10/16 (Fri) 11:45

トミさん

ホトギスも沢山の種類があるのですね。最初のホトトギスの色がなんとも
良い色に写っていますね。我が家に或るホトトギスとは色が違う。
先日山の中で数株のタイワンホトトギスを見つけてきました。
「桃源」というホトトギス、初めて見る花です。きれいな花ですね。

2020/10/16 (Fri) 14:51

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/16 (Fri) 15:14

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/16 (Fri) 16:15

katataka

ホトトギスが咲くと秋が深まった感じがします。
見事な咲きっぷりですね。
ホームセンターで目が合って忘れられないバラってありますよね。
miyakoさんに連れ帰って欲しくて待っていたのかもですね♡
ケント君とのツーショット、ケント君もうっとりですね♪
私も新しいバラ、欲しくなってしまいました~(笑)

2020/10/16 (Fri) 18:21

花咲かじい

こんばんは! miyakoさん

ホトトギスにも数種類あるんですね。我が家にあるのは、普通のものです。
正直言ってあまり好きな花ではないのですが、昨年ルリタテハという蝶が食草にして
羽化したので育てています。

新しいバラを迎えたとのタイトルを見て、どんなバラだろうといつも以上に興味深く拝見しました。
木村卓功さん作出の「シェエラザード」だったんですね。
彼が作出したバラで、初めて入手したのが「シェエラザード」でした。
花弁の先が尖った独特な形で色よくダマスクの香りが素晴らしいですね。
私の名前が出たのには、驚き嬉しくなりました。
有難うございます。

2020/10/16 (Fri) 20:13

okko

たくさんの種類のホトトギスですね。今がちょうど真っ盛り。
私は最近、タイワンホトトギスが気に入ってます。
秋がだんだん深まってきましたね~。
パッと見た時、ケント君バラくわえてる~と思いましたよ!
よくお似合いで(*^^*)~。

2020/10/16 (Fri) 20:33

ひーさん

ホトトギス♪

こんばんは~♪
1枚目のホトトギスの写真、素敵な雰囲気がよく出ていますね~(*^_^*)
桃源もとってもきれいです^^
こんなにたくさん咲くのですね!
タイワンホトトギスは先日、okkoさんの記事で初めて知って、
なんとも素敵な色合いに魅了されました(#^_^#)
クレマチスとバラはお互いを引き立ててよくお似合いですよね。
新しいバラさんがどんな風に咲いていくのか楽しみです♪

2020/10/16 (Fri) 21:25
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

v-4ななちゃんへ
うふっ、新しい子は可愛いねぇ♪
アラベラはいくら上に誘引しても下におりるから何で?と思っていました。

バラを見つめてニヤニヤしています♪
そしていつの間にか1万歩超えていて驚きでした。


v-4ミミハちゃんへ 
バラは花がついている枝がぴゅーっと出てたけど、
この鉢しかなかったし、コメリは税込みでしょ!赤塚は消費税がかかります。
バラはあと一つ、前から欲しいものがあって、それは今度、赤塚で探してこようかなと。
それともう一つアプリコットが欲しいなぁ・・おっとと、切りがないぞ~(笑)


v-4beckさんへ
ちょっと実物より変わった色になったけど。フフ
こちらも週末から雨ばかりだったのが、今日の午後には変わりましたよ!
天気予報も男心と秋の空~(笑)


v-4なべさんへ
ホトトギスと言えば、この班入りが特徴ですよね。
バラは又、咲いたらお顔をアップしますね。
素敵な花です♪


v-4園主さまへ
山野草コーナーにたくさんの種類が出ているのですよ。
その前に買ったもっと特徴のあるものは消えてしまいました。
ケントは毎日、買い物チェックをするんです。クンクン(笑)


v-4トミさんへ
色は本物とは違ってますが、まっええかと(笑)
えっ?山の中にもタイワンホトトギスが自生しているんですか?
桃源は丈夫なものでした(^^)/


v-4鍵コメさんへ
来週の天気はややこしいですね。気温も下がりそう・・


v-4katataka さんへ
桃源は葉がだいぶ傷んでいるのですよ!
ここのコーナーはあまり水やりをしなかったからかなぁ。。
ホムセンにもたまに良いものがありますよね。
ケントは匂いをスンスンしてました^m^


v-4花咲かさんへ
ホトトギスにルルリタテハが!お~それは良かったですね。
花咲かさんも卓功さんのバラではこれが初めてでしたか!
たくさんお持ちだから覚えてなかったですが、
香りフェチの花咲かさんだからきっとお持ちだと思っていましたの(^^)/


v-4okkoさんへ
タイワンホトトギスは、花が小ぶりで可愛いですね^^
この後、秋独特の花が少しづつ咲き出しています。
ケントにバラ!うふうふ、ありがとう~♪
長く鼻先にやっていると、パクッとされるかも(笑)


v-4ひーさんへ
ちょっと変わった色になったのも逆にいいかなと。ププ
桃源は私も驚くほどよく咲いてくれましたね。
タイワンという言い方をするのは最近、知ったのですが、たくさんあるようですね。
バラはもう増やさないと思いつつ、つい見てしまうの(#^^#)

2020/10/16 (Fri) 22:55