ハロウイン飾りとバラ園

miyako

2020-10-08
22 COMMENTS

今日は終日、冷たい雨が降っていますので、
お庭仕事はお休みです。
ブログの方も「庭」はお休みして、10月の初めに行って来た
"ハロウイン飾りのレッドヒル”のようすをお送りいたしますね!




1589.jpg

外からも大変目立っていた黄色い花!
何かと思ったら「カッシア」でした。
一般的に「アンデスの乙女」と言われていますね。

花の少ない時期に株全体を覆う黄色い花は鮮やかです。




1591.jpg

ウエルカムガーデンでは、お化けの案山子さんがお出迎え。




1593.jpg

もう一体ありましたよ!
こっちの方がノッポさんです。




1594.jpg

葉の落ちた木にはカボチャがたくさんぶら下がり・・
お家でもこんな風にすれば楽しいかなと思いつつ、
余裕がなくて何もやっていないなぁ。。




1595.jpg

ウエルカムガーデンではいつもその時期折々に、
何が植わっているか興味をもって見ています。
紫色のネコノヒゲが立派でしたよ!




1590.jpg

ロバさんの背中に何があったのかは、ちょっと見えにくいですねぇ。。
手前のケイトウは秋色でよいお仕事しています。




page2_2020100819484171e.jpg
 
宿根になってるアメジストセージやシオン、クジャクアスター。
ジニア、千日紅etc スピードリオンもありましたね。
でもあんまり写してなかったわww

右はツルバキアですね。




1607.jpg

バラ園の方も少し覗いてみました。
まだパラパラという感じですね。

21日には久しぶりに、ここでバラツアーがあるのですが、
まだ、花の足元は草がたくさんあって少々がっかりな状態( 一一)
当日には綺麗になっているのかなぁ・・
それを見極めるために参加してみようかしら?など思ったりして(笑)
入園料がいるのですから、やはりその分綺麗にしてほしいですよね。





page1_20201008194844e9e.jpg

バラを少しだけ・・
パープルはノヴァーリス。これはよく咲くバラですね~
いつ来ても咲いてる感じです。。

右の青いピンを指しているのは・・「青い軌跡」というバラでした。
えっ?こんなのあった?初めてだなぁ。新しく植えたのかしら?
白く見えますが、かすかに青みがかるのだとか・・
もう一度、ちゃんと見てこないとだわ!

下の白花はサマースノー。
黄色はポラリスアルファ。




1611.jpg

そしてバラ園の外の通路際の木を見て、
これまた驚きました!
なんとぉ、ミヤマガンショウが植わっているではありませんか!

けっこう大きな樹で、さすが赤塚さんと思いましたね。
穂咲マンサクを初めて見たのもこのレッドヒルでしたからねぇ。
ここを受け持っていられる造園屋さんのセンスは素敵だなと思います。




1612.jpg

丘の上の木々はそろそろ色を付けて・・
秋景色に変わりつつありますね。



明日は台風と重なって暴風雨になるみたい。。
進路に当たる海側の地域の方はお気をつけ下さいね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 22

There are no comments yet.

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

そちらも台風の影響で☂でしたか~!
宮城も昨日は終日☂で寒い一日でした。
でも私は親友と約束のランチに(笑)
雨の前日に球根類や簡単寄せ植えを済ませて良かった~と思ったところです!(^^)!

もうハロウイン飾りがされて!日本にも定着してきてるんですね~!(^^)!
色々な植物が秋の風情を出してますが・・・
入園料を取っているのに管理がイマイチはいただけませんね(笑)
私もそんな場面にあってガッカリした事がありましたから!

台風の進路が気がかりです!
大きく海の方へと進路変更してくれると良いんだけど!(^^)!
被害の無い事を祈りましょう~!

2020/10/09 (Fri) 05:30

mimiha

いつ行っても見応えのある赤塚さん^^
🎃も、楽しそうに^^

私も、何か🎃の飾りをしてみたいなあと思ってしまいました。

丘の上の写真もステキで、やはり、そちらも秋が始ったのだなぁ
と思いました。

我が家も、冬の前の仕事が色々あって・・でも、体はのんびりムード
に入ってるのだ^^

miyakoちゃんも、働き過ぎないようにしてねー^^

2020/10/09 (Fri) 09:55

園主

こちらでも そろそろ雨が欲しいですね。
天気予報は 雨のマークが続いていたのに降りません。
今日見たら 雨だったマークが全部晴れになっていましたよ。
でも その方が雨の確率は高くなるのかもしれませんね。
さすが 手がかかっているお庭ですね。
係の人がつきっきりでないと 管理できないでしょうね。

2020/10/09 (Fri) 10:16

なべ

miyakoさん おはようございます♪

お化けの案山子 葉の落ちた枝に飾られたカボチャ
ハロウイン飾りのレッドヒル 観てるだけで楽しそうですね^^
田んぼにこのお化けの案山子 立てても スズメが面白がって寄ってきそうかも…(^^;

2020/10/09 (Fri) 11:47

リラ

今日は寒いですね。
10月とは思えない気温です。
買い物は半袖+長袖ジャンパーで出かけましたが、風邪を引くかも・・・と思う寒さでした。

10月はハロウィーン一色ですよね。
カカシもツリーも可愛いです。
今年は仮装パーティーとか無さそうですね。
ハロウィーンのカボチャを見るとプリンが食べたくなります。

2020/10/09 (Fri) 14:20

トミさん

そうですか、もうハローウィン飾りが始まる季節なのですね。
日本でもすっかりカボチャの飾り物が定着しましたね。
やはり欧米でもそうなのでしょうが、この雰囲気は秋、晩秋を感じさせてくれます。
いつものことながらバラなどの園芸種に詳しいですね。
こうしてあちらこちらを見て楽しい時間を過ごすのだろうなと思います。
ユニークな案山子もあって面白い庭園ですね。

2020/10/09 (Fri) 15:20

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/09 (Fri) 16:10
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!コメントありがとうございます♡

こちら、明日も雨よ~
私はあと1本バラを移動させる予定だったのに途切れてしまいました。。
石に手こずっていたからなぁ・・そのあとはクリローさんで、球根は最後だわ。
ななちゃんはお楽しみの前に片付けてしまえてよかったですね~♪

ハロウインのカボチャがお庭に一つや二つあってもいいかなと^^
コロナと夏の間は入園者もすくなかったでしょうけど、
人手不足もあるのでしょうね。これは何処にでも言えることです。

私のところは雨だけですけど、3日も続くとお手上げですねぇ。。

2020/10/09 (Fri) 19:11
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4ミミハちゃん!コメントありがとうございます♡

ハロウイングッズは毎年一個づつ集めて行けばよいのよね。
でも現実的な仕事に追われそれどころじゃないのww
なのでこちらで楽しまさせてもらっています♪

桜や柿の葉が色づいてきていますね。
綺麗な色が出るためにはよるにうんと冷え込まないといけないわね。
つい先日まで動くと汗をかいていたけど、庭仕事に最適な気温になりつつあります。
早く台風が去ってほしいよぉぉ
うんうん、お互いゆるりとまいりましょう~zo

2020/10/09 (Fri) 19:21
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!コメントありがとうございます♡

あらぁ、今は降っていませんの?
秋は台風のシーズンですから
今のうちにスタコラサッサと用事を済ませてしまうのが良いですね。

来週一週間で綺麗にされてるとは思いますが・・
なんせ広いのですることが一杯あるのでしょうね。
でもある意味安心したりして・・(笑) 

2020/10/09 (Fri) 19:27

れもん

まぁぁ いっぱいに咲いている黄色いお花 
今は秋かしらと思う程 鮮やかに綺麗ですね~
お名前も初めて聞きますけど
「アンデスの乙女」として知られているんですね~(*^▽^*)

ハロウィンかかしさんのお出迎え おしゃれですゎ
枝にさげられたおもちゃカボチャもラブリーで 
さすが赤塚さんですね~(*^▽^*)
薔薇園も雰囲気があって 
ノバーリスモ変わらない素敵なお色です 
 
ミヤマガンショウも今日初めて、と思うのですが、出会ったお名前です
趣のあるネーミングです~ 
miyakoさんの様に気づいてみてくださるかたがいらっしゃって
そう園やさんも張合いがあるというものですね(#^^#)
素敵ですmiyakoさん♬✿  

2020/10/09 (Fri) 22:16
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!コメントありがとうございます♡

飾り方、ケバケバシクもなく子供っぽくもなくガーデンにあっていると思いますね。
このウエルカムガーデンも何年か経ち落ち着いてきたようです。
あはは、稲刈り後の田んぼにハロウイン飾りがあるのも楽しいかもです^^

2020/10/09 (Fri) 23:35
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4リラさん!コメントありがとうございます♡

やはり10月ともなれば冷えてきますね。
この台風後には秋がうんと深まりそうです。
もう半袖なんかきられませんよぉ。。
そろそろネックのあるものが着たくなります。

仮装マニアの人人たちは寂しいでしょうね。
カボチャプリンですかぁ、先ほど宅配カタログで迷っていたところです(笑)

2020/10/09 (Fri) 23:42
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!コメントありがとうございます♡

10月に入るとハロウインですね。そして直にクリスマスカラーになりますね。
今の時期、大きなカボチャコンテストなども行われますね。
カボチャのシーズンかも知れません^^
我が家のカボチャは遅く植えたので、まだまだ成長過程です。
果たしてちゃんと大きくなるのかしら?心配になってきましたw

バラは全然詳しくないですよ~
年間パスポートがあるから使わな損々でしたん(笑)

2020/10/09 (Fri) 23:49
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

そうですね、今回の台風の後は一気に秋が深まりそうで冬も早いかもですね。

2020/10/09 (Fri) 23:54
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!コメントありがとうございます♡

アンデスの乙女・・けっこう植えてる方がいらっしゃいますけど、
こんなに大きくなるとは知りませんでした。
花の少なくなる今の時期に良いかもですよ!^^

ウエルカムガーデンは一番季節を感じられるところですね。
今回は本店のお店の方に行くための寄り道でしたので、
此処とバラ園をサッと見てきただけなんです。
パープルのバラでは、このノヴァーリスと"しのぶれど”というのがよく咲いていますのね。

ミヤマガンショウは我が家にもありまして・・
今年は季節外れに夏に花が咲きまして(本当は春~初夏)載せたことがありますよ!
うちでは小さくと思っているのですが、あんなに大きくなったらどないしましょ!?
一度、お会いしたことがあるのです。雨の日のたった一人っきりの山野草ツアーでした(笑)

2020/10/10 (Sat) 00:09

katataka

何時もとっても素敵なレッドヒル
ハロウィンの飾りにこちらまで楽しくなってしまいそうです。
四季折々センスある植栽は刺激の宝庫ですね。
遠くて行けないけれど、毎回の報告をとっても楽しみにしています。
21日のバラツアーもとっても楽しみ♪
miyakoさんも楽しんで来てくださいね。
台風の影響は大丈夫だったでしょうか。

2020/10/10 (Sat) 19:32

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/10 (Sat) 20:51

okko

台風が逸れてやれやれですが、結構たくさん雨は降りました。
昨日は風も強くて寒かったです。そちらは大丈夫でしたか?

ハロウィンもすっかり日本に定着しましたね。この辺りでも
去年くらいから小学生がコスチュームに身を包んで自転車で走りまわってました(*^^*)。
どこを見てもかぼちゃかぼちゃしていますが、レッドヒルの案山子はユニークで
楽しそう!さすがですね。
こちらの里山倶楽部ではよく赤塚さんまで買い付けに行かれているようで
一度一度くっついていってみたいものです。

2020/10/10 (Sat) 20:58
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4katatakaさん!コメントありがとうございます♡

久しぶりのレッドヒルでした!
本店の方でお買い物をしたかったので入り口回りしか行かなかったのですが・・
ウエルカムガーデンはいつも季節感があっていいですね♪
気候が近いところの植栽はとても参考になりますね。

7月にもバラ講習のお電話をいただいて一旦は申し込んだのですが、
暑いしコロナがまた増えてきたのでキャンセルしましたの。その時は室内でした。
今回はお外だから良いかなと思っています。
ホントですねぇ、バラ、倒れていないかしら?
私のところは大丈夫でしたよ(^^)/ ただ、かなり退屈な3日間でしたわ(笑)

2020/10/10 (Sat) 21:39
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

雨はけっこう降りましたね。終日降り続ける3日というのは滅多にないことのように思います。
南の方では土砂崩れがあったようですねぇ。。

いえいえ、聞きなれない花ですので分かりませんよね。
私も自分が植えてなかったら関心も持たなかったと思います^^
明日はハレルヤ~♪

2020/10/10 (Sat) 21:46
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4okkoさん!コメントありがとうございます♡

よく降りましたね~(>_<)そちらは風がきつかったですか?
こちらはさほどではなかったです。

ハロウインは子供達には楽しいでしょうね^^
お菓子をもらう風習はないけど仮装するのだけ馴染んだようですね。
私はカボチャプリンを買いましたわ(笑)
この案山子くらいのお化けさんならOKです(^^)/

おお、そうなのですか!
少しお高いですが、しっかりしてるし変わったものもたくさんありますね。
私はこちらの腐葉土がお気に入りで、行くと必ず買ってきます。
軽くてふわふわなんですよ~♪

2020/10/10 (Sat) 21:59