赤と黒/白と桃色

miyako

2020-10-04
26 COMMENTS

赤と黒・・スタンダールの小説にありました。
赤と黒・・韓国dラマにもありました。
私の赤と黒は・・




1574.jpg

赤い彼岸花に黒い揚羽蝶です(´▽`*)

庭を一回りし戻って来て、早めに彼岸花を切ってしまいましょ!
と、見ていたら揚羽蝶がやってきました!




1565.jpg

おっ!チャンスだわと慌ててカメラを向けて・・




1567.jpg

大きな蝶はなかなか止まらないからと焦り気味ww




1569.jpg

彼岸花ってけっこう蝶々や蜂に好かれるのよね!

あら?止まったみたい!
落ち着いて液晶を見ていたら・・




1570.jpg

今度はこの姿で微動だにしないの。
同じポーズを何枚撮ったことか(笑)
ん?死んでないよね

よほど美味しかったのか1分くらい(?)このまんま。
お部屋に入るときに振り返ってもまだこのまんま!
その時の一枚がトップのものよ。

ところでこの蝶は何て名前?
そのまま黒アゲハかな^^




1654.jpg

再びの白の秋明菊です。
たくさん咲いてきました♪




1653.jpg

ここまで咲くのを待ってれば良いのにね。
でも、最初の一輪が嬉しいのよ、これが( ´艸`)




1638.jpg

ピンクの八重秋明菊は実家のものです。
これもたくさん咲いていますね~♪




1639.jpg

ピンクも可愛いな!💛
我が家に植えたのは行方不明だから、
これを分けてもらえばいいのよね。



************



さてさて、秋と言えば木犀の香り。
何方かが、もう黄金色の金木犀をアップされていて
気がついたのですが・・

あれれ、今年は遅いなぁ。
去年は確か9月27日頃には匂っていたような気がするのに・・




page2_20201004195435a71.jpg

見に行ってみると、小っちゃい蕾が出始めてきたばかりでした。
極々近くに行けば香っています^^
来週は金木犀ウィークだな!

そして・・とても嬉しかったのは、右下のキラリ~ン入りの画です。
これは銀木犀なのですけど、植えてから初めて見る花です(^O^)/
どれくらいになるかしら、20年くらいになるかもよ!ww

ずっと葉っぱの調子が悪くて病気持ちかしら?
抜いてしまおうかと思いながらも消毒したり、悪い葉を取ったり剪定したりして、
もうこの木は花が咲かないタダの常緑樹と諦めていました。

最近は葉も少しマシになってきたかなとは感じていましたけど
奇跡のような我が家の銀木犀です。
♪(≧∇≦)♪



ハッキリしないお天気でとうとう水やりをしましたわ。
明日は快適気温みたいよ!(^∇^)
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング

関連記事

Comments 26

There are no comments yet.

mimiha

おおーー!! 花と蝶・・森進一になっちゃったよーー^^
バッチリのお写真ですね。
そして、銀木犀が咲いてくれて^^ miyakoちゃんの
お世話の甲斐がありましたね。きっと良いことがあると思うの^^
シュウメイギクも、沢山咲いて嬉しいこと♪

2020/10/04 (Sun) 22:35

ひーさん

ギンモクセイ♪

こんばんは~♪
赤と黒でスタンダールが出るのがさすがですね^^
ものすごい分厚い小説ですよね^^;
今日、私もギンモクセイを見てきました。
私の職場のキンモクセイはまだつぼみも出ないような?
お花って、最初の一輪がほんとにうれしいですよね~。
シュウメイギク、私も八重を敬老の日のプレゼントとして
義母に贈りました♪
ピンクのは優しい色できれいですね。

2020/10/05 (Mon) 01:11

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

真っ赤な彼岸花と黒い揚羽蝶は赤と黒のスタンダールの世界ですね~♪
お昔に読んで内容もうろ覚えです(笑)
でもこの花の世界とは大違いだったような!(^^)!

シュウメイギクも今が最盛期よね!(^^)!
ご実家のピンクも八重咲で!しかもしっかり直立で素敵ね~♪
ご実家でも上手に育てられてるのね~!

我が家の金木犀もようやく家の中まで香ってくるようになりました~♪
何時もは稲刈りの頃で9月末には香ってたのに今年は遅れているみたいね!
銀木犀が20年振りに花を付けたの~♪それも凄い事だわ~(笑)
ウチにも私が嫁いだ時には門の前に大きな銀木犀があったけど虫が入って樹医さんかけても無理でした。
今も葉っぱに棘があったのを覚えています(笑)

★先日の講演!
体調崩して欠席しちゃいました(笑)
体調も戻って今日は孫の誕生日プレゼントを贈りに行ってきます!(^^)!







2020/10/05 (Mon) 06:48

onorinbeck

彼岸花とカラスアゲハ綺麗ですよねー。
めっちゃ綺麗に撮れてます!!!

2020/10/05 (Mon) 08:49

還暦おやじ

おはようございます。
「紫苑」を教えてもらったので、クロアゲハを教えてあげたいけど、こっちも分かりませ~~~ん(笑)
それにしても・・・、赤と黒の目の付け所、さすがですね(^.^)

2020/10/05 (Mon) 10:37

なべ

miyakoさん おはようございます♪

赤と黒…鮮やかな彼岸花とクールなクロアゲハ 似合いますね^^
私も先日彼岸花を撮ってきましたが蝶との遭遇はありませんでした(^^;
キンモクセイ  我家もいま真っ盛り 匂いが部屋のなかまで漂ってます。  

2020/10/05 (Mon) 11:06

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/05 (Mon) 11:14

園主

彼岸花にちょうちょは あまり気づきませんでしたね。
ご近所さんでも 彼岸花は白や黄色が混ざり増えてきました。
うちのシュウメイギクは 今年はかわいくありませんね。
やっとこさ咲いている感じですよ。
涼しくて 過ごしやすくなりましたね。

2020/10/05 (Mon) 11:26

トミさん

いやー黒いクロアゲハと赤いヒガンバナの組み合わせがきれいですね。
結構チョウはあちこち動き回るので撮るのもご苦労されたことと思います。
きれいに撮れていますね。秋の風景です。
八重の秋明菊というのも或るのですか。ピンクの色が映えて見えます。
やはりそちらでもキンモクセイが遅いですか。我が家のキンモクセイ
もようやく咲きだして良い匂いが漂っています。

2020/10/05 (Mon) 17:36
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4みみはちゃん!コメントありがとうございます♡

思わずタイトルが決まりましたよ!^^
翅を全開して動かなくなった時は、どしたん?とカメラから目を離しました(笑)
金木犀のこともすっかり忘れていて、ついでにこの時、銀木犀を何故か見に行ってたのよね。
ビックリしましたよi-199香りは弱いけど匂っています。

秋明菊は今が一番ね(*^。^*)

2020/10/05 (Mon) 19:36
miyako

miyako

Re: ギンモクセイ♪

v-4ひーさん!コメントありがとうございます♡

えへへ、実は読み切っていないです。。
今年は彼岸花も遅かったし・・金木犀のことすっかり忘れていました。
でも一日経つだけですごく香りを感じるようになったわ。
この香りで確かに秋になったと感じる思いです。

敬老の日に良いプレゼントをされましたね♪
一重のものも今、最高に咲いていますよ~
これも早まった?!(笑)

2020/10/05 (Mon) 19:45
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

v-4ななちゃん!コメントありがとうございます♡

スタンダールは若かりし頃にゃ難しいですよね。
でも今から完読するのも難儀かなと・・年取ると集中力がなくあるよねぇww

母は今、少しだけの花しか植えていないのよ。
多分丈夫だからいつの間にか出て来て咲いていると思うの。
お野菜も昔はもらってくる方だったけど、今は逆に私が持って行ってます。
あ、でもこの前はカボチャをもらって来たわ(笑)
我が家っちはこれから生るはず?pp 遅く植えたからね。

秋の香りは北の方から・・
今年は秋の花遅いみたいねぇ。朝晩の気温差が出ないと花は目覚めないのかも?
うちの銀ちゃんは大きさはずっと変わらずです。
毎年、期待してスカタンばかりだったので、まさかまさか!なのです(^^)/
うちのは葉っぱが白っぽくてマダラになっていたのでした。
なんだったのでしよう?

★あら、それは残念でしたけど体調の悪い時は集まりに出ない方がよいものね。
孫ちゃんに会うと元気が出るよ♪

2020/10/05 (Mon) 20:01
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4beckさん!コメントありがとうございます♡

黒い蝶が止まってくれたのは初めてかもよ!
動かなくなったから却って驚いたよ(笑)
ありがとうございま~す♪

2020/10/05 (Mon) 20:07
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4還暦やじさん!コメントありがとうございます♡

黒い蝶にもいろんな種類があるんですね。
一応調べて見たけど確かでないので明記せずでした。i-229
このアゲハさん良いタイミングにやって来てくれました~(o^-')b 

2020/10/05 (Mon) 20:13
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4なべさん!コメントありがとうございます♡

このアゲハさん!自分が目立つところを知っているのかしら^^
彼岸花は他の小さなチョウチョもよくやって来てたのですよ!
花の命は短いけど人気があるようですね。

金木犀が香ると秋を実感しますよね~
咲きかけですけど、急によくわかるようになりましたよ♪

2020/10/05 (Mon) 20:18
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

この辺は遅れていますよね。
尤も昔は10月に入ってからでしたから、昨今が早すぎたのかも・・

2020/10/05 (Mon) 20:20
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4園主さま!コメントありがとうございます♡

そうですね~実家ではクリーム色が植わっていましたよ。
黒アゲハさん、良いタイミングで来てくれました♪

秋明菊はご機嫌が悪いのですね。泥につかったせいかしら?
今日は24℃でした。だいぶ楽になりますが、まだ蚊にはご用心です。。

2020/10/05 (Mon) 20:26
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4トミさん!コメントありがとうございます♡

バッチリな組み合わせでしたね。
他の花も咲いているのですが、これは載せないとぉと差し替えですわ(笑)
蝶の吸密している様子を写せばよかったのですが、横には回れませんでしたの。

秋明菊・・最近、八重が多いですね。原種が八重なんですけどもっと細い花びらです。
それが咲いているお寺があるのですけど、ひとっ走りしてこようかしら・・
金木犀ってツボミでも匂いがするのですね。
今日はこの側を何度も行ったり来たりしながら作業をしてました(*^。^*)

2020/10/05 (Mon) 20:35

花咲かじい

こんばんは! miyakoさん

ヒガンバナとクロアゲハから、スタンダールの「赤と黒」を見だしにするとは
さすがですね。若い頃読みましたが、盛り上がりが少なく読破するのに苦労しました

金木犀の蕾が膨らんできて間もなく開花で待ち遠しいことでしょう。
我が家のキンモクセイは、やっと蕾が現れ始めたばかりです。
やはり例年より遅いような気がします。
20年ぶりにギンモクセイが咲いたのですか。
何か良いことがあるかもしれませんね。

2020/10/05 (Mon) 20:54

れもん

miyakoさん こんにちは 
まさしく赤と黒ですね~(#^^#)
お花を選ぶまでは時間がかかってでも
そのあとはジーっと動かないなんて王者の風格ですね

シュウメイギクも丸く可愛らしく  
秋らしいよいお庭の風景ですネ♬✿
銀木製もおめでとうございます~~ 
家でもあったのですがゆっくりな成長と 
花付きが上品すぎてちょぼちょぼ開きでしたの 
miyakoさんのお庭の土は滋養豊富なので 
これからどんどん楽しみです♦♫♦・*  

2020/10/05 (Mon) 20:57

katataka

赤に黒だなんて、彼岸花にも蝶々さんがやって来るんですね。
絶妙なタイミングのお写真ですね。
白い秋明菊の清楚な咲き方はやっぱり素敵ですね。
ご実家の八重のピンクのやさしげな色合いは可愛らしいです。
miyakoさんのお花好きは、お母様譲りなんですね。
そう言えば金木犀の香りがしないと思ったら、
やっぱり今年の金木犀は遅いんですね。
それにしても20年振りに銀木犀が咲いたなんて、miyakoさん
辛抱強いですね。
お世話の甲斐がありましたね。
新米と栗をいただいてどっさり栗を入れて栗ご飯をしました。
栗皮色、見入ってしまいました♪

2020/10/06 (Tue) 10:22
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4花咲かさん!コメントありがとうございます♡

本は難しいものでしたねぇ。途中で投げ出しました。
花咲かさん、全部読まれたのですね、偉いわ~☆
再びの挑戦も無理だろうなと思います( ;∀;)
最近、急に眼が悪くなったようで、本がとても読みにくいし。。

そちら地方でも今年は金木犀は遅いですか?
夏の暑さが長すぎましたものね。その分秋が短くなったらいやだなぁ。
この頃は暑いか寒いか極端ですよね。

銀木犀は、ブリというより全く初めて花が付いたのですよ!
待てば海路の日和ありかな~♪

2020/10/06 (Tue) 12:50
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4れもんさん!コメントありがとうございます♡

赤い花に黒い蝶がやって来てインパクトありでビックリでした。
彼岸花はプランターに生えていて、デッキのすぐ前にありますの。
だけど横顔は他のものが邪魔になって撮れませんでした。。

秋明菊は八重だと丸いお花になりますのね^^
うちの白さんはかなり日陰にありますのよ!
銀木犀は元々花付きが少ないものなのでしょうか?
もうなくなってしまったのですか、そばに行かないと気付かない地味な花ですね。
うちの庭は30センチくらいで固い地層になりますから木にとっては難儀なことだと思います。

2020/10/06 (Tue) 13:01
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4katatakaさん!コメントありがとうございます♡

赤に黒でこれは絶好のタイミングでした。
焦ったわりには、黒アゲハさん、ずい分ゆっくりされていましたね(笑)

うちの母はたくさん植えるのは嫌いで好きなものだけ大事にする人です。
でも今は花も野菜も少ししか作っていませんのよ!
だから宿根草や、これからだと菊になりますね。
前はお世話になっていたお不動さんの方にあげるのを目的にしていましたが、今はそれもないのです。
今は毎日、せっせと草引きだけしているようですよ。

katakataさんのところも金木犀は遅いのですね。
と言っても今までが早すぎてこれで順当なのかもです^^
銀木犀は数えるほど数か所ですが、本当にびっくりしました!
今年はお礼肥えをたっぷりですね~♪

2020/10/06 (Tue) 13:12

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/10/06 (Tue) 20:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし

v-4鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

そうでしたか、またよい出会いがありますように!
今日はひとつ御用が片付きましたね。でもすごい混みようですのね。
この辺はどうなのでしょう?

2020/10/06 (Tue) 22:14