秋明菊☆気になっていたこと・・

miyako

2020-09-24
22 COMMENTS

最近、日暮れもつるべ落としに早くなってきたので、
庭時間も午後からするようにして、
用事や買い物は午前中にするように変えてます。




3019.jpg

秋明菊がだいぶ咲き進んで来ました。
秋のお庭に欠かせない風情のある花だと思います。
だけど姿に似合わず、ものすごく丈夫で油断していると
どんどん陣地を広げて行きますね。




1394.jpg

貴船菊とも呼ばれますが、キンポウゲ科アネモネ属です。
我が家の花は咲き始めの花の形がヘンテコリン^^
でも花びらに見えるのは萼片が花びら化したもので、
花びらは退化してるのね。だからこんな形?




IMG_1415.jpg

そして日本の花かと思っていたら中国原産なのでした。

マイガーデンの秋は植え替えするものがたくさんあります。
この後ろの方のミソハギも増えてきたので半分くらい移動させましたよ!




2996.jpg

白のお花があることを毎年、忘れてしまうの。。
この前、HCで手にしてたけど早まらなくてよかったわ(笑)
ちょっと日陰なのでピンクよりはだいぶ遅咲きです。




3022.jpg

ツボミもたくさんついてますね。
この白は八重咲きのはずなんでが、変形咲きだわね。
一重よりは花びらが多いから・・まっええか!



★━━━━━━━━━━━━━━━★



先日、北海道のブロ友さんが、
『ここをなんとかしたい』というのを載せてましたが、
私もずっと気になっていた場所がありました!

南の主庭の一番良いコーナーで、そこにはバラを植えてます。
この花壇の縁を連結の木製の柵にしてたのですけど、
木は腐ってくるから”ドメドメシート”というのにまず変えました。




1415.jpg

これが変えたところで黒いものがソレです。
ところがここに問題がありまして、丸いコンクリートピースが埋まっているの。。
元々の花壇の縁がこれだったのですが、
長い間には、土がだんだん増えて埋まってしまったのですねぇ。。

それを止める境目に木の柵をおいていたのです。
このピースはもう掘り起こせないし、上に土が乗っても困るしで、
そばにレンガを並べていました。

ここを何とかしたい・・




page1_20200924200719138.jpg

で、考えた結果、ピースの上にブロックレンガを置くことにしました。
ガーデンフレンズというのですが、
カーブに使えるタイプで、西の丸花壇などこれを使っています。

同じものを使いたいと思い庭師さんに聞くとナフコのものだそうです。
よく似たものは他のHCにもあるが・・
しかーし、こちらのナフコにはなくて・・三重県中にはなくて..。。ww
探してもらったら、一番近い所で滋賀の土山店に在庫があると言います。

行ってきました~はるばると~
無事にゲットして並べたのが左!
コンクリートを使わず固定させるにはどうするか?
レンガを取って土を入れました!(右)←これで倒れませんのさ!Good♪




3009.jpg

はい、こんな感じです。
これで終わり?イエイエ・その内、草が生えますやんか。
バラの間に入って草を引くのって棘があるから大変なのよね(>_<)
バラの足元にはあまり他の物を植えたくありません。

そこを何とかしたい・・




1425.jpg

朝に夕に周りを見ていて、閃きました~☆彡 
これです!カレックスです!

カレックスの下には草が生えないのですね。
影になって光合成が出来ないから。




3042.jpg

仕込み終わりで~す!
4株植えました。今はまだ小さいけど1~2年したら大きくなりますわね。

4種類植えましたよ。
エバリロ、エベレスト、エバーライム、エバーゾーンといいます。
年中緑ですし、これでOKね!
空いた隙間には鉢植えで、一年草でも置こうかな^m^



更新少し遅れましたね。
孫っちからビデオ電話がかかっていたの。うふうふ^^
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 22

There are no comments yet.

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

そぅそぅ!日暮れが早くなって午後はあっという間に暗くなって来ましたね~!
もう少しすると・・・
午後のお出かけも帰り時間が気になってくるわよね(笑)

秋明菊が秋の庭を彩ってますね~♪
花の形がヘンテコリン!は何処もおなじです(笑)
退化が進んでは均等な花びらまで行くかしらね!(^^)!
miyakoさんところも紅白で楽しめますね~♪

ビフォーアフターがバッチリ出来て・・・
素晴らしいくらいスッキリしたわよね~♪
バランスよく配置されたカレックスの成長も楽しみ!楽しみ!
隙間に一年草の鉢なんぞとは・・・
これって今後のメンテも最高ね~♪
ウチも20年で土が増えて縁が漠然としてるの(笑)
でも!もうお歳ですから、、、このまま続行で我慢するしかないわネ(笑)

お孫ちゃんからビデオ電話ね~♪
画面いっぱいに元気なお顔が見られたでしょう!(^^)!
miyakoさんの笑顔もネ!



2020/09/25 (Fri) 06:34

onorinbeck

エライ!
滋賀まで買いに行きましたか!
でも良い買い物でしたよね^ ^
秋明菊大好きです!

2020/09/25 (Fri) 09:25

園主

今年はシュウメイギクも調子がよくないですね。
ブログに載せる花がないので 困ってしまいますよ。
miyakoさんはいつもパワフルですね!
写真を見て これは私には無理だと思いましたよ。
鬼が笑うかもしれませんが 来年頑張ろうと思ってます。

2020/09/25 (Fri) 09:38

なべ

miyakoさん おはようございます♪

シュウメイギク 綺麗にさいてますね~♪
我家はまだ蕾ですね そしにしても滋賀まで買いに行ったんですか?
さすがは庭師miyakoさんの拘りですね^^ 

2020/09/25 (Fri) 10:36

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/25 (Fri) 11:49

トミさん

シュウメイギクがきれいな季節になりましたね。
我が家にも鉢植えと庭とにありますが、地植えの場合、あまり頑張って
強い花という感じはしなくて片隅でひっそりと生きている。場所が悪いのかな。白いシュウメイギクもあるのですね。中々きれいです。
庭のデザインは大変でも楽しいようですね。

2020/09/25 (Fri) 14:39

okko

このヘンテコリンな形のシュウメイギクは「ダイアナ」という
品種ではないですか?我が家にもありますが、「矮性」ということで
植えましたが結構背も伸びます。
うちのシュウメイギクは白もピンクもダメになりました。
あとは八重だけです。

miyakoさん、庭の改修半端ない作業ですね。職人さんのお仕事の
ようですよ。私も何とかしたいところはいっぱいありますが、
なかなかこれと思うアイデアが浮かばないし、実行にも移せません。
miyakoさんのパワーをちょっと分けてほしいです。

2020/09/25 (Fri) 15:28

mimiha

miyakoさまっ…  庭の改修工事の出来栄えに、もうもう
miyakoさまになってしまいますたよーーー^^
素晴しいデスね! とっても綺麗。そしてね、そうなのよぉーーー
薔薇の足もと作戦🎶 カレックス、バツチリですね!!!
細い線のカレックスを、色も変えて^^

しかし、滋賀までどのくらいかかるん? 結構かかるよねー。
完成度を要求するmiyako様。素晴らしいデス^^

2020/09/25 (Fri) 16:40
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

ななちゃん、コメントありがとうございます♡

日暮れは今、6時頃でしょ!これが5時になるとホンマ、気がせきますよね。
今は午前に用事を済ませておくと午後は汗をかいても大丈夫かなとpp

秋明菊・・咲き進むとあまりきにならないのだけど。
その点、八重咲だと綺麗よね!白もあって良かったわ♪
他に矮性タイプのピンク八重?を地植えにしたものが、今見てくると、
何とか芽を出してきている状態で、かろうじて生きてるって感じでした。

真ん中の木はシャラノキで、カレックスが足元を覆ってくれてちょど良いかなとも思います。
これからのガーデニングって草引きが一番の問題なのよね。
少しでも楽を出来ますように!(^_-)-☆
そしてね、カレックスやヤブランというのは一度生え付くとしっかり根を張るから
草と一緒に抜くことはないのよ。
ななちゃんのところは、もうすっかり落ち着いていて良いなあといつも思っています!(^^)!

孫っちは、キャハハと笑うばかりで電話ではまだあまり喋ってくれないのよ(笑)
元気にしてくれているからそれで良いかなと♪

2020/09/25 (Fri) 16:40
miyako

miyako

Re: タイトルなし

beckさん、コメントありがとうございます♡

庭師さんは奈良の人で奈良にはあったそうなんですけど、滋賀に走りました~(´▽`*)
よく似たものがあってもHCによって微妙に違うのよね。
秋明菊が初秋らしい可愛い花ですね♪

2020/09/25 (Fri) 16:55
miyako

miyako

Re: タイトルなし

園主さま、コメントありがとうございます♡

そちらでは水害にあった加減でしょうか?
でもこれは地下の根っこが強いから、きっとまた復活してくれると思いますよ。
プランターだと??ですが・・

これって左官仕事は無理だからただ並べただけですよ~ v(^-^)v
鬼が笑ってもいいから来年頑張ってください!
今年はもう十分頑張られましたから。

2020/09/25 (Fri) 17:00
miyako

miyako

Re: タイトルなし

なべさん、コメントありがとうございます♡

あれ?秋の花は気温の低いところから咲くようですが・・まだですか?
今日の花は雨に打たれてうつ向いています。

配達を聞いてみたらしてないというので、仕方なく走りました。
軽トラで運転は夫です(笑) 軽トラ便利です♪

2020/09/25 (Fri) 17:05
miyako

miyako

Re: タイトルなし

鍵コメさん、コメントありがとうございます♡

土山まで行きは遠いと思いましたが帰りは早かったです^^
他のものは間に四角が入っていて・・このタイプがどうしても良かったのです(^^)/

2020/09/25 (Fri) 17:09
miyako

miyako

Re: タイトルなし

トミさん、コメントありがとうございます♡

秋明菊は、地植えにするとすごく強くて、地下に這った根から芽があちこちに出てきますが・・
遠慮がちな子もいるのかな?^^鉢は元気ですか?
白花もとても良い感じですよね(#^^#)

ここもプロにやってもらおうかなと思ったけど、大層になるので自分でやりました。
かなり簡単な方法です(笑)でも長年、気になっていたことが解決してスッキリしましたわ♪

2020/09/25 (Fri) 17:17
miyako

miyako

Re: タイトルなし

okkoさん、コメントありがとうございます♡

お名前は分からなくなっているのですよ!
残っている名札にはダイアナはありませんでしたし、多分普通の子だと思います^^
だって逞しいのだもの(笑)
あ、でも矮性というのはあってるかも。でなければこの場所には植えなかったでしょうねpp
強いと思っている秋明菊でもダメになることがあるんですね。
最近どこへも行ってなかったけど、秋明菊の咲くお寺があったのだわ。忘れていた。。

リフォーム、とんでもないです。チョー簡単ですよ~
レンガブロックの手配をして並べただけです(=⌒▽⌒=)
作り変えるとなると大変ですけど・・
昔々の一番最初の頃は、ここにカンナを植えていましたの。
掘り起こすのは一苦労でしたわ。。

2020/09/25 (Fri) 20:57
miyako

miyako

Re: タイトルなし

ミミハちゃん、コメントありがとうございます♡

あはは^^どなたからのコメントかと思いましたよ!
ミミハちゃんに触発されて、長年気になってたことをとうとう仕上げることが出来ました♪
この花壇の反対側の縁は日本瓦を埋めてあります。
でもそこはもう触らずにして(触りようがない)これで良いのだ!

バラの足元は綺麗にしておかないと虫にやられた時に気づきにくいですものね。
カレックスは今、数が少なくて・・殆ど買い占めちゃった(笑)

土山も広いから行ったことのないところで、軽トラで1時間半くらいかなぁ・・
帰りは早く感じましたよ(笑)
帰って即、並べてしまいましたわ^^

2020/09/25 (Fri) 21:10

れもん

シュウメイギク きれいですね~ 
今年の一番乗りをmiyakoさんのお庭で見せていただいてます
ご近所の方のシュウメイギク今年は背も伸びずに可哀そう姿でしたの。。

お庭のエッジの所 悩ましいですね
でもきちんとお手間をかけて修正されたんですね~
それも滋賀県までお出かけになって♬✿
おえらいです~ さっきから感心ばかりです(#^^#)
薔薇のコーナーもナイス工夫ですね~ 
彩りも明るく背丈も薔薇の邪魔にならなくて 
よいグランドカバーになってくれますね

マァ 楽しいニコニコお電話でしたのね*♡* 
お顔が見えると可愛さ100倍ですもの(✿╹◡╹) 
こちらも笑顔なりすぎて、
そのあと頬の筋肉ひくひくなったりしてましたのね笑)
孫と話すと短くおわることありませんのよね~*^-^*⌒☆
 
 

2020/09/25 (Fri) 21:40
miyako

miyako

Re: タイトルなし

れもんさん、コメントありがとうございます♡

我が家っち遅いと思っていたのですけど、そうでしたか、ありがとうございます♪
秋明菊は当たり外れがあるように思うのですよ。
我が家にも全然伸びない子もいます。もっとも植え替えをしたからなんですけど。
多分、この子はバラの栄養を取っているかもですww

私って花壇のところは割と区切りをつけたい方なんです(笑)
滋賀県と言ってもすぐお隣になります。伊勢よりも滋賀や奈良の方が近いのですね。
このコーナーの草引きは悩みでしたのね。バラはお手入れしやすいところに植えないとダメだなって。
バラの足元はすぐに草を引けますが、木(シャラノキ)の周りはなかなか入れなくてボウボウでしたの。。
これでシャラノキの足元も落ち着いたかと思います。

ビデオ電話はけっこう緊張するんですね(笑)
ドアップのばぁちゃんが写って向こうは驚いているかもです。
もう少し手を伸ばし離せばよいのですが、すると声が聞こえないのです(苦笑)
困ったもんだわ( ´艸`)

2020/09/26 (Sat) 12:55

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/26 (Sat) 16:05

れもん

こんばんは~ 
お顔の見える電話 
初めは緊張しちゃいますね 身づくろいもある程度気を使ったり笑
お孫ちゃん こちらから話しかけるとキューンって緊張しますでしょう(*^_^*)
楽しいお電話コールでしたね(ల◕◡◕ల)

庭のエッジ周り 
ここがすっきりとしてませんとね(*^▽^*)
私も気になる方で 
今一つ問題が発生!
ルリマツリの株が小径側に根をはびこらせて  
縁取りのレンガがふくらんで倒れそうなんですぅ 
夫の方は私よりはまだ力がありそうで何とか二人で
晴れた日にはエッジのやり直しでっす💦 

2020/09/26 (Sat) 20:58
miyako

miyako

Re: 工事の香り

鍵コメさん、コメントありがとうございます♡

いえいえ、現場を見たらすごい格好でやっていますよ~!
ガーデニングは土木工事ですの^^
いつもありがとうございます(#^^#)

2020/09/26 (Sat) 22:01
miyako

miyako

Re: タイトルなし

れもんさん、コメントありがとうございます♡

うっふふ^^その通りです。
この前なんか顔を洗おうと、頭にターバンを巻いていて慌てて取りましたよ(爆)
PCをやってるときならメガネが怖いかなと(親は2人とも眼鏡をかけていますが、
私は会う時はいつもかけていないからpp)これも外しますの(爆 爆)

うわぁ、ルリマツリってそんなに逞しいのですね。すごいなぁ(^O^)/
うちも主庭の方は私がやったものですから、どこもただ埋めているだけで、
盛り上がりや型崩れがあるあるデス。
トネリコの根が邪魔でどうしようもないところがありますよ~(>_<)
街路樹なんかでもコンクリートに割れ目が出来てたりしますものね。

でも元気なのは良いことです。ルリマツリさんは素晴らしく
れもんさんのお庭に合っているのですね♪
私は鉢植えの子を、ルリちゃんオンリーにいたしました。
大きくなってくれるとよいのですが・・

2020/09/26 (Sat) 22:18