アシダンセラと白ムクゲ☆大きな房の百日紅

miyako

2020-09-12
28 COMMENTS

雨が降るなんて嘘っぱち・・
昨日も今日も29℃~30℃を行ったり来たりで、ただただ蒸し暑いです。
あゝでも昨日は一時的に大雨だったかな?(昼寝中?)
暑いという印象が強過ぎてあまり記憶にございませぬ(笑)




1345.jpg

アシダンセラが咲きました!
新しい花が咲くとすぐにアップしたくなる私^^
けど一般的には夏の花なんだよね。




1346.jpg

アヤメ科アシダンセラ属
葉っぱがグラジオラスによく似ていて、ほのかに香るので
ニオイグラジオラスとも呼ばれるそうな。




1348.jpg

上の花が閉じたら下の花が咲きましたよ。
私はこの花の名前をすぐに忘れてしまうの。。
大鉢に植えっ放しにしていたものを春に地植えしました。
そのせいで咲くのが遅れたのかしら?




1347.jpg

6枚の花弁をもつ変形の星型です。
真っ白の花びらに中心がチョコレート色のバイカラー
とても綺麗だけど、この花は白しか種類がないのですね。




1341.jpg

白の八重ムクゲさん!やっとお写真が撮れました。
ただし周りは草だらけです。。
これは外庭にあって、今は内庭の草引き中~デス。σ(^_^;)




1342.jpg

今朝撮りの2輪目!
お名前は姫花笠といいます。
白のムクゲっていいな♪




1349.jpg

2度目登場の百日紅は花房が、
すごく大きくなりました!




1350.jpg

風が吹くと・・ブランコブラ~ンコ大きく揺れています。




1351.jpg

このピンクの花びらを見ると、
フリフリのフラメンコドレスを思い出します!(*^-^*)
そういう時代もあったな~って!←遠い目




1352.jpg

毎年、根元からブツ切りするから
ひこばえに咲いている花なのよ。
八方に広がるので縛っています(^^)/



🍀小さな幸せ

今日は半年ぶりにお友達と会ってランチをしてきました♪
積もる話でお写真は撮り忘れww
二次会はコメダでこれまた久しぶりのシロノワールを頂いてきました!




1326.jpg

友達には、お茄子とピーマンが大豊作でお裾分け!

あまりに多くていつものカゴに入りきらず、
草を捨てた後の一輪車に乗せて運びましたわ(笑)



管理画面の「コメントの管理」からの返信が、
簡単に出来るようになって嬉しいです(^∇^)
いつから? 気づいたのは昨日でした。




そうそう、友達がスマートウォッチというのを付けてました。
お手頃価格のがあるのですね。興味津々!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング

関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

ひーさん

アシダンセラ♪

こんばんは~♪
アシダンセラは初めて拝見しました^^
中心部に色があってキリッとしてとてもきれいな白いお花ですね!
白のムクゲ、八重のお花はとっても美しい~~♪
子どもの頃、ティッシュでバラのお花を作って遊んでいましたが
(作りすぎて母に叱られました笑)
そんな感じのふわふわ感がなんともいいですね~(*^_^*)
最近スーパーのおナスが小さいんですよ^^;
おいしそうなおナスとピーマン、お裾分けですか~♪

2020/09/12 (Sat) 23:05
miyako

miyako

Re: アシダンセラ♪

ひーさん!コメントありがとうございます♡

これね、秋植えの球根なの。
芽が出てくるのがすごく遅くて、葉だけの時は草と思って抜きそうになるのよ。
だからあまり目につかないところに植え替えましたわ(笑)
でも植えっぱなしにすると花が少なくあるみたいです。

ティッシュで花を作るのって運動会にやってたような・・
白いのとピンクに色を付けたのを作りました^^

ピーマンも茄子も大小さまざまです。
でもお茄子は綺麗なものを選びました(笑)

2020/09/12 (Sat) 23:49

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

この綺麗な花はアシダンセラって言うんだ~♪
ちょっとだけググってみたら・・・
晩夏から秋にかけて咲くみたいだから、、、この時期でOKみたいよ!(^^)!
真っ白い花の中心に濃い目のワインレッドが効いて素敵よね~♪
こんな時!バイカラーって言うんだね(笑)

ムクゲも百日紅も良いよね~♪
ウチはどちらも切っちゃったからな~!
邪魔におなりそうな時はひこばえに咲かすのも良かったのよね(笑)
もう遅いけどネ(笑)

たまにはランチ良いよね~♪
でも!この頃また当地域から感染者が増えて来て・・・
宮城の感染者の半分近くにもなってるの( ;∀;)
気をつけながら安全な場所で!ですね!(^^)!

★今も茄子とピーマンが大量に収穫出来てるのね~♪
ウチはほぼほぼ終わって・・・
昨夜がお隣さんから頂いた茄子に万願寺唐辛子を入れた炒め物でした!(^^)!
*スマートウォッチ!弟も常に健康管理で付けてるみたい!
色んな機能が入ってて救急時にも対応できる物もあるようでした!(^^)!


2020/09/13 (Sun) 06:14
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

ななちゃん!コメントありがとうございます♡

そーなの、やっと名前を覚えたかしら?プププ
出始めの葉が草のようで、つい引いてしまいそうになるのよ。
鉢に植えっぱなしにしてたけど、花が少なくなるそうで毎年、植え直す方がよいみたい・・
私のググってみた時は、7~8月となっていたわ。
よく見るとクッキリして綺麗な花ですよね^^

ムクゲは挿し木苗だからまだ小っちゃくて、百日紅は20センチ以上の株かな。
百日紅ってものすごく強いですよ~
夫がこの花を好きだというから咲かせています(^^)/

当地の感染は怖いよね。三重は鈴鹿市に集中しています。病院クラスターです。。
ランチは市内でしたけど楽しかったよ~♪

キュウリとオクラが終わったら毎日、茄子とピーマンづくしですたい(笑)
甘唐辛子はもう飽きて採っていません。万願寺なかなかたまらないです。
*スマートウォッチを使うと普通の時計が要らなくなるね。
友達はネットで買ったというのだけど、時計屋さんにあるようだから一度行って見てこようと思っています。

2020/09/13 (Sun) 11:29

園主

これも初めて見る花ですがきれいですね。
こんなのが咲けば 意欲がわいてくるでしょうね。
今年は 水害の後やる気が出なくて困りますね。
miyakoさんとこの花を見て 元気をもらってますよ。
ドラえもんのポケットみたいなお庭ですね!

2020/09/13 (Sun) 13:03
miyako

miyako

Re: タイトルなし

園主さま!コメントありがとうございます♡

あれれ・・と記事を探してみれば18年の7月に載せていましたよ!
この時はちゃんと7月に咲いていたのね。
毎年、植えてることを忘れて鉢の土をかき回してしまうの。
でも球根さんはありがたいものですね。

ひと通りの草引きが済んだらやることが山盛りです。
私の意欲を掻き立てるのは気温が下がること、それだけですわぁ
汗をかくのは大嫌いです(´□`。)

2020/09/13 (Sun) 14:08

ふーちゃん

こんにちは♪

アシダンセラもいいけど白いムクゲもいいね。
お写真の百日紅はうちのと同じ色のようです。
うちのはもうそろそろお終いかなぁーと思っているのですが
まだ終わることなく少しずつ咲き続けているんですよ。
お茄子とピーマンが大豊作なんていいな!

2020/09/13 (Sun) 14:16

トミさん

アシダンセラという花は初めて知りました。白いけれども中々豪華な花ですね。
大きくても白い所為かあまり暑苦しくない。爽やかな感じがします。
白の八重ムクゲも良いですね。百日紅は私は白よりピンクの花の方が好きです。
お友達との喫茶店でのおしゃべりを開始ですか。私もそろそろ再開しようかな
と思っているところです。

2020/09/13 (Sun) 14:53

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/13 (Sun) 15:02

okko

こちらはこの一週間以上水やりをしないでよいくらい
24時間のどこかで結構な雨が降っています。でも日中は
まだ蒸し暑いですけどね。

ほんとmiyakoさんのお庭は植物園よりたくさんお花があるのでは
ないかといつも思います。アシダンセラ・・・見たことも聞いたことも
ありませんでした。一輪で存在感のあるお花ですね。
八重の白ムクゲは姫花笠というのですね。
わが家のピンクの八重は桃花笠です。姉妹かも・・・(笑)

2020/09/13 (Sun) 16:05

れもん

miyakoさんこんにちは~
アシダンセラ 名前だけ知っていて、言えませんのですけど笑) 
見せていただいたの初めてです バイカラーの美人さんですね♬✿
白のムクゲも (*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンです~ 
そういえば白のムクゲ ありそうで見掛けませんね
こちらもmiyakoさんワールドです

わぁ コメダさんのシロノワール いいですね~~ 
嫉妬しちゃうくらいうらやましいでっす(✿╹◡╹)
そんだけ食べたいのに名前が言えなくて
身内間ではコメダさんのルノワールって言わしてもらってます💦
良い時間をお過ごしでしたね♦♫♦・*

2020/09/13 (Sun) 17:59

mimiha

茄子とピーマン^^ 大豊作でしたね🎶
二人暮らしの我が家に、ピーマン6本は、植えすぎたと反省。
来年は3本でもいいかもー^^
お野菜。沢山撮れるのは嬉しいけれど、何とか保存食に
したして、大変な時もありますー。

早く秋になーれ、みゃーこちゃん地方^^

こちらは、今朝、30紛ほどストーブを点けまったーーー><

2020/09/13 (Sun) 18:05
miyako

miyako

Re: こんにちは♪

ふーちゃんさん!コメントありがとうございます♡

白のムクゲは今年初めて花を見るわけでとても楽しみにしていました♪
百日紅はお名前の如く長く咲いてくれますね。
こんな大きな房になったのが初めてかもです。
重そうですね~(笑)

お茄子もピーマンも明日見てみようと思ってますが、
またたくさんありそうだわ^^

2020/09/13 (Sun) 20:45
miyako

miyako

Re: タイトルなし

トミさん!コメントありがとうございます♡

アシダンセラ、ご存じない方が多いですね。
球根ですので植えたことを忘れてしまうのです。
ムクゲさん、ツボミがまだありますので楽しみにしています(^^)/  
ピンクの百日紅は今年、ビックリするくらい大きな房がゆっさゆっさと堀の外に出ています(笑)
友達とのおしゃべりは最高のストレス発散になりますわ~♪

2020/09/13 (Sun) 20:53
miyako

miyako

Re: タイトルなし

鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

エアコンはうちもつけたり消したりしていますよ!

2020/09/13 (Sun) 20:54
miyako

miyako

Re: タイトルなし

okkoさん!コメントありがとうございます♡

私も水やりはおかげさまでもうやってはいません。
時々降ってるみたいかな?天気予報でお日様マークがないと何となく寂しくなるのですpp
雨気なので、とにかく蒸し暑いですね。今日もひと汗かきました。
まだまだ蚊もいるし、や~ねぇ。。

okkoさんもアシダンセラをご存じなかったですか?
皆、あまり植えないのかなぁ。綺麗なお花ですよ!
ムクゲの「桃花笠」^^ きっと姉妹ですね~♪

2020/09/13 (Sun) 21:02
miyako

miyako

Re: タイトルなし

れもんさん!コメントありがとうございます♡

アシダンセラ・・お名前出てこないですよね。
アシダンセラ属というのがあるのにお色がこの1色なんて不思議な気がします。
白ムクゲは今年初めてお顔を見せてもらいましたのよ!
花芯が見えないとムクゲだとは思いませんね。

シロノワールはただいま半額セール中なのです。
種類も色々増えてますのね。真夏にかき氷も食べに行きたかったのですよ~
シロノワールがルノワール!Niceで~す! (=⌒▽⌒=)
気分転換させてもらいました♪

2020/09/13 (Sun) 21:11
miyako

miyako

Re: タイトルなし

ミミハちゃん!コメントありがとうございます♡

うちは4本植えたのですけど、3本くらいがいいですね。
何故かどれも4本づつ植えていて、甘辛トウガラシなど来年は2本でいいくらい。
ちょっと飽きてきて、もう採取しないで放ってますだ。 (〃∇〃)
お茄子はいろんなところに使えて便利ではありますが、ただいまレパートリー研究中!

25℃くらいになるとだいぶ楽なんですが・・
わわっ、もうストーブを入れましたか?ついこの前30℃以上だったのに極端すぎるわ(>_<)
体調に気を付けてね(^_-)-☆

2020/09/13 (Sun) 21:20

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/14 (Mon) 05:47

なべ

miyakoさん おはようございます♪

アシダンセラ…
清楚でかつインパクトある花ですよね 眺めていたらふとリボンの騎士連想してしまいました。
ピンクのサルスベリ…見事なくらい花咲いてますね♪ 
我家のサルスベリ、今年は花付き良くないです(^^;

2020/09/14 (Mon) 10:35
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!

朝の鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

なんのなんのわざわざありがとう~♪
もう涼しくなりましたか?こちらは明日又、30℃になるようですよ。。

何かと用事があって大変ね。ご苦労様です^^
*リコメ楽になったでしょう(^^♪

2020/09/14 (Mon) 10:37
miyako

miyako

Re: タイトルなし

なべさん!おかえりなさい。早速のコメントありがとうございます♡

リボンの騎士!!わぉ、言えてますね~とても良い表現だわ♪ウププ
ホントですね、あの大きなリボンを思い出しました。
次回はこれを使わせてもらおうかしら v(^-^)v

百日紅は遅掛けにたくさん咲きましたね。
こんなに大きな房は初めてです。

2020/09/14 (Mon) 10:43

katataka

アシダンセラが綺麗に咲きましたね♪
最近は難しい名前の植物が多くて、名前を
覚えられません(笑)
miyakoさんの所は、次々に沢山の花が咲いて
綺麗ですね~♪
真っ白なムクゲも好いですね。
採れたて野菜をいただけるのは、本当に
嬉しいものです。
miyakoさんのお友達は幸せ者ですね♪

2020/09/14 (Mon) 12:33
miyako

miyako

Re: タイトルなし

katatakaさん!コメントありがとうございます♡

アシダンセラ、一昨年は7月に咲いているのですよ!
やはり場所替えしたから花もその場所に慣れるのに一生懸命で遅れたのかしら?
でも今は花が少なくてちょうど良いタイミングでした(笑)
白ムクゲは初めて見るもので楽しみにしていたのですよ!

お野菜採れる時は一度に重なって、食べるのを手伝ってくださいという感じなのですよ!
もらってくれてありがたいくらいです(^^)/

2020/09/14 (Mon) 16:11

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/14 (Mon) 21:23
miyako

miyako

Re: タイトルなし

鍵コメさん!コメントありがとうございます♡

そそ、正に昨夜は残り物に卵かけでした(笑)
今、ホットミルクを飲みましたよ。
夫が500㏄の牛乳を一日おきにとってまして、それを消費しなくてはいけません。
もう夜は温かい飲み物が良いですね。

涼しくなれば何でも動きやすくなりますわ~♪
私もしなくてはデス・・フフ
寝る前のちょこっと読書で、今、読んでいるのは、
現在93歳の現役ブローガーばあちゃんの86歳の時の本なんですよ!(^^)/

2020/09/14 (Mon) 22:10

mai-ciel

おはようございます。
わたしも、だんだん友人とランチの約束が増えてきました。
自粛中の話題が多すぎて、
先日も、お店の方から「ランチ時間終了です」と声をかけられてしまいました (笑)

アシダンセラ綺麗ですね。
初めて見ました。
本来は夏の花なんでしょうか?球根ですか?
香りがするなんて素敵ですね。

ムクゲ、我が家のピンクの八重の子は絶不調です。
ほとんどお花が咲きません。多分剪定時期を間違えたかと。。。
ポツポツ咲いても一日花なのでなかなか写真が撮れません。。

2020/09/15 (Tue) 08:29
miyako

miyako

Re: タイトルなし

mai-ceilさん!コメントありがとうございます♡

そそ、そろそろ誘いっこしてますよ~
でも昨日、電話をかけた人はまだまだ慎重派でした。
んで、電話で長話です。おしゃべりも普段は夫だけでしょ。
会話するのって頭使いますね。言葉もスムーズに出てこなかったりしてヤバヤバですわ(笑)

アシダンセラってあまり知られてないのね。
ほのかに甘い香りがして綺麗な花ですよ!
球根でなかなか芽が出ないタイプです。あきらめずに待つことです(笑)

八重ムクゲさんには剪定の適宜があるのかしら?
紫は早く咲いたのに白はとても遅かったです。
ピンクの八重さんも可愛いでしょうね。来年は咲きますように!

2020/09/15 (Tue) 13:54