ローゼルと蝶豆

miyako

2020-09-08
22 COMMENTS

9月になってからの猛暑は余計に堪えますねぇ。.。
それでも明日からは20度台になるようで期待してます。
朝はずい分と涼しくなりましたね。

先日、JAのお店で珍しいものが出ていたので買ってみました。




1289.jpg

ひとつめは、こちらの初めて見るものです。
ツボミ?それとも実?
何か分からないけど切り花の代わりにと。
JAで売っているものは名前が付いていないので困ります。。




2916.jpg

帰ってからGoogleレンズで調べて見ると・・
「ローゼル」と出ました。
アオイ科フヨウ属の植物で、花もオクラに似たものが咲くみたいです。

そしてハイビスカスティーの原料にもなるようで、
ジャムや塩漬けにも出来るそうですよ!




1304_20200908200137e2a.jpg

なのでこれは実ということですね。
正確には実を包む萼(苞)だそうで、この萼を利用するみたいです。

あらら、お花の代わりに買ったのにどうしましょ!?
ドライになるかなと思ったのよね。
取り敢えず花瓶に入れてますけど。プッ




1291.jpg

試しに赤い萼を剥いて見たらこんな風・・
中に実が入っています。
初めはこの実が赤くなるまで待つのかと思いました。
が、これは種になるってこと?

萼をかじってみたら酸っぱいです。
ビタミンCがたっぷりね!

亜熱帯植物なので、沖縄の方で作っているようですが、
こちらでは珍しいものが手に入ったので、お店に出ている間に
あと何束か買ってこようかしら?^m^




1276.jpg

もう一つは蝶豆の花です。
蝶豆ねぇ・・聞いたことあるな!
これで130円と安かったから買ってみました。

これは眼に良いとされるアントシアニンがたっぷりなのだそうです。
お茶にすると面白いですよってポップが貼ってありました。




1307.jpg

早速、実験です。
お湯を注ぐとインク色になります。
花と同じ色ですね。




1308.jpg

レモンを入れると紫になります。
他にもマロウでしたっけ?色が変わるお花がありますが、
これはかなり濃いです!

飲んでみると・・うーん、レモン味です(笑)
青いままだとちょっと生臭いから
レモンを入れて炭酸で割ったりするのが良いかもです。
冷たい方が飲みやすいですね。

因みに
ハチミツを入れると・・ハチミツ味です(爆)

両方共、もう少し研究してみましょ~!




お花を少し・・

2903.jpg

復活の朝顔さんたち。
もう枯れるかなと思ってたら雨をもらって又、咲き出しました。




2895a.jpg

枝垂れ朝顔も・・花が少し小さくなりました。
この子はすぐに水切れをするのです。。




2896.jpg

色の薄いちっちゃな花が一輪!




今日のゲストで~す(´▽`*)

2910.jpg

雨蛙さん!
何もそんな小さな葉に乗らなくてもいいのにネ!(笑)



昨日が白露で明日は重陽・・
少しづつ秋の気配が濃くなります!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング
関連記事

Comments 22

There are no comments yet.

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

台風被害も無く良かったわね~♪
こんな時の停電は死活問題だから!
miyakoさん地方は20度台なのね。私の所は昨日は35度!今日は32度だって(@_@;)
昨夜は就寝時に28度もあって、、、エアコン付けっ放しで寝ました(笑)
何時までこんな天候が続くんだろう~!早く爽やかな秋になって欲しいよ~!(^^)!

*「ローゼル」って言うんだ~♪
これがハイビスカスティーの原料になってるのね~!
花びらと違って多少ボリュームあるからジャムや塩漬けにも出来るのね~!
こちら地方ではあまり見かけないのは、、、亜熱帯植物だからなのね!(^^)!
*蝶豆は色が濃いわね~!
ウチのコモンマロウをお茶にしたら薄い青色が出て、、、レモン入れたらピンクになったよ!(^^)!
夏はこんな実験しながらお茶楽しむのも良いかもね~♪

復活の朝顔さんも綺麗に咲いてますね~♪
復活でも良いからお庭にお花があると癒されるわよね!(^^)!
ウチのアマガエル?日中から鳴きっぱなしで・・・
外はカンカン照りでも「えっ!今日も雨?」と思っちゃうよ(笑)

少しづつ秋の足音が近づいてるようで!
今日も良い一日でありますように・・・

2020/09/09 (Wed) 06:22

しんご

 この「ローゼル」という植物は、花や葉、実の観賞を楽しむものだと思っていました。栄養成分が豊富で食用としていろいろ使えるのですね。ブルーの飲み物、これも良いですね・・・・

2020/09/09 (Wed) 09:08

mimiha

ローゼルも、蝶豆も初めて見るもので、あらぁー^^
毎回ためになる、みゃーこちゃんブログ^^

ラストの蛙さんが、ぷっくりしててかわいかったし、
葉っぱ、ホントホント、もっと大きいのにと^^

この暑さは、そちらでも一段落ですね--
我が家地方は、25度になりそうです。
また体調を崩さないようにせねば><

みゃーこちゃんもね^^

2020/09/09 (Wed) 09:56

還暦おやじ

さすが!
新しいものを見つけると、手を出さずにいられないmiyakoさん(笑)
しかも、齧って味見までするとわね(^.^)
色違いだけど、くちなしの実っぽくも見えますね。

2020/09/09 (Wed) 10:49

onorinbeck

ローゼルで作ったジャム!
きっと美味しい思いますわー。
作っちゃう?^ ^

2020/09/09 (Wed) 11:09

園主

こちらは 今日は涼しいですね。
でも 疲れがたまりまくっているので大人しくしてますよ。
ローゼルの実は 面白い形ですね。
一度名前を聞くと 覚えそうです。
こちらでは アマガエルを見なくなりましたね。
昔は どんなに消毒していても減ることはなかったのですが。
多分 環境の変化だと思います。

2020/09/09 (Wed) 13:07

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/09 (Wed) 14:23

トミさん

ローゼルに蝶豆の花、どちらも見たことも聞いたこともないですね。
やはりJAでは食料として売っているのですね。確かに飾りとして
見ても赤くて青くて中々きれいですね。
それにしてもmiyakoさんは好奇心旺盛ですね。いいことだと思います。
アマガエルさん確かにもっと大きな葉や枝の上に乗れば良さそうに思います。

2020/09/09 (Wed) 14:48

なべ

miyakoさん こんにちは♪

ローゼルも蝶豆の花も観賞用だけでなく食用や飲用としても利用できるんですね♪
涼し気なブルーのドリンク 夏向きですね^^ 

2020/09/09 (Wed) 15:28

okko

またしても未知の植物「ローゼル」・・・。アオイ科とのことで
どんなお花だったか興味がありますね~。
蝶豆はkatatakaさんのブログで拝見し、お茶にできるとあったので
どんな色なのかなぁ・・・と思っていたら花のまんま色(笑)でしたね。
青も紫もきれいです。
アサガオすごい復活ですね。うちはもうほとんど終わってしまいポツポツ
です。今、種取りしていますが、真っ黒な種が採れるはずがみんな
茶色っぽくて不作です。来年発芽に影響しそうです。やっぱり長梅雨と
猛暑のせいでしょうかね。

2020/09/09 (Wed) 16:30

園長

ローゼルは中部地方で育てている方が
いらっしゃいましたよ~
耐寒性がないそうなので秩父では絶対ムリですが
miyakoさんがお住いのところなら育つんじゃないかな♪

写真で拝見したけど
花はオクラとかハイビスカス系でした。

2020/09/09 (Wed) 18:06
miyako

miyako

ななちゃん、しんごさん、ミミハちゃん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

ななちゃんへv-4
今回の台風の報道ってすごく少なくなかったですか?
一部の土砂崩れと停電と、今日の夜に避難されていた島のようすが少し出ただけです。
秋になるのはいいけど、不安定な天候は続くようですね。

ローゼルはジャムにしても鮮やかな色はそのまま残るそうです。
ジャムにするにはたくさんの量が要りますねぇ。
お庭でお茶を楽しめる気候に早くなってほしいです。
今は蚊の襲撃がすごいですもの。。
昨日など数えたら76ヶ所も刺されていたわ(>_<)

もうじき秋の大好きな花が咲きそうなのよ^^
雨蛙の鳴き声?ってよく分からないよぅ。。
うちはトノサマガエルがどこかに住み着いてますpp


しんごさんへv-4
ローゼルは切り花のコーナーにあって、一番目につく鮮やかさでした。
初めてのものはコーフンしますね~(笑)

蝶豆のアントシアニンはブルーベリーよりも多いとか?
手軽に取れますね!


ミミハちゃんへv-4
ネ!両方とも初めて物語よね。
ちょっと驚きましたよ!

この雨蛙さんは庭主に似てぽっちゃりさんかな^^
あんなところによく乗ってられたものです(笑)

北海道も暑そうで気候は滅茶苦茶という感じよねぇ。。
でも少しはしのぎやすくなってきたかしら?今夜は扇風機も止めてますよ。

2020/09/09 (Wed) 22:23
miyako

miyako

還暦おやじさん、beckさん、園主さま、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

還暦おやじさんへv-4
ぷぷぷ、好奇心の固まりですね。
夏はお花の持ちが悪いから長持ちしそうなのを選んでみたのです。
もし名前がついてたら調べることもなかったかも?


beckさんへv-4
う~ん、ジャムにするにはどれくらいの量がいるのか
又、ググらなくてはです。でも興味あるわね^^
爽やか系のジャムになるのかしら?


園主さまへv-4
こちらも朝は30度あったのですが、午後に雨が降ってから25℃くらいになりました。
一雨ごとに涼しくなりますね。
私も夏の疲れがたまっているのか、ヒマさえあればソファに横になっています。

まっ、雨蛙の消毒ですか?
そんなにたくさんいたのですねww

2020/09/09 (Wed) 22:34

れもん

こんにちは 
ロ―ゼル 赤い色がフレッシュですね
ブロ友さんでもジャムやドリンクにされてる方 多いですね~
それにblueの飲み物 スゴーィ!感激です(#^^#)
蝶豆の花は聞くも見るも初めて物語ですの
レモンできれいな紫に変わるんですね~ 
miyakoさん’s キッチンラボですゎ✿❀

色の飲み物といったらシソジュースしか知らなくて 
アセアセしながらお勉強です(✿╹◡╹)

朝顔 きれいですね~~  
こんなに咲いてくれ、、家でも雨貰ったのに
あれ以来一個も咲いてません。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
こういうアマガエルさん大好きでっす^^
  

2020/09/09 (Wed) 22:38
miyako

miyako

鍵コメさん、トミさん、なべさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

午後の鍵コメさんへv-4
秋を見つけに行くのは楽しいですね♪


トミさんへv-4
蝶豆は時々、他のところで見かけるのですが、
お店に出ているのは初めてでした。
ローゼルは切り花のバケツに入っていたのですよ!

フフ、別の言い方をすれば・・新もの食い?(笑)
JAの店では時々、面白い発見がありますね。


なべさんへv-4
ローゼルは切り花コーナーに、蝶豆は野菜置き場に並んでいました。
これから蝶豆の苗も出てくるかもで、
来年、見つけたら植えてみたいな!
ブルーやパープルはアントシアニンたっぷり色ですね^^

2020/09/09 (Wed) 22:48
miyako

miyako

okkoさん、園長さん、れもんさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

okkoさんへv-4
ローゼルのお花の写真をダウンロードしていたのに入れ忘れちゃった。
ホンマにムクゲみたいな花ですよ!綺麗でした。

katatakaさんのところで?あらぁ、私見てないわ。。飛ばしているのかしら?
JAに出ていたということは・・そのうち苗か種が出るかもですね。
豆だから豆も採れるってことかなぁ。どんな豆だろう?


朝顔は散水ホースが届かないところにあって、もうほったらかしていたのよ。
見に行くと柵より地面の方を張っていまするる。


園長さんへv-4
おやまぁ、そうですのぉ?
この種を植えるのは春ですよね。もう一度見てみなくてはです。
お花も綺麗ですよね!
花も蕾も実も楽しめるって良いわ~♪


れもんさんへv-4
まあ、れもんさんはローゼルをご存じでしたか?
しっかり利用されてる方がいらっしゃるのですね。
蝶豆の花はまぁるい花みたいですよ!
ティーとして売っているのはドライみたいです。
ブルーの色はインクみたいな色でしょ(笑)変わる瞬間が楽しいですね♪
そうそう、紫蘇ジュースもアントシアニンですわね。たっぷりと戴かなくてはデス^^

朝顔は放ったらしていたんですけどねぇ、多分強いタイプなのだと思います。
雨蛙さん、目の前にいてビックリでした~(笑)

2020/09/09 (Wed) 23:25

ふーちゃん

おはようございます♪

一つ目のお写真のお花ローゼルっていうんですね。
どんなお花が咲いたのでしょうね。
見たいものですね。
お写真からも南国系の丈夫そうな感じが伝わりますね。

蝶豆は昨年、育てました。
買ったときにはバタフライピーと札がありました。
次から次に青色のお花が咲いて楽しませていただきましたよ。

miyakoさんちのアサガオ、とってもステキですね。

2020/09/10 (Thu) 08:49
miyako

miyako

To ふーちゃんさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます♡

ローゼルは白い花に赤いツボミととても綺麗だなと思います。

おお、バタフライビーね!全然ピンと来てなかったです。
豆を採ったのですか?お茶は楽しまれました?
今年は植えなかったのかしら。

2020/09/10 (Thu) 12:53

kireinaoneesan2

こんにちは。ローゼル、ジャムにできるんですか?JAも変わったものを販売するんですね。

蝶豆の花130円はお安いのかどうかわかりませんが、面白い。色がかわるなんてリトマス試験紙みたい。
でも体によさそうですね。
どうも失礼しました。。。

2020/09/10 (Thu) 17:36

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/10 (Thu) 18:34

ふーちゃん

こんばんは♪

去年の我家のバタフライピーは育ててお花を楽しんだだけでした。
お花が終わるとモロッコいんげんを小さくしたようなサヤが
たくさんぶらさがりましたよ。
お花の時期もサヤになってからもきれいな植物という印象ですね。
今年はこのお花のことをすっかり忘れていたのです。
園芸店でも見かけなかったしね。
来年は探してみようと思います。覚えていたらね(笑)

2020/09/10 (Thu) 18:55
miyako

miyako

kireinaoneesan2さん、鍵コメさん、ふーちゃんさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

kireinaoneesan2さんへv-4
初めまして!来てくださってありがとう~♪

ローゼルは切り花として売っていましたが、
なんだろうと調べてたら食べることも出来ると分かったのです。
JAの直販店はわりと新しいものを置いていますよ!

お茶用の蝶豆はドライのようですが、生の花はお試し用にちょうどよかったです(^^)/
だいぶ涼しくなってきたから今からホットで飲んでみようかな^^


夕方の鍵コメさんへv-4
いつもありがとうございます♪
そちらにお伺いいたしました。


ふーちゃんさんへv-4
再びありがとう~♪

両方楽しめるのは良いですね^^
蝶豆の豆を少し残しておいたらよかったのに。
こういうのわりと早く出回りますから気を付けておきましょう~
やっぱり春先よね!

2020/09/10 (Thu) 23:04