クレマチス☆猫の毛玉

miyako

2020-08-31
19 COMMENTS

2894.jpg

お風呂上りに夕焼けの残照を写して見ました。
6時半頃のオレンジの空・・
どうってことないのですけどね、久しぶり!(笑)




2890.jpg

切り戻していたクレマチスが咲いていました。
アフロディーテ・エレガフミナ




2889.jpg

今ごろ咲くのでしたっけ?
早いですよね。
秋ではなかったかしら、まだ晩夏です。




2891.jpg

少し弱々しい感じがしますが、無理ないですよねぇ。
梅雨時の長雨で肥料は流れるし、その後の酷暑!
咲いてくれるだけで奇跡のようだわ♪




1179.jpg

こちらのアラベラはもっと早くから咲いていました。
色はかなり薄くなっています。。
虫食いだらけだし(´□`。)




1180.jpg

それでも頑張ってツボミをつけて・・
健気だなぁ

私ばっかり栄養とってちゃいけないわねww
OK! 明日の仕事は肥料やりね。
今日はさつま芋のつる返しとやらを、し終えましたけど、
腰が痛くてすぐには立ち上がれない。。(>_<)




2892.jpg

オレンジギャルは、元気そうだけど、花が小さいです。
まだ咲きかけね(^_-)



**************



さて昨日の日曜日は、
突発的に猫を病院に連れて行きました。
猫を連れて行くのは何年ぶりというほど間が空いてます。




2880.jpg

登場するのも久々です。
アンヨでカイカイしてる美々たん。
推定年齢17歳くらい・・




2882.jpg

凄い顔でガン見してるわね。
ビーばあちゃん、もう少し可愛いお顔をしてくれない?
笑 笑

この子が8月のいつ頃からか、気が付けば毛並みが変なのです。
暑いし、もうお歳だから猫もあまりお手入れをしないのかなと思ってました。




2879.jpg

そしたら背中の真ん中あたりが
(下手くそな絵のように)毛が固まって立っているのです。
最初は一つだったのに増えてくるから何で?と見てみると、
毛玉が出来てブラシをかけても水をつけても何をしてもほぐれないの。。
尻尾も毛羽立っているけどこれは単に乱れているだけです。

触っても痛がりはしないのだけど、こんなのは初めて!
どうかなと思いながら検索したら・・出てるんですね、ちゃんと!

年をとるとグルーミングも少なくなり、猫でも身体が硬くなって
背中まで届かないらしい。。
そして猫って意外と皮脂が多いらしいです。フケも出るし。

放っておくともっとひどくなると言います。
調べている時にすごい状態の猫さんを見ました。
全身が黒人の網込み頭みたいに拠れてしまっているのww
(その猫さんの飼い主はアルツハイマーになっていたらしいです)

サロンでシャンプーしてもらおうかと思ったけど、
口の中の病気が隠れていることもあるというので、
動物病院へ行きました。
バリカンで刈りとるみたいです。




2877.jpg

けれど専用のクシで取れたということで一件落着。
それでも見様によっては少しお禿になるのでした(笑)
食事の時に私のスリッパにスリスリしてる美々たん!

ブラッシングをすると気持ちよさげにしています♪
これからは毎日、お母さんがお手入れのお手伝いをしてあげるわね(^^)v
黒猫も年をとり白髪が出て来てますよぅ!

なんか最近、よく鳴くなと思っていたら背中がムズムズしたのかなぁ?
昨夜は病院行きの緊張もあり、
すっきりしたのか鳴きもせずグッスリと寝ていましたよ!



こんなのは初めての経験でした。
猫もいろいろあるのねぇ・・
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 19

There are no comments yet.

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

夕焼けの残照!綺麗ね~♪
秋になるとこんな夕景が多くなりそうね!(^^)!
そう言えば、、、先日朝焼けの綺麗なの見たわよ~♪

クレマチスも切り戻すと何度も咲くのかしら!(^^)!
酷暑の中で頑張って、、、とっても綺麗に咲いてるね~♪
何度も咲いてくれるお花は嬉しいね~♪

美々たん!
17歳になったんだぁ~!
そこそこお歳だったのね(笑)
歳をとると人間と同じで色んな病気も出て来るわよね。
でも、病院は久々のようだから元気な方よね!(^^)!
ウチは以前ワンちゃんが居たけど18歳で逝っちゃったから・・・
人間の年で言ったら100歳にはなるって言われて悲しみも半減したけどネ(笑)
動物も一緒に居ると家族の一員だから・・・
良いお母さんに見守られて美々たんも幸せね~!(^^)!




2020/09/01 (Tue) 06:38

onorinbeck

美々たんの表情良いですわー。
これぞニャンコって感じ^ ^
そうなんだ毛玉取るの大変ですよねー。

2020/09/01 (Tue) 08:53

園主

きれいな夕焼けですね。
今年の暑さも凄いですね。
でも この暑さが台風を押しているのかも知れませんね。
水やりをした後は 声が普通に出なくなるんですよ。
水はどれだけ飲んでいるか?わかりませんよ。
美々たん 大変でしたね。
私もそんなのは知らなかったので 参考になりますよ。
動物病院で 一件落着ですね。

2020/09/01 (Tue) 09:51
miyako

miyako

ななちゃん、beckさん、園主さま、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

ななちゃんへv-4
盛夏の時には夕焼けどころではなかったけど、
やっと見られる余裕が出てきたところかな(笑)

クレマチスは前に趣味園でやっていたので切っておいたのよ!
切り過ぎて危うかったものもあります。新芽が出て来ているけどね^^

美々は家の中にいるからそこそこ大丈夫なんだけど、
とても綺麗好きで暇さえあればグルーミングをしていたのに、
背中まで顔が回らなくなったのね。
猫も犬もこの頃は長寿になりましたね。
ワンちゃんの18歳は大往生ね!(^^)!


beckさんへv-4
愛想のない猫ですわ~(笑)
そっ、やわらかい毛が根元に固まっていて取れないの。。
短毛猫でもブラッシングが必要なのね。


園主さまへv-4
これからは夕焼けの綺麗な季節になりますね。
我が家の水やりはとても楽になりましたよ!
10日以上少しづつ様子を見ながら手直ししてて、万遍なくかかるように、
今日ももう一ヶ所やるつもりです。
園主さま、毎日本当にお疲れさまです。

そちらの猫さんの最高齢はいくつなのかしら?
たくさんの猫さんが一斉に年をとるとこれまた大変ですよ~

2020/09/01 (Tue) 11:05

なべ

miyakoさん おはようございます♪

一枚目 心に沁みる素敵な黄昏のシーンです9。
ガン見の美々たん 目力ありますね^^

2020/09/01 (Tue) 11:20

くぅ

夕焼け空、キレイな写真だねぇ~
そっか、わたしも今度こんなふうにとってみよっとぉ~=*^-^*=にこっ♪

2020/09/01 (Tue) 11:46

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/01 (Tue) 12:18

トミさん

昨日、家内が夕方、今日の夕焼けはきれいだと言っていました。
やはり私も見て置けばよかったな。
今年の梅雨から夏の季節はひどい季節ですね。雨ばっかりそしたら
今度は猛暑の連続。体に堪える。植物も大変なのでしょうね。
猫は飼ったことがないですが、やはり年取るとペットも色々とあるのですね。
でも猫ちゃんもちゃんと手入れをしてもらって良かったですね。

2020/09/01 (Tue) 13:48

mimiha

あっりゃぁぁぁ びびたーーん。優しいお母たんで本当に
良かったねー。ちゃんとカットしてもらって、さぞかし緊張したと
思うけれど、これで安心^^
たんこちゃんも、ブラッシング大好きでした^^

クレマチス。いろいろと咲いて💛

腰、良くなりましたかー? 私のもね、忘れたころにやってくるなのだ!

2020/09/01 (Tue) 16:48

okko

クレマチスの再開花、嬉しいですね。しかもたくさん花が
付いていていいですね~。

美々たん、17歳と言えば人間ではかなりのご高齢ですよね。
背中のドレッドヘア状態、びっくりしました。恐竜になって
きたのかと・・・(笑)。いやいや、笑ってはいけませんね。
本人(猫)にとってはさぞや不快だったのでしょう。
スッキリしてよかったです。

2020/09/01 (Tue) 19:52
miyako

miyako

なべさん、くぅさん、鍵コメさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

なべさんへv-4
まぁ、ありがとうございます♪ギリギリセーフの残暑でした。
愛想のない猫ですわ(笑)


くぅさんへv-4
これは大慌てて縁側デッキから一枚だけ写したものなんですよ。
そんなふうに言ってもらえて嬉しいな♪


午後の鍵コメさんへv-4
ちょうど背中のこの位置が届かなくなるんですねぇ。

2020/09/01 (Tue) 20:08
miyako

miyako

トミさん、ミミハちゃん、okkoさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

トミさんへv-4
そちらでも綺麗な夕空でしたか?
西の窓が色付いていたのでカメラを手にデッキから写して見ましたの。

私も夏バテ気味です。。扇風機やエアコンの当たり過ぎなんでしょうね。
ダルイです(´□`。) 
猫はおかげさまで病気らしいことは何もなくてよかったです。


ミミハちゃんへv-4
ううん、普段は全然かまってあげてないのよ。
夏は猫を触るのも熱いですぅ(笑) 冬はいいけど。
そっかぁ、やっぱりブラッシングは必要なのね。
ブラシはケントのおもちゃになっていて、新しいのを買ってきましたよ( ´艸`)

腰、きついです。。私も庭に出る時はコルセットをつけ始めました。
病院でもらったものはどこかに行ってしまって通販で買ったものです。
黒でカッコいいから?服の上からつけてます(笑)


okkoさんへv-4
花びらがずい分と虫にやられていて可哀そうなくらいです。
でもこういうお花に疲れた気持ちを奮い立たせてもらえますね~(^^)/

あはは、恐竜の発想おもしろ~い♪
こういうのをドレッドヘアーというのですか?
ググったら出てきました。okkoさん、よくご存じで。
固まりを家で地際から切ればよいのですが、
猫の皮膚ってよく伸びて危険だそうなので病院へ行きましたの。

2020/09/01 (Tue) 20:46

れもん

こんにちわ 
美々ちゃんの毛玉ってあったので 
毛繕いの毛が胃に詰まってケロさんが大変だったのかしらと
ドキドキでしたが  
たてがみさんの様になっていたんですね^^ 
身体の外の事でほっとしましたv(*^^)v

ちょうど背中の真ん中で届きにくそうですもの 
すっきりさっぱりで美々ちゃん気持ちよそそうです(#^^#)
栄養状態もよくって表情もチャーミングです
こうしてお元気に何よりですね~✨(✿╹◡╹)

クレマチスが今も3種も咲いてるんですね~  
優秀で羨ましいです♦♫♦・*
うちはタティスにしがみついてそのままドライに、、、 
ちょっとかわいそうでした・・(*_*; 
 

2020/09/01 (Tue) 21:16

katataka

クレマチスが沢山咲いて嬉しいですね。
後一回剪定して肥料上げたら咲くのかしら?
美々たん17歳ですかぁ!
可愛らしいですね♪
背中のオシャレは?一瞬miyakoさんが
手を掛けたのかと思ってしまいました(笑)
お年を召したにゃんには現れるのですね。
病気じゃなくて良かったですね。

2020/09/02 (Wed) 09:56
miyako

miyako

れもんさん、katatakaさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

れもんさんへv-4
とても神経質できれい好きの美々なのに、暑さのためでもあるのでしょうか。
グルーミングをサボっているようです。
猫さんも年をとると毛の艶がなくなってきますよね。
ご飯はね、食べられるものをあげて下さいと言うことでした。
この子はブチャイクでいつも怒っている顔をしています。
たま~にキョトンとした可愛いお顔もするのですよ^^

クレマチスは切り過ぎたかなと心配してましたのよ。
クレマさんもあんな枯れ枯れの細い茎でたくましいで~す!


katatakaさんへv-4
えっ、もう一回剪定をしますの?
クレマチスの誘引はとてもいい加減なので、秋はこれをしっかりやってあげなくてはと
思っているのですが、いつの間にか伸びているんです。

猫って毛がほそいでしょ!
その又、産毛のような毛が(これは真っ白)固まって、
お団子状になってましたの。。
はい、おかげさまで今のところは大丈夫かなと^^

2020/09/02 (Wed) 16:24

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/09/02 (Wed) 21:26
miyako

miyako

鍵コメさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

いつもすれ違いになってしまってお手数をかけています<m(__)m>
そちらにお伺いいたしました(^^)/

2020/09/02 (Wed) 22:17

mai-ciel

こんばんは。
今年の暑さは異常ですね。
もともと夏が大嫌いの私。かなり参っています。

ニャンコちゃんの珍しい様子、猫のことはほとんど知らないので興味深く拝見しました。
17歳ですか!
猫は長生きと聞きますので17歳はまだ若いのかと思いましたが人間にすると100歳なんですね。
まあまあのお年ですね。
スッキリしてよく眠れてよかったですね。

今年は、暑すぎてたくさんお花が★になりました。
クレマチスもお世話をサボったせいであまり咲いていません。

フミナ綺麗に咲いていますね。
クレマはカットのタイミングを間違わなければ3回楽しめると言いますので、年内にもう一回咲きそうですね。
羨ましいわ!


2020/09/03 (Thu) 21:19
miyako

miyako

To mai-cielさん

コメントありがとうございます♡
私も昔は夏が大好きでしたが、年齢と共に嫌いになりましたね。
服装はとても楽なんですけど、昨今は異常に暑すぎます。。

猫ね、100歳にはなってないと思います。82歳くらいじゃないかしら?
私も猫と一緒で最近は何も構わないようになってきましたww
年を取るってコワいわ~(笑)

うちもダメになった花がありますよぉ
夏は世話どころではありませんもの。。そそくさと中に入ってしまいます。

mai-cielさんも夏バテですか?
お大事になさってね(^_-)-☆

2020/09/05 (Sat) 10:50