真夏の花壇から・・ルリマツリ/バーバスカムetc

miyako

2020-08-13
24 COMMENTS

昨夜、日が暮れてからやっと雨が降ってくれました♪
半月ぶりくらいの☔でしたのよ!
毎日水やりをしていたって、お天道さまの降らす雨にはかないませんもの。
とっても嬉しかったです(*^^)v




802a_20200813202231c5d.jpg

ガンガン照りの夏に強い花は、何といってもヒマワリ系ですよね。
宿根ヒマワリはとってもありがたい花です♪
これは丁字咲で耐寒性もあるお利口さん!




803a_202008132022334a0.jpg

今の時期、仏花としても活躍してくれます。
倒れやすいのが欠点で、早めに支えをしないといけません。
一度倒れたのを起こしていますから少し変な形になってます。



032a_20200813202234b98.jpg

花期も長くて6月から10月まで次々と咲いてくれます。
キク科ヘリアンサス属
丁字咲きとは、雄しべが花弁化して中央が盛り上がったもののこと。
丈夫で世話いらずです(^^)/




061a_20200813202229fec.jpg

反して・・私の苦手とするものはこのルリマツリです。
上手な方はとても大きく伸ばされて、
涼し気な景色を作られていますよね。
うらやましい~




062a_20200813202230633.jpg

このアーチに絡ませたいのですけど、
また失敗したと思うほどなかなか葉が出て来てくれませんでした。
何とかひと固まりの花だけ・・(^_^;)
何かコツがあるのかしら?




015a_2020081320223639b.jpg

バーバスカム・ウエディングキャンドルにはひと安心(^^♪
切り戻した後、場所替えして心配してたけど咲いてくれました。
全体的にこれくらいの大きさの方が良い感じがします。




017a_202008132022378d5.jpg

前はお写真が撮り難い場所にいてたのね。
細身の花穂に小さな花を次々に長い間咲かせてくれます♪
夏の花は花期が長いですのね。



993a.jpg

真夏に強い花と言われても自分ちで試してみないと分かりませんわね。
この千日紅は合格でした。
適当な草丈にもなって乾燥にも強そうです。




817a.jpg

プランター植えでは、あまりよくなかったけど、
西の花壇には合っていたようで一番元気がいいかしら^^
来年は色違いも植えてみたいなって思いましたよ!




818a.jpg

一緒に写っている白っぽいのはトレニアイソトマですね。
(/ω\)イヤン 又、間違っちゃった。。mai-cielさんありがとう☆
ほんとうは薄紫の涼し気な色なんですよ!

こんな感じ☟




0577.jpg

濃いパープルも植えたかったのですけど、
上手く出会えなかったの。。
そうそう、真っ白もいいですね(^^)/

隣の方にトレニアが植わっているのですが、
トレニアは炎天下はきつそうで、すぐに水切れを起こし
クターっとなってしまいます。。
適材適所ですね。



昨日も今日も全身ずぶ濡れになって、
何とか効率的な水やりを出来ないものかと工夫してました。
どうぜシャワーを浴びるから濡れてもいいやと奮闘してました(笑)
両日とも曇りがちで良かったです。
これは次回に結果をご覧あれ!です^^



ただ今、オクラの全盛期で~す♪
オクラ料理の研究をいたしましょ!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 24

There are no comments yet.

mai-ciel

こんばんは。
丁字咲きのひまわり。がわいいですね。
ひまわり。近頃たくさんの種類が店頭に並んでいますね。
これはサマーエンジェルという品種でしょうか?
来年は植えてみたいです。

この薄紫の十字の形のお花は、多分イソトマではなかったかしら?
大好きなのですが、ひどいアレルギー症状を引き起こすらしく、孫たちのために植えるのを控えています。
夏らしい涼しげなお花ですのにね。

2020/08/13 (Thu) 22:20

haha

こんばんは☽

宿根ヒマワリ、咲いているお花の下にも蕾がたっくさん!重宝しそうですね。
何よりも炎天下にも強いなんて良い事だらけですね。

バーバスカムは我が家のとそっくりさんです(笑)
何が違うのかしら?因みに我が家のはアルビフローラムです。
只今、種採りのため放置中なのです。

miyakoさんの千日紅は綺麗に整っていますね。
花付きが良くて花火みたい。
我が家の千日紅ストロベリーフィールドは茎があちこちに散らばっていて纏まりがありません。

この時期はどこも暑くて同じようなお花が咲くのですね。

2020/08/13 (Thu) 22:22

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

そちらは半月ぶりの雨が降ったのね~♪
雨もほどほどの恵みの雨なら嬉しいのにね!(^^)!
こちらの今日!久々の曇りで29度予報なのよ~♪
ちょうどお出かけ用事があって嬉しいけどね!(^^)!

やっぱりヒマワリ系の花って熱波にも強そうね~(笑)
この頃の夏の花も強い物を選ばないといけないようになったわよね!(^^)!

ルリマツリって涼やかね~♪
ほかの植物を覆いつくしてしまうほど生育がおう盛と言われるのにね~!
何かが不満なのね!きっと(笑)

うちのバーバスカムは不満だったのかいつの間にか消えちゃった(笑)
千日紅は合格なのね~!こうしてみると丈夫な花って決まってきそうね!(^^)!

毎日びしょ濡れになって水やりなのね~!
この暑い時には本当にご苦労さんですね。
効率的な水やりはどんな方法でしょう~!楽しみに!(^^)!

★お坊さんの棚参り・・・
そちらは檀家さんを一軒ずつ回るのね~!
それも大変なお仕事ですね。
こちらも子供の頃そうでしたが、、、今は本堂に檀家さんが集まってだから一日で終わりそう(笑)
今年は後になって、、、思い出のお盆になりそうです!(^^)!

2020/08/14 (Fri) 06:54

vtahn24

おはようございます。
こちらも今日はあめがあと1~2時間で降る予定なので

外の鉢植えの水やりはサボリです。(笑)
でも・・・天気予報はずれて降らなかったらどうしよう。(--;)

ルリマツリってなんかいいですね。
こういう暑い日にルリマツリを見ると、
すこーしだけ涼を感じるような気がします。

2020/08/14 (Fri) 07:19

onorinbeck

八重咲きのヒマワリ良いですねーーー。
千葉のヒマワリ畑は全滅と思いきや成田ゆめ牧場で咲いてるの教えてくれてありがとうございました。
週末行くかもしれません。
っと言うのも毎日暑すぎてねーー!…笑

2020/08/14 (Fri) 09:20

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/14 (Fri) 13:47

なべ

miyakoさん こんにちは♪

八重咲のヒマワリ 可愛いですね♪
今年まだ向日葵しっかりと見てないので近くで八重先のヒマワリあるか注意してみてみます^^
庭の水遣り 虫さされにもご用心ですね(^^;

2020/08/14 (Fri) 14:14

トミさん

最初の花はこれヒマワリの仲間ですか。到底ヒマワリの仲間とは見えないですね。
花期が6月から10月で仏様の花にも使えるとは中々便利な花。千日紅は時々
見かけます。ドライフラワーなどにも使いませんか?
これだけの庭があると水やりはさぞ大変な作業でしょうね。真夏は時に大変だと
思います。ご苦労様。我が家の猫の額のような小さな庭の水やりは私の役目。こんな庭でも
今は大変ですよ。

2020/08/14 (Fri) 14:44

三矢

すごいですね~
美夜子さんのお庭は本当に花図鑑(*^^)v

ひまわりも初めて観るものでした!
なんか違う花に間違えそう(笑)
最近はお花も品種改良されたりして
他の花となんとなく似たり寄ったりになったりしますよね
結局どの花もみんな綺麗なんですけどね~☆

そう思ったのは春に
花びらが多いチューリップを観て
もはやチューリップとも思えないかも・・・
と思ったのを思い出したの(笑)

千日紅♪好きな花!可愛いですよね
うちにも咲いています
紫と紅色

ドライフラワーにして
たまにアレンジメントしてます(^◇^)

2020/08/14 (Fri) 17:23

ふーちゃん

こんばんは♪

このひまわり、丁字咲きっていうんですね。
花びらの形も含めて、なんだかヒマワリじゃないみたい。
珍しい種類なんですね。お花は小ぶりですか?
夏にはこういう色が元気をもらえるようでピッタリで
いいですね。

この暑さで我家の植物は元気がないように見えます。
もう少し気温が下がってくれると嬉しいのですけど。

2020/08/14 (Fri) 20:28

れもん

miyakoさん こんにちわ  
宿根ヒマワリ~ いいですね~♦♫♦・* 
お写真は2年目なんですか?
夏の弾ける元気さがいいですよね*^-^*⌒☆

ルリマツリ・・コツも何もないように強い花です 
今年過ぎて来年にはビックリポンの成長かもしれませんです(*^▽^*)
千日紅も一番良い大きさでラブリーなお色ですね
ポンポンと咲いてる様子ちょっとレトロで温かみがありますのね
イソトマを地植えなんて羨ましい~~ 
今年完全に出会う時をミスっています💦

雨の中で
水遣りの効率的方法を工夫されていたんですね
大きなお庭ですものね~楽しみにしています(*^▽^*)

2020/08/14 (Fri) 20:28

minnie

こんばんは(^^)/

miyakoさま♪
宿根ヒマワリってギザギザ造花のようでこの暑い中元気に咲いてくれるのですね。
イソトマも華奢なお花なのに咲いていますね。夏のお庭は水やりが大変でしょう??
お花も暑さ厳しい季節になったのですね。

2020/08/14 (Fri) 20:57

katataka

実家にお墓参りに行ったら、宿根ヒマワリや千日紅が
沢山咲いていました。
夏には水切れでもしっかり咲いてくれる花は重宝しますね。
ルリマツリ 私の所は鉢植えなのであまり大きく育ちませんが、
殆ど手間いらずで咲いています。
小さな苗でしたので、三年目で本領発揮です。
miyakoさんの所は地植えなのでしょうか。
コツと言えば冬の霜よけ位でしょうか。
根が充実してくれば大丈夫な気もしますが、参考になりませんね(笑)
イソトマ 我が家はピンクを植えましたが大不調です。
涼しく成ったら復活するのでしょうか。
可愛いですね♪

2020/08/15 (Sat) 08:42
miyako

miyako

mai-ceilさん、hahaさん、ななちゃん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

mai-ceilさんへv-4
私もサマーエンジェルかと思ったら・・そのまま丁字咲き宿根ひまわりでした。

お名前毎度です。ありがとう~♪イソトマをイトソマとしたり、
クレオメもクオレメとなったりします( ;∀;)


hahaさんへv-4
バーバスカムはこれと黄色いのしか残ってないから、あってると思う。
もう片仮名名前はきらいよぉ。。
種とりは、そこまで気が回ってないです。
千日紅にも種類があるのね、ひとまとめにしてますが・・
夏は強い花が勝ちですね。


ななちゃんへv-4
☔・・せめて1週間に一度、いや5日に一度くらいは降ってほしいわ。
夏なのに夕立というのがないのですよ!雷付きはイヤだけどね。。

1000輪ヒマワリはうどん粉病になってきているみたいです(>_<)
ルリマツリは同じ鉢にリシマキアが植わっているのでそのせいかしら?
バーバスカム←これも間違っていたわね( ;∀;)
移植を嫌うと後で知り、心配していたのです。

普通の水やりでは足元くらいですがねpp
★施餓鬼には本堂にあがり卒塔婆を戴きますのよ。

2020/08/15 (Sat) 11:55
miyako

miyako

vtahnさん、beckさん、鍵コメさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡v-4

vtahnさんへv-4
雨、予定どうり降りましたか?
水やりしてから雨が降るというのもショックなことです(笑)

ルリマツリの水色はほんとに涼やかですね~♪


beckさんへv-4
お出かけはメッチャ暑そうですから気を付けてくださいね。
千葉も広いけど成田ゆめ牧場はちかくでしたか?
楽しみにしています♪


午後の鍵コメさんへv-4
いつもありがとうございます♪
そちらにお伺いいたしました。

2020/08/15 (Sat) 12:01
miyako

miyako

なべさん、トミさん、三矢さん、こんにちは♪♪

コメントありがとうございます♡

なべさんへv-4
ヒマワリやそれによく似た黄色い花が夏はたくさんありますね!
朝は小さな蚊が多く、少しでも油断すると何か所か刺されています。。


トミさんへv-4
そうなんです。真ん中のないヒマワリで小さな花なんですよ!
ちょうどミソハギと合わせると引き立ちあいますね。
千日紅のドライフラワー、なるほどですね~♪

水やりは創造的でないからあまり好きではありません。
なんとか合理的にできるようもっと工夫したいと思います。


三矢さんへv-4
いろんな花が増えるのはいいけど、名前がややこしいのと弱かったりするのは困りますね。
夏はたくましいのが一番です(^^)/

私はこの頃、原種返りをしているのですよ!フフフ
シンプルなのがいいですが、チューリップはシンプル過ぎて変わってるのはいいかもね(笑)
千日紅はいままであまり植えたことがなかったの。見直しました♪

2020/08/15 (Sat) 12:20

mimiha

ヒマワリ、元気を貰える花で、あると本当に嬉しい^^
そして、バーバスカムの仲間は、すらーっと背が伸びて、
お花も優しそうで、私も大好きです。

雨、降ってくれて本当に良かったですね^^
我が家派、昨夜、短時間に滝のような雨ーー。
でも、朝には上がっていて、助かりました^^

2020/08/15 (Sat) 12:50
miyako

miyako

ふーちゃんさん、れもんさん、minnieさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

ふーちゃんさんへv-4
お花はけっこう小ぶりで皆さんよく植えてられますよ!
ビタミンカラーはいいですね!

暑さと水不足でダメになりつつありますね。
私は暑くてもいいからとにかく雨が欲しいです。
我が地方はだいたい雨が少ないみたい・・


れもんさんへv-4
宿根ヒマワリはもう何年もいてくれてます^^
夏のお庭にはあちこちビタミンカラーの元気色がポイントになりますね。

ルリマツリはもしかして、一緒に植えこんでいるリシマキアの根に負けているのかもデス。
秋には単植にしてあげようと思います(^^)/
千日紅は長く愛されてる夏の優等生でしたのね。
とても気に入りました♪

イソトマは長雨で茎がやたら間延びしてしまっているのですが、
細い花びらが涼し気でいいですね。
限られた庭に出られる時間に水やりだけでなく他のこともしたいと思うのであります(^^)/


minnieさんへv-4
宿根ヒマワリ、よく見ると細かなギザギザがオサレなのです^^
お花は動けないので人がお世話するのですが・・
こう雨が降らないと人間まで干上がってしまいそう。。(>_<)

2020/08/15 (Sat) 15:38

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/15 (Sat) 18:34

okko

宿根ひまわり、札がついていないとひまわりには
思えないですね。色んな品種があるもんだ~と感心です。
色はこれ以外にもあるのでしょうか?

千日紅、かわいいです。近くの空き地の雑草生い茂る中、
これが2輪咲いているのです。きっとお庭だったのでしょうね。
「掃き溜めに鶴」のような存在ですよ。

こちら2日続けて夕立があったので水やりをさぼったら
今朝はアジサイたちがかわいそうなほど萎れてました。水やりをしたら
シャン!となりましたが・・・。

2020/08/15 (Sat) 21:20
miyako

miyako

katatakaさん、vtahnさん、mimihaちゃん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

katatakaさんへv-4
ひまわりや千日紅は夏に嬉しい花ですね。
ルリマツリはうちも鉢植えなのですよ。霜よけのために移動できるよう鉢植えにしたのです。
だけどリシマキアと一緒だから負けてしまっているのかと。。
来年は単植にしようと思います。
やはり花は何でも3年目!なのでしょうかね。

イソトマは長雨で徒長してしまい花がバラバラな感じです。
というか花壇に植えると大きくなる?


vtahnさんへv-4
今では涼しい北海道ではなくなったみたいですね。。

街路樹のある風景は素敵ですけど・・案外嫌われるみたいですね。
真冬は葉が落ちて見通しが良いでしょうけど、
車の進行を妨げるのはヤバいです。落ち葉は落ち葉で嫌われるし。。(´□`。)


ミミハちゃんへv-4
宿根ひまわりは狭いところに植わっているから場所替えしてあげなきゃと思っているの。
あゝ、秋も色々やること満載で忙しくなりそうですが・・
秋よ、早くこ~いです(笑)

夏といえば夕立がつきものなのに、何も降らないのよ。当地方は雨が少ない処?
今週も真っ赤な晴れマークのみ!(>_<)

2020/08/16 (Sun) 11:20
miyako

miyako

鍵コメさん、okkoさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

夜の鍵コメさんへv-4
お忙しかったのにいつもありがとうございます♪
そちらにお伺いいたしました^^


okkoさんへv-4
姫ヒマワリとでも申しましょうか。
6月に少し咲いて切り戻しをしたら今が一番たくさん咲いているみたい。
お暑いのがお好きみたいですよ!^m^
色はこれだけかと思いますが、ちょっとオレンジがかっていますね。

千日紅は強くて逞しいですね。
我が家の夏の花選びは、まず乾燥に強いことなんですよ!

夕立、うらやましい~
うちも東の角の紫陽花までちゃんと水やりしてなかったから
葉がちぢれてきていまするる( 一一)

2020/08/16 (Sun) 11:29

sato

今日は^^

私は、更新されたばかりにお邪魔すると、どこにコメント書けばいいかわからず
退散することしばしばです。
どなたかが書かれていればわかるんですが。。。
新しい日記、アゲラタムが可愛いです。
好きなんですけど、こちらの園芸店で見かけず忘れていました。
miyakoさんのお庭の花々を見ていると
庭のお花を摘みながら花束を作ったりアレンジしたら楽しそうだな〜と思っています。
我が家もそうなることを夢見たんですが、何しろ狭いから工夫しないとできませんね。

2020/08/23 (Sun) 10:27
miyako

miyako

To satoさん

コメントありがとうございます♡

コメント欄探して下さってありがとうございます。
お手数かけましたね。FC2はテンプレートによっていろいろですから迷いますよね。
私もホントは下にある方が好きなのですが、最近は上のあるのが多いです。
こういうカード式もコメントマークが出ればそこから入れますけど、
開けた時は最後まで行って又戻らないといけません。。
見る場面によってすぐ下に出る時もあるみたいですよ。
おまけにブラグインの最新コメントを下の方にしてしまい余計お手数をかけていることと思います。
ごめんなさいね。

アゲラタムの青紫は涼し気でとても好きですの。
白もあるはずなんですけど埋もれてしまっていてあとから少しだけ出てくるはずです。
こちらは西に広げた新しい庭で、とにかく暑さに強いものと乾燥に強いものを植え、
どれが生き残るかお試し中なんですよ!

雨が全然降らなくて今はお花を楽しんでいる余裕がないかもで、
お写真撮ったら一目散で家に入ります(笑)

2020/08/23 (Sun) 11:05