紫玉(ムクゲ)/クレオメ/ガウラ

miyako

2020-08-11
20 COMMENTS

出ましたねぇ・・今年初の40℃超え!
群馬県でしたか、猛暑を超える酷暑ですぞ!
今夜も熱帯夜になります。。

我が家もね、夕べはワンちゃんにも扇風機を回してあげましたよ。
北玄関でいつもはヒンヤリ涼しいのに、昨日なんて夜になっても
玄関ホールには、もわぁ~とした空気が漂っているのですもの。。
ワンだって熱中症になるのじゃないかと思って。




053a_20200811195834f7b.jpg

お花ではムクゲの八重花「紫玉」が咲きました。
ムクゲも一日花ですからお花のタイミングが難しいですね。
これは9日の水やりの時に写した分、撮っておいて良かったです♪




054a_202008111958352ce.jpg

ちょっと夕方っぽい色ですけど、素敵なスモーキーパープル!
この紫玉を私はムラサキダマとばかり思っていたら・・
シギョクというのですね。びっくりよ!




055a_202008111958379ff.jpg

でも変換では出ないです。ムラサキ玉の方がぴったりだと思いますけどねぇpp
現場では暑くてじっくり眺めてないけど・・
淡い紫と濃い紫がツートンになって綺麗ですね(*^^)v




056a_202008111958389ae.jpg

これは何故か水色っぽくなっています。
あれ?カメラをいじったのかしら?
ツボミはダークな紫の玉です(笑)

まだ小さな幼木なんですよ!




048a_20200811195840c57.jpg

こぼれダネからのクレオメです。
大きくて長い雌蕊と、さらに長い雄蕊がつき出ていて
とってもユニークな花ですよね。



832a.jpg

スイカを植えたレインズベッドのミニ菜園から出てきました。
草と一緒に引いてしまったりして2本だけです。

和名は西洋風蝶草。
英名はスパイダーフラワーというらしいですよ!
この子は夕方になると花が萎んでしまいます。




028a_20200811195843244.jpg

こちらは白蝶草とも言われるガウラですね。
ぱらぱら一輪づつ咲いていたのが固まっていたので写して見ました。
白とピンクのツートンですね。




027a_202008111958449f8.jpg

何度も切り戻しています。
この子も雄蕊が長~い!




742a_202008111958467ca.jpg

蝶が続きましたので・・
おまけのトンボさん(^^♪
珍しいところにとまってますねぇ
そこ、尖ってないよ(笑) 虫がいたのかな?



* * * * * * * *



051a_20200811195847761.jpg

キッチンのガス台のところ
妙なことをしてますけど何をしてるのでしょ?
トレーを立てています。

我が家のダイニングキッチンは長細くて、
エアコンはキッチンの方に付いていますん。
そうすると風が当たってガスの炎が揺れるのです。

弱火だったりすると、下手したら火が消えてしまいます。
強火だと、温度が上がりました!などアナウンスがあります。




052a_2020081119584941b.jpg

で、危ないからガス台ガード(アルミ製)を買おうかなと考えてました。
ふと、このトレーが目に入り、立てて置いてみたらちょうど良いの(笑)
立ってる~♪
調理はし難いけど、少しはガードしてくれるかなと思って苦肉の策です(爆)



明日も酷暑が続きます。外は勿論だけど室内も危ないのよね。。
昼頃から5時前くらいまで、夫は1階のリビングに避難しています。
熱中症に気をつけましょ~
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 20

There are no comments yet.

ふーちゃん

No title

毎日暑くてまいりますね。
とにかく体には気をつけてこの夏を頑張りましょう。

八重のムクゲが色も形もとてもステキですね。
成長も楽しみですね。

2020/08/11 (Tue) 21:39

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

昨日は暑かったね~!
宮城も38度超えたようで、、、外には一歩も出なかったよ(笑)
ただ主人は午前の日課の自転車乗って運動に!
バカみたいにふぅふぅ言って帰って来た(笑)
夜寝る頃でも外気温は28度だったから熱帯夜よね(+_+)
ましてやmiyakoさん地方は大変だぁ!
ケント君も扇風機を回してもらって安眠できたかな!(^^)!

八重咲のムクゲで色も爽やか~♪
そう言えばウチもあったはずだけど、、、どうなってるかしら(笑)
クレオメもヤフー時代はよくアップされてたけど・・・
FC2さんではお初です(笑)
ネーミングも蝶と蜘蛛とでは大違いでこれも面白いよね!(^^)!

miyakoさんところはダイニングキッチンになってるのね~!
エアコンが調理を邪魔するんだぁ!
文明の利器も邪魔な時があるんだね(笑)
ウチはキッチン孤立型だからエアコンはお隣のダイニングから流れて来てOK!
建て替え前はmiyakoさんところと同じでダイニングキッチンでした!(^^)!
4世代同居の家作りだったので孤立型にしました!(^^)!

先ほどから外は雨・・・
今日は盂蘭盆会なのでついでにお墓掃除もしてきます!(^^)!

2020/08/12 (Wed) 06:19

onorinbeck

紫色のムクゲ初めて見ました。
これ、めっちゃ綺麗ですわー^ ^
ほんと毎日暑いよねー。
でも猛暑の中、昨日は動物公園に
行っちゃった(笑)
動物達みんな暑さで下手ってましたよー。

2020/08/12 (Wed) 08:58

三矢

本当に暑いですよね!
40℃って・・・信じられない数値!
でも現実なんですよね・・・なんか怖いですね( ;∀;)

にしても!ムクゲって初めて知りました(*^^)v
とっても綺麗!ゴージャスター♡
紫っていうのも なんか高貴ですね~

本当美夜子さんのお庭がお花豊富♡
この時期ってお花が少ないお庭が多いので
目に楽しいですね!


そうそう・・・ワンコは熱中症になりますよ
人間より地面に近い分
なりやすいかも・・・
お気を付けを~

2020/08/12 (Wed) 11:08

mimiha

あぢいいぃぃぃ~~
昨日の暑さでへばって、食欲減退><
夕ご飯は明太子茶漬けにしたら、やっと食べられました。

そしてまぁ、ムクゲいいなあー^^
2回ほどムクゲにトライして挫折です。ムクゲの花は、夏を
優しくしてくれるよねー^^

ケント君も、扇風機の風を頂いて、良かったねー^^
猫は自由に良い場所を見つけられるけれど、ワンコの場合は
鎖があるものね。優しい飼い主さんで嬉しいね^^

2020/08/12 (Wed) 11:42
miyako

miyako

ふーちゃんさん、ななちゃん、beckさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

ふーちゃんさんへv-4
こちらは雨が全然降らなくて。。
ひと雨もふた雨もほしいところなのですよ!

八重ムクゲは少し前には、葉が黄色くて心配していたの。
咲いて良かったです♪


ななちゃんへv-4
な・なんとぉ!そちらもいきなり38℃ですか?
それはきついですねぇ。。低温が続いていたのにどうしたことでしょ?
まだこちらは35℃どまりです。
昨夜は少しマシだったので、散歩帰りでゲージに入った時だけ回してあげました。
そしたらね、1時間タイマーが切れたら鳴いたのよ(笑)

八重のムクゲはムクゲらしからぬで綺麗よね~
白もあるけどまだ硬いツボミです。
クレオメってこれからなのかしら?こぼれダネNiceです♪

ガス台はキッチンとダイニングの真ん中の位置にあるから、
どちらに付けても同じだったと思うんよ。
調理中に涼しい方が良いでしょう。
それにダイニングの方は室外機の奥ところが確保できなくて、なのでした。

えっ?雨が降ったの!めっちゃ羨ましいです。
こちらかれこれ2週間降ってないのですよ!もう何もかも干上がりそうです(>_<)
うちは昨日(11日)、お坊さんの棚参りでした。
暑くて檀家回りはたいへんだったと思うわ。


beckさんへv-4
紫玉って新しいものかとおもっていたら・・
ずいぶん前からあるみたいなのよ。

猛暑でもお出かけだったのね。動物たちもこの夏は一段とキツイですね。
可哀そう。。

2020/08/12 (Wed) 11:51

なべ

miyakoさん こんにちは♪

薄紫の八重のムクゲって普通のムクゲより気品感じますね♪
ムクゲって一日花なんですか? 我家でもムクゲ咲いてますが気づかなかった(^^;

2020/08/12 (Wed) 12:17

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/12 (Wed) 13:50

okko

「ムラサキダマ」いいですね~。(固有名詞はなかなか
変換できませんよね。)
こちらの方がイメージが湧きます。
この辺のお庭でクレオメを植えておられるところは少ない
ようですが今朝の散歩でたまたま白が一本目に入りました。
きっとお家の方はご存じないのかな~というような場所に・・・。
風蝶草っていうのですね。花火にも見えます。

ガス台、エアコンの風でそういうことがあるのですね。
私ね、結局給付金でIHクッキングヒーターを買い換えたんですよ。
昨日設置してもらったところなんですが、今までよりずっと
火力が強くなっているのですがなんせ火が見えない(笑)ので
慣れるまで戸惑ってます。

2020/08/12 (Wed) 17:09
miyako

miyako

三矢さん、mimihaちゃん、なべさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

三矢さんへv-4
もう恐ろしいくらいの高温ですね。
そしてみんなエアコンを使って増々熱くなって・・なんだか悪循環だわ。。

ムクゲっていえば一重のイマージですね。
これは実家から挿し木苗をもらって来たのよ。
去年より倍くらいの高さになったかしら。
白もあるのだけどまださきそうにないです。そして白はあまり大きくなっていません。

そうねぇ、草花だけではなく花木があるからかもデス。

ワンは夜には家の中に入れるのだけど、
あまりに空気が暑くて可哀そうだなと思ったの。
ワンちゃんの特に小型犬は暑い中の散歩は要注意よね。
足の裏も火傷するかもよ(>_<)


ミミハちゃんへv-4
あんまり暑いとさすがに食欲がなくなりますよね。
私は夕方にぐったりして本当は食事作りも嫌になります。
もうね~、夜はソーメンにしようよと言ってるくらい(笑)
私的には、お昼にしっかり食べて夜はQちゃんでお茶漬けでもいいくらいよ。

ムクゲのような丈夫な木も、そちらでは難しいのかなぁ。。
西の方に植えたので早く大きくなって木陰を作ってほしいです。

ケント君の扇風機、とうちゃんには過保護だと言われました(笑)
ビーたんはね、ベッドを降りて床にドテッと広がっています。ニャハ


なべさんへv-4
ムクゲは一日花だけど、それとは分からないくらい
次から次へと咲きますね^^
木の下には落ちた花が一杯あるはずですよ!

2020/08/12 (Wed) 20:22

れもん

blueのムクゲさん 綺麗です~♦♫♦・* 
お揃いのようなお色ですね(*^▽^*)
最近はこのタイプのムクゲがトレンドでしょうかしら?^^

クレオメさん 猫のヒゲともよばれてるかしら(^^ゞ
ホントに猫を想ってしまいますね、キラキラ綺麗です~
ツートンのガウラさん ラブリーです~  
珍しいでしょう~とってもmiyakoさんのお庭らしいです♬✿

トレーがどうしてと思いましたら、揺れる炎のためにですね~ 
ナイスideaです~~✨ 
それにkitchenがどこも整然として綺麗で 
うちメサメサ恥ずかしいです💦ポリ

2020/08/12 (Wed) 21:04

リラ

今年は絶対、去年より暑いと思います。
湿気のせいで、夜でも涼しくならないです。
花もきっと暑いのでは?
お盆が過ぎて、気温が下がるのを期待しています。
熱中症にお気を付けください。

2020/08/12 (Wed) 22:44

mai-ciel

おはようございます。
我が家はピンクの八重ですが、紫もあるんですね。
「紫玉」(確かに変換しませんね。。。笑)
バラにもあるので、シギョクと読めました。。
綺麗ですね。一日花が残念だわ。

リビングに避難する人。うちにもいます。昼間の高い電気代でエアコン2部屋つけるのがもったいなくて
目を瞑っていますが、、
ストレス満載です 笑
リビングのエアコンはほぼ24時間稼働してます。

2020/08/13 (Thu) 08:21

amocs

お暑うございます〜。m(_ _)m
流石に40℃は未体験ですが、38℃までは経験済みです。
今年はどこまでいきますやら。( ´Д`)=3

このムクゲ、シックでよいですね。(^^)

↓ダリアが羨ましいです〜(^^)
どうもうちはダメなんです。
プチダリアはうどん粉まみれで枯れ、球根植えても消えるわで。(><)
「黒蝶」欲しいんですけど枯らしそうなので、指くわえて
ここで楽しませてもらいます。

タイワンホトトギスは早いんですね。
ピンクで可愛いです。
うちも今年は咲くかなぁ。
台湾だかなんだかわかりませんが。

2020/08/13 (Thu) 11:02
miyako

miyako

鍵コメさん、okkoさん、れもんさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

午後の鍵コメさんへv-4
懐かしい夏の風物詩でしたね。


okkoさんへv-4
紫玉の会です(笑)

クレオメの白ですか?わっ、見てみたいですね~
もう少し薄いピンクはありますが我が家のはかなり濃いですね。
昨日、別のところに2本、咲きかけてるのを発見したのですよ!
こんな処にもいたんだって!
春先には引いてしまうのです。

おお!IHにされたのですね。
私もずいぶん迷いましたが・・私ならうっかり手を置いてしまいそうだし、
炎が見える方が分かりやすいかなと思いまして、またガスにしました。
停電でも使えますし^^
どちらにしろお掃除がとっても簡単ですよね♪

確かにIHは炎がないから揺らぐ心配はありませんね。
私がそばに立っているとそうでもないのだけど(笑)
お湯を沸かしている時はやばいのです。。


れもんさんへv-4
はい、この色はれもんさんちと同じだと思います^^
蕊の見えないクシュクシュ木槿さんですね。

猫の髭はどうでしょう?別に白いものが有りますよね。
ガウラは白かと思っていたら覆輪になって来てますの。

キッチンはお湯を沸かしている場面ですからサッパリしているのですよ。
しかしまぁ、レトロなおやかんで恥ずかしいです(´▽`*)
私こういうのって物持ちがすごくいいのです(笑)

2020/08/13 (Thu) 11:11
miyako

miyako

リラさん、mai-cielさん、amocsさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

リラさんへv-4
毎年、暑くなっていくようで怖いですね。
地球がメラメラしそうです。。

こちらも今日は湿気がすごくて不快指数マックスですよぅ(>_<)
でもね、夕べは雨が降ってくれてひとまずホッとしたのです♪


mai-cielさんへv-4
お~ピンクもあるとですか?ピンクも可愛いでしょうね。
うちはもう一つ白もあるんですけど、まだツボミですの。
紫玉はバラにもありましたか!

そうなんです、ややストレスですよね。。
見たいテレビも違うし、そうでない時はただただ寝ていますよぉ(´□`。)
2回と1階では5度くらいの差があるし、一部屋にいるのは良いことなんですけどね。


amocsさんへv-4
ご無沙汰しております。もっぱら受け身体制で失礼しております。ペコリ

amocsさんのところも38℃行きましたか!
こちらは35℃どまりなのですけど、昨日車の表示は37℃でした。。

紫玉はやさし気なパープルさんです♪
ダリアはいい加減な植え方で慌てて埋め込んだだけなんですよ。
来年はダリアやグラジオラスの場所をもっと確保したいと思っていますの。
プチダリアって弱いのですね。。うちも鉢植えだから水切れ?でもう枯れ枯れになっていますわ(>_<)
黒蝶もどちらかというと弱いかもですね。。

ホトトギスは涼しい東通路でひっそりと咲いていました。
昨日、花だけちょん切っておきました^^
もう庭は水撒きのついで仕事しか出来ませんわぁ。。

2020/08/13 (Thu) 11:36

トミさん

群馬県で40度越えの2つの市の内1つの桐生市は私の生まれ故郷。
もう親はいませんが兄弟2人が住んでいます。山と川に囲まれた自然豊かな場所ですよ。
子供の頃には夏でも30度になることが珍しかった。それが日本一とは。温暖化もここまで来たかという感じです。
ムクゲの花に驚きました。八重のムクゲは見たことがありますが、
ムラサキ玉のようにフサフサした八重は見たことがありません。
色も良いですね。
面白いのはクレオメの花、オシベもメシベもこんなに長く突き出ている。上手く
受粉できるのだろうか。花の色は眼が覚めるよう。

2020/08/13 (Thu) 15:11

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/13 (Thu) 20:42
miyako

miyako

トミさん、鍵コメさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

トミさんへv-4
まぁそうだったのですか!
どうしてそんなに暑い場所になったのでしょう?
局地的にいろんなことが起こりますね。

紫玉は花びらが多いのかしら?
あまり見えない場所に植えてあるんですよ。
もっと前面に出した方がよかったなと思っているところです。

クレオメも何年か前に種まきをしていた分で、
カラの袋が出てきたので見てみると、色は混植のようでしたが、
この濃いピンクだけ出てきたようです。
長いシベは何か意味があるのでしょうかね。


夜の鍵コメさんへv-4
いつもありがとうございます。
そちらにお伺いいたしました(^^)/

2020/08/14 (Fri) 12:14

vtahn24

毎日暑い日が続きますね。
今日はこちらも30度予報です。
北海道人にとっては30度越えというのは耐え難い猛暑なんですよー。

ムクゲは私の実家でも植えてます。
柔らかい感じのする花がとてもいいですよね。( ^‐^)

あとね、私の住んでる町ではムクゲを街路樹というか
歩道の植え込みにしてるんです。
生垣として植えてるイボタの木みたいに刈り込んでるんですが、ちょうど車で主線の道路に出るとき、ムクゲのおかげで、主線を走行してる車が見えず、
いつも怖い思いをしながらじわじわと道路に出て行ってます。
たまにクラクションを鳴らされることも・・・・・。(--;)

2020/08/15 (Sat) 09:52