ダリアで~す♪

miyako

2020-08-09
20 COMMENTS

朝、庭に出たら・・蝉が猛烈に鳴いていました。
蝉にとって今年は短い夏かしらね。
どれがどれやら分からないくらい
入り混じって大合唱のウエーブになっています。




800a.jpg

春遅くに植えたダリアが咲いて来ました!
その名もテンジクボタン(天竺牡丹)でございます。
江戸時代にオランダ船がもたらしたと言われていますのね。




799a.jpg

初夏から晩秋まで庭を彩ってくれるダリア・・
ちょっと最近見直していて増やしていきたいなと思っています。
花色が多彩で青を除くほとんどの色が揃っているみたいですよね。




042a_20200809194236606.jpg

今日、2輪目が咲きました!
このオレンジは秋田のダリア「ハミルトンジュニア」
ダリアは花の形もさまざまで面白いなと思います。




990a.jpg

こちらは再びの「黒蝶」ダリア。
最初に植えていたものが消えてしまいましたので再びなんです。
雨続きの時に倒れたまんまで花が咲きました。




014a_20200809194239398.jpg

倒れて・・花も葉も虫食いだらけ・・
今は支柱をしましたが、花はあっち向いてホイ(笑)

もうひとつポンポン咲きも植えたのですが、
球根のあたりが悪かったのか出てきませんでした。。
植えた時、かなりしなびていたような・・ww
来年またリベンジします。




989a.jpg

その代わりというか、寄せ植え鉢からこんなのが出てきました。
プチダリア・ハミングブロンズとなっています。
小さなダリアも可愛いですね^^




020a_20200809194242fa2.jpg

バラ、グラハムトーマスも咲いて・・
花は一回り小さくなっています。




997a.jpg

まだ一度も出ていなかったカリブラコアのスーパーベル。
ダブルピンクリップル(八重咲き)
一度、弱ってしまってたのが又、盛り返しています(?)

非耐寒性の花って あまり植えないのですけど、
これってナス科なのですね!やはり肥料が好きみたい・・
切らしているわww 明日、急いで液肥をやりましょう。




741a.jpg

華やか色が続いたので、一服の清涼剤を!
タマスダレ~♪ 
7/31撮影




IMG_1026.jpg

角なしオクラはとても長くなりますのね。
21㎝もありましたよ、2つ分だわ^m^

ここでお詫びです。先日載せたオクラとミョウガのゴマ酢和えのこと。
酢を塩と間違えて書いていました。訂正してあります。すいません。
sodateruさん、教えて下さってありがとうございます_(_^_)_
こういうのってとても有り難いです。



先ほど画像を入れる時、なんか違うなって気がしましたが、
少し変わっていませんか?
トータル枚数とか使用率とか出ていましたよ。前からだったっけ?

他に、更新通知設定とかも管理画面の上の方に出ているんだけど・・
これはすごく嬉しいなと思います。早く実地されるといいな♪
あと、プロフィルとか余計なものは自在に表示したり閉じたりできればよいのに。



暑い。。暑い。。何度言っても暑い。。💦
でも夜は少し秋の気配?
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 20

There are no comments yet.

リラ

薄オレンジ色のダリア、華やかでいいですね。
私の住んでいる地域でも、今日はセミが鳴いていました。
夏の風物詩ですね。
コロナの収束は先が見えませんが、セミの鳴き声は
何となく安心感がありました。
しばらくは猛暑が続きそうなので、ご自愛ください。

2020/08/09 (Sun) 23:05

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

そちらは蝉の大合唱ですか~!
それほど暑いからなんでしょうね。
そう言えば先日庭で初めて蝉の鳴き声を聞きました~♪
申し訳なさそうな鳴き声でしたけどね(笑)
でも、今日から予想を反して気温もぐんぐん上がりそうで怖い!

ダリアって良いお花よね~♪
ハミルトンジュニアも良い色合いで・・・
私も最近になって見直す花が多くなってきたの!(^^)!
立葵とかグラジオラスやカンナとかもね(笑)
子供の頃庭にあった花に気が行くようになって!
今は色や種類も充実してるしね!(^^)!

「オクラとミョウガのゴマ酢和え」
報告するの忘れたけど、、、作ったわよ~♪
確かに塩が入ると醤油のまろやかさとはちょっと違うけど・・・
そこは長年の主婦の腕の見せ所であまり気にならなかったわよ!(^^)!
さっぱりとしてて美味しくいただきましたよ~♪

2020/08/10 (Mon) 06:19

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/10 (Mon) 06:28

sato

ダリア、素敵!!
いい色ですね。
私も欲しくて銅葉のダリア植えたんですが他の花が背が伸びて密集してしまい消えてしまいました残念です。

パソコンって、できる事無限ですよね。
でも分からないから使いきれないです。
パソコン教室に行かれているんだと質問できていいですね。

2020/08/10 (Mon) 09:48

三矢

ダリヤ綺麗ですね~
そして花びらの数多いっ!!(*'▽')
バラと並んでゴージャスな花だなって
なんか鮮やかさがありますよね~ダリヤ☆

黒っぽいダリヤも素敵☆

・・・やはり茗荷とオクラの和え物・・・(/ω\)
誤字だったんですね・・・
「お酢」使うと言ってたけど
「お酢」の文字がなかったので・・・
「うーむ」と思いながらも 報告せずにいたので・・・
申し訳ない(*_*;

今後「うーむ」「あれ?」と思った場合は
美夜子さんに聞きますね~
(気付かない場合もありますが)

2020/08/10 (Mon) 10:54

なべ

miyakoさん おはようございます♪

本日の記事をクリックして偶然の出来事にちょっとビックリです^^
今朝ウォーキングしてきた公園にも沢山のダリアが咲いてたのでチョットだけ撮ったんです。
自宅に戻って伺ったらダリアの写真が並んでたので、偶然にビックリ!! という状態でした^^
優しいオレンジ色のテンジクボタン 綺麗に咲いてますね♪
オクラとミョウガのゴマ酢和え…まだトライしてなかったので訂正あってよかったです。

2020/08/10 (Mon) 11:43
miyako

miyako

リラさん、ななちゃん、鍵コメさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

リラさんへv-4
ダリアさんね、写す時間によって色が濃く出たり明るくなったりします。
もう暑いからパパっと撮ってサッサと中に入ります(笑)

長雨で蝉もなかなか出番がなかったですね。
やはり夏は蝉の鳴き声を聞かないとです^^


ななちゃんへv-4
蝉は桜の木がすごいです。たま~にアオダモの木にポツンといたりして(笑)
今日も朝から暑くて空と地面からモア~っと来ますよ(>_<)

そうなの、昔から日本にある花はいいですね~♪
風土にも合うだろうし、安心ですよね。
夏は大きくて派手な花が良いかも^^
ダリアはテレビで秋田の育種家さんの話をみて触発されましたん。

わわっ、ななちゃん、塩を入れちゃいましたか?ごめんなさーい。。
さすがななちゃん!うまいこと調整してくれたのね^^
うちも昨日、また作ろうと思ったらミョウガが少なくて・・
急きょ、竹輪との辛し和えにしました。


朝の鍵コメさんへv-4
サムネイルは私も同じよ!
旧と新があって私は旧を使っていたはずなのに、新になってる??
投稿ページも旧をしつこく使っています

2020/08/10 (Mon) 12:53

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/10 (Mon) 14:46

トミさん

今日も森の中を散歩してきました。本当に今がセミの鳴き声の最盛期?
色々な鳴き声の混声大合唱ですね。
テンジクボタン(天竺牡丹)ですか。天竺から来たのか作りも細やかで
色もきれいすね。
カリブラコアのスーパーベルというのですか、目の覚めるような鮮やかな色の花。
暑さも一瞬忘れるようです。
角のないオクラなんて言うのがあるのですか。普通のオクラの倍位の長さですね。
味は?同じような味なのかな。

2020/08/10 (Mon) 15:14

sodateru570

こんにちは。
蝉の大合唱…日本の夏って感じですね。

私、大・大・大!のお酢好きなので、
ごま和え?ごま酢和え?と、確認してしまいました(^^;
これから夫にミョウガ取りをお願いして、作ってみます。
ご紹介ありがとうございます♪

ダリアって天竺牡丹っていうのですね?
名前の由来も面白いです…( ..)φメモメモ

2020/08/10 (Mon) 17:01

okko

きれいな色のダリア、天竺牡丹というのがピッタリのような
気がします。そしてダリアを見ると母が小さく切ったキレを
ピンセットで巻いて台に張り付けて作っていたブローチを
思い出すのです。そっくりです。

こちらも蝉しぐれすごいです。ミンミンゼミやアブラゼミ、
ヒグラシに加えもうツクツクボウシも聞こえてきました。
道路わきの温度表示36℃になってました💦。炎天です。

2020/08/10 (Mon) 17:28

mimiha

ダリアの天竺ぼたん。これ、素敵ねー💛
色も花びらの感じも、とってもいいなあー^^
ダリア、我が家地方では、冬の前に掘り上げて保存。
保存の所で、失敗が多くてー><
私も、ダリアはいいなぁーって、この頃強く思います^^
暑そうですねー。

お昼ねしてねー^^

2020/08/10 (Mon) 17:44

れもん

miyakoさん こんにちわ 
ダリアがとっても豪華で綺麗で
UPで見ていると古典的なちりめん細工のようですね~
でも 育てるのが難しいでしょう~ 
日当たりがすきなのに高温が嫌いで 
朝夕は涼しいのが好きなんですよね~  
miyakoさん とてもお上手に育ててらっしゃいますパチパチパチ

グラハムトーマスも ふんわりと綺麗ですね~
カリブラコア 家には鬼門さんのようなお姫様で  
お高いのにいつもん残念な結果になりますのね
未練なくチャンと諦めております笑)

管理画面 私はほとんど見なくって、、反省!! 
途中で飛んで行ってみてまいりました、いつもありがとうございます♬✿ 
 

2020/08/10 (Mon) 17:45

シャロームママ

こんばんは!!
ダリアの花って、最近興味が出てきましたが可愛くて豪華ですね。
ハミルトンジュンコさんていう方が、うちの村に住んでおられるので
ハミルトンジュニアというダリアを感慨深く見せてもらいましたよ。

そうそう、桜島大根の種まきをしました。
うまく育ってくれるといいですが・・・。

2020/08/10 (Mon) 20:40
miyako

miyako

satoさん、三矢さん、なべさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡
お返事遅くなりました。暑さにバテテ昼間はごろごろしてましたww

satoさんへv-4
銅葉のダリアさん、すっかり忘れていたのが出て来てくれてびっくりなのですよ!
8月の初めに出て来て一枚だけ写していましたの。
昼に見に行ったらもう消えていましたわ( 一一)

PCは言葉の意味が難しいから、うっかり触らないようにしているんです。
そのままにしておいて見てもらうようにしています。
そして何度聞いても忘れちゃうの( ;∀;)


三矢さんへv-4
ダリアを見直しましたね。わりといいなって!
豪華版からシンプル版まであるみたいですね。
黒蝶というダリアは一時ブームになりましたんよ。
涼しくなったらもっと深い赤になると思います。

お酢とお塩・・えらい違いよねぇ。(^▽^;) あ、あはは
ごめんなさい。。こういうチョンボを時々やらかすおばちゃんです。
はいはい、遠慮なくビシバシ言って下さいな!


なべさんへv-4
暑いのにウォーキング続けられているんですね。えらいな~
ダリアの季節ですね。いろんな色や種類があって、どれを植えようかと迷います。

ゴマ酢和え・・まだで良かったですぅ。
塩も醤油も入れて、酢がなかったらとんでもない味になるところでした。。
セーフ^^

2020/08/10 (Mon) 21:52
miyako

miyako

鍵コメさん、トミさん、sodateruさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

午後の鍵コメさんへv-4
うわぁ、大丈夫でしたか?
お孫さんの願いなら聞かないわけにはいきませんよね。
なるべく木陰に(^_-)-☆


トミさんへv-4
ダリアが天竺牡丹と呼ばれたのが、分かる気がしますよね。
スーパーベルはお迎えした時、それはそれは華やかで綺麗だったのですよ!
やっぱり下手ですね。。
鉢から地植えにしたら弱ってしまいました。又、戻ってくれると良いのですが・・

オクラって普通は6角形をしていますでしょ!
切り口が星のように見えるのです。
角なしは少し柔らかいように思いますので、ゆで過ぎに注意かなぁ。


sodateruさんへv-4
おっしゃって下さって助かりましたわ。ありがとうございます♪
夏は酢を使うものが、さっぱりして食べやすくていいですよね。
あれはミョウガがをたくさん入れると良いと思います(^^)/

「天竺牡丹」はうちの古い園芸書に載っていましたの(笑)

2020/08/11 (Tue) 00:30
miyako

miyako

okkoさん、mimihaさん、れもんさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

okkoさんへv-4
オレンジのようなアプリコットのような良いお色でしょ!
うんうん、ダリアのようなブローチ、分かりますよ~
私はイチョウの葉で作ったことがあります。
まだ残っているかしら?また覚えていたら秋に載せますね。

ツクツクボウシがもう鳴きましたか?
夏の終わりを告げる蝉のイメージがありますわ。
今日もめちゃ暑そうです。外には出られませんわねぇ。。燃えそうww


ミミハちゃんへv-4
ハミルトンは秋田のゴージャスダリアなのよ。
黒蝶さんは倒れてしまったけれど、ハミルトンはしっかり立ってくれています。
さすが秋田っ子!

ダリアは百合と同じ夏の球根なのにデリケートなのかしら?
なんとか貯蔵が上手くできればよいのにね。

昨夜はメタメタ暑くて北の玄関ホールが夜中でもむんむんするの。。
でね、ケント君にも扇風機をつけてあげましたわ^^


れもんさんへv-4
ダリアの花の形って色々あるんですね。
このハミルトンもポンポン咲きに似ていますわね。
植え場所はどこにするのか困ってあまりよい環境とは言えないところに、
とにかく埋めましたのよ!西日が当たるかなぁ・・

カリブラコアは、れもんさんも苦手でしたか?
この子はあまりにも可愛くて、ついお連れしたのですが難しいですね。。

私は管理画面がすぐ出てくるようにしてありますが、
あれれ、皆さん違うのでしょうか?

2020/08/11 (Tue) 11:55
miyako

miyako

シャロームママさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

シャロームママさんへv-4
そうなんです。ダリアを見直しますね^^
夏の庭に存在感ありありかと・・
シャロームママさんも畑花壇にたくさん植えられたら如何ですか!

うぷぷ、桜島大根のこと、この前思い出したのですけど、
この暑さじゃ何もする気が起こらなくて・・もう少し涼しくなってからにしますわ(^^)/

2020/08/11 (Tue) 13:38

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/11 (Tue) 20:39
miyako

miyako

鍵コメさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

夜の鍵コメさんへv-4
今日もお気をつけくださいね。
いつもお気遣いありがとうございます♪

2020/08/12 (Wed) 11:09