ノリウツギやサルビア☆バラの咲く夏庭のようす

miyako

2020-08-07
17 COMMENTS

熱中症アラートの出た東京では35℃を超える猛暑日でしたね。
かと思えば礼文島や島根では大雨だったとか・・
コロナ羅漢者は最高数になるし、いったいどうなっているんでしょ!

またまたお家生活を余儀なくされますねぇ。。
この夏もお庭の花たちと向き合う日々になりそうです。




738a.jpg

今日はノリウツギから・・
皆さんアジサイの続きにアップされてましたが、
我が家ではやっと装飾花が開いてきたところです。




002a_20200807195122805.jpg

爽やかなライム色ですが、お名前は?
“ピンキーウィンキー”と言います。
去年まで隠れていてあまり見えなかったのが、
今年は前面にお出ましです。




003a_20200807195123031.jpg

今は白っぽい色ですが、花の終わりころには
ピンキーになる予定です。

そうそう、名無しのガクアジサイは今、正にピンクになっていますね。




DSCN2739.jpg

急きょ画像を探して見ましたよ!飛び入りです^^
こんな感じです。うっすら色付いていますね!
7月31日撮りでした。
ピンキーウィンキーはどんな色になるかしら?




001a_20200807195125994.jpg

名前をなかなか覚えられない「サルビア・ファリナセア」
こちらもやっと花穂が出てきました。
これね、種から育てた分なのですよ!




009a_20200807195127723.jpg

ファリナセアは、ブルーサルビアとも呼ばれ、
暑さに強く丈夫で作りやすい品種
と、なっていたので
マリーゴールドに次いで撒いてみました。

白い花穂に対して青紫色の花弁が、美しくきわだち
霜の降りる頃まで咲き続きます。
って!
おおお、嬉しいじゃありませんか!~♪



🌹
引き続き又、薔薇ですよ~!(^^)!

999a.jpg

前ボケのブッドレアの向こうに見えるのは・・
とてもよく咲くモリナール!
すごく大きくなりたがる子ですが、懸命に抑えていますpp




798a.jpg

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール・・
唯一のリアルバラ友さんに、何がいい?って相談したら
これがいいと勧めてくれたバラです(^^)/

あら、ちょっとお疲れかしら。。夏は傷みやすいですね。




809a.jpg

こちらは可愛く房咲きなどしていますよ^^
よく似たお色のルミエールさんです。




811a.jpg

暑いからお部屋の中から写しています(〃∇〃)
奥に見えてるのはモリナールですね。
名前もよく似ているわね(笑)

どちらも黒点が出ているので今日は殺菌消毒をしましたよ!
噴霧しながら庭中の木を見ていると虫食いもひどいです。
明日は殺虫消毒を致しましょう~と、殺虫の水和剤を買ってきましたわ。




732a.jpg

他にはこんなのも咲いています。
あまり単独で登場することはないカルーナですね。
ツツジ科の常緑低木。




733a_20200807211849b8e.jpg

寄せ植えに使われることが多いですよね。
うちでは花壇の縁に植えていますが、
へぇ~今頃、花が咲くんだ!と思いました。

花弁に見えるのは苞だそうです。
さっ、皆さんご一緒に!
「ほう~~~!」^m^



猛暑日が続きます。熱中症にお気をつけて。
もちろんコロナにも気を付けて。最近色んなマスクが売っていますね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 17

There are no comments yet.

haha

こんばんは☽

暑中お見舞い申し上げます。
当地は梅雨明け宣言なしとなりました。3年振りだそうですよ。

ブルーサルビア綺麗ねぇ~
種から育てたとはビックリΣ(゚Д゚)
切り戻して何度でも咲くし、こちらでも秋遅くまで咲きます。
しかも冬越しもするのでコスパ最高な植物ですよね。

ルミエールさんの画像の奥にルドベキアがミエール(笑)
本当にたくさんの植物が入り混じって自然界の中で生きてるって感じ。
何時間お庭を歩き回っても飽きないのでしょうねぇ。

2020/08/08 (Sat) 00:00

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

宮城も梅雨明けした途端に猛暑日が続いて!
昨日32度!お出かけ予定があり出かけましたが☁だったので楽でした!(^^)!
今日は☁や☂の予報で25度止まり!
なんか再び梅雨が戻ったようにこの先一週間は☂マークがやたら多いみたい(笑)
感染者も増加傾向にあって・・・
三重も多くなってましたね~!気をつけましょうね!(^^)!

遅ればせながらのピラミッドアジサイが咲き出しましたね~♪
“ピンキーウィンキー”って言うのね!(^^)!
綺麗なピンクになるのが待ち遠しいわね~♪
ウチも「「バニラストロベリー」があるけど最後に先っちょがほんのりピンク色になるの!(^^)!

サルビア・ファリナセア!
爽やかなブルーが夏にぴったりね~♪
種から育てたなんて、、、これも素晴らしい~!(^^)!
しかも霜の降りる頃まで咲き続けるなんて!
miyakoさんところはお花がいっぱいでまだまだ楽しめそうだわね!(^^)!

2020/08/08 (Sat) 05:38

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/08 (Sat) 05:49

園主

うちも 2~3年前にピンキーウィンキーを植えましたが
花が直射日光に弱くて これからと言う時に焼けてしまいます。
写真を見ると とてもきれいな花なんですよね。

2020/08/08 (Sat) 09:07

mimiha

種蒔きからのブルーサルビア。色が涼しそうなのが本当に
良いですよね^^
そしてカルーナ。我が家の子は、いつの間にか消えてしまいましたー><
今日はこれから、お庭のメンテナンス―ですー。あれもこれも、強風で
倒れまくりー>< 幸いにも25度・薄曇りで作業には良いお天気ですー。

みゃーこちゃんも、働き過ぎないでねー!

2020/08/08 (Sat) 09:41

なべ

miyakoさん おはようございます♪

涼し気な感じのノリウツギ この季節にピッタシな感じですね。
ピンクの薔薇ルミエール、お嬢ちゃんのような雰囲気で可愛いです。
そして最後のカルーナ…花弁に見えるのは苞?? 
私も声合わせて「ほう~~~!」^m^

2020/08/08 (Sat) 10:27
miyako

miyako

hahaさん、ななちゃん、鍵コメさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

hahaさんへv-4
あらぁ、3年前にもそんなことがあったのですか!
立秋が過ぎたら梅雨明けというのは変ですものね。

ブルーサルビアを今年は夏の花壇に植えようと思っていたら
種を見つけたので撒いてみました・
けどこれは種が細かくて間引きもしないままようやく大きくなりました。
私、細かい種は苦手だわ。。
切り戻しで何度も咲くのですか?わっ、Niceでした~♪
なんと!冬越しもするとな!Good^^

うぷぷ、ルミエールのところは1000輪ヒマワリで、
カルーナのところがルドベキアよ!
通路を挟んでいるのだけど、一つの場所に見えるわね^^
暑いから朝のうちにタイタンビカスの花数を数えにいくだけですよ~


ななちゃんへv-4 
20度台の気温がなつかしや~
こちらは全然、雨の降る気配がなしです。。
なんだってこんなに片寄るのでしょうねぇ。
コロナ、三重にも増えて来ましたね。又、9月のカメラはお流れになるかも?

ピラミッドアジサイ・・うちのは天辺まで咲かないのよ。
バニラさんでもどの子でもほんのりするのですね!^^

ファリナセアって何度も言って覚えなければ・・(笑)
白とブルーで爽やかさんですね♪
苗を買うつもりだったのが種を蒔いてみました。
なかなか成長しなくてダメかと思ったわ。
長き咲くのは大好き♪


朝の鍵コメさんへv-4
(人''▽`)ありがとう☆よかったですぅ^^

2020/08/08 (Sat) 13:51

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/08 (Sat) 13:57

トミさん

里山の中でもノリウツギの花が咲きだしています。黒いアゲハがやって来ていました。
今回アップされたノリウツギは山でみるノリウツギとあまり変わらない様に見えますが、
そのうちに色が変わるのですか。ピンキーウィンキーがどんな色に変わるのか見て見たいです。
サルビア・ファリナセアは良い色の花ですね。夏の暑い時にはもってこいの
涼やかな色です。

2020/08/08 (Sat) 16:38

okko

コロナ感染者、こちらも毎日最高数を更新しています。
夏になると減るというのは全くあたりませんでしたね。

ピンキー・ウィンキーという名前がかわいいですね。
やはり紫陽花の親戚なので色が変わっていくのですね。
どんなピンクになるか楽しみです。

それにしてもmiyakoさんのお庭、総天然色(古っ!)と言っても
いいくらい色んな花が咲いているのですね~。

2020/08/08 (Sat) 17:51

れもん

こんにちわ
ファリナセア 種さんからですか、すくすく大きくなってますね~♬✿
そうそう12月に咲いてることもありますの  
それに土の良いmiyakoさんのお庭では宿根すると思います 
来年5月ごろにはもくもくって新芽が出てきます!(^^)!

夏の薔薇の園 とっても素敵~  
ピンク系の薔薇は華やぎが違いますね~  
うちの白薔薇は全員さん 夏が苦手さんのようです(_"_;)。。
カルーナさん 涼し気に可愛いですね♬✿

2020/08/08 (Sat) 18:09
miyako

miyako

園主さま、mimihaちゃん、なべさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

園主さまへv-4
うちのピンキーさんは午前中の日当たりだと思うのですが、
真夏は何処にいてもガンガンと暑いですよね。
花はなかなか上の方まで開ききりませんの。

家の方は少しは落ち着かれたでしょうか?花も又、一からですね。


ミミハちゃんへv-4
ブルーサルビアの種は細かくてポットに固まって入ってしまいました。
ひ弱な感じの苗だったけど、植えこんだらモリモリ元気になりました♪

カルーナって耐寒性があるから北海道にあうはずだけど、寒すぎもよくないのかな。
夏の蒸れに弱いそうです。

おー、こちらとは9℃の差があります。
今日は水やりだけで、やーんぴなのでした(^^)/


なべさんへv-4
うっふふ、声を合わせて下さってありがとうございます(笑)

ノリウツギは10日前くらいから 毎日ようすを見ていたんですよ!
ルミエール、こんなに可愛く咲く姿は初めてかもデス♪

2020/08/08 (Sat) 20:51
miyako

miyako

鍵コメさん、トミさん、okkoさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

夕方の鍵コメさんへv-4
コロナはみな、他府県からですね。あれほど注意をされているのに。。


トミさんへv-4
黒アゲハでブルーの入ったものはとてもすばしこくって、
ちっともとまってくれませんねぇ。

ファリナセアはHCで見かけると丈が低くても早くから花を付けていて、
うちのは遅かったからちゃんと咲くのかと心配しました。
今は倒れ込むくらい伸びています(^^)/


okkoさんへv-4
コロナ・・困ったことです。又、県外には行けませんねぇ。
ホンマ、寒くても暑くてもしぶといウイルスです(*´з`)

そうです、ノリウツギはアジサイ属ですものね色が変わりますのね(笑)
私も今年は注目しています。

お花ねぇ、何とか小出しで粘っているのですよぉ( ´艸`)

2020/08/08 (Sat) 21:26
miyako

miyako

れもんさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

れもんさんへv-4
改めてググって見ましたらファリナセアは、酸性の土を嫌うとなっていてゲゲッとビックリです。
なぜなら酸性の土を好む芍薬のそばに植えているのですもの。。
実は大きくなるのが遅くて予定地のお席が満員になっていて、空いてる処へ押し込んだのでした(汗)
芍薬はさほど大きくならなかったので、そんなに酸性ではないのかもですね。

バラは品種によってずい分違いますね。
うちも瀕死のバラさんがいるのですよ。。
こればかりは植えてみないと相性が分かりませんです。
カルーナは夏の蒸れに注意だそうです(^^)/

2020/08/09 (Sun) 00:33

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/09 (Sun) 17:18

ふーちゃん

こんばんは♪

ブルーサルビアの色が素敵ですよね。
この花、我家にもあるんです。
鉢で玄関先おいてあります。
まだまだ咲き続けそうで嬉しいです。

暑い毎日が続きますがお体に気をつけて
頑張りましょうね。

2020/08/09 (Sun) 20:37
miyako

miyako

鍵コメさん、ふーちゃんさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

夜の鍵コメさんへv-4
そちらにお伺い致しました。
お休みなのにいつもありがとうございます♪


ふーちゃんさんへv-4
ブルーサルビアは思いがけずお得感のある花でしたね。
やっと咲いて徒長して倒れ込んでいる分は、切り戻しをしようかなと思っていますの。
秋っぽい花も植えたいのですが、暑くて何もしたくありませんね。
ただただ水やりだけです。

2020/08/10 (Mon) 10:49