二段咲きオシロイバナとパイナップルリリー☆スイカが旨い!

miyako

2020-08-03
18 COMMENTS

仏事の多い8月でございます。
今日は実家の施餓鬼参りをしてきました。
実家は母の寝室にしかクーラーがなくて、扇風機のみ。
暑いと疲れも一層増すように思います。。フゥー




0862.jpg

お庭では7月の下旬頃から
二段咲きオシロイバナが咲き出しました。
流通名は「微笑みがえし」と言います。




781a.jpg

花は一日花ですが、およそ一日中咲き続ける珍しいタイプですね。
草丈は普通のオシロイバナの半分程度。
黒く伸びてるのは種ですけど、この子は種では発芽しなくて
増やすのは挿し芽のようです。




792a.jpg

赤花(オレンジ)もあります。
花期も長くて6月から霜の降りる頃まで咲くと言いますのよ。




0863.jpg

でも今年の咲き始めは遅くて、7月20日頃でした。
芽が出てくるのも大変遅くて又、ダメにしてしまったのかと思いました。




778a.jpg

球根ですので冬場は地上部が完全に消えてしまいます。
見失わないように鉢に植えたのですが・・
もう一色がありません。。 

一番好きな白色が出てこない。゚(゚´Д`゚)゚。フェーン




015aa_20200803201157937.jpg

過去画像から引っ張ってきました。こんな花☝

二段花というのは、花と同じ色の苞が花のように見えるから・・
毎年、株が大きくなるというのだけど、とても貧弱ww
何がいけないのかしら?ブドウの陰で日当たりが悪いから?




782a.jpg

根元の草の中にこんな葉っぱがあったので、
もしやと思い残してはいますが・・
遅れてきたシロバナさんでありますように!




742a.jpg

パイナップルリリーの白(ライム)も
ようやく小さな花が開いています。




746a.jpg

本名はユーコミス。南アフリカ原産です。
日本に来たのは、これもけっこう古くて明治時代の末期だそうですよ!
和名はホシオモト(星万年青)
そう呼ばれた理由は何となくわかりますね(*^-^*)




🍀小さな幸せ

2個目のスイカです。
暑い日はスイカを食べるのが一番!
汗がスーッと引きますね^^




IMG_0962.jpg

(7月31日画像ですけど)1個目よりも赤味が増えたような気がします。
やはり太陽をたくさん浴びたからですね。
種も黒くなりました!🍉

皮が薄くて最後の最後まで食べられます♪
3個目を今週中に収穫予定!^m^
そしてね、もう1個見つけてありますのよ!うふっ



実家の方では夕立があったのに、家の方はなし。。
疲れて鉢植えにだけに水やりしておきましたw
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 18

There are no comments yet.

haha

こんばんは☽

二段咲オシロイバナのピンク 赤 白、気に入ったものは色違いで欲しくなりますね。
どうか草ではなく白いオシロイバナでありますように!

パイナップルリリーのライム、素敵なお色で星形のお花もカワイイですね。
球根との事ですが寒冷地でも育てられるのかしら?
後で調べてみます。

スイカ画像、ちょうど食べ頃のようでしたね👍

2020/08/03 (Mon) 22:47

mimiha

オシロイバナに二弾咲きというのがあるのねー^^ 初めて知りました。
子供のころから、馴染んでいた夏の夕方の花。北海道に来てからは、
とんと見かけません。懐かしいデス^^
そして、小玉ちゃんのおいしそうな事^^ 自分の菜園で採れたものは、
何よりも嬉しくておいしくて^^ 裏のkazuちゃんちの小玉西瓜ちゃんは、
今ね、野球ボールくらいの大きさでしたー^^

2020/08/03 (Mon) 23:48

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

実家に行かれたんですね~!
施餓鬼参り!前にも聞いたような・・・
こちらで言う、、、盂蘭盆会の事だったかしら!(^^)!
ウチのお寺さんでは12日に檀家さんが本堂に集まって行われますが
今年はコロナの為、お布施を納めて塔婆をいただくだけになりました。
実家には弟の病気療養中という事もあってコロナが落ち着いたら行こうと思ってるの!(^^)!
本当にコロナには困った物です!

そう言えば・・・
子供の頃このオシロイバナよく見かけましたよ~♪
今はあまり見かけないけど!これって球根だったのね~!
苞が種になる前はまるで花の一部に見えるわね!(^^)!
こんなに立派な種なのに発芽しないんだ~(笑)

暑くなると水分の多い物が欲しくなるわよね~!
宮城もいよいよ真夏日になりそう~!
でも何故かいつも全国で宮城だけは気温が低く、、、今日も30度以下なの(笑)
miyakoさんも夢中で働きすぎませんように!(^^)!


2020/08/04 (Tue) 06:42

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/04 (Tue) 06:49

onorinbeck

すごい!すごい!
家庭菜園でスイカって難易度高いと思います。今年は当たりでしたね^ ^

2020/08/04 (Tue) 09:05

なべ

miyakoさん おはようございます♪

二段咲きオシロイバナ 艶やかで可憐な花ですね
艶やかで可憐…流通名を観た瞬間にキャンディーズのハーモニーが聞こえてきました(^^;

2020/08/04 (Tue) 09:57

還暦おやじ

おはようございます。

スイカやカボチャなど、つる性の作物を育てるには広い場所が必要になりますよね。
こうして自前のスイカが食べられるのも羨ましいけど、作れる場所があるということのほうが、もっと羨ましいです。

2020/08/04 (Tue) 10:30
miyako

miyako

hahaさん、mimihaちゃん、ななちゃん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

hahaさんへv-4
これは最初、白だけしか作出されてなかったのね。
去年、カラー物を見つけたのであります。
白にはオレンジの蕊が出てくるのよ!

パイナップルリリーは暑さに強いとなっていて、日向が好きみたいです。
hahaさんのところだと、まず鉢植えで様子を見られた方が良いかもですね。
鉢だと葉も観葉植物みたいに楽しめるかも^^


ミミハちゃんへv-4
赤塚さんで何年か前に出会っているので載せたことがありますよ。
この花は一日中咲いていています。
オシロイバナも北海道ではダメなのね。

スイカちゃん、太陽を浴びると直ぐに大きくなりますよ~
kazuちゃんちのはミミハちゃんも楽しみね(^m^)
美味しいのが出来ますように!


ななちゃんへv-4
私も施餓鬼とお盆と何で2回もご先祖様のお帰りがあるのかしらと思います。
施餓鬼はたいがい8月の上旬にあって宗派によって日にちが違いますん。
我が家は9日です。けど夫の代になってからは行っていませんねぇ。。
また今年はコロナと本堂改装のため狭いからと出欠を取りに来られましたよ。
弟さん、療養されてるんですか、お大事にね。

普通のオシロイバナは種から育ちますよね。
この二段花の種はつぶしても白い粉は出なかったよ。あら、白粉じゃないやんww

今日も34℃になりそう。。もう暑さに凹みますよぉ(>_<)


鍵コメさんへv-4
気を付けて行ってらっしゃい!
無事にOKがでるといいね(^_-)-☆

2020/08/04 (Tue) 13:17
miyako

miyako

beckさん、なべさん、還暦おやじさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

beckさんへv-4
水かは初めて作りましたんよ~4個も実ってくれて嬉しいです♪
来年はもう少し広いところに植えようかなと。


なべさんへv-4
カラッとした暑さが戻るともっと花付きがよくなると思うのですけど、
朝から肥料をあげときました!
これを作出された方もキャンデーズ世代かしらネ!^^


還暦おやじさんへv-4
夏のツルモノ野菜は植えておくと、草除けにもなるっていいますからね。
今年のスイカは最初に作ったミニ菜園に植えてます。
狭いのかツルがあちこちに飛び出しています。
まだ花が咲いてるから実もなるかしらねぇ^^

2020/08/04 (Tue) 13:33

トミさん

オシロイバナにも色々とあるのですね。「微笑みがえし」なんて
随分と洒落た名前ですね。つい買いたくなる。
二段花というのも面白い。確かに苞の色が花と同じでこれでは
花が2つ出てきた、2段咲きと言うのも分かります。
2個目のスイカも美味しそう、皮が薄いですね。最後まで食べれそう。
我が家も家内が先日スイカを買ってきてくれた。夏はスイカに限る。

2020/08/04 (Tue) 13:57

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/04 (Tue) 16:10

okko

昔から知っているオシロイバナとは違って新種(?!)なんですかね。
微笑みがえし、とっても素敵です。オシロイバナと言えば黒コショウの
粒みたいな種を思い出すのですが、これは種では増えないのですね。

パイナップルリリー、明治末期にわたってきたのですか~。
ずい分ハイカラさんだったでしょうね。
ホシオモト・・・、なるほどわかります。

スイカ🍉美味しそうですね~。これが自家製とは・・・
恐れ入りました~!!。

2020/08/04 (Tue) 19:52

れもん

オシロイバナ・・暑い中でも可愛い色で咲いていますね
「微笑みがえし」よく聞くのですが、
こ~ゆーコンビネーションの花なんですね
今日分かって嬉しい~~✨ 
白も咲き始めてますね(*^▽^*)

パイナップルリリー 素敵~~♦♫♦・*
わずか1年でしたけど うちの庭でも咲いてくれたこと  
思い出してウルッとうれしくなってまふ^^
小玉スイカちゃんも めさめさ優秀ですね
皮が薄くて甘そう~
miyako千疋屋さんみたいですv(*^^)v

2020/08/04 (Tue) 21:10
miyako

miyako

トミさん、鍵コメさん、okkoさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

トミさんへv-4
オシロイバナの元気がないのは、肥料不足かしらと思い
昨日、やっておきましたわ^^

夏はスイカが一番おいしいですね。
ゴミが多くなるのでそれはそれで大変なのですが、小玉だと少なくて済み、
皮も柔らかくて手でつぶせてしまうのですよ!
殆ど水分ですね。


鍵コメさんへv-4
いつもありがとうございます♪


okkoさんへv-4
2段咲きは何年か前に白だけが出ていたのですけどね。
ジュン・スダ氏という育種家さんが作出されました。
私は子供の頃、オシロイバナで遊んだ記憶はないのですよ.

パイナップルリリーが入って来た当初は地味だから人気がなかったそうです。
🍉来年はもっと広いところで伸び伸び~と♪

2020/08/05 (Wed) 10:38
miyako

miyako

れもんさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

れもんさんへv-4
オシロイバナ、今年はひょろ~とした弱々しいものなんですよ。
これから暑くなると元気が出てくるのかしらねぇ。
少し陰になっていたので日向へ移動させました(^^)/
白い花には蕊がオレンジでまたそれが綺麗だなって思いますの♪

パイナップルリリー、れもんさんガーデンでは合わなかったのでしょうか?
畑の方に植えてみられたら如何でしょう。
実家の方では肥料たっぷりで、すごく立派ですよ!

スイカ🍉ちゃん、別に何も世話をしてないのですけど、
実ってくれて嬉しいです♪

2020/08/05 (Wed) 11:00

ふーちゃん

こんばんは♪

透明感のあるピンクのオシロイバナがステキです!
次々にお花が咲いたら楽しいですね。

パイナップルリリーは葉っぱの長さが適度でいいですね。
我家のはずいぶん長いんです(@_@
なのでダラリと寝てしまうので紐で緩く縛ったりしています。
miyakoさんちのお花とは種類が違うのかしら…。
今シーズンのお花としてはもう終わり掛けなんですけどね。
4年前に引っ越すときに唯一持ってきたお花なので
大事に育てたいと思っています。

2020/08/05 (Wed) 19:35

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/05 (Wed) 21:15
miyako

miyako

ふーちゃんさん、鍵コメさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

ふーちゃんさんへv-4
ピンクはバイカラーって言いますの。
夏の花は太陽が好きですもの、これから育ってくれることを期待してます^^

パイナップルリリー、いろいろあるみたいですね。
そういえば前に載せた紫は同じようにダラリと広がっていますよ。
場所を取りますよねww
言われてみれば・・ライムの方は形よく立っていますね。
花穂もこちらの方がスラッとしていますよ!


鍵コメさんへv-4
ご丁寧にいつもありがとうございます♪
しつこく観葉植物にしては?と思ったりして。うふっ^^

2020/08/06 (Thu) 10:53