オーシャンブルーと金柑の花☆8月の伝統色と俳句

miyako

2020-08-01
18 COMMENTS

朝、カーテンを開けて空を見れば・・
久しぶりのスカイブルー♪
なんて気持ちのよい空! 暑いけどね(笑)




759a.jpg

朝顔だって気持ちよさそうに空にお顔を向けています。
終わった花も混じっていて綺麗なお写真ではないけど。。
空と同化しそうな空色の朝顔、「天上の蒼」!




page2_20200801193417676.jpg

前記事に載せていた「オーシャンブルー」も色が変わりました。
朝がブルーで昼前には紫色。
ピンクになるのは昼過ぎだそうです。

ピンク矢印がオーシャンブルーで、黄色矢印が天上の蒼です。
天上の蒼というのは、ヘブンリーブルーの改良品だったのね。
これが枯れるとピンクになります。

朝顔の色って面白いですね。
小学校の理科を思い出しますわ。




966a.jpg

そして、オーシャンブルーは、房咲きになるんです。
どんなんかしらと思ったら・・ぐちゃぐちゃしてまっせ!( ´艸`)
花弁が薄いから押しつぶされちゃうのねぇ。。




968a.jpg

後ろ側から覗いて見ました。
花柄っていうの?花梗っていうの?これが太いピンク色です。
確かに何個も出ていますね。
5~20輪の房咲きですとぉ!そんなの密になり過ぎですよ~ww




969a.jpg

私はこの朝顔たちを1本ずつ苗で買いました。
種から植える方も多いと思います。

種と言えば・・今日のスポーツ新聞にこんな記事が載っていました。
👇
【注文した覚えのない種が届く】
種の入った郵便物が、海外から届いたという連絡が、
7月29日以降、複数寄せられているそうですよ!

植物防疫所によると、国内農作物保護のため、種子などの輸入には、
検査が必要になり、検査を受けた荷物には検査証明書が付き、
合格したことを示すスタンプが押されるそうです。


どうも中国かららしいですよ!
心当たりがない種が届いても植えないようにと、
呼びかけていますので注意しましょう。
また中国かい。。




さて嬉しいことです♪

763a.jpg

金柑がたくさん花を付けています!
ちっとも咲かないからもう処分しようかと思っていた小さな木。
心の声が聞こえたのかしらネ!^m^




783a.jpg

おやおや、ありんこさんも陣中見舞いに来てますよ!
チラチラ花は咲くけど一度も実らなかった金柑・・
今年は生ってくれるかなぁ




787a.jpg

こちらは実家からもらって来たミニ柚子の木。
生え付いてくれるか心配していましたが、
しばらく前に花を見ていました^^
一枝だけに3個実っています♪ 

回りは草ボウボウです。。
明日当たり刈ってもらわないといけません。
何気に近づいたら・・カミキリムシがいてww
私もkatatakaさんのように捕獲して踏みつぶしました。

ミカンの木にもやや小さいのがいたのですよぅ(>_<)
これからは害虫にご用心ですわね。
根元を調べましたが木くずはなかったです。



★━━━━━━━━━━━━★



最後になりましたが・・
恒例の今月の日本の「伝統色と俳句」です。




page11_20200801193427071.jpg

8月はこんな色・・「薄浅葱色」
江戸時代に普及した緑みの薄い青になります。
浅葱色とどう違うか並べてみました。

青緑系が少ない日本の伝統色において、
広範囲で使われたであろう代表的な色名です。
ネギの若葉の色ともいわれますので、浅黄ではなく「浅葱」なんですね。

夏に似合う爽やかな色で、よく羽織の裏に使われたそうですが、
江戸勤務の下級武士は、浅葱木綿を用いたことから
浅葱裏は野暮の代名詞として無粋な人を揶揄する名称だったそうです。
あららら・ら。。

芭蕉もこれで詠んでいますね。
「紫陽花や 帷子時(かたびらとき)の 薄浅葱」
紫陽花が咲き、今年も帷子を着る季節がやってきた。
ちょうど紫陽花も帷子も同じ薄浅黄色をしている」という意味の句です。
(帷子とは浴衣のようなもの)


でもカレンダーに載っていたのは・・
「閑(しずか)さや 岩にしみいる 蝉の声」でした。
なんて静かなのだろう、蝉の声がますます岩にしみ入っているようだ。
というような内容ですが、解釈の奥は深いようです。

疲れたから掘り下げません。時間切れ( ;∀;)
結構時間がかかる。。



さあて、明日は何日かぶりで草引きでもしようかな!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 18

There are no comments yet.

mimiha

最初の朝顔の写真の素敵な事!!! 本当に青い空に向かって、
花の開き具合も程よくて^^ こんな写真、大好きです。

浅葱色。なるるる。
あすも、暑そうなので、草引きは、早朝か夕方にしてねー^^
私は、朝は水やりと花柄摘み。夕方に草引きよー^^
んで、昼間はお昼寝ザマス🎶

2020/08/01 (Sat) 22:14

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

そちらは梅雨も明けてすっかり青空が広がってますね~♪
「天上の蒼」まっこと空と同化してますね~!(^^)!
そしてやっぱり朝顔は青空が似合うわぁ~♪
朝顔を通して知る、、、ヘブンリーブルー!にオーシャンブルー!と
ブルーの種類も色々ね~!(^^)!

そこに・・・
「薄浅葱色」でしょう!
今日も色々と教えていただき物知りになった気分です!(^^)!
ありがとう~♪

柚子に金柑と果実の楽しみも待ってて・・・
miyakoさんところはお花に限らず花木からの収穫も楽しみだわね~!(^^)!

★”鬼百合は省略しちゃったの”に変コメです(笑)
載せようとしたところに来客ありで・・・
急遽!簡単にアップしたら「タイトル」は修正せずそのままでした(笑)
慌てて修正しましたが、、、「ブロともの最新記事」はそのままなのかしら???
これって修正効かないのかしら?

* 今日もお疲れの無いようにネ!(^^)!


2020/08/02 (Sun) 06:41

デコ

夏やなぁ^^

朝顔たっくさん^^
朝の楽しみだもんね^^

デコまだ見てないッ
家周辺咲いておらぬ(ノД`)・゜・。

2020/08/02 (Sun) 09:37

なべ

miyakoさん おはようございます♪

今日はアサガオ特集ですね♪
天上の蒼が夏空に向かっていくような構図 ナイスです^^
微妙な色合いの日本の伝統色は四季の移ろいや人々の暮らしを反映したものかもしれませんね。

2020/08/02 (Sun) 12:03
miyako

miyako

mimihaさん、ななちゃん、デコちゃん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

ミミハちゃんへv-4
ハハ、変な画像をトップにしたなと思っていたのよ!
ミミハた~ん!ありがとう~♪
朝顔は一日で萎れるから仕方ないわね。。んで、今日の方が綺麗だったわ^^

外庭の木の周りが草ですごいことになっています。
水撒きしたら足元が濡れそう・・旦那は今日は日曜日で休みだってサ。ムム
私は夕方、庭にいたいから夕ご飯を昼間に作ると言ったら却下されちゃった(>_<)
なので夏の庭時間はあっという間よ。何もできないですww
朝は苦手だし、やる時は集中しないとね。


ななちゃんへv-4
朝顔ね、今朝の方が綺麗に咲きそろっていたわ(笑)
2つのブルーが絡み合ってすごい勢いです。

浅葱色はなんとなく知っていたけど薄浅葱色は初めてでした。
いい色よねぇ。
私、柑橘類が下手くそで植えた年だけ実って、次の年からは不調なのよ。。
常緑樹として楽しんでいます( ;∀;)

★私も写真2枚を省略しました。文章が多くなると疲れるでし。。
タイトルは変えられますよ~私なんて何度もしてます。あっは^^
FC2の更新情報は載ったり載らなかったりずい分いい加減よ。


デコちゃんへv-4
2本の朝顔がフェンスの上の方でこんがらがって咲き乱れてます^^
朝顔は・・そう、朝の花だねぇpp
私が見るのはだいぶ遅いです(^_^;)

2020/08/02 (Sun) 12:06

sato

色変わりの朝顔綺麗ですね。
ミニゆずなんてあるんですね。
木も小さいのかしら?
大きくなら無いなら鉢植えで育ててみたいな〜^^

浅葱色、大好きな色です。
和服にはよく使われる色で上品ですよね。
多分江戸時代に使用されていた浅葱木綿と今の色はだいぶ違うのでは無いかな〜と思ったりします。

2020/08/02 (Sun) 14:01

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/02 (Sun) 14:01

トミさん

アサガオのオーシャンブルーが良いですね。ブルーの奥に
ほんのりとしたピンクが見えるのがいいな~。
我が家のキンカンも沢山花が咲き始めました。今年は調整のために
思い切って枝を4月に切り詰めたので実が生らないだろうと思っていましたが、
結構花が沢山咲きだしました。朝からタイワンタケムマバチが5~6匹
やってきて一生懸命に受粉作業をやってくれています。
「薄浅葱色」という色があるのですね。浅葱色は名前も良く聞くし
見た覚えがありますが、薄浅葱色というのは知りませんでした。

2020/08/02 (Sun) 14:30

Minnie

To miyakoさま♪

こんばんは(^^)/
朝顔が美しいです、色が変わるのですね、いよいよ暑い夏が来ましたけど
金柑の花などとても清楚でいい感じ、いい匂いするのでしょうか?
浅葱色、お相撲さんがまわしに使っていたけどそんな意味でかな??

2020/08/02 (Sun) 20:12
miyako

miyako

なべさん、satoさん、鍵コメさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

なべさんへv-4
そうなんです。この辺で旅記事をと思っていたのを
撮りたて写真に差し替えました^^
庭をウロウロしていたら何かあるものですね。
又、当分大丈夫ですよ~(笑)

伝統色はホントにたくさんあって素晴らしいと思います(^^)/


satoさんへv-4
ミニ柚子は母が鉢植えで買ったものを畑に下ろしていたのですが
邪魔だからあげるって!^^
桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿20年といいますが、ミニ柚子はそんなにかからないようですね。
見つけられたら植えられると良いですわ!

私も浅葱という響きが好きです。
染物は布によって出る色が変わりますよね。
シルクだと綺麗だと思いますよ!


鍵コメさんへv-4
いつもありがとうございます♪
そちらにお伺いいたしました^^

2020/08/02 (Sun) 20:25

れもん

わ たくさんの アサガオが綺麗です*:・☆.*
blueのアサガオ、何本か違う品種が植えてあるんですね~ 
でもカラーはブルー系に統一されていて素敵です(*^▽^*)
これだけのコレクションですもの、
毎朝が楽しみで見ごたえがありますでしょう♬✿

キンカンも花数が多いですし
実るのがo(*^ー^*)oワクワクしますね 
miyakoさんの方でも生食で召し上がることありますか?
私は煮てばっかりで、食べたことないものって
最初の一口 勇気がいりますのね笑)

浅葱色 素敵な色ですね 
今風ではターコイスブルーに近いのかしら?
でもその時代にはお野暮と言われたなんてヤ-ねぇ(*;^-^)ゞ 

2020/08/02 (Sun) 20:50
miyako

miyako

トミさん、Minnieさん、れもんさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

トミさんへv-4
ひとつの種類が何色も変化して楽しめるのがいいですね♪
トミさんちの金柑はかなり大きな木なのですわね。
蜂の受粉ですか?いいな~うちは蜂は来てなさそうですから
受粉のお手伝いをしないとだめかしら。。

薄浅葱色もあるなんて私も知りませんでした。


Minnieさんへv-4
夏!夏!夏!ですね~(^O^)/
もう、決死の覚悟で外に出るのですよぉ 蚊と汗が大敵です。。

今のお相撲さんのまわしはすごくカラフルですよね。
昔は黒だけ? 
私、現場に相撲観覧に行くまでテレビでもあまり見なかったので、驚きでした。


れもんさんへv-4
天上の蒼とオーシャンブルーと1本づつですが、
フェンスの上で絡みまくっていますのww
太陽が出始めると一斉に競って咲き出したようです(^^)/

金柑はまだまだ小さい木なのですよ!
私はそのまま食べるのがけっこう好きですが、
家で生ったものは多分酸っぱいですわね。
買ったものにも当たり外れがあったりします(*´з`)

今日、ネギを見てたら少し粉っぽい色でなるほどな~って思いました(笑)
野暮に見えたのは多分、木綿で染めるから濁った感じになったかもです。

2020/08/02 (Sun) 23:30

vtahn24

朝顔、綺麗だなぁ。
特にオーシャンブルーって夏らしい名前でいいですね。
朝顔は子供のころに育てたことがある遠い昔の記憶・・・・・。( ;^^)ヘ..
来年は私も朝顔をなにか植えてみようかなって
この記事を見て思ってしまいました。( ^‐^)

2020/08/03 (Mon) 06:28

ふーちゃん

おはようございます♪

アサガオっていいなぁ・・・再発見です。
薄い花びらもはかなげで見守りたくなりますね。
オーシャンブルーは新しい品種なのかしら。
房咲きのアサガオ、初めてです。
後ろからも見せてくださってありがとう!
分かりやすいお写真ですね。

2020/08/03 (Mon) 08:01

onorinbeck

オーシャンブルー綺麗^ ^
朝顔の季節ですねー。
僕も佐倉のくらしの植物園の朝顔展に行ってきます。
でも早起き出来ないから、いつもショボンとしてる朝顔しか撮れないんよ(笑)

2020/08/03 (Mon) 09:42
miyako

miyako

Vtahnさん、ふーちゃんさん、beckさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

Vtahnさんへv-4
オーシャンブルーは宿根草になってるけど、
朝顔で翌年も出た試しはないのですよねぇ。
天上の蒼は秋まで咲くらしいです(^^)/


ふーちゃんさんへv-4
私も去年、他の方のところを見て植えてみようと思ったのです^^
今まではツルを添わすところがなかったの・・作るのも面倒だし。。
オーシャンブルーは突然変異種ですって!
大きな花柄でビックリです。


beckさんへv-4
私も朝が遅いから写すのは10時過ぎになってしまいます(^_^;)
午後は外に出るのも嫌だしショボボンでダメですね~(笑)

2020/08/03 (Mon) 19:19

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/08/03 (Mon) 21:03
miyako

miyako

鍵コメさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

鍵コメさんへv-4
再びお手間を取らせてすみません。
ありがとうございます(人''▽`)

2020/08/03 (Mon) 21:49