アメリカリョウブ☆野菜とメロン

miyako

2020-07-28
20 COMMENTS

にわか雨が2回ほど降ったけど、
おおむね晴れてました。⛅
でも湿気が多くて5分でも外に出ていると汗が出てきます。。




2723.jpg

今日のトップはアメリカリョウブです。
リョウブ科の落葉低木で、
これは「ピンクスパイヤー」といいます。

甘~く良い香りがしますので、ミツバチやクマンバチがよく来ます。
マメコガネも来るぜよww
私もこれを求めた時は香りに惹かれたかもですね^^




0903.jpg

もう一つ「ルビースパイス」というのもあって、
どちらにするかずいぶん悩みました。
ルビースパイスの方がもう少しピンクが濃いのかな?
※白もあります。

北アメリカ原産で、花の少ない夏に咲くことから
最近は注目されているみたいですよ!
4年前にお迎えした時は殆ど情報がなかったです。。

なぜお迎えしたって?
それはアータ、この花の形ですわよ(笑)
穂状=ブラシ型 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




0954.jpg

ところが今年は、お引越しをさせたので
下の方の2ヶ所しか花が付きませんでした。
植え替える時、枝を切ってしまいますからね。

今年は花を見られないと思っていたくらいで、
2輪でも咲いてくれて良かったことです♪




0915.jpg

小さいけど あと2房ほど出て来てますね。
ツボミはピンクで開花と共に白っぽくなります。
・・というより、すぐ蕊だらけですねぇpp

ジャスミンのような良い香りから、ヨーロッパの方では
サマースイートと呼ばれているみたいですよ!

新梢咲きなので、どこで切っても大丈夫!
暑さ寒さにも強く丈夫です(^^)/




0936.jpg

こちら何やらお色が汚くなっていますがww
クレマチス篭口が又、咲いてくれてました。




0937.jpg

上の方にもありました!
ここには写ってないけどもう一輪あります。
5個目のツボミが咲いているのを見たのに、
お写真撮り直すのを忘れちゃった。。




0917.jpg

別の朝顔が咲きました!
これは、苗から開花まで2ヵ月かかるのねぇ。
房咲きとなっているけどまだ一輪だけよ。アヂャヂャ
オーシャンブルーと言って実際はもう少し濃いブルーです。




0898.jpg

薄ピンクのフロックスが、大盛りにたくさん咲いたのに・・
先日の激しい大雨で、うなだれてしまいました。。




0902.jpg

雨が止んでから起こしに行ったけど
花はパラパラ散ってしまいました( 一一)
上の画は記念のお姿よ!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



page1_20200728195530bb3.jpg

雨後の竹の子ならず、雨後の野菜たち。
カゴに入りきらず2回も採りましたわ!(キュウリが8本入ってます)
冷蔵庫も満員です。

それでね、今日は夫が会社に行ったので
(時々、お呼びがかかるのです。なにか問題が起こってる?)
欲しいと言ってる人がいるらしく、全部持って行ってもらいました。

それはいいのだけど・・1時間半ほど経って、
お昼にしようと台所に行けばぁ
冷蔵庫の野菜室がキチンと閉まってないではありませんか!!

も~網戸でも何でも開けっ放しなんだから。。(`´)
トイレや洗面所の電気も点けっぱなしだしぃ。。(-"-)
ややストレス。ムムム




0941.jpg

でもね~この前のメロンを昨日食べましたよん!
2人で半分こづつ\(^o^)/
めっちゃ、甘くて美味しかったです♪

もう一個あるもんね~ 明日いただきます。うふうふ^^



月末にもう一回並んでもらおっかな!
今度は施餓鬼参りのお供えに。もち我が家の分もネ!
Ate logo~♥


おおそうだ!1日休んでる間に、FC2の管理画面が変わったのね。
ビックリしちゃったわ!お知らせとか何もないのだもの。。
何で一番上にプロフィルが出るのさ。毎回見るのってなんか邪魔じゃない?!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング

関連記事

Comments 20

There are no comments yet.

haha

こんばんは🌙

フロックス綺麗✨
房いっぱいにお花を付けた姿を見た事がないのです。
我が家のは、いつも疎ら咲きです。

そうそう、雨風に当たると花が散りやすいのよね。
切り戻しで返り咲くので長い期間楽しめますよね。
うどん粉病にならなければ、もっと可愛いのですが...

なぬ?2人でメロン1個ですか∑(゚Д゚)
一度は挑戦してみたいものです。

2020/07/28 (Tue) 22:16

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

miyakoさんところもあまり雨被害がなかったようで良かったですね!(^^)!
私のところも警戒レベル3が出ましたが・・・
いつもと変わらない雨の降り方で夕食時には解除となりホッとしました!(^^)!

アメリカリョウブって綺麗なピンクで香りもあるのね~♪
ウチにもリョウブがあるんだけど何故か今年は全然花が咲いてないヨ~( ;∀;)
お休みってあるのかしら???
八ヶ岳倶楽部の柳生博さんが育ててるのを見て我が家にも迎えたの!(^^)!
白だけどね!
香りのあるのが良いけど、、、もう植える場所も無いしねぇ(笑)

フロックス!
見事な咲きっぷりですね~♪
大盛りとはこんなのよね~♪
それに比べ、、、我が家は何たるチア!(笑)

何々 ナニ~!
冷蔵庫の野菜室が開けっ放し!
しかも一時間半も!
そりゃ~ヽ(`Д´)ノプンプンだわ~(笑)
でもこれだけの野菜の収穫もある事だし・・・
たっぷりメロンを食べてストレス発散して頂戴ナ~!(^^)!




2020/07/29 (Wed) 06:00

vtahn24

アメリカリョウブ、いいなぁ。
香りのする花っていいよね。
こちら北海道でも育つみたいなので
見かけたら連れて帰ってきたりして。
とはいっても植える場所がないですけど。(^^;

2020/07/29 (Wed) 07:25

なべ

miyakoさん おはようございます♪

薄いピンクのアメリカリョウブ 可愛いですね♪
ご主人の冷蔵庫やトイレの電気等の話…
耳が痛いです 気をつけますね(^^;
そうそう ブログの管理画面、変わりましたね 私も前の方が良かったです。

2020/07/29 (Wed) 07:32

mimiha

朝顔が優しい感じでいいなあー。こんな昔からの花ッテ、飽きない^^
そして、んふふっ^^ miyakoちゃんちのご主人さまと、家のお父ちゃん、一緒だーー!!
トイレの電気点けっぱなし、開けたら閉めないーー>< 昼間にトイレに入る時に電気点けてそのまま出てくること多し>< 家のお父ちゃんだけかと思ってたよぉー><

2020/07/29 (Wed) 09:48

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/29 (Wed) 14:14

トミさん

アメリカリョウブというのを初めて知りました。花がきれいですね。
2種類あるのですか。どちらもピンクで庭木にはもってこいですね。日本のリョウブは
花を見るために植えるという感じではないですね。写っている木の姿も少し違いが
ありますね。いづれにいても1つ勉強になりました。有難うございます。
オーシャンブルーのアサガオがきれいです。ブルーの花の真ん中あたりがピンクに
なっているのがなんともきれいです。
メロンが美味しくて良かったですね。我が家では先日家内が買ってきたメロンの味がもう一つ
でした。でも美味しいと言って食べましたよ。

2020/07/29 (Wed) 14:37
miyako

miyako

hahaさん、ななちゃん、vtahnさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

hahaさんへv-4
お花ってどうしても咲き初めが嬉しくて写してしまいますが、
いつの間にか満開になってました♪
はい、切り戻しておきましたよ!あと2輪下の方にあります。
フロックスのうどん粉ですか?あまりならないような・・
篭口が以前うどん粉まみれで、処分したのに蘇ったの。

メロンささやかな贅沢で~す!


ななちゃんへv-4
この辺は一度も警報が出ていないのですよ。おかげさまで(^^)/
白のリョウブは日本原産のものですね。名前が好きです。特に漢字の「令法」
香り命のリョウブでしたが、白も香りますか?

フロックスはあまりにも大盛り過ぎて、頭が重くなったみたいね(笑)
冷蔵庫はピタッと閉まっていなかったの。。
私も出かけていたらどうなっていたことか!プンプン

★ななちゃん、カサブランカのアレンジ、素晴らしかったですね~♪
書くのん忘れてましたww


vtahnさんへv-4
この木は大変丈夫で生育も良いですよ~
小さく作ることもできるみたいだから鉢植えで如何?!
殆ど放置の楽な子です^^

2020/07/29 (Wed) 14:54

ふーちゃん

クレマチスのロウグチって形も色も素敵なのよね~。
次のシーズンには我家でも迎えたいと思っているんですよ。
もう植える場所までちゃんと用意してありますの(笑)v-221

美味しそうなメロン!
豪華版ですね、1人で半分とは。

2020/07/29 (Wed) 19:16
miyako

miyako

なべさん、mimihaさん、鍵コメさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

なべさんへv-4
フフ、どこのご主人も同じようですね。
なぜきちんと出来ないのか我々は不思議でたまりませんのよ。
今日も玄関の網戸が中途半端で、出かけてましたよ。。

管理画面・・すべてここから入れるようになりそうですね。
左横のところから見たいものを見る方が簡潔なのになぁ。


ミミハちゃんへv-4
朝顔を植えるってものすごく久しぶりでした。
夏らしくって見直しますね。

ヤーネ。。どこのお父ちゃんも同じなのねぇ、困ったものです(*´з`)
ついて歩かないといけません(笑)


鍵コメさんへv-4
いつもありがとうございます♡
そちらにお伺いいたしました。

2020/07/29 (Wed) 19:17

okko

アメリカリョウブがあるのですね、かわいい花ですこと。
これも「ぼぼけてる」って言いますか?
ロウグチ、さび病になって梅雨のさなかに地際でチョンチョンに
切ったのに、もう芽が伸びてきました。もう一回咲くのを期待します。

うちの夫なんかもっとひどい。一事が万事でやることなすこといい加減
です。その尻ぬぐいが目下最大のストレスになっています(^^ゞ。

私も管理画面見て違うとこクリックしたのかな?と思いました。
広告が少なくなったのかな?

2020/07/29 (Wed) 19:54

れもん

こんにちわ
アメリカリョウブ 華やいで 可愛いお花ですね
ウェディングキャンドルと似ている雰囲気のようですね 
私もタイプでございます(*^▽^*)
ロウグチさん きれいな色ですね~  
家はもしゃもしゃとひげダルマになってきて、、秋までお休みかしら。。

管理画面 ホントにどうしたんでしょうね 
自分が自分のプロフィール 毎回見ても、ねぇ笑)
そんなことより もっと安定させてほしいです
コメントが消えてしまうなんて、ほんとに申し訳ありません。。 

メロン美味しそう~~ まぁぁ一人で半分~ゴックンコ!
うちも冷凍庫の戸、ぴしッとしまってなくて 
中のものが汗かいてましたのよー(;´Д`)
情けなくて、あとで蒸し返して喧嘩デス(*_*;反省 
 

2020/07/29 (Wed) 21:22
miyako

miyako

トミさん、ふーちゃんさん、okkoさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

トミさんへv-4
いえいえ、ピンクスパイヤーⅠ種だけですよ!
枝は自由にカットできるし、春の移植の折にはかなりコンパクトになりました。

オーシャンブルーは蒼からピンクに変化するそうですが、まだ見られていませんの。

メロンは当たり外れがありますね。2個目も楽しみに、そして今日は味わって食べようと
1/4づつにしましたら・・今日のは水っぽかったです。。
最初のが美味しすぎました。
よく熟れてはいたのですがスイカと同じに見分ける方法があればいいですね。


ふーちゃんさんへv-4
うふ、指定席を決めてある。そんなお花ってありますよね^^
この篭口は、うどん粉がひどくて、もういらないわと根元まで切ってしまっていたものなんですよ!
新芽が出て来てビックリしました!クレマチス、強いです(^^)/

最初のは美味しすぎたようで感激でしたが・・2個目は普通でした。。チーン


okkoさんへv-4
ぷぷぅ、そうなの^^すぐにボボケてしまいます♪

さび病ですか?あらぁ。。(>_<)
雨が多いから色んな病気が出てきますね。
晴れたらまず消毒をしないといけないなと思っています。
うちの篭口も一度、バッサリ切ったことがありますがこうして復活してきたのですよ^^
okkoさんちの子も頑張れ~!

どこの夫も一緒ですね。言っても右から左です(´□`。)
管理画面・・使い難いですぅ。。

2020/07/29 (Wed) 22:00

リラ

3色(?)の朝顔、初めて見ました。
朝顔は夏の代表的な花ですが、今年は梅雨明けが遅いですね。
来週は立秋なので、今年は夏が短いかも・・・。
メロン、美味しそうですね。
私も一時期、メロン果汁100%のジュースを飲んでいました。
メロンは自然な甘さが濃いですよね。

2020/07/29 (Wed) 23:44

onorinbeck

すご〜い!
夏野菜豊作でしたねー。
茄子がめっちゃ美味しそう。
残りのメロン全部食べちゃおう(笑)

2020/07/30 (Thu) 09:00

三矢

美夜子さま こんにちは~
こちらは小雨です!
小雨の中 キュウリを収穫してきました(*'▽')

美夜子さんの籠2つ分の野菜(笑)
やっぱり家庭内で食べ切るのって 結構頑張りが必要ですよね
収穫は嬉しいのですけどね☆

そうそう!ガーデニング♪
興味はありますが、たぶん思うように出来ない予感があるので
今はまだベランダで盆栽いじりをしています(藤と赤松)

その分 美夜子さんのお庭の花々の写真で
うっとりしてます♪有難うございます☆

明日から実家に帰ります☆(県内ですけどね)
実家の母のお庭にバラが咲いたか観てきます(*^^)v

2020/07/30 (Thu) 11:19
miyako

miyako

れもんさん、リラさん、beckさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

れもんさんへv-4
ピンクスパイヤーさん、大きなピンクの毛虫です(笑)
とっても良い香りなんですよ!
れもんさんちの篭口さんはもう今年のお仕事を終えられた感じですのね。

そうなんですよ!
>自分が自分のプロフィール 毎回見ても、
全く笑ってしまいますねぇ。
コメントが飛ぶのは、Windows10になってからが多いように思います。。
でもこれはきっと私のやり方が悪いのですわ。恐縮です。

冷蔵庫・・うちは幸い1時間半くらいでしたから、氷などもくっつかず無事でした。
私が出かけていたらと思うと・・汗 汗でしたわねぇ。。
そして先日の修理以後、水漏れはなくなっていますの。原因は詰まりでしたのね。


リラさんへv-4
奥に見える水色の朝顔は品種が違うのですよ。
そして枯れるとピンクになるの。
オーシャンブルーは咲き進むと変わるらしいのです。

まだ夏らしくもなってないのにもう立秋ですね。
メロン堪能していますよ~♪


beckさんへv-4
今年はキュウリの生り年みたいですね。
茄子も綺麗に実りました♪
残りのメロンは普通でした(笑)最初のが美味しすぎだったわ。

2020/07/30 (Thu) 14:15
miyako

miyako

三矢さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

三矢さんへv-4
キュウリは朝とって又夕方にも採っている感じです。
もうキュウリのきゅーちゃん、作りまくりですよ~

な・なんと!藤と赤松の盆栽ですとぉ!ひぇ~たまげたじょ~!!
実家に行かれるのですね。ゆっくりされてきてね(^_-)-☆

2020/07/30 (Thu) 17:27

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/30 (Thu) 18:43
miyako

miyako

鍵コメさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

鍵コメさんへv-4
私も同じです。ここ2~3日はチンタラ怠けています。( ;∀;)
そういう日があってもいいじゃないかと^^

2020/07/30 (Thu) 21:27