カサブランカ/枝垂れ咲き朝顔☆草と腐葉土

miyako

2020-07-24
18 COMMENTS

0866.jpg

お花がもうないよ~って思っていたら
本物のカサブランカが咲いていました♪
昨日のことです。




0882.jpg

蕊を取って置いたら・・今日はその両隣が咲いていました。
大きな百合の花は蕊がある方が、引き締まるよね。
ここはあまり触れることがないから もうこのままにしておきましょう!

本物というのは先に咲いたものが先祖帰りしていて
ヤマユリみたいにソバカスが出来ていたからです。
こちらは真っ白ですね~♪




0877.jpg

上に伸びないで枝垂れて咲く朝顔も咲いています。
白い縁取りの赤い花でした。
花が咲く前にも班入りの葉が楽しめましたよ!




0861.jpg

どこかに乗せておいたりハンギングにしても良いですね。
私はオブジェに乗せましたが、西の魔女庭に置いておくと、
目が届かなく水切れしそうなので主庭の方に連れてきました。
鉢物は全員集合です!


さてさて今日の祝日は・・スポーツの日?!なんですのこれ?
うっかりしていて、オリンピック開催予定日でしたのね。
そして海の日が、またまたなんで7月23日?
えっ?海の日って第3日曜じゃなかったっけ!

なんとまぁ、今年だけの祝日で、来年もイージーになるみたいですね。
何だか無理やり連休みたい。。
そして体育の日が無くなっちゃったのねぇ。アララ
お勤めしてないので、こんなのに疎くなってるおばちゃんです( ;∀;)



**************



おばちゃんは連休に関係なく、お天気次第で草引きをやっています(〃∇〃)
あ、草取りですね、この辺は草引きっていうのだけど方言なのかなあ。
その草取りの本に出ていた便利な道具として・・👇




0878.jpg

“ねじり鎌”なるものが載っていました。
どなたかのブログでも紹介されていたことだしと、
どんなものなのか早速、買いに行って来ましたわ。

代金を出してくれたのは夫です♪
道具はいいものを買わないといけないと言って、まっ、一番高いやつね^^
私は左利きなので、あまり道具は使ってなかったの。
左は、やっと見つけてた左利き用の鎌です。けど使い難い。。




2728.jpg

愛用していたのは、こんなものでした。👆
名前が分からない鶴橋⛏の小さいようなものと、
根っこを挟み採れるハサミです。




page1_202007241951273b9.jpg

すぐに使ってみましたよ~ あら、面白い!
ウソみたいにチャッチャと取れるではありませんか?!
楽ち~ん(^O^)/
あっという間にこの通り!     
「あっ」 爆 

やはり適した道具というのは使わなくてはいけませんね。
これは右用しかありませんけど、(器用に)使えるのですわ(^^)/  




2725.jpg

で、ここで腐葉土の話です。
ブロ友のhahaさんが面白いYouTubeを教えてくれまして、
それによりますと・・草を引いた後に活躍するのが腐葉土なんですと!

ところが腐葉土にも種類があるそうで・・
上のものはHCの一般的なものです。25ℓーヨンキュッパ!
熟成・バーク入り←良さそうですわね。




2726.jpg

こちらは赤塚さんへ行ったら必ず買ってくる腐葉土です。20ℓーナナキュッパ!
量もお値段も違いますが、何が違うって中身が違うのですね。
上はバーク入り(木くず) 下は落葉樹の葉っぱを使っています。

この葉っぱのみ。というのがベストなんだそうですよ!
山の木々の下は天然の腐葉土ですよね。
そこには草が生えません!←ここ大事!

私も今まで気づかずに、何か高いなあとは思いつつ
フワフワ軽くて良いなと使っていました。




0990.jpg

情報によりますと・・
草を抜いた後に、腐葉土を撒いておきましょう!というものです。
すると土も良くなってくると言います。
草も生えにくいのだとか。

堆肥や腐葉土は冬に使ってはいたけど、草引き後も使うのですねぇ。
株元だけじゃなく周りにもと、言いますが・・全部は勿体なくて撒けません。。
一袋などすぐ使ってしまいます。




page2_2020072419513312c.jpg

ついでにバラのところもササっとねじり鎌でやっちゃいました♪
バラの足元は特に裸んぼう状態。。日がもろに照り返しそうだから
ここはたっぷり肥料に堆肥、腐葉土を置いておきました!

赤塚は遠いから近くのHCに腐葉土を買いに走りましたとさ。
この際、仕方がないわ(^_-)-☆ やらないよりはマシってもんだ!



長々と最後までお付き合いありがとうございます♪
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 18

There are no comments yet.

haha

こんばんは🌙

出たぁー!流石miyakoさん、分かりやすい説明に脱帽です。
ねじり鎌、草を引くのに良さそうですね。
私はステンレス製のコンコン鎌を使っていますが、先が細くて尖っているので土に突き刺して引っ張ると根が綺麗に取れますよ。
用途に合わせて道具を使い分けるのもアリですね。
一年前までは鎌なんてどれも同じと思って百均の鎌を使ってました(^^)

森には雑草が生えていないので森に近い環境を作れば良いとも言ってましたね。
無理ですが...
ターシャはどうやって草と向き合っていたのかしらね。

枝垂れ朝顔、どのくらい伸びるのかしらね?
この時期は暑くて上を見上げたくないけど、枝垂れ朝顔なら見下ろせるから良いなって。

2020/07/24 (Fri) 22:26

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

カサブランカも先祖帰りするんですね~!
ウチも20年になるけどそのうちソバカスが出てくるのかしら(笑)
でもこの白無垢のようにケガレ無き色と香り!大好きなの!(^^)!
好きな事知って、、、主人の職場仲間だった方が毎年お歳暮にこのユリの花を送ってくれるの!
但し!お嫁ちゃんは百合アレルギーなのでちょっと悲しいヨ~(笑)

枝垂れ朝顔!良いわね~♪
お初にお目にかかります(笑)
支柱に絡ませるよりこの方が良さそうね~!(^^)!
確かに鉢物は全員集合させておかないと目が行き届かないよね。

宮城も「草取り」かな!(^^)!
そして昔から「ねじり鎌」を使ってました(笑)
これで引っ掻くとあまり時間をかけずとも楽に取れるよ(笑)
左用もあるはずだけど?
根っこが強そうなのは「草取りフォーク」を使って根こそぎ引き抜くの(笑)
私は毎日庭仕事しない人で1週間に1~2時間で終わらせてるの!(^^)!

腐葉土の使い方も色々ですね!(^^)!
私も苗物を植える時や植えた後に!そして2~3年に一度秋に20体ほど庭にバラまきます!
バーク入りだったか気にしてなかったけど、、、熟成です(笑)
ウチは秋になると雑木から葉っぱが落ちて布団替わりになるの。
でも!熟成してないから芽出しする春一番にこの葉っぱを集めるのが一仕事!
腐葉土は常備品だけど意外に良い働きしてくれるみたいですよ!(^^)!

当地は朝から雨です!
昨日少しばかり気になってた場所の草取りを済ませたので今日はゆっくりです!(^^)!
miyakoさんもお疲れの無い連休?にしてくださいね!(^^)!







2020/07/25 (Sat) 06:54

mimiha

カサブランカ^^ 良いですねー。夏の最後を華やかに飾ってくれる百合。
香りが何と言ってもステキなのだけれど、中には苦手の方もいらっしゃるので、
むずかしいですよね。
そして、腐葉土のお話し。おおー! 納得いたしましたが、腐葉土は、お高いデスよね><
私もいつも、お値段の所で、なやんでいます><

ご主人さま、道具は良いものを使わないといけないとは、素晴らしいですね!!
その意見に大賛成なのですけれど、私は気持ちに反して適当なお値段のものに・・・・><

そそ、草引き。こちらでも、そのように言いますぉー^^
草引き、草むしり、などなど^^

2020/07/25 (Sat) 08:19

なべ

miyakoさん おはようございます♪

カサブランカ いつみても豪華ですね~匂いがこちらにまで伝わってきそうです♪
ねじり鎌っていうですか? 名前は知らなかったけど我家も昔から使ってました(^^;

2020/07/25 (Sat) 09:50

還暦おやじ

おっ、miyakoさんは左利きだったんですか!
左利きの方というのは器用な方が多いみたいですね。
っていうか、左も右も使える「お花屋さん」になってるのかな?

2020/07/25 (Sat) 10:53

トミさん

今日の記事は内容豊富で読みでがありました。
カサブランカがきれいですね。と思ったらオシベを採ってしまう。
エッなんで?。そうか花粉が着くと大変ですね。我が家の
オニユリの花粉が服についたとかで家内がブツブツ言っていました。
それに花が長持ちするのだそうですね。オシベをとるのは少し
花に可哀想な気もしますが・・・。
腐葉土の説明も参考になりました。

2020/07/25 (Sat) 11:21

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/25 (Sat) 14:16

Juno

こんにちは。
カサブランカ蕊取ったほうがいいなぁ~と思いながら、そのままカットして綺麗な花びらについてます^^
枝垂れ朝顔良いですね~
場所がないので出来る物はハンギングで飾るようにしてるのでバッチシですね!
ねじり鎌仕事はかどりそうでいいですね~
高いのは買えませんが欲しいです^^
腐葉土の話し・・・なる程ですね!
これもお安いHCの使ってます^^

2020/07/25 (Sat) 15:50
miyako

miyako

こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

v-4hahaさんへ
コンコン鎌ですか?!これも初めて聞く名前です。
いろんなものが有るものですね。ねじり鎌の方が刃先がしっかりしていそうですよ。
100均は便利だけど刃物類はちょっとねぇ。。
あの方も言ってましたけど、すぐに外れてしまうみたいよね。
ターシャはマメに取っていたみたいですよ!

森の話はよく分かりました。去年、オルレアがすごく繁殖した時、
下の方にあったスギナが消えてしまいましたもの。光合成がやはりポイントです(^^)/

枝垂れ朝顔は下に届いたらクルンと跳ね上がっています^^


v-4ななちゃんへ
まっ、百合アレルギーなんてのもあるのですね。
香りがきつすぎるのかしら?
先祖がえりはうちのが特別だったかもです。あまりよくない場所でした。。

枝垂れ朝顔は何もしなくてよいから楽ちんです♪
ねじり鎌、知る人ぞ知るですね~私の今までは何だったのでしょう(^_^;)
1週間に一度・・私も早くそうなりたいです。

腐葉土は株回りには使うけど、全体に撒くなんてこと考えていなかったです。。
花壇の方はまあまあ大丈夫なんだけど、写真のところは耕運機で一回起こしてもらっただけなのです。
土が全然できていないのよ!

こちらは夕べからやっと大雨になりました!一晩だけでもういいよ~(笑)


v-4ミミハちゃんへ
カサブランカは百合のオオトリで咲いてくれるのね^^

腐葉土でも何でも物のお値段にはそれなりの理由があると再認識しました。
ねじり鎌は1000円以内よ^^ 専門店じゃないからそれなりのお値段です。

そうなの、引くとむしるは意味が違うのよね。
抜くというのは、田んぼの稲の間の草を取るときに使います(^^)/
これも北海道と一緒だったね(笑)

2020/07/25 (Sat) 16:48

リラ

朝顔の植木鉢置き(?)がお洒落ですね。
ガーデニング用のオブジェですか?

海の日が過ぎましたが、まだ梅雨明けしないですね。
雨が続くと、湿気で気持ちがどんよりします。

2020/07/25 (Sat) 18:43

katataka

いよいよカサブランカが咲き出したのですね。
華やかで好いですね。
ねじり鎌 使ってますよ~♪
バラの根元をホジホジするのに重宝しています。
根元の土があっという間にこなれて水はけが良くなるんです。
さらに腐葉土を掛ければ夏の直射日光よけに万全ですね。
草が生えなくなるのも有難いですね。
完熟腐葉土は土壌改良剤と思っていましたが、有機栽培の
講座で栄養満点だと言うのを知って、積極的に使うように
なりました。
それにしても、沢山の草がこんなにすっきりしてしまうなんて
気持ちが好いですね。
色々な所をやりたくなって働きすぎないようお気を付けください。

2020/07/25 (Sat) 19:18

okko

赤の枝垂れアサガオ、いいですね~。アサガオは上にばっかり
行くのかと思ったら枝垂れるなんて・・・。

こちらでも草引きっていいます。
ねじり鎌なるもの初めて見ました。これは根っこから取れるのですか?
私は右の親指が痛くて力が入らなくなってきたので弱っていたところです。
頼もしい相棒になりそうですか?

草引き後に腐葉土。これもなるほどそうですね。でもうちの近くの
HCには腐葉土は一種類しか無くてあまり良さそうではありません。
でもやらないよりましですね。

2020/07/25 (Sat) 19:58
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

なべさんへv-4
百合の〆はやはりカサブランカですね。
一本虫にやられてましたけど。。

ねじり鎌はけっこうみなさんご存じなようですね。
今までの私はアホでした(笑)

こういう道具の正しい名前って気にせず使っていますよね。


還暦おやじさんへv-4
左利きですけど、止むを得ず右になっているものがたくさんあります。
箸、ペン、マウスなど。
だけど切るもんは左ですね。
ハサミ、包丁、そして針など。
字を書くのは右ですが絵を描くのは左です(笑)


トミさんへv-4
百合の花粉はつくと取れなくて大変なんですよね。。
手に付いたものでもなかなか落ちません(>_<)

なんでもお値段相当なんだなと思いました。
そしてまだまだ知らなかったことってたくさんありますのね。


鍵コメさんへv-4
いつもありがとうございます♪

2020/07/25 (Sat) 20:00
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

Junoさんへv-4
そうねぇ、百合自身の花びらを汚してしまうこともありますね。
飾る時はやはり取った方が良いかもです。

枝垂れ朝顔はJunoさんにピッタリだなあと記事を書いてる時に思いましたよ^^
私、ハンギングはそれこそ水の世話が下手なんですww

ねじり鎌は高いと言っても1000円以内です。
安いのは、刃がすぐにダメになり取っ手と外れてしまうそうですよ。
こういうのもお手入れしないといけないのでしょうねぇ。
HCの腐葉土はいつも重いなぁと思っていました(笑)


リラさんへv-4
オブジェは一応、園芸コーナーにありました。
イスとしてもつかえますよ^^

今年の梅雨明けは何時になるんでしょう?
まだまだ雨マークばかりです。。


katatakaさんへv-4
カサブランカはやはりいいですね!百合の女王様です♪

あゝやはりkatatakaさんも使っておられましたか!賢いです(笑)
そうそう、土をほぐすのにも良いですよね(^^)v
腐葉土でも堆肥でも完熟というのは大事ですね。
有機栽培講座でためになることを学べていいな~♪

あの草を見た時は・・ため息ものでした。どうしようって。。(笑)

2020/07/25 (Sat) 20:28

れもん

miyakoさん 
草取りと草をとった後の手入れ なるほどです!!  
落ち葉の下にはすくすくと草が生えてきませんものね!!
腐葉土にそれほど大きな違いがあるのですか?  
家はもっぱらバーク入りで、、それも嬉々として満足して使ってました  
知らないとはおそろしいことで・・・教えていただいてありがとうございます
腐葉土に倍の値段は清水ジャンプですが 
数少ない老後の楽しみなのでこちらを選んできますヾ(´▽`*)ゝ

ねじり鎌も ねじりはちまきと覚えて探してみますね  
上等なお道具を選んでくださる旦那様 素敵です~♬✿

2020/07/25 (Sat) 20:47
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

okkoさんへv-4
枝垂れ朝顔はネットを張る手間がなくて良いですね^^
関西は草引きですよね。草取りはまた、意味が違ってきますものね。

うふっ、ねじり鎌を知らなかった仲間がいて嬉しいですpp
頑固な根っこは右の方に少し出っ張ったところを使うと簡単に取れます。
私は左利きなのに、草引きは右手を使うのです。
なので私も同じように右手の親指の付け根を痛めていました。
それで道具を使った方が良いのではないかと思い始めていたところだったのです。
もうね~草引きが楽しみになりますよ!(笑)

バーク入り腐葉土でも役目はすると思います(^^)/


れもんさんへv-4
私も去年オルレアが群生した時に、スギナが出てこなかったことで
とても納得しました。
腐葉土はバーク入りが悪いということではなく、それで十分だと思いますが、
木くずの中には種子が入ってることがあるそうです。
腐葉土は花を植えこむときに使いますが、植えてないところにも撒くというのが
驚きであり新鮮でしたね。

ねじり鎌・・私はねじり棒と言ってしまいます(笑)
そんなビックリするほど上等ではありませんよ~

2020/07/25 (Sat) 23:57

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/26 (Sun) 18:14
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとございます♡

鍵コメさんへv-4
長雨の影響も心配ですよね。
そしてコロナも・・お互い気を付けましょうね。

2020/07/26 (Sun) 19:05