ミソハギと草

miyako

2020-07-22
16 COMMENTS

今日の三重の気温№ワンは、伊勢市の34℃でした。
やれやれ、当地は31℃で風があったので、
昨日よりはマシでした。




0601.jpg

この季節、ミソハギがたくさん咲いて来ています。
ほんの少し分けてもらって植えただけなのに、
どんどん広がって来ています。




0599.jpg

学名はリスラムと言い、ギリシア語の「血」に由来していて、
花が血のように赤いからと言いますが・・
一般的には紫っぽいピンクですよね。
私、赤い色は見たことがありません。




0602.jpg

水辺を好むというので、水道のある処に
植え替えようと思っています。
昔は田の畔などに植えられていたのもそんなことからですわね。




0119.jpg

お盆の頃に咲くからお盆の供え花として利用されます。
ミソハギの漢字を「禊萩」と書くのは、
旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に浸して、
仏前の供物に 禊ぎ(みそぎ)をしたことからなのですね。
餓鬼はいつも喉が渇いているのですって!




0112_20200722201724e52.jpg

花が上の写真のように、万遍なく詰まっているものと、
ダンギクみたいに段々になっているものがありました^m^




0843.jpg

ミソハギの足元の方に、ガイダルディアが植わっています。
この花は繰り返し、わりとよく咲くのでもっと違う色を
植えてもいいかなって思っているところです(^^)/




0775.jpg

2階の窓を開けに行ったら・・
ベランダから高い部分に咲いている木槿がよく見えました。
これは挿し木から大きくなったものです。




0776.jpg

親の木は、傾いて来たので春にとうとう抜いてしまいました。
あと、白と紫があるのにまだ咲きません。。
植え替えたために、生えつくのに一生懸命なのかな?



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。



今日は夜からの降水量が90%となっているので、
それに期待して夕方は草引きを少しだけしました。
乾ききってる鉢植えだけにはやりましたよ。

で、少しづつ読んでいる「草取りにワザあり!」から
少し引用しますね。




0856.jpg
ー草取りにワザあり!(西尾剛著)よりー

いろんなタイプの草がありますけど、
今の時期は丁寧に根まで抜いている暇はありません。
この図のように(見え難いですが・・赤い線の所)
鎌で根を切り取っておくくらいでいいみたいです。

とにかく出ているところを切って切って切りまくり、
光合成をさせないようにする。
すると根が残っていても枯れてしまうそうな!実際は大変なことですけど。

背の高いものは抜けますが、這えつくばっているものは抜き難いですよね。
私などむしっているだけですものww
でもこれを見て少し気が楽になりました(笑)





さて、お花がだいぶ少なくなってきました。
目新しいのはこれからはボチボチです。
よって又、更新を一日置きに致しますね。

そう!草引きと水やりに精を出さなくてはいけないのだ!
暑いから庭にかける時間は他の季節よりうんと少なくなりますが、
他にもすること一杯ありますしね。

名札を作る事とか、放置していたMyホームページの花図鑑の整理とか・・




0589.jpg

今、一番待ち遠しく思っているのがこの木の花。
4年ぶりに咲きそうなんです♪
うれしいな~ \(^o^)/



今日が22日だから今月は偶数日になりますよ~
また、簡単リコメが書けるかも(^_-)-☆
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 16

There are no comments yet.

haha

こんばんは☽

ミソハギ大好きです!
花の散り際が風情あって惹かれます。
ミソハギは当地では只今蕾です。
お盆の頃に咲くので別名ボンバナなのだと思っていましたら
深い意味のある花なのですね。
見る目が変わりましたわ(笑)

草取りにワザあり!の引用ありがとうございます。
結局は1センチの深さ位のところを鎌でねじり取るのですね。
暑さでダウンは禁物ですから、出ているところだけを光合成出来ないようにするのが楽ちんですよね。

2020/07/22 (Wed) 23:33

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

miyakoさん地方は昨日も暑かったのね~!
宮城も追いかけましたよ~(笑)
昨日は久々に真夏日で外へは出ていません(笑)
今日はどうでしょう~?

ミソハギには
”仏前の供物に 禊ぎ(みそぎ)をしたことから”・・・
そんな理由があったんだぁ~!(^^)!
子供の頃お盆になるとよくこの花が盆棚に備えられてました!
今はあまり見かけなくなって、、、そんな花が懐かしくなる歳になりました(笑)

あっ!
ムクゲの咲く頃よね~♪
ウチのはどうだろう?咲いてるかしら!(^^)!
後で見に行ってきます(笑)

「草取りにワザあり!」・・・
私もこの方法で取ってる!(笑)
あまり小さいのは土をひっくり返すだけ!
masaさんがこの方法が良いよ!って!(^^)!
今の時期、特に雨上がりは草丈の伸びの早い事!早い事!
追い付かないから半分で目をつむってるよ(笑)
だから写真撮ると、、、雑草までしっかり写ってるし~(笑)
それも愛嬌という事にしてますよ!(^^)!

★更新を一日置きに致します!
OKです!(^^)!

2020/07/23 (Thu) 06:50

mimiha

おおーっ ミソハギちゃんが^^ 実は、私もこの花が好きで、昨年いつもゆく
HCにあったので、買ったの。で、今咲いています!! おおーー伊賀と北海道で
同じ時期に咲く・・ それで、今朝の風にはもう秋の匂いがしたよー><
ミソハギが分岐点なのかしらと思ってしまいました。新しい発見や~

草取りのこと、丁寧に一本ずつなんてできなくて、私も鎌でざざっと少し土の中に
入れて切ってるだけなの。でも、それで良かったのね^^ 安心したよー。
みゃーこちゃん ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2020/07/23 (Thu) 08:27
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

お返事です!

hahaさんへv-4
この頃はお墓の花も賑やか色ですよね。
うちの母はお盆にはミソハギしか使いません。

草取りは花と草の区別をすることなんですね。
花の邪魔をするものはかき取るってこと、とても気が楽になりました♪


ななちゃんへv-4
お天気に合わせて動くのがいいですね。
今日は疲れて休もうと思っていたら庭仕事をしやすいお天気なのよ。
鎌を買って来たから午後から頑張りま~す!
私は草取り、ほとんど手でやっていたの。草をつかみ過ぎて指が痛くなるのでした。。
さっき試しにやってみたらすごく楽です♪アホやったわぁ(笑)

そそ、写真を撮る周りだけ慌てて抜いたりして・・爆 爆


ミミハちゃんへv-4
うわぁ、北海道と一緒に咲いているんだね。ホンマ全国差がなくなって来た?
こちらも今日はだいぶ涼しいです(^^)/

ミミハちゃんはよく鎌のことを書いてましたが、こういうことだったのねと、
今ごろ納得致しました。
私、左利きだから左用の道具って少ないの。。だから殆ど手でやっていたのよ。
親指の付け根が痛くなるのでした(>_<)
先ほど買って来て試してみたら超楽ちんです♪

2020/07/23 (Thu) 11:52

トミさん

ミソハギの花は夏の太陽のもとが良く似合いますね。もうこんなに
咲いているのですね。MFの自然遺産の森にも2か所くらい生えている所がありますが、
最近は行っていないので花が咲いているかどうか分かりません。どちらも湿地状の所に
生えています。水を好む花なのですね。
最後の木の花の蕾、何でしょうか。花が咲いてアップされるのが楽しみです。

2020/07/23 (Thu) 14:14

なべ

miyakoさん こんにちは♪

妖艶な色合いのミソハギ 庭の中で咲いてると艶やかさに目を引きそうですね^^
草取りテクニック…初めてみましたよ
農家生まれなので子供の頃よく畑の草取り手伝いましたが、根こそぎ鎌で抜かないとダメだとよく怒られましたよ(^^; 今日三巻と四巻借りてきました♪

2020/07/23 (Thu) 14:16

ふーちゃん

こんばんは♪

ミソハギのお花、いくぶん透明感があって
きれいないい色ですね。
草取りって取ってもとっても次々と違う草が
はえてくるんですよね。
でも嫌いじゃないんです、草取りって。



2020/07/23 (Thu) 18:51
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとございます♡
お返事です。

トミさんへv-4
水辺が好きな花みたいですね。実家では井戸のそばに生えていました。
もうじき咲く花は、とても小さな花なのですよ!


なべさんへv-4
私も根を抜かないとダメと思っていましたが、やる事は大雑把です(笑)
全巻が待機しているのですか?それはいいですね^^
でもオメメを大切に!(^_-)-☆


ふーちゃんへv-4
ミソハギもアップにするとキレイでしたね。
私も草引きは嫌いではありません。無我の境地になりますね^m^
ですが今の季節は蚊に襲われて。。ww

2020/07/23 (Thu) 19:30

れもん

ミソハギが綺麗に咲いていますね~ 
私すごく間違えて思ってました、萩の種類とばっかり。。
お写真見せていただいてよかったです(#^^#)
ムクゲの花もひらん咲いてと可愛いですね~
挿し木で増えたんですね~o(*^^*)oパチクリ

草取りのテクニックも教えていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・ 
草取りをしながら必ずこの悩みに出会いますね 
そうですか、まずはちゃっちゃと手当たりしだいに 
取っていっていいんですね~ 
『光合成をさせないこと』・・納得させていただきました(*^▽^*)

4年ぶりのお花も楽しみにしています~(✿╹◡╹) 

2020/07/23 (Thu) 20:32

ラーダ・ドゥーナ

この時期は草引きも大変ですね
でも、ポイントを押さえて抜けばいいのですね

強い薬品とかも使いたくないですしね~

2020/07/23 (Thu) 23:55
miyako

miyako

こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

れもんさんへv-4
おはようございます♪
うちの母はミズハギと呼んでいたように思います^^
木槿は強いですね、ただ土に挿してただけなんですよ。

そう、とにかく草と植物の区別をはっきりさせることみたいです(笑)
確かに去年、オルレア軍団に覆われたスギナは成長しませんでしたからね。
とても小さな花なんですけど、なかなか咲きませんのよ。


ラーダさんへv-4
園芸は草との戦いですね。
でも草引きは総嫌いではありません^^
今の時期、最大の敵は「蚊」です!ブ~ン

2020/07/24 (Fri) 10:41

三矢

美夜子さま、こんにちは!

いつ見ても 色鮮やかで綺麗!
でもお庭って本当に維持が大変ですよね・・・

草むしりが延々・・・
本当にこの時期、、、草むしりを蚊に刺されながら頑張っても
なんか終わったと思うと 初めにむしった場所はもう雑草が生えている
この繰り返しです・・・

こちらは今日も曇りですが・・・
雨は降らなそうです

2020/07/24 (Fri) 10:41

♪デコ♪

いい色やなぁ~~
めちゃ綺麗に撮れてる~~ぅ(#^.^#)


2020/07/24 (Fri) 10:43

花咲かじい

おはようございます。 miyakoさん

miyakoさん宅の庭には沢山の花がありますね。
UPされるのは、殆ど知らない花ばかりでよくぞこれだけ揃えたものだと驚いています
何種類の花を植えているのですか?

雑草取りは厄介な作業ですよね。取っても取っても、次から次へと生えてきて
いたちごっこが続きますね。品種によって除去の仕方があるんですね。
私はいつも根こそぎ取っていましたので、参考になります。

こちらは、昨夜から雨になり、大雨洪水警報が出ました。
被害が出ないよう願うばかりです。

2020/07/24 (Fri) 10:44
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

三矢さんへv-4
ガーデニングには雑草はつきものですよね。
でもね、草もある意味、地球というか地面にとってはよい働きもしてくれているんですよね。
初めに雑草ありきで園芸種は後からだもの仕方ないよねぇ。
如何に労力を少なくするか、だわ!

当地方も雨待ち気分です。


デコちゃんへv-4
デコちゃん!元気にしてましたか?
ミソハギは案外綺麗よね。ありがとう~~♪


花咲かさんへv-4
何種類あるのか私にも分かりましぇーん(^_^;)
myホームページが出来たら数えてみます。

草もどうやって増えていくかや形などによって違うみたいですね。
ただ今勉強中です(^^)/
大きくならないうちに根こそぎはいいと思いますが・・ついついサボりんこですww

雨も平均して降ればよいのに・・
どうぞお気をつけくださいね。

2020/07/24 (Fri) 19:21

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/24 (Fri) 20:56