モナルダ・プンクタータ☆スイカ食べました♪

miyako

2020-07-21
11 COMMENTS

今日は35.5℃の猛暑日でした。
三重で断トツ一位です。
こんなので一位になりたかぁないけど。。
京都に似た盆地故の地形ですかしらね。
室内から一歩、外に出たら・・モア~~~でしたわよ。




2127.jpg

先日からコツコツ写しておりましたお花
モナルダ・プンクタータです。
7/16撮影




2714.jpg

なんともユニークな花の形ですね。
今日も額に汗しながら撮影しましたよ!
かなり咲き進んできました。




2715.jpg

ガクが何段にも重なって、黄色のレースのようなものが花びらです。
シソ科ヤグルマハッカ属(モナルダ属)の多年草。
別名、ホースミントといわれ、葉はハーブティに利用できます。




2748.jpg

咲き始めのようすです。7/16
ガクのピンク色は曇りの日の方が濃く写っているようですね。




2752.jpg

最初は一段なのが咲き進むにつれて増えてくるみたい・・
今年はたくさん咲いてくれました。
耐寒性、耐暑性のある育てやすい花で、
毎年出てくるのを楽しみにしています♪




2845.jpg

こちらは今日、撮影したものです。
まだこれからも変化していく様を見ていたいと思います。
ドライにも出来るそうだけど、私は生花の方が好きですね~




0847.jpg

暑すぎる日差しを浴びて並んでいる
タイタンビカスの3姉妹かと思いきや・・




0840.jpg

後の方にも6輪あって、今日は9輪も咲きました!
毎日、数を数えてますが一番多かったです。

数と言えば・・1000輪咲きのヒマワリは、
咲いているのを数えにくいから
枯れた花芯を取っておいたら良いかなと思いました。

今年はこのサンビリーバブルが人気みたいで、
今、ホムセンにたくさん並んでましたよ!
お持ちでない方は植えられたらいかが?




page1_202007212003112df.jpg

インパチェンスは、乾燥に弱いのですね。
すごく広がっていたのが、急に枯れこんで来て
昨日から慌てて水をやりました。日陰の方がよいのねぇ。

今日も夕方から雨予報だったけど、一向に降りそうになくて、
庭全体に水撒きをしておいて良かったことです。
30%の降水量ではとても間に合いません。。(>_<)




🍀小さな幸せ

小玉スイカを収穫しました。
昨日から冷蔵庫に入れて冷やしておきました!




0837.jpg

ドキドキしながら・・
包丁を入れたら、パカンと弾けて・・




0836.jpg

雨ばかりだったのに、まあまあの出来ではないでしょうか?!
ちゃんと甘くて水気がたっぷりでしたよ!(^^)v
大成功~☆彡



明日も降りそうにない。。?
これからは水やりが大仕事になりますね。
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

35.5℃とは!
私的には、、、もう死んじゃうよ~!だわ(笑)
それにしてもご当地の肌寒さはどうなってるんでしょうね(+_+)
ただ!今日は足並み揃える気なのか予報では27度だってヨ!(^^)!

モナルダ・プンクタータっていうんだぁ~♪
ホント!面白い表情のお花だわね~♪ しかも3段花なのネ~(笑)
モナルダのお仲間なんだろうけど・・・
ついあのベルガモットを思い浮かべちゃいますが全く似ても似つかないわね(笑)
どんな物も咲き始めって初々しく可愛いよね~!(^^)!

タイタンビカスもとても爽やかに見えますね~♪
実は昨日!ブロ友さんがこの花に似た「タカサゴフヨウ」の苗木を送ってくれたの(笑)
頂いちゃうと、、、育て方が下手だから心配なんだけど!
ダメもとで植えてみて~って!それで頑張って育ててみる事にしました(笑)

サンビリーバブル、、、人気なのね~♪
我が家も時々緩効性の肥料をやりながら楽しんでますが、、、数えてない(笑)
小玉スイカも立派に出来て!
包丁を入れただけでパカンと弾けるなんて、、、ちょうど食べ頃だったのね!(^^)!

★私も最初にQちゃん漬けした時、、、お醤油が1000mlがほぼ一本使って(+_+)だったわよ(笑)
それからは加減して煮詰めながら調整してます!(^^)!





2020/07/22 (Wed) 06:08

mimiha

楽しい形のモナちゃん^^
そして、素晴らしいタイタンビカス!
そこに35度ですかぁ・・・・・・><
エアコン必須ですね><
小玉西瓜。大成功で、これは嬉しいですねー^^
小玉の方が、二人暮らしにはピッタリよね^^
大玉だと、食べきれません><

暑さに負けないでねー! ファイト♪

2020/07/22 (Wed) 08:41

onorinbeck

ヒェーー!
35.5度って、ほとんど人肌ですやん。
庭仕事、熱中症気をつけて下さい。
スイカ美味しそう^ ^
良かったねーーー!

2020/07/22 (Wed) 08:45

katataka

モナルダ・プンクタータ 見事な咲きっぷりですね。
一年草扱いと思っていましたが、日当たりが良いとこんなに
しっかり宿根するのですね。
可愛いですね。
早く梅雨が明けて欲しいと思っていても、35℃にも上がった
体がビックリしてしまいそうです。
タイタンビカスは大きな花ですか。
アメリカフヨウに似ていますが、同じものでしょうか。
パリンと割れる完熟スイカの美味しそうなこと♪
暑さを忘れそうですね。

2020/07/22 (Wed) 12:13

三矢

35度・・・なんかもう少しで脳みそがダメになる温度ですね
恐ろしいです・・・これから夏なんですよね???(._.)

自分の汗も恐ろしいです(笑)

スイカ美味しそうですね!
うちは・・・キュウリが採れに採れて・・・
美夜子さんの以前の記事を見習って
キュウリのキューちゃんを作ってみます☆

2020/07/22 (Wed) 12:34

なべ

miyakoさん こんにちは♪

モナルダ・プンクタータ…確かにユニークでインパクトありますね
なんとなく熱帯のジャングルが似合いそうな感じを受けました^^
スイカ 今年 まだ食べてないですよ 見たら無性にたべたくなりました(^^;
例の本一巻目読み終えて二巻目に入りました^^

2020/07/22 (Wed) 12:56

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/22 (Wed) 13:42

トミさん

モナルダ・プンクタータという花、面白いですね。
これ先日パイナップルの様に見えた植物ですか?。
良いな~自家製のスイカ、甘かったとのことなおさら
羨ましい。私はまだ今シーズンスイカを食べていないです。
私は好きな果物でスイカはトップランクに入る。

2020/07/22 (Wed) 14:37

ふーちゃん

モナルダプンクタータって面白い花ですね。
ほんと、形がユニーク!
よくぞまぁこんな形で咲けるものだと驚くばかりです(^^)/
一度見たら忘れられないお花ですね。

おうちでとれたスイカ、さぞ美味しかったことでしょう。
夏と言えばスイカ、ですものね。
たくさん食べて夏を楽しみましょう!

2020/07/22 (Wed) 19:39

園主

雨が降らない時は 少しでも日が照ると暑いですね。
面白い花ですね。
本当にいろんな種類を植えているんですね。
スイカの美味しい季節になりましたね。

ご心配をおかけしました。
お陰様で 少し落ち着いてきたので コメントを書いています。
まだ 色々と工事が残っているので 暫くは訪問だけになると
思いますが 申し訳ありません。
この年になって 凄い経験をしてしまいました。
沢山の知人に連日来て頂いて 助けて貰いました。
手伝いに来てくれた人が スゴイ体力ですね!と言ってたそうです。
でも 自分が動かなくては片付きませんからね。
もう大丈夫ですよ!
ありがとうございました。

2020/07/22 (Wed) 20:29

れもん

まぁぁ 35℃を超えたんですね~
息をしてるだけで精一杯見たなところありましたね(*_*;

モナルダ・プンクタータ すごくオシャレな花ですね~ 
1ッ本の花で何種類分の楽しみがありますのね  
こんなに華やかでハーブの仲間なんですねo(*^^*)oパチクリ
植物園にお邪魔しているようなo(*^ー^*)oワクワク興奮です

小玉スイカ完熟ですね~♦♫♦・*
赤くて美味しそう~~(#^^#) 
こうしてひびが入るのは甘いこと間違いないですもの
・・うちで西のはずれに咲いていた花 名前が出てきませんのね 
葉がのこぎり状だったような、とするとバーベナ種かしら💦 
お恥ずかしい、、ごめんなさいです(_"_;)。。  
 

2020/07/22 (Wed) 21:07