ベルノニアとメロン奮闘記☆名札の工夫③

miyako

2020-07-19
11 COMMENTS

今日も見事に晴れ渡り、気温は30℃の蒸し暑い真夏日でした。
チョッと動くだけで汗が吹き出します。。




0786.jpg

そんな朝の庭に、別場所のグラジオラスの白が、
爽やかに咲いていました!
白のグラジオラスはやっぱりいいな~♪




0766.jpg

白のベルノニアも咲いています。
okkoさんがコウヤボウキに似ていると言ってましたが、
なるほど、白は余計に似ているかもです(^^)/




0767.jpg

白は赤の草丈の半分くらいしかないのです。
しかも葉のようすが変ですよねぇ。。
病気あるいは肥料不足かしら?
そういえば・・肥料ってやってないような・・ww




0796.jpg

伸びすぎた赤(パープル)は、カットして花瓶に入れています。
でね、先日・・
葉に芳香があると書きましたが→我が家のはありませんでした。
訂正いたします。スイマセン。。

なのでこれはやっぱりお連れした時の名前の
ベルノニアで呼ぶことに致します。
ラベルがあったはずなのにいくら探しても見当たらない。。



* * * * * * * *



名札の工夫の3回目です。
今度は赤と黒でペイントしてみました。




0782.jpg

赤は赤のテープを使い、黒は緑のテープを使い、
ラベルのネームのところも透明のニススプレーを吹き付けましたよ!
赤も緑のテープが良かったかなと又、思っています(^_^;)




0793.jpg

赤は宿根草の冬には地上部が消えてしまうものに使い・・
(冬のガーデンの彩りにネ!pp)




0790.jpg

黒は冬でも地上部が残るものに使おうかと。
(こちらは目立たないように、です。
黒ってお庭の中では案外、目立たなくていいのですよね)




話変わり・・

0779.jpg

今日はお出かけをしていたのですが、
その前の早朝から夫は大奮闘してくれてました。
お使い物のメロンを手に入れるため・・

(直売トマトと同じように)朝早くから番号札をもらいに並ぶのです。
その甲斐あって一番だったそうですよ!(^^)!
お隣の名張市はブドウと共にメロンの産地でもあります。

袋入りは我が家の分で~す(=⌒▽⌒=) 
販売は9時半からで、そのまま車の中で待機していました。




0729.jpg

そして、我が家の小玉スイカもそろそろかなと思っています。
見えそうなものは鳥よけにザルを被せておきましたわ(笑)




0730.jpg

3個出来ていていて、これは2個目。
3個目は、もっと葉っぱに埋もれています。
時々ひっくり返してあげるのよ!^m^



明日は又、気温アップです。
熱中症に気をつけましょう!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

そちらも30度!
こちらも久々に予報を大きく上回りエアコンの外気温で30度ありました(笑)
お日様も出て、ほぼ一週間振りの梅雨の中休みと言ったところでした!(^^)!
カメラの不調も今の所大丈夫そうなので・・・
もう少し夏の花が少なくなって更新をゆっくりするようになったら診てもらおうかと思ってます。

白のグラジオラス!
お日様に照らされながらも爽やかね~♪
心配していたウチのグラジオラスもスリムな蕾が出てきました~♪
ブラックだけどね(笑)
ベルノニアのパープル!
こちらも爽やかで家の中がいっそう明るくなったようね~♪

名札!色々と工夫を凝らして・・・
地上部が消える物と残る物の仕分けが出来て一目瞭然ね~♪
黒で目立たないように!なんて花が引き立って良い事ですネ!(^^)!

★名張市、、、これって夕張市に見えちゃった(笑)
同じメロンの産地で、、、これは勘違いしちゃうわよ~(笑)
「ええっ~miyakoさんて北海道?」ってね(笑)
スイカも籠を被せてね~♪ 甘くなると良いね!(^^)!


2020/07/20 (Mon) 06:06

onorinbeck

小玉スイカ大きくなりましたねー。
きっと美味しく出来てますよー^ ^

2020/07/20 (Mon) 08:46

三矢

美夜子さん、こんにちは~

いつもながら 花々の写真に癒されました☆
今年はあまり外出して お花観に行けなかったですからね・・・
今は出先では緑の方がすごいですしね(笑)
昨日の外出では 滝のような汗をかきました・・・
背中にタオルを挟んでましたよ(笑)

素朴な疑問ですが・・・美夜子さんのお宅では何種類のお花があるのでしょう?
(よくされそうな質問ですよね(*_*;)

そして!小玉スイカの出来が良いですね(*'▽')
うちはもっぱらスイカは頂きものになることが多いですが
自家製もまた美味しそうですね~

2020/07/20 (Mon) 09:02

還暦おやじ

スイカにメロン・・・
いよいよ夏ですねぇ~v-278

花の水遣りには苦労する季節になりますが、そろそろ太陽が恋しい!

2020/07/20 (Mon) 09:59

なべ

miyakoさん おはようございます♪

パソコンが戻ってきたのでまた伺いさせて頂きます 宜しくです^^
昨日の仙台は久しぶりの30℃越えで熱かったのに今朝は一転曇天です。
清々しい感じの白のグラジオラス 見てるだけで涼しく感じますね
例の本 読み始めました めっちゃ面白いですね^^

2020/07/20 (Mon) 09:59

mimiha

白のグラジオラスは、本当に涼し気でイイデスネ❥
名札の工夫も、また楽しく^^ 冬消える物って、意外に
多いですよね^^
お父ちゃん、がんばって並んでくれて^^
西瓜のざるはぐっと!! カラスだのキツネだのがね、楽しみにしてるので
防がなくてはね^^

2020/07/20 (Mon) 10:41

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/20 (Mon) 14:00

トミさん

白いグラジオラスは爽やかな感じがして良いですね。
グラジオラスと言うと太陽の元での花が似合うような気がしていましたが、
花の色によって随分と感じが違ってくる。
白のベルノニアは確かにコウヤボウキに似ていますね。
車で早乗りして並んで買うほど美味しいメロンなのですね。

2020/07/20 (Mon) 14:37

ふーちゃん

こんばんは♪

miyakoさん
やっぱりグラジオラスの白ってステキ!
miyakoさんちには珍しいお花がいっぱいあるんですね。
今日のベルノニアっていうのも初めてでした。
白もパープルも両方素敵ね!

2020/07/20 (Mon) 18:13

okko

白のベルノニア、やっぱり「あっ、コウヤボウキ」と思って
しまいました。赤のつぼみを見るとワレモコウです(笑)。

名張にも名物メロンがあるのですね。
こちらは「守山メロン」です。出始めた30年くらい前は
そちらと同じように早朝から並んで番号札をもらってからで
ないと買えませんでした。畑で盗難事件も多発。
今は草津メロンや野洲のミカちゃんメロンもあってあまり
もてはやされてないかなぁ・・・。

スイカがおうちで獲れるなんて夢みたいです。
きれいに育っていますね~。

2020/07/20 (Mon) 20:20

れもん

わ、白のグラジオラス綺麗ですね 
純白なんですね 輝きが違います~o(*^^*)oパチクリ

そして箱入りメロン 素敵すぎます~~
整理券をいただくくらいですもの、お得がいっぱいなんですね
いただいた方にも喜ばれますね~(✿╹◡╹)
畑の小玉スイカも真ん丸と元気に大きくなってますね~  
スイカでは摘心が難しくて 
それをお上手になさってるからですね(#^^#)
そうそう ざるもかなり重しをしておきませんと 
意外と軽々外して食べちゃいますのね
うちもその昔、
あっという間に一晩で半分食べられました(’▽‘;;
ここまで大きくなって楽しみですね~~!(^^)!  
 

2020/07/20 (Mon) 21:22