班入りフロックス/ハブランサス/サルビア・ソ-クール

miyako

2020-07-18
6 COMMENTS

0714.jpg

まあまあ、天気予報ほど当てにならないものはございません。
土曜日は雨だからゆっくりしようねと言っていたのに・・
当地方、上天気でございましたわ。




2692.jpg

その分、大変蒸し暑かったです。
一日中、一滴も雨が降らないことが信じられないくらいww
花たちも久しぶりの日光浴でしたね。





2693.jpg

お花は班入りの宿根フロックス
増えも減りもせず毎年こんな感じです。
でもねぇ、冬に地上部は枯れるので毎年ドキドキしています。




0769.jpg

これは今朝のようすなんですが、
縁側デッキからハブランサスが咲いているのが見えました。
おっ!晴れてるうちに写しておかなくてはと、急いで外に出ましたよ!




0764.jpg

ハブランサスも“リリー”の名前を持っていますね。
雨が降ると咲くから「レインリリー」
(今日は逆でしたけどpp)
これも一日花だから咲いたタイミングが大事です。
バックが美しくありませんねぇ。。毎年植え替えると言いながら忘れています。(^_^;)




0771.jpg

ひとつ前のお写真の横の方に写っていた黒い茎は・・
サワギキョウ? 赤い花が咲き始めました。

クモの糸などもサービスで写り込んでいますわよ!(^▽^;) ア・アハハ




0118.jpg

こちらは昨日写していた分。
昨日は咲いていませんよね(矢印のところ)


お天気になったので、今日はこの辺りの草引きをしましたよ。
ムシってムシって、取りあえず花と草を分けなければいけません。

特にバラの根元はスッキリさせなければ・・
そうそう今朝、西の方でお写真を撮っていた時、
偶然、でっかいカミキリムシを見つけました!

急いで殺虫剤と手袋を取りに行き無事、捕獲し踏みつぶしましたとも。フン
もうすんでのところで卵を産み付けられる所だったわ。
薔薇・ホットココアに。(`´)




2698.jpg

お話は美しい花に戻しましょう。
こちらはお初のサルビアです。
秋まで開花の超多花性なんだそうです。




2700.jpg

まだポツリポツリだけど、楽しみにしています(^^)/
私はてっきり紫のチェリーセージだとばかり思っていましたの。
クールな花色で「ソークール」!




0717.jpg

控えめにコムラサキも咲いています♪
一部シベが飛び出ていますね。
これをひっくり返したら・・




0716.jpg

線香花火みたい・・?
にゃ見えないか!(笑)



明日は久しぶりにお食事会に行きます。
明日も晴れますように!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

miyakoさん地方はお天気が良さそうね~♪
ご当地は只今ザァ~と一雨降ったところですが、、、今日は久々に☀マークも出て25度超えの予報です!(^^)!
きのうは晴れ間を利用して・・・
伸び切った枝や枯れた花などのカットと支柱を立てたりとちょっぴり仕事しました(笑)
今日は何をしようかしら?

斑入りのフロックス!
やさし気で良い色合いだわね~♪
増えも減りもせず!が長~く続いてくれたらそれはそれで嬉しいわよ!(^^)!
ウチは色んなの植えたけど、、、結局強いのだけが残ったって感じです(笑)

サワギキョウ?
ウチにも主人が植えたサワギキョウ?に似た紫の花を咲かすのがあるの!
でも名前が判らなくって名無しの権兵衛さんなの(笑)
今、後ろで「ウチも咲いてるよ!ただ雨で倒れてる!」って言ってるよ(笑)
敷地内だけど頻繁に行かない場所なのでつい忘れちゃってるの!(^^)!
もぅコムラサキも花が咲いてるのね~♪



2020/07/19 (Sun) 06:06

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/19 (Sun) 06:17

トミさん

ハブランサス,優しい色の花ですね。花の形もいかにも花らしくて
可愛い。
ガーデニングのサワギキョウは自然の中で咲くサワギキョウより少し赤味
がありますね。里山等で見るのはもう少しブルー、紫色が強いです。
我が家のコムラサキも花が今咲いています。紫色の実がなるのが楽しみですね。

2020/07/19 (Sun) 14:21

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/19 (Sun) 15:07

れもん

フロックスが可愛らしいですね~
中心にピンクが入って葉も明るい斑入りで
よく見かけるフロックスとは違って美女さんですねv(*^^)v
ハブランサスも 優しいピンクですね~ 
ホントにmiyakoさんのお庭 種類がたくさんです~o(*^^*)oパチクリ

コムラサキもきれいに撮られてますね~
私のはボケボケばっかりでした(’▽‘;;
ホットココアさん 間に合ってよかったです~~ 
カミキリムシの卵をやっつける即効薬ッテ無いのかしら
うちも観てないだけで被害かなりありそうです(*´з`)
お食事会もたのしかったこととおもいます~♦♫♦・*

2020/07/19 (Sun) 20:37

ふーちゃん

こんばんは♪

でっかいカミキリムシを成敗しましたか!
よかった、よかった(^^♪
我家ではコガネムやデンンキムシにも悩まされています。
虫がいなければきっと気持ちよくすごせることでしょうね。

2020/07/19 (Sun) 20:55