茄子の花とパイナップルリリー

miyako

2020-07-17
9 COMMENTS

昼までは蒸し暑かったけど、
午後はヒンヤリでした。28℃くらいはあったのですけどねぇ。
また雨続きです。。




0134.jpg

スモークツリーの葉に転がる雫が可愛くて
写して見たけど・・
こう雨ばかりじゃ雫も当たり前になって来て変わり映えしませんわね( 一一)




0731.jpg

昨日の青空バックのお写真がもう一枚ありました!
茄子の花です。
茄子の花のパープルは何とも言えない綺麗な色♪
野菜の花でナンバーワンかも知れないです。

でもこの花も殆ど俯いていて撮り難いのです。。
なので逆光です・・




0732.jpg

クリローさんみたいに手で持ち上げてみました。フフ
茄子の花色で検索していたら・・それは見つけてないのだけど。
蕊の話を見つけました!

この花の雄しべと雌しべで 実のようすがわかるのですって!
へ~、おったまげた!

雌しべが雄しべより出ていないと受粉しにくく
実がなっても石ナスと言われる固いものが出来るそうです。

そういえば・・
今までプランターで作ってた時、そんな感じで失敗してました。。
茄子は水と肥料が好きだと聞いたので、菜園では気が付けばやっています。
水の心配はいらないですわな^^

何個か収穫したけど皮も綺麗だし実も柔らかく美味しかったので
今回は大丈夫ね(*^^)v
写真の蕊はまだ幼い感じでこれから伸びてくるのでしょう。
ひとつ賢くなりました♪




0753.jpg

リリーと名の付くものは他にもあって、
いわゆるパイナップルリリーです。
これは7月7日。




0754.jpg

見た目がパイナップルに似ているから、
それが通り名になっていますね。
ユリ科の球根植物で本名は「ユーコミス」




0755.jpg

太い茎を伸ばし上の方に小さな花を多く付けますね。
切り花にしても日持ちがします。
品種名は全く不明ですが、これは茎が紫です。




0140_20200717200825f39.jpg

同じくパイナップルリリーですが、色の調子ががらりと変わります。
違うカメラで写した露出明るめの失敗作です(〃▽〃)




0136.jpg

でもこれはこれで面白いかなと思って
出演してもらいました ヾ(@^(∞)^@)ノ




0139_20200717200830e0e.jpg

ほら! 真上から見たらレモン色のスターが重なって
輝いていますよ~♪ 
+.(*'v`*)+




0137.jpg

こちらは茎が緑で白い花が咲きます。
また咲き揃ったら見てやって下さいな!




🍀小さな幸せ

引き続き枝豆・・
もいだ豆を、良いのと良くないのと選別したら三分の二になりました。




0760.jpg

6月の末に採ったものと品種が違うのですが、
こちらの方が甘いように思いましたよ!
苗のお値段も違いましたが、やはり差があるのねぇ。



それでは雨の週末を・・(*´Д`)=з
開き直って楽しみましょう!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 9

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/18 (Sat) 05:57

ななちゃん

雨続きで・・・

miyakoさん地方は雨が降り続いているようで!
今日もそちらの方は激しい雨の可能性があるとか、、、いつまでよね~!
お花も私たちと同じで青空が恋しいよね~!

以外に野菜の花って綺麗よね~♪
ナスもキュウリも、、、そしてオクラがまた綺麗なのよ~(笑)
なるほど~!石ナスってそんな理由でなるんだぁ~!
たまに固いのがあるのは受粉が上手く行かない物なのね(笑)

パイナップルリリー!
私的には、、、露出明るめの失敗作が好きですよ(笑)
蕾の粒粒感がとても綺麗に撮れてて!(^^)!

★枝豆美味しそうね~♪
あの後主人に確かめたら、、、ウチも植えてるって(笑)
ただ!まだまだ収穫は先らしいけどね!(^^)!

私の所も雨の週末だけど、、、お互いに充実の週末でありますように・・・



2020/07/18 (Sat) 06:15

三矢

こんにちは!
いつも素敵なお庭だな~と
ブログを拝見して楽しんでいます(*'▽')
すごい種類の植物たちで
さながら「生きた図鑑」を見せていただいているようだなって
思っています!
これからもお邪魔することもあると思いますが
よろしくお願いします☆

2020/07/18 (Sat) 09:14

mimiha

パイナップルリリーの花。ちっちゃくて、一つ一つに蕊があって、
小さな妖精さんが集まっているみたいな^^ これは可愛いわね~💛
枝豆も茄子も、嬉しいものですね。我が家でも茄子の実をみつけましたー
やっとです^^

2020/07/18 (Sat) 09:20

トミさん

ナスの花の様子で実の出来方が分かる。1つもの知りになりました。
農家の人は花の様子を見ながら摘花などしているのかな。
パイナップルリリー、確かにパイナップルの実の姿に似ていますね。
どんな花が咲くのか、楽しみにしています。

2020/07/18 (Sat) 14:38

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/18 (Sat) 14:42

れもん

まま、茄子のシベを見ると美味し加減もわかるんですね?o(*^^*)oパチクリ
これまで咲いた咲いたと喜んで、それで終わりでしたのね(*_*;
今年はうちにしてはお高い苗でしたのよ、楽しみに見てみます
残念ってこけないといいのですけど笑)

パイナップルリリーがすごくきれいですね~♬✿
豪華な華やかさで、お花の雰囲気が爽やかで、憧れのお花です
うれしい週末をお過ごしになってくださいね(✿╹◡╹) 


2020/07/18 (Sat) 18:27

ふーちゃん

こんばんは♪

miyakoさんちにもパイナップルリリーがあったのですね。
茎が紫色のもあるんですね、珍しいです。
その種類は成長も早そうですね。
我家のものとは種類が違うようです。
そのうちアップしますのでご覧くださいね。

2020/07/18 (Sat) 19:36

okko

野菜を自分で育てるまでは野菜の花に興味を
持ったことがなかったけど、きれいなものやかわいいものが
たくさんありますね。
私は今年はお隣さんからいただいたオクラが一本だけあります。
初めて見たときは黄色いムクゲと思いました。

パイナップルリリーはみなさまのブログでしか拝見したことない
のですが、ユニークはお花ですね。

2020/07/19 (Sun) 16:50