そぼ濡れるエキナセア☆きゅーちゃん!

miyako

2020-07-06
11 COMMENTS

夕ご飯の頃、とても激しい雨が降っていました。
まだまだ明日にかけて降りそうです。。
お外に出られないから縁側デッキで花撮りしてました。




0489.jpg

エキナセア・・
本来なら太陽の下に映える花!
咲き進んで花びらが下がってきたので急いでアップです。




0499.jpg

濡れそぼる雫も見えるかしら?
と引いてみると・・(^▽^;)ややボケていますね~

ピンクはノッポさんです。




0503.jpg

手前のイエローは小柄なコ!
もう長くお住まいだから名札は行方不明。。

いろんなタイプがあったけど、
シンプルなものだけが残っているように思います。




0501.jpg

主役を逆にすると・・
ヘリオプシス・バーニングハーツが現れました。
小型のヒマワリのような花です。



0491.jpg

この前にも出ましたね。
あの時はすごく背丈がありましたが、
切り花でセッセとカットしていたら、丁度良い高さになってきました♪




0494.jpg

全体的にはこんな感じ!
わわっ、草だか花だか分かりませんねぇ。。汗汗
毎日、リビングから気にしながら見ています(*´з`)




0508.jpg

少し横の方には赤色があります。
これだけが八重でダブルデライトかなぁ・・

エキナセアは、ピンク、黄色、赤、白と各色一株づつ。
まぁこれで良いかなと思っているんです。
変わったものを集めても結局は消えて行き易いですもの。。




0320.jpg

そうそう・・その白は枕木から出て来ていたあの子です^^
あのまま花を咲かせました!
お天気の日はどうやって水分補給をしていたのでしょ?(笑)




0013.jpg

白は6月26日~28日の撮影です。
花期が長いから勿論、まだ咲いていますよ!
エキナセアの咲きかけの姿がとても好きです(*^-^*)




🍀小さな幸せ

朝の小雨の時にお野菜を採りに行ってきました。




page1_202007061950453cc.jpg

葉っぱに隠れたところに、またまたデカいキュウリがあって
計ってみたら33㎝ありましたよ~
この前は29㎝だったからこれが長さ№ワンね。

キュウリは今が最盛期!
毎日3~5本は採れます。多い時は7~8本も。
食べきれなくて、お隣りさんなどにお裾分けしても
まだ冷蔵庫の野菜室からはみ出てしまいます。(´□`。)




0496.jpg

そこで今日は・・
“きゅうりのきゅーちゃん漬け”を作ってみました!
キュウリは1キロほどで、曲がったものを中心に使いましたわ。

わぁ、美味しい♪、
ご飯のお供にぴったりです(^^)/



少し小止みになってワンコのお散歩も無事に済んだようです。
今後も地盤の緩みに要注意ですね。お気をつけて!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

Juno

こんばんは。
エキナセアコーナー素敵ですね~
どれも地植えで何年も育ってるなんて羨ましいです!
我が家、地植えするといつの間にか消えちゃうので鉢植えです^^

きゅうりもっぱら頂くほうで^^
先日キューちゃん漬けしましたがmiyakoさんの方が美味しそうです^^

2020/07/06 (Mon) 21:47

vtahn24

エキセアナって花弁が下がってくるなんて
面白い花ですよね。
個性的な感じがして可愛らしいです。( ^‐^)
キュウリのキューちゃん漬けって初めて知りました。
とっても美味しそうですね。
今度、嫁さんに作ってもらおっと。

2020/07/07 (Tue) 05:54

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

今日はエキナセアシリーズですね~♪
miyakoさんところはどの子も元気溌溂とした姿で咲いてるのね~!(^^)!
長~く住んでくれると、、、どの種類が丈夫なのかが分かるようになりますね。
ウチも珍しいと思うのは消えてシンプルな物ばかり残ってます(笑)

小型のヒマワリも花びらがスリムで素敵ね~♪
1000輪咲きとは趣も違って・・・
切り花で楽しめるのも嬉しいわね~!(^^)!

miyakoさんところも夏野菜の収穫は毎日のようですね!(^^)!
キューちゃん漬け美味しそうね~♪
自慢じゃないですが、、、いただいては食べますが未だ作った事無いの(笑)
ちなみに昨日は収穫野菜で・・・
キュウリ・ズッキーニ・紫玉ねぎ・ミニトマト・ハム・薄焼き卵焼き・干しシイタケの甘煮を
全て千切りにして「酢の物」にし2~3日は食べるの~(笑)
いっぱい作って!いっぱい食べて!頑張るゾウ~!

★野菜作りですが・・・
私は調理人で主人は作る人なの(笑)
それでも時々私が効能をのべたりするのよネ!(^^)!

お互いに災害には充分気をつけましょうね!

2020/07/07 (Tue) 06:52

mimiha

夏の庭の花。やっぱり元気を貰えますね。ピンクのエキナセアさん、
おしゃれな雰囲気が素敵🎶
キューリの沢山採れた時、私も、園長さんのブログでキューリのきゅーちゃんの
調理法を知って、これ、お助かりですよね^^
そしてまた、とっても美味しそうな色にできてますー💛

2020/07/07 (Tue) 08:21

mai-ciel

ガイラルディア、エキナセアの区別がつきません。
とりあえず両方植えましたが、エキナセアは育ちません。
コレオプシス、ヘリオプシス。。。
あ~~~~、カタカナが覚えられません。。近頃どんどん鈍ってくる。
凹むぅ~~~~。。

きゅうり、採れたては美味しいですよね.
塩だけで、そのままかじっても美味しい!

数年前まで、トマトやきゅうり、エンドウなどを裏の小さな畑で作っていましたが、
旬になると、近所の農家さんに軽トラで食べ切れないくらい、ドサッといただいて、、、。。
プロ同様の彼らの作品には勝てません。
すっかりやめてしまいました。。
そのみなさんたちが、高齢で畑を手放す人が多くなり、このところあまり届かなくなりました 笑
また始めようかなあ、家庭菜園。

2020/07/07 (Tue) 09:39

なべ

miyakoさん おはようございます♪

エキナセア 可愛い花ですね^^
パッとみた瞬間に大名行列の毛槍を連想てしまいました♪
きゅうりのきゅうちゃん! 懐かしい~昔よく食べてましたよ(^^;

2020/07/07 (Tue) 10:05

noko

こんにちは

エキナセア~大好きな花なんですが大きくなるので、ためらって植えなかったのですが・・
今年初めて赤いのを買って植えました!
まだやっと蕾が開き始めたばかりです!
いろんな色があるんですね~見ると欲しくなります(';')

2020/07/07 (Tue) 14:06

トミさん

何種類かのエキナセアという花があるのですね。
写真の撮り方が上手です。最初の写真が面白いですね。
雨の雫が見えますよ。
全体の写真、庭の様子が分かって良いですね。
我が家は前の家から先日キュウリを頂きました。
生で食べてたり、2~3種類の漬物にしたり。我が家は
助かっています。

2020/07/07 (Tue) 14:13

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/07 (Tue) 14:27

れもん

エキナセアが とっても綺麗ですね~  
たくさんの種類があってコーナーになってますね 
羨ましいとですよぉ= パチパチパチ♪♪ 
ディズニー シーの園内にはハーブの植栽コーナーも多くて 
エキナセアもオシャレでやられてしまいました笑)

マァ おおきなキューリ☆^^
思わず定規でたしかめたら私のは30cmで、これ以上大きいのですものね 
すごいですゎ~~v(*^^)v
キューちゃんもお色もよくお上手にできてますね 
パリパリと美味しそう~~ ご飯が進みますね♬✿

2020/07/07 (Tue) 20:15

onorinbeck

キュウリのキュウちゃん大好物です。
ご飯何杯でも行けちゃいますよね^ ^
でも自分で作るって凄いよー。

2020/07/07 (Tue) 20:52