雨の日のグラジオラス☆レジ袋

miyako

2020-07-04
11 COMMENTS

0447.jpg

グラジオラスが一気にたくさん咲きました。
雨の前に束ねておいてよかったこと!




0426.jpg

これはバックスター(黒紫)と言って、
ツボミの時はこんなに黒いのですね。
すごく期待してしまいます^^




0445.jpg

咲くとワイン色?赤紫ですね。
グラジオラスって一度植えると分球がすごいです。
掘り起こしているのに、一杯出て来ています。




0460.jpg

雨が小止みになった時、カットして来ましたよ!
一番良い時を見てもらえないのは可哀そうだから
お家の中で楽しみます♪




0464.jpg

屋内で写すと少し色が濃くなる?
このバックスターは、花が大きく花穂も雄大なんですね。




0461.jpg

あらら・・カメムシがくっついていますわね。




page1_20200704195910c1e.jpg

さらにはカタツムリが2匹くっついていました。
1.5㎝くらいのちいさいもの・・上の方がもっと小さいのに、
これが元気で良く動くのです。

みなさん、速やかにお引き取りいただきましたよ(笑)
雨の日ならではの くっつき虫でした!(^^)v




003a_20200704195911bbf.jpg

白は少なくなっていて まだ咲きません。
これは去年の画像です。

今の時期、グラジオラスばかりの花束を
作るのも素敵かなって思いました。
その時には白が絶対かかせませんよね。




0326.jpg

一番先に咲いていたのはこの赤でした。
必ず毎年出て来てくれるグラジオラス・・
来年はもっと違う色を植えてみようかな~



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



今日のお昼は回転寿司を食べに行き、帰りにHCへ寄ってきました。
7月からレジ袋がなくなって、HCのお買い物はちょっと困ります。
マイバッグを持っては行きますが、包装する台が小さいのです。。

レジ袋を分別のゴミ出しに使うことも多く、便利ではありました。
これからは必要な分を買わなくてはいけないってことですよね。
まぁ、なるべく使わないに越したことはないけど・・




0476.jpg

で、家に帰ると・・
縁側デッキに見慣れ猫が寛いでいます。
あら!?猫しゃんのお客様?




0477.jpg

うふふ^^  ウソウソ
こっちを向けると"ねころび猫”という置物です。
今、HCがこのテのオブジェを全部、半額にしているのね。

茶トラと迷ったけどグレーの子にしました。
子犬の小さいのも買いましたよ!(もう外に出してある)
このリアルタイプの動物は、けっこうお高いので普段は手が出ませぬ。




page2_2020070419591788e.jpg

もうひとつ、猫のマットも買いましたよ!
一枚を前日に買って、安いからって予備も買っておくことにしました!
これも半額です♪

びーちゃんは、暑い日に、サッシを開けておくと
下のマットで寝ているから夏用を買ってあげたわけです(^_-)


今日も長々とお付き合いありがとうございます♪
縦のお写真が多かったわね(笑)
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

okko

今日はたくさん雨が降りました。まだ1週間は雨マークが
続きます。梅雨の降り方ではないですね。

グラジオラスバックスターはシックな色ですね。束にすると
超豪華!カメムシは嫌ですね~。
私も昨日ホオズキの茎に5匹くらい縦に連なっていてゾッとしました。

寝ころびネコ、本物だと思いました~。よくできてますね。
これ、野良猫よけにならないかなぁ・・・。

2020/07/04 (Sat) 21:59

haha

こんばんは🌙

素敵なお色のバックスター、じぃーと拡大して見惚れてました。
グラジオラス育ては経験した事ないですが、球根なので植えっ放しで良いのかしら?
とてもゴージャスよね、その分雨に当たるとダメージも大きくなりそう。

白いお花は絶対必要よね。
お花を買う時は、青→白→ピンクの順で補色的に赤や黄をたま〜に購入してます。

2020/07/04 (Sat) 22:25

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

miyakoさん!
色々とご心配おかけしちゃいましてすみませんでした!(^^)!
PCの前にも長時間は集中力が切れるので短時間にしています。
少しづつ平常な生活ペースに持って行こうと思ってます!(^^)!

今日はグラジオラスね~♪
しかも昨年秋に私も気になるグラジオラスを購入し植えたのが・・・
なんと!このバックスターに似たブラックスターなのよ(笑)
でも、miyakoさんところのように見事なお花はまだまだ先なのか
未だに葉丈だけが70㌢ほどで蕾の気配がありません( ;∀;)
これからかしら?
蕾が出てこなかったらショック(笑)
幼き頃は実家にも色んなグラジオラスが咲いてたの。
それが懐かしくなって!昔に帰るのかしらね(笑)

また感染者も増加傾向にありますが・・・
ソーシャルディスタンスを守りながら外にも気を向けないとね!(^^)!
娘家族も昨夜は久々の外食をしに出掛けたようです。
私も先日お隣さんと出かけ、、、後から主人が合流しました(笑)

レジ袋が無くなるようですね。
スーパーなどには何時もマイバック持参だけど他のお店も!となると・・・
これからはいつも小さくなる折りたたみの袋を持参してないとね!(^^)!
今のような災害の多い地球環境を作る事だけは防がないとね。
微力ながらもできる事から、、、ですね!(^^)!




2020/07/05 (Sun) 07:05

園長

グラジオラスで こういう深みのある色、いいですね。
うちのはピンクだけなので
他の色も欲しいな~と思っています。
バックスターという名前 ( ..)φメモメモしましたわっ


去年 7月が毎日 雨降りだったから
咲いたグラジオラスの花穂が
みんな途中から折れてしまいました。
雨で重くならないうちにカットするのが正解ですね~

2020/07/05 (Sun) 08:02

katataka

バックスターと言うグラジオラス シックな赤が魅力的ですね。
私も毎年手間いらずで楽しんでいましたが、そう言えば
今年は姿が見えません。
消えてしまったのかも。
秋に球根と出会ったら買い求めたいと思います。
カメムシ カタツムリ 嫌ですねぇ。
カメムシも小さいのから大きい種類まで色々なのが
植物のエキスを吸っています。
触ると臭いので厄介です。
ネコちゃん 後ろ姿は本物かと思いました。
可愛いお顔をしてますね。 

2020/07/05 (Sun) 08:09

mimiha

グラジオラス^^ いかにも夏ならではのお花ですね。
そして、風雨にあうと折れたりしちゃうので、室内で楽しむのが
絶対に良いですよね。
グラジオラス、色々な色がでてくるので、お楽しみに。
そして、ニャンコマット。びびたん、喜ぶだろうなあー。
リアルな😺ちゃんの後ろ姿に、あれれっ? になっちゃいましたよぉー^^
カワユス💖

2020/07/05 (Sun) 08:11

なべ

miyakoさん こんにちは♪

バックスターと言うのですか?
艶やかさと優雅さを感じるワインレッドのグラジオラスですね♪
花束にしたら豪華になりそうです^^
猫のオブジェ 可愛い 慌ててみたら間違えそう(^^;

2020/07/05 (Sun) 13:02

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/05 (Sun) 14:06

トミさん

グラジオラスはやはり梅雨空でも真夏の太陽でも似合いますね。
さすがmiyakoさん色々な色のグラジオラスを持っているようですね
私は最初の濃い色やバックスター(黒紫)の花は見たことがないような
気がします。真っ白い花もあるのですね。
猫の置物、驚きました。こんなものも売っているのですか。

2020/07/05 (Sun) 15:17

園主

グラジオラスの花が 情熱的な色ですね。
切り花にしたら 映えるでしょうね。
実家には咲いていましたが 自分で植えた事はありません。
ネコちゃんの後ろ姿がリアルですね。
びーちゃんのお友達が来たのかと思いましたよ。
半額なら 欲しくなりますね。

2020/07/05 (Sun) 16:46

れもん

グラジオラス 素敵な色ですね~  
うす口色のしか知らなくて、、、
こちらはとてもシックで見ごたえあります♬✿
このタイプも分球で増えてくれるのですか、いいことですね~(#^^#)

マァ近所の猫さんって完璧信じてました笑)
可愛いですね~=*^-^*=
そうそう、リアル系の置き物は半端なくお高くて 
半額になっても私にはあっぷあっぷのお値段でした(≧▽≦*

Gシクラメンの丸い実ね 結局いつの間にか、、
たぶん夏の頃に溶けたのかなくなってました 
中には黒い種が入っていたのに 
まごまごしないで採種したらよかったのかもです(´Д`ヽ)

 

2020/07/05 (Sun) 17:51