7月の伝統色は小鴨色☆青い花

miyako

2020-07-01
14 COMMENTS

月の初めは恒例の伝統色・・
7月は「小鴨色」となっていて、はたと困りました。。
濃い緑色で、ようするに小鴨の羽のような色なんですって!
鳥撮りさんならよくご存じかもですね。
私の持っている色の本には出ていなかったです。。




051_20200701201317f99.jpg

そんなお色の花はないので、
今朝撮りの朝顔など青いお花でいきますね。
早咲きの朝顔、「天上の蒼」です。




053j.jpg

雨上がりの朝に撮りに行って良かったことでした。
お昼前には萎みかけていましたもの。。
今日は水色っぽいのばかり咲いていますけど、
ピンクや藍色も咲くのですよ!




956j.jpg

朝顔を植えるのは久しぶりです。
これは多花性で、秋ごろまで花をつけるみたいですよ!(*^^)v




124036623.png

小鴨色とはこんな色です。
お洋服には難しそうだけど、お着物には良さげですね。




425j_2020070120132414d.jpg

一番良く似た雰囲気の花は、
この失敗気味のラベンダーのお写真ではないかしらと・・( ;∀;)

今月の一句は・・
「夏草や 兵どもが 夢の跡」

「夏草や 引いても引いても キリがない」 
とはかなり現実的 (笑)

ついでに私の駄作をもう一句!
「ゴミ出しで 曜日がわかる シニアかな」
(*´Д`)=з  これは俳句というより川柳ですね。汗 汗




416j.jpg

宿根ベロニカ・マリエッタ
高性ですので、これからまだ伸びますね。




419j.jpg

固まっていたのに、ここは掘り起こしたりしてるから
あいだに別のものが入り込んでいます。




431j.jpg

こちらは鉢植えにずっとお住まいの・・なんだ?
サルビアですよねぇ。
種類は分かりませんww




136j.jpg

で、ここに額アジサイの綺麗なお写真が出てきたから
どさくさに紛れて入れておきます。

コメントさんから・・今日、消毒をされたという園主さま!
私も噴霧器を買ったので消毒いたしましたよ。
スプレー容器より、うんと楽ですね(^_-)




075j.jpg

そして、れもんさんへ!パンダすみれの話です。
最初、バラの足元へ地植えしていたものが一旦は大きくなりましたが、
陰になったからでしょうか?いつの間にか消えてしまいました。。

それでは困るのでと、大切に鉢に植え、縁側デッキに置いていましたの。
ツルがたくさん伸びていたからオブジェの上に置いてみました。
けれど水切れがすると、すぐにクタッとなります。。




078j.jpg

今は梅雨時で良いですけど・・
その後は、こちらの朝顔に置き換えたいと思っています。
この朝顔は今年お初の枝垂れ咲きタイプなのですよ!
どんな花が咲くのか楽しみにしていま~す♪




423j.jpg

もう一つ伝言です。
okkoさん!トミさん!
オオヤマレンゲに実が成りましたよ~
初めてのことです。こういうのもありなのかしら?



2020年後半に入りました。
前半はコロナという強敵に翻弄されましたが、
後半は確実な対処法が出来てほしいと切に思いますねぇ。


もしかして・・明日は更新をお休みするかもデス?←します(笑)
Ate llogo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 14

There are no comments yet.

ラーダ・ドゥーナ

小鴨色ってこんな色なのですね~
う~ん、確かに着物だったら素敵な色かも・・・。
今なら水色の帯などを合わせてもオシャレかな
そうそう、青い朝顔のあの色のような・・・

2020/07/02 (Thu) 00:21

くろすけ

こんばんは

あさがおの色合い、今年も育てているのに似ています^^
でも、花の大きさが段違い・・・立派ですね~

あさがおと言えば、子供の頃、小学校で最初に育てた花のひとつ。

さらに、ヒヤシンスとかグラジオラスとか・・・。
今になって、子供の頃、育てた草花をまた育ててみたい・・・
そんな思いが生まれて、今、あさがおを育てています^^;

2020/07/02 (Thu) 00:45

vtahn24

青系の花って、他の色に比べて少ないから
庭とかにあるとアクセントになっていいですよね。( ^‐^)
うちの庭の青系の花は・・・・・・
4号鉢に入ってひっそりと咲いてるアポイクワガタと
あともう少しで開花するルリタマアザミかなぁ。

2020/07/02 (Thu) 01:25

しんご

 おはようございます。このアサガオの澄みきった青、そして、涼しげなブルーの花、涼しげですね。
 今月の一句、「夏草や 兵どもが 夢の跡」、「夏草や 引いても引いても キリがない」・・・・、いい句、実感がこもっていますね。

2020/07/02 (Thu) 08:32

mimiha

小鴨色^^ 鴨さんの羽の色っていうのも、良いですね^^
何年か前、少し広めの川で釣りをしていた時、鴨さんがいきなり
飛び出てきて、川の上をどどーーっと横切って、なかなか綺麗な羽の色でした。

朝顔。良いですねー💛 こうして広い場所で、好きなようにつるを伸ばして咲いている様子は、本当に素敵デス^^

2020/07/02 (Thu) 08:32

ふーちゃん

おはようございます♪

こういうお色のアサガオが素敵ですね。
さわやかな気分になれます。
フェンスに流れるように咲いたら見事でしょうね。

2020/07/02 (Thu) 09:07

onorinbeck

天上の碧!
これ爽やかで綺麗ですねーー。
涼しげに見えますよ。

2020/07/02 (Thu) 12:30

なべ

miyakoさん こんにちは♪

小鴨色ですか? 私も手持ちの伝統色でみましたが載ってなかったです(^^;
色見本載せて頂いてるのを知らず私もつい色見本探してしまいした。
本当に日本の伝統色は微妙な色合いが多いですね。
天上の蒼 涼やかな色合い 観てるだけで蒸し暑さ忘れそうです^^

2020/07/02 (Thu) 13:25

トミさん

7月の伝統色は小鴨色とのこと。小鴨とはカモのコガモのことだろうと思い
野鳥図鑑を見ました。コガモの眼の周りにこの色がありました。そうかこの色なんだ
と納得です。花にはなかなか無い色ですね。勉強になりました。
これがオオヤマレンゲの実ですか、初めて見ました。有難うございます。
「ゴミ出しで 曜日がわかる シニアかな」
に続く私の発想「ゴミ出しで、隣の旦那と、あなたもか」

2020/07/02 (Thu) 14:41

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/07/02 (Thu) 15:25

れもん

こんにちわ
7月の色の小鴨色・・ぇ、どんな色?と
くぐってみなくてはと思っていたところに、ありがとうございます!(^^)!
このお色なんですね~~~
小鴨さんのどこかと関係するお色なんでしょうね♬✿

へブンリ―ブルーのアサガオ 
お名前の通りに綺麗な青ですね
マァ秋までもこうして咲いてくれるんですね!(^^)!

パンダスミレの事もご丁寧にうれしいです
あ、スミレさん、確かに水切れでクタッとなってしまいますから・・・ 
でもこうしてモコモコって咲いてくれて可愛いです~ 
逃さないようにcatalog見ていますv(*^^)v
    

2020/07/02 (Thu) 17:39

okko

今日のお花は青系で爽やかです(*^^*)。
このアサガオはアーリーヘブンリーブル―ですね。わが家のはまだ
咲きそうにありませんがツルがどんどん伸びています。
この青色は引き込まれます。そして中が黄色・・・。
早く咲かないかなァ・・・。

オオヤマレンゲの実、しわくちゃの梅干しの種をちょっと
細長くしたみたいじゃないですか?
それを放っておくと種が採れますよ。一度それを撒いてみましたが
発芽しませんでした(^^ゞ。

2020/07/02 (Thu) 19:39

園主

きれいなアサガオですね!
こんな色を爽やかと言うんでしょうね。
今日は朝のうちに 全体の4分の1くらい草を刈りましたよ。
それでも大汗かいて 濡れタオルで体を拭きました。
うちのから 臭い臭い!と言われますが シャワーは面倒なんです。
青系の花も沢山ありますね。
毎回 スゴイ!と思いながら見てますよ。

2020/07/02 (Thu) 19:42

haha

こんばんは☽

小鴨色、なんて大人な色なんでしょう。
わたしは嫌いじゃないかも。
小鴨色の水玉模様のブラウスを着たご婦人が頭に浮かびましたわ。

そしてそして今回は私の大好きなブルーのお花がいっぱい!!
目がハートになりましたよ。
枝垂れ咲きの朝顔、どのくらいの長さになるのか楽しみです。

2020/07/02 (Thu) 21:47