時計草のこと☆庭の助っ人きたる

miyako

2020-06-27
13 COMMENTS

少し前に、放ったらかしのトケイソウが一輪咲きました。
何度見ても面白い花ですよね。
面白いというか個性的で不思議な造形美のある花です。




004j.jpg

まだ庭をちゃんとしてなかった時は地植えにしてたの。
そしたらまあ、よく増えること!とんでもないところからも出てくるのです。
なので今は鉢植えにしています。




544j_20200627200423e2a.jpg

一番花からだいぶ間があいて蕾が2輪、
上の方にも一輪待機しています。

この前、赤塚さんへ寄り道をした時、少し花苗を買いました。
隅々まで見て回り、トケイソウのコーナーに行くと・・
見慣れない変わったものがありました。




126j.jpg

カゴに入れようとしたら、このお写真が目に入りました。
なんとまぁ、時計草ってこんなにあるんですか!?

真ん中の文字を読んでみると・・
『トケイソウの仲間は、色や形、耐寒性など
性質も様々でバラエティに富んでいます』となっていますね。




126ue.jpg

写りが悪いですが、拡大してみました。
このピンク色の枠内は非耐寒性となっていて、
思わず「あかん!」と戻しましたわよ。

ですが赤や黄色のもあるなんてビックリでした!




126sita.jpg

下の方はー8℃やー15℃となっていますねぇ。
このグループのどれかをもっていたのだけど、
又、コリだしたらヤバいぞと戻しましたとですww
逞しいつる性は気をつけないといけませぬ。

今まで変わった種類に出会ったことなかったけど、
時計草って400~500種くらいあるんですね!
すごいわ~ 下手にかかわったらイケマセン。クワバラクワバラ(笑)

「インセンス」とか、名前が切れてる下の方の紫系は魅力だな♪
お安く手に入るようになったら気が変わるかも?(笑) ああコレコレ




page1_202006272004299e1.jpg

6月のその他の花のまとめです。
コモンマロウ・ガイラルディア・白ナデシコ

ブドウは4個出来ていて、もう少し大きくなったのを、
既に袋に被せています(^^)/
今年は食べれるかなぁ ムフフ^^




page2_202006272004301a1.jpg

ピンクガウラ・ヒべりカム
フェンネルの花・ヒメイワダレソウ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



841j.jpg

長期予報では今日は雨だったけど晴れまして(曇り)
草刈りの助っ人さんが2人来てくれました。
うちの息子と、いつもよくお土産を下さるOさんです。




005j_2020062720043399d.jpg

今日もこんなお土産付きで、ねじり鉢巻きで頑張ってくれました。
息子の分まで戴きました♪
お昼はお寿司を奮発しましたよ!




007j_20200627200434208.jpg

うちからは採れたてキュウリのお返しです。
3本づつね。(Oさんは独り者)1本は我が家^^
今日は上手い具合に、わりと大きく綺麗なものが採れました(*^^)v

息子には掘りたてのじゃが芋も持たせましたよ!
(父の日のプレゼントをもらい夫は目尻が下がっています^^
先月に来た時は母の日プレでした)





642j.jpg

で、夫は何をしていたかというと、
庭木の刈り込みをしてくれました♪
私は雑用と草引きね(^_-)



あゝ眠い・・やや疲れたなぁ.。。
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング

関連記事

Comments 13

There are no comments yet.

リラ

時計草は初めて見ました。
本当に不思議な形の花ですね。

きゅうり、美味しそうですね。
夏野菜は熱中症対策にもなりますよね。
今日は蒸し暑かったです。

2020/06/27 (Sat) 22:53

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

先ず、驚いたことはトケイソウの多い事!
400~500種もあるの~(笑)
大昔?この植物のまるで時計その物のようなお花の不思議さに魅了され迎えた事あります!(^^)!
でもウチでは上手く育ってくれなかった(笑)
★一枚目の画像に光の玉が入って、、、腕上げましたね~!(^^)!

コモンマロウも咲てますね~♪
ウチも次々に満開になって!
ハーブティーの為にせっせと摘んで乾燥させてるわよ~(笑)
お隣さんとお茶しようかと!(^^)!

頼もしい助っ人さんたちが・・・
しかもお土産持参なんて中々あるもんじゃないわよ~(笑)
息子さんも父の日の感謝を込めてお手伝いまでしてくれたのね~♪
お寿司の奮発は止む無しでしょう(笑)
そういえばもぅ暫くお寿司食べに行ってないわ!
コロナが恨めしいよ~(笑)

miyakoさん!働き過ぎないでね!(^^)!


2020/06/28 (Sun) 06:40

mimiha

ぎょぇー! トケイソウって、こんなに沢山有るの知らなかったですー。
まあ本当にびっくり。そして、「君子(姫)危うきに近寄らず」ですぞー^^
草刈り部隊のありがたいこと^^ 本当に良かったですねー。
ダンナマンの剪定も、綺麗ーーー^^
サッパリして、気持ちもフレッシュに。胡瓜も卵もフレッシュで
どちらも嬉しいこと^^

2020/06/28 (Sun) 09:20

なべ

miyakoさん おはようございます♪

時計草 初めてみました 面白い花ですね♪
思わずニッコリしてしまいました^^
ご主人の剪定 庭師さんのようですね。

2020/06/28 (Sun) 09:26

還暦おやじ

おはようございます。

それぞれが持ち場に散って汗を流す・・・と、理想的な庭仕事。
広い庭だから、二人じゃとても手が回らなそう・・・
有難い助っ人さんですね(^.^)

2020/06/28 (Sun) 10:43

トミさん

トケイソウは本当に面白くてなおかつきれい。でも記事にも
書いてあるように中々強い植物ですね。
私の散歩道途中にどなたかが植えたのか自然なのか分かりませんが
道端の草地にかなりの勢力で伸びている所があります。花が一杯咲いて
きれいなのですが、その繁殖力に驚いています。

2020/06/28 (Sun) 11:23

園主

私もトケイソウを初めて見た時は驚きましたよ。
今見ても 変わった花ですね。
トケイソウにも種類がある事は知りませんでした。
それも そんなに沢山あるんですか!
miyakoさんには家来(失礼)お手伝いさんが沢山いらっしゃるんですね。
やはり人徳ですね。
慣れた人がやると 早くてきれいにできますからね。
うちもキューリを収穫してますよ。

2020/06/28 (Sun) 12:04

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/28 (Sun) 14:05

むく

こんにちは!

庭の草刈り、草引き、さぞ大変だったことでしょう。
疲れたお身体、しっかりいたわって下さいませ。
時計草、ずいぶんいろいろな花があるんですね。
1種類だけかと思っていました(汗。
ときにずいぶん気ままに暴れてくれたりしますね。

2020/06/28 (Sun) 14:59

ふーちゃん

こんばんは♪

時計草、個性的で魅力的なお花ですね。
我家の庭でこのお花が咲いたらもう主役級ですよ。
不思議な魅力がある植物ですね。

草刈もお手伝いの方が必要なくらい大きなお庭なんですね。
雑草が刈られて気持ちよくなったことでしょう。


2020/06/28 (Sun) 17:47

れもん

こんにちわ 
わぁ 皆さん総出のお庭のお仕事♪ 
すごいです いいですね~(*^▽^*) 
息子さんはプレゼントと草取り作業の提供 全部うれしいことですもの  
O様もお気の付く素敵な方ですね~
miyakoさんからのお土産もお寿司も喜ばれたことですね(*^▽^*)

トケイソウの種類にびっくりんです  
ほんとですね 赤やピンクって想像もしてませんでした^^
miyakoさんも頑張られた一日でしたね、お疲れ様でございました*♡*

2020/06/28 (Sun) 18:59

okko

トケイソウはかなりインパクトのある花ですね。
私も以前植えたことがありますが、結局冬越しできずに枯らして
しまいました。きっと品種選びを間違ったのですね。
パッションフルーツが生るのもあるのですよね。

miyakoさんのお庭はそこら辺の公園よりずっと広大なんですね。
皆さまお疲れさまでした。
採れたてキュウリも瑞々しい・・・。

2020/06/28 (Sun) 20:03

ラーダ・ドゥーナ

トケイソウってつくづく不思議な形ですよね~
花言葉はキリストの受難・・・って・・・。
なんでも、トケイソウの真ん中がキリストがはりつけされた十字架に見えるから・・・だとか。
父の日に贈ったのに・・・。さすがに言えませんでしたわ

しかし、いろんな種類があるんですね
面白い花だし育てて増やしてみたいけど、難しそう・・・

2020/06/30 (Tue) 23:48