アジサイの里

miyako

2020-06-21
12 COMMENTS

008j.jpg

先日の県内花巡りマイツアーのラストは紫陽花です。
お写真少々多めで すまんなぁσ(^_^;)
撮影は6月16日です。




006j.jpg

夫が県内ベストスリーで検索したら
ヒットした№1は、津市の「かざはやの里」でした。
因みに2位は今年デビューしたばかりの
「赤塚アジサイガーデン」でしたのよ!




   
007j.jpg

3万3千平方メートルと、とっても広いです。
それもそのはずで、ゴルフ場だったところなんですね。
今も一部はやっているようです。




023j.jpg
 
お勤めの頃は付き合いで何度も行ったそうで懐かしがっていましたよ。
おかげさまでその頃の私はゴルフウィドウでしたわ。(ノ_<)
が、私も2012年に友達と行ったことがあるのでした。




025j.jpg

その時がアジサイ園になって確か7年目くらいだったから
もう15年ほどになるわけですよね。
鹿が新芽を食べると言って柵をしてあったように思いました。




028j.jpg

29種類、約7万5千株が植えられているようです。
この景色は壮観ですね~(^O^)/




031j.jpg

この園は、社会福祉法人が運営し、農・福連携の取り組みとして、
近隣の障碍者施設の利用者10人と職員が毎日世話をしているそうです。




033j.jpg

アジサイの根の周りの雑草を抜いたり、切った枝を集めたりと、
地味な作業のおかげで綺麗な花を見られるわけですね。




595j.jpg

赤い橋が見せ場ポイントになってます。
そしてアナベルがたくさん植えられていて、
白い花がうまく調和を保っているように感じました。




010j.jpg

アナベル軍団の中にポツンとひと固まりのムラサキ君がいてます(笑)
目立ちたがり屋? 目立ってないよねぇ。ウププ




601j.jpg

今年はピンク系が、かつてないほど発色がよいのだとか。
これはダークなピンクで、綺麗でしたよ!
珍しい品種もあるということで次回につなげます(^^)/



おまけ。

026j.jpg

こちら、へんてこりんなアナベルがポツンと1輪?1株?
どうなっているんでしょ!?
頭デッカチよねぇヽ(´∀`)ノ




おまけのおまけ。

017j.jpg

梅雨時の久しぶりにお天気になった日でした。
スズメさんたち。
🐤「今日は暑いわねぇ。。」
🐥「暑い暑い・・せいぜい影を歩きましょ!」

風はあったので、丘の上は気持ち良かったです♪


★ ★ ★

先日、コメントの中でラーダ・ドゥーナさんが、
アジサイの素敵なお話を書いてくれましたので、
ご紹介しますね。

『ウチでは毎年、紫陽花の時期に「紫陽花守り」を作るんですよ
一本綺麗な紫陽花を切って半紙に名前と生年月日を書いて
赤い水引で巻いてトイレや玄関につるします。
なんでも「下の世話にならない(婦人科の病気にならない)」という言い伝えがあるとか。
どこかの地方の言い伝えなのでしょうが、
紫陽花守りを作って販売しているお寺もあるんですよ』


初めて聞きましたが、いいお話ですね。
紫陽花の季節に私もぜひやってみたいと思いました♪



今日はバラを1本移動しちゃいました。ふぅー
明日は2本目、行きます!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 12

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/21 (Sun) 23:49

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

流石、県内№1だけあって見事な紫陽花が広がってますね~♪
ゴルフ場跡地だけにこの壮観さが出るのね!(^^)!
さぞ手入れは大変でしょう~!
農・福連携の取り組みで・・・
>地味な作業のおかげで綺麗な花を見られる<
庭の手入れさへも大変なのに陰で頑張ってる方たちのお陰で楽しめるんだよね!(^^)!
感謝!感謝!

おまけのあなべるちゃん!
この子どうしたんでしょう~(笑)
ハグレっ子みたいにね~!(^^)!

アジサイの素敵なお話があるのね~♪
初めて聞くお話です!(^^)!
よく神社仏閣に行くと・・・
香炉の煙を身体にかけて悪いところを治すと言われ、、、皆さん煙をかけてるけど!
そんな意味合いかしら!(^^)!

★アカンサスの背景の赤い花ですが・・・
お隣さんから頂いたナスタチュームを鉢植えにしフラワースタンドにぶら下げてるの!(^^)!

★写真は私も多いよ!色んな場面が見られるようにと(笑)
忙しい人は見るの大変かしら?でも気にせずに(笑)

2020/06/22 (Mon) 06:14

vtahn24

アジサイ、きれいですね。
そして壮観です。
こちらではアジサイが沢山咲いてる公園がないのでうらやましいですよ。
近所の庭で咲いてるアジサイを見て
そちらのアジサイ園を想像して我慢します。(笑)

2020/06/22 (Mon) 06:43

onorinbeck

こりゃ凄い!
こんなに沢山咲いてる場所初めて見ましたよー。しかも見頃で良かったですね^ ^

2020/06/22 (Mon) 09:09

還暦おやじ

ゴルフ場をアジサイ園にしちゃったんですかv-237
そりゃ、広いわな・・・
多少のアップダウンもありそうな感じのところだから、ウオーキングもかねての花見によさそうですね(^.^)

2020/06/22 (Mon) 09:55

園主

アジサイがこれだけ咲けば もの凄い景観ですね!
こちらにも アジサイの名所はありますが 規模が違います。
ゴルフ場の跡地だけあって 周りが芝生と言うのも良いですね。
まだ暫く見頃は続くでしょうから 大変な人出になるでしょう。
コロナが少し治まって来て 良かったですね。

2020/06/22 (Mon) 12:45

トミさん

すごい規模のアジサイ園ですね。規模が3万3千平方メートル?さぞ見応えがあることと
思います。これだけの規模なのでアジサイだけでなく季節季節で他の花も観賞できるように
なっているのでしょうね。
ゴルフ場だったのですか。ゴルフ場は規模を縮小してやっているのかな。
私もゴルフにはかなり力を入れた時期があったので少々気になります。

2020/06/22 (Mon) 14:17

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/22 (Mon) 14:18

なべ

miyakoさん こんにちは♪

そちらは紫陽花見頃になってるんですね。
こっちはようやく色づき始めたってとこですかね。
それにしても広大な園内に咲き誇る色んな種類の紫陽花は見事ですね。
まさに百花繚乱です^^

2020/06/22 (Mon) 16:14

okko

何とスケールの大きいあじさい園。ゴルフ場をここまでの
あじさい園にするのもすごいことだったでしょうね。
そして管理を職員さんとボランティアさん10人で・・・。
元ゴルフ場だけあって水回りはきっと完備されていることと
思いますが、花後の剪定や肥料やりなどなど年中することが
あるでしょうね。
こちらのゴルフ場でもひとつくらいアジサイ園にならないかなぁ・・・。

2020/06/22 (Mon) 16:51

ふーちゃん

こんばんは♪

素晴らしいアジサイ園ですね。
ここまでするのにはご苦労もたくさんおありだったことでしょう。
でもそのご苦労もこんなに立派に育って報われますね。
ステキなもの見せていただきました、ありがとう。

2020/06/22 (Mon) 19:42

れもん

素晴らしい紫陽花縁ですね~ 
お山丸ごとアジサイの園になってるような 
壮大な広さを感じます 
赤い橋のフォーカスポイントもめっちゃ素敵です
この園での市の取り組み方も素晴らしいですね

紫陽花守りのお話も素敵ですね
その地方に伝わっている昔からの言い伝えなど  
今も大切に思って引き継いでる暮しは 
とっても貴いこととと思います

心が洗われるようなアジサイ園へのお出かけでしたね 
私は今ほぼ監禁状態で笑) 
とてもリフレッシュさせていただきました(#^^#)

2020/06/22 (Mon) 21:42