「ササユリ」の季節♪☆自然観察の森

miyako

2020-06-12
11 COMMENTS

6月になると気になるもの・・
それはササユリです。
そろそろかなぁと梅雨入りの前に、森の公園へ行ってみました。




447j.jpg

咲いていましたね!
咲きかけの美しい姿に会えました♪
日本特産の百合で、中部地方から九州に分布する多年草です。




446j.jpg

こちらは開いてますけど、何か妙な姿です(・・?
花びらの先がくるりと丸まっていますよ。
こんな姿を見るのは初めてです。
虫が中にいそうですねぇ。。




452j.jpg

奥の方の1輪は齧られているようです。
自然の中ですもの仕方ないですが、
今年のササユリは小さいように思いました。

また、今まではわりと近くに行けたのですが、
今年は近づけないようにロープがぐるりと張り巡されていました。
別のポイントにもっと大きいのがあるはずと行ってみましたが、
まだ硬いツボミでした。。



484j.jpg

今日くらいは咲いているかな?と、
午後の晴れ間に行ってみましたが・・もうちょいですね!
明日か明後日に開きそうです。でも終日雨の予報ですの( 一一)




page6_202006122008357a6.jpg

公園ではウツギやヤマボウシが満開を迎えていましたね。




page1_2020061220083665b.jpg

もう一つこの季節のかかせない山野草・・
白糸草です!
これは少し早くて6月1日撮影のものです。



*************



そして・・やっと県内探訪の2回目の出番が来ました!
こちらはもっと過去に戻り、5月24日のことです。

やはり地域のニュースに載りまして 津市の方に、
“自然観察の森”が出来ているというので、行ってみることにしました。
何故かというと・・ササユリが咲きだしたとあったからです。




988j.jpg

この公園は、4年前に開設され、じわじわと人気が出ているというのですね。
それがなんと、リサイクルセンターに併設する公園だというではありませんか!
コロナウイルス拡大前の一日の来場者は、10人ほど。

4、5月には、3倍に増えたと言い、私たちが言った時は、
新聞に載ったこともあり、お昼ごろにはすでに100人くらい来ていたようです。




page4_20200612200841140.jpg

園内の遊歩道コースは全長4キロほどで、階段は840段あり、
一周歩くとけっこう息が上がります。




page3_2020061220083919b.jpg

で、お目当てのササユリは・・残念!まだ早かった。。
やっぱりねぇ。。6月にならないと無理よねぇ。
でもここの方がたくさん見られそうでしたよ!




page2_202006122008424b8.jpg

遊歩道の両脇には、いろいろな草木や花がありそうなんですが、
終わってたり、これからのものだったりでしたね。
下の樹木は、左から
カナメモチ、カマヅカ、ネジノキとなります。

メジロやカワセミなどの野鳥も見られるそうで、
自然あふれる公園になっているのですね。
リサイクルセンターと併設しているというのが、
少し驚きではありますがw(゚o゚)w とても良い利用法だと思いました!



page5_202006122008443a7.jpg

入り口のところで好きなニゲラが見られて良かったことです♪
o(^▽^)o



おまけの補足で~す!

005j.jpg

ため池百選などもあるのですね!pp



今日は晴れ間が多かったので、夏の花を植えちゃいましたよ!
嬉しいお便りいつもありがとうございます♡
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

ササユリにお会いになって来たのね~♪
その出会いの一期一会も簡単ではなさそうですね!(^^)!
このササユリの事を広島の方がアップしてましたが・・・
希少な植物らしく実生から育てある程度育ったところで自然界に戻す!
そんな地道な努力をされている方です!(^^)!
それが中々育たず、育っても花が咲くまで7~8年もの年数がかかるそうですよ!
そんなお花に出会って来たんですね!(^^)!

不思議な事で・・・
コロナウイルス拡大で来場者が増えてるんだぁ~!
それだけ自然に触れたい方って少ないという事かしら(笑)
自然界は怖い事もあるけど癒しのスポットでもあるわよね~!(^^)!

miyakoさんはいつもジッとする事なく動き回っているのね!(^^)!
夏のお花を植えたのね~♪
我が家は殆どが宿根だから・・・
でも!
今年はmimihaさんところでみた「タチアオイ」が気になって生協さんから届けて頂き植えました(笑)
種類は珍しい物ではないのですが、それが今蕾が固まって出て来て楽しみなの!(^^)!

★昨日から持病のメニエールの症状があって!
明日は地元の花壇の花植栽なんだけど、、、雨みたいで延期かなと(笑)
今日は外に出ないで静かにしています!(^^)!

2020/06/13 (Sat) 06:12

mai-ciel

おはようございます。
昨日植え替えされたんですね。
こちらは、午前中仕事が入っていてできませんでした。午後はひどい降りでした。
準備したポット苗が雨に打たれて悲惨なことに。。。

ヤマユリ、この清楚な美しさ、惹かれますね。
実家の菖蒲園で、父が保護して咲かせたヤマユリも今頃咲いているでしょう。
このヤマユリ、当初は盗掘、(盗採と言うのでしょうか?)
掘り起こされて絶滅寸前でした。フェンスや、ロープを張り巡らせ、立て札を立て、、。
少しづつ増やしていきました。
ヤマユリは山で咲いてこその美しさだと思うのですが、心ない人が多いです。

今、雨が小康状態。少し出てきます。

2020/06/13 (Sat) 09:42

okko

森の公園も自然観察公園もあるなんていいですね~。
ササユリは楚々として控えめな美しさ、保護されて増えてほしいです。
わが里山もかつてはササユリが普通に咲いていたと言います。
私のあやふやな記憶では薬師寺か新薬師寺にササユリ苑があったような・・・。
ため池百選、わが県にもあるのかなぁ・・・。検索してみます。

2020/06/13 (Sat) 10:28

トミさん

2つの自然公園でのササユリ、花はそれなりに見えたようですが、時期的に
ピッタリとした時ではなかったようですね。今年はササユリの花が小さいですか。
2か所のMFでは特にササユリを保護したりしていないので大分少なくなってきています。
それでもほんの少しの花は見られました。
この花はきれいなので花が咲くと盗掘などにあって年々少なくなってしまいました。

2020/06/13 (Sat) 11:23

還暦おやじ

羨ましい”自然観察の森”公園ですね。
階段があり、アップダウンがあり・・・、何よりもたくさんの植物が楽しめるのがいい(^.^)
こういうところが近くにあったら、健康づくりにためにも毎日歩きたい場所です。

2020/06/13 (Sat) 11:32

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/13 (Sat) 13:49

ふーちゃん

こんにちは♪

ササユリはスッキリした姿形で見た目がいいですね。
自然豊かな公園を散策するのは楽しいですよね。
夏の花は何を植えられたのでしょう、
またアップしてくださいね。

2020/06/13 (Sat) 14:57

なべ

miyakoさん こんにちは♪

残念ながらササユリはこちらでは観れないんですね(^^;
でもウツギやヤマボウシはこっちでも見頃でウォーキング中楽しんでますよ♪
ため池100選ですか! いろんな100選があるんですね
景観美が認められたということでこれから人も増えそうですね。

2020/06/13 (Sat) 15:17

園主

miyakoさんちの周りには いい自然公園がありますね。
私が知らないだけなのか?こちらでは余り見た事ないですよ。
春先に ユリの球根が沢山入ったのを買ったのですが
か細い茎が伸びてきたのに 花はまだ咲きませんね。
安いのを買うから!と いつもバカにされてますよ。

2020/06/13 (Sat) 17:40

katataka

miyakoさんの所には山野草など自然に自生している
姿を見られる自然公園があって羨ましいです。
ササユリと言うのは園芸店で販売していますが、
関東ではササユリが自然の中で咲くことは無いそうです。
やさしい色合いのササユリは魅力的ですね。
シライトソウの楚々とした姿も好いものですね。
シーズンには必ず行きたくなるのがよーく分かります。
ため池百選と言うのがあるのを初めてしりました(笑)

2020/06/13 (Sat) 20:20

れもん

miyakoさん こんにちわ
ササユリ 優雅で親しみやすい百合ですね~ 
百合といえば、なんとなくこの形を思っていますが 
ただしい名前がササユリなんですね~♬✿

百合の表情がそれぞれ美しいです~
コロナの時でもこうして見せて戴けるのは 
すごくありがたいですのね!(^^)!
もう一つのお出かけも素敵なところでしたね~ 
木道があると途端にテンション上がります(^^ゞ
ため池もビオトープのような役割をしているのかもしれませんね
珍しい初めて聞くトンボです~♪
・・今日は遅くになってしまいましたm(u u*)m  

2020/06/13 (Sat) 22:42