ナエマ&オマージュ・バルバラetc☆薔薇を考える

miyako

2020-05-31
20 COMMENTS

今日は雨の日曜日で、
肌寒かったですが、ゆっくりと過ごせました。

バラのラストで~す!
纏めましたが少しお写真が多いです。ソーリ
 



102m.jpg

ラストを飾るのは今、咲いてる最中の
オマージュ・ア・バルバラです。
色が上手くでませんが、深ーい赤ですね。暗赤色。




page1_2020053119412825e.jpg

バルバラさんもピューンと勢いよく伸びて、
この薔薇も棘は下の方にあるからカットするのは大丈夫です。
まだツボミが一杯ありますね~よく咲くバラです♪




page5_202005311941299e9.jpg

ナエマさんは香りが抜群にいいですね!
枝は強健で、花持ちが悪いのがやや△
大きくならないようにと気を付けています。




page4_2020053119413130c.jpg

初めて挿し木をして成功したエレガンス・アイボリーです。
まだ小さいけどよく咲いてくれるようになりました。
今日、見に行ったら純白の花に赤色が出て来てましたよ。右下




page2_202005311941329d2.jpg

これはブロ友さんのamocsさんが下さった挿し木苗の子です。
とてもバラらしいクラシカルな花姿のコンスタンツェ・モーツワルト!
中心にピンクが入ってますね。


さて、カミキリにやられたアイスバーグの代わりの薔薇ですが・・
こんなのをお迎えしました。↓



066m.jpg

仮置きしてます(笑)
今度のは白ではなくクリームで
淡いイエローからクリーミィホワイトへ変化するとなっています。




905m.jpg

こちらは、アッサン・ブラージュですけど、
よく似た薔薇を選んでしまいますねぇ・・レソンヌにも似てますわね。
オッサンじゃなく・・アッサンは、
もう少し日当たりの良いところに移したいと思ってるのですがねぇ。




page6_20200531194137ae9.jpg

スノーグースと、戴き物のアルバメディランド。
花径がよく似た大きさですね。
小花のツルバラはよく咲くと言い、この子たちは良いのですが・・




127m.jpg

困ったさんは、コーネリア。。
多分、冬の誘引剪定の仕方が悪かったので、
花が遅いと思うのですが、咲き方が好きくありません。

一斉に咲くということがないのだもの・・美しくないww

小さいから花柄も取りにくいしねぇ。。
よって、小花タイプはもう植えません(>_<)
モッコウバラは別ですよ。あれは扱いやすいし花も一斉に咲いて
枯れるのも散るのも一斉ですもの。世話いらずです(^^)/

そしてツルバラはアーチの方が楽だなと学んだことです。
上手くいかなかったらグルグル巻きにしておけば良いのだもの(爆)




078m.jpg

新しく設置したもう一つのアーチに何を植えようかと、
色々調べていたのですが・・いい子がいました~♪
これも夫の知り合いがくれたもの「ポンポネッラ」です。

フェンスに絡まそうとしていたのですが、
これを植え替えようと思います。




080m.jpg

こちらも挿し木苗からで、初開花なのに大変よく咲き驚いていますの。
色がアンジェラにとても良く似ていますね。
アンジェラがお姉さんっぽいなら こちらは妹という感じでコロコロして可愛いの^^

増やすことなく取りあえずあるものでやってみます(^^)/

で、フェンスはどうする?
フェンスはあーた、クレマチスざますわよ!
どんどん這って行ってくれたまえってんだ! イェーイ☆




114m.jpg

長々とすみませんねぇ。。
最後にイーパンファン!
バレリーナに似ています。

以上、我が家のバラでした。



明日から6月、早いですね~
まだまだコロナには気を緩めないようにしましょうね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 20

There are no comments yet.

noko

こんばんは

沢山のバラですね!
最初の赤薔薇のフリルがとても素敵です。
こんなフリルは家にはないので・・

それとやはりカップ咲きが好きですね~
ナエマというの~?色も形も好きです。

我が家はこれからですが・・一個ずつ咲き始めました~香りが良いですね(*^^)v

2020/05/31 (Sun) 21:45

れもん

miyakoさん ローズガーデン 素敵~~
見入って聞き入りました(#^^#)
これだけの品種を丁寧にお手入れされて
薔薇も答えてくれていますね
色も冴え冴えとして葉も艶やかです~!(^^)! 

魅惑的なオマージュ・ア・バルバラ
河本さんのニューウエーブ系でしょうかしら 
深い赤い色の薔薇でフリルの花びらは種類が少なくて。。
とても良い雰囲気ですね♬✿

明日からあはもう6月ですね・・・ 
大切な一年、これで半分終ったのかしらと
ちょっとフクレたくなりますヾ(´▽`*)ゝ 
6月は注意しながらお出かけもしてみたいと思いながら・・ 
疾患を持っていると自己躊躇しちゃったり。。笑) 


2020/05/31 (Sun) 22:00

むく

薔薇のオマージュ

こんばんは!
五月、バラ、そのオマージュ。
過ぎ行くrose de mai、ちょっぴり切なさも。
…なんて言って、大好きなバラを山中湖では今年一輪も見ていないのであります(汗。
アッサンならぬオッサンの感傷、ホロリ。

2020/05/31 (Sun) 22:01

haha

こんばんは☽

今日もお疲れ様でした&有難うございました。
これだけ沢山のバラ、育てるのもブログ編集も大変だわ!
お陰様で毎日お邪魔して楽しんでます。

一枚目の薔薇、これが薔薇?って驚きです。
牡丹のような咲き姿ですね、うつとりです。

お洋服もお花も似たようなものを選んでしまいますね。
自分にしっくり来るのを迎えてしまうのでしょうね(笑)

2020/05/31 (Sun) 22:03

mimiha

見事なバルバラさん💛 miyakoちゃんバラ育て上手(^^♪
他の薔薇もとっても綺麗で可愛く^^ 挿し木でこんなに大きくなってと
尊敬デスー。
で、コーネリアちゃん、×なのですねー>< 我が家では本当に手のかからない
よいこちゃんナノに、miyakoちゃんちでは、ぐれちゃったのかにゃー><
遠く北海道から、miyakoちゃんちのコーネリアさんに向けて、チチンプイプイの
おまじないをかけてあげたいデス^^

2020/06/01 (Mon) 00:22

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

最後のバラ、、、オマージュ・ア・バルバラ!
赤でも深~い赤が派手さを感じさせない素敵な魅力がありますね~♪
私もこんな赤が好きで・・・
還暦で買った愛車にも!お洋服にも!(笑)
車は6年目で次男に取り返され昨年の水害で没になったけど(´;д;`)ウッ…

初めて挿し木をして成功したエレガンス・アイボリー!
凄いわね~♪
私はバラは見るのは好きだけど育て方にはどうしても抵抗有りなの(笑)
アイスバーグの代わりの薔薇!
今回お迎えしたボレロに似た感じですね!(^^)!
この優しいお色が好き!(笑)

miyakoさんところは植える場所がいっぱいあって
さぁ~いらっしゃい!状態ですね!(^^)!
今後が楽しみにお手並み拝見といたしますよ~(笑)

★白万重の大きさだけど・・・
せいぜい5~6㌢ほどであまり大きくないの!(^^)!
少ない我が家のクレマだけど間違ってたのかしら?
昨日は全開しててビッシリ花びらが開いてたよ(笑)

2020/06/01 (Mon) 06:43

園主

本当にエレガントなバラですね。
こんな花を見ると 次々と欲しくなるでしょうね。
これでもmiyakoさんのバラ園は 発展途上なのでしょうね。
うちの花壇は いつも限界を越しているので バラを増やすのは
難しくなりましたね。
今 アジサイ園の様になってますよ。

2020/06/01 (Mon) 11:01

なべ

miyakoさん おはようございます♪

今回の記事だけで10種類くらいの薔薇が載ってますよね。
全部で何種類の薔薇が咲いてるんでしょう♪ ちなみに我家はたった3種類です(^^; 
オマージュ・ア・バルバラはエレガントでしっとりとした雰囲気の薔薇ですね。
清楚な雰囲気のアッサン・ブラージュもいいですね^^

2020/06/01 (Mon) 12:05
miyako

miyako

こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

v-4nokoさんへ
バルバルのお色が上手く出せないのよねぇ。。
赤系は夕方撮りがいいかもですね。
あと家の中に入れると割と綺麗に出るかも?

カップ咲きはどれもかわいいですね~♪
ナエマって一時流行ったみたいよ!
バラは香りが何とも素敵☆
あ、バルバラは残念なことに匂わないのです。。


v-4れもんさんへ
最初は手探りで植えてみたものの好みがだんだん出てきますね。
ものぐさmiyakoは肥料やりを怠っています(^_^;)
薔薇たちはけっこう下葉が黄色くなっているのですよ。。

オマージュはデルバールの薔薇ですので河本さんが扱っておられますね。
これは香りがないのが唯一惜しいところです。

ずっと5月の気候でいてほしかったな~梅雨入りがそこまで来ていますよねぇ。
私、6月は家の中のお掃除を頑張りまっす!


v-4むくさんへ
あらっ、rose de maiって香水なんですよね。
そのお名前のバラもあるようで、ご存じでしたの?
オッサンに反応して頂いてthank youです(笑)


v-4hahaさんへ
うふふ、育てるよりお写真整理の方が大変かも?
デジタルの時代でよかったわ(笑)

オマージュさんは難しそうに見えるけど、案外らくちんな薔薇なのです。
そうね~言えてます!服もワンパターンだわ。プッ
最近は特に農業ファッション一辺倒です。
これからは蚊よけの重装備になりますねぇ(>_<)
もう昼間からすごいのよ。。

2020/06/01 (Mon) 13:13

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/01 (Mon) 14:04

トミさん

いやー、ビックリするほど沢山のバラですね。一体何種類
位お持ちなのでしょうか。これだけあったらバラ園でも
開園できそう。
毎日の手入れも大変でしょうね。でも花が開いた時の
喜びはそれ以上。

2020/06/01 (Mon) 14:40

花咲かじい

こんばんは! miyakoさん

瞬く間にバラの本数が増えたんですね。
バラをどのように庭に植えるか考えるのも楽しいものですね。
初めて挿し木をしたエレガンス・アイボリーが沢山の花をつけ見事ですね。
花弁に赤い斑点が出たのは、ボトリチス(灰色カビ病)です。
湿度が多い日が続いたり、雨で濡れ乾かないと発生するカビの一種のようです。
風通しを良くすると良いようです。 我が家でも時々発生します。

コーネリアを鉢植えにしてますが、あまり状態が良くないです。
私も小花は興味が薄くなり新たに入手しようとは思いません。

miyakoさんもバラにハマったようで、益々本数が増えることでしょう。

2020/06/01 (Mon) 19:53

ふーちゃん

こんばんは♪

バラも奥が深そうですね、
種類もかなりのモノでしょ(^^♪
きっと私、育てても名前を覚えられないワ、カタカナだし。
でも見るのは大好き!
今日もmiyakoさんに楽しませていただきました(*^^*)
ありがとう♡

2020/06/01 (Mon) 19:57

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/01 (Mon) 20:41
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます!

v-4ミミハちゃんへ
私がバラの挿し木なんて驚きでしょう!たまたまって感じです(笑)
バルバラさんは上にばかり伸びてますが、そんなものなのかな?
手探りで育てています。

コーネリアは来年というか、今期が終わったら植え替えてみようと思います。
それでだめならサヨナラ~だな。。肥料が行き渡ってないのかしら?
入り込みにくいところに植えてるのよね。
もう少し様子をみてみます。 


v-4ななちゃんへ
ププ、私の友達にも赤が好きな人がいますよ~
ななちゃんは今、白っぽい車に乗ってますよね。
私はグレー系がいいです(^^)/
何故なら汚れが目立たないから・・フェフェ、超ズボラ!(笑)

挿し木は、ほんの気まぐれで、あいていた鉢にプスプスと3本挿して置いただけなの。
1本だけ育ってくれて本人もびっくりよ~
新入りさんはボレロさんと似ているでしょ!
だけど花持ちが悪いみたいで。。ムムム
うちももう植えれないし、増やしません。

★クレマチスねぇ、私の思っていたのは、みな花が大きいものでした。
一体なんでしょうね?昔はあれを白万重と呼んでいたとか・・


v-4園主さまへ
バラはもうそんなに増やさないつもりです。
今あるものを植え替えて利用しようと思います。
発展途上というのはアーチのことで、花が全体を覆うまでなっていないということです。

紫陽花の季節になりましたね。梅雨はいやですが・・


v-4なべさんへ
うちなんて少ない方ですよ!
100種くらい作っている方がざらにいらっしゃいますよぉ。
数えたら28種でした^^

オマージュは雰囲気があって好きなのですが、香りは無しなんですよ。

2020/06/01 (Mon) 20:56
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます!

v-4鍵コメさんへ
それはよかったです。早速行かれたのですね^^
いつもありがとうございます♡


v-4トミさんへ
とんでもないです。うちなんて微々たるものですよ~
バラ好きの人は何百と育ててられます。
私はバラもたくさんの花の一つと考えていますのね。
少し齧って見ただけでバラにばかり手をかけていられませんわ。
うっかりすると草がボーボーになってしまいます。。
ガーデニングは草との戦いですね( 一一)


v-4花咲かさんへ
バラはあれこれ悩みましたが、今あるものを生かして
アーチとかに利用しようと思いました。
灰色カビ病ですって!えーーそりゃ大変です!
水のやり過ぎかしら?背丈が低いから葉や花にもかけてしまいます。。
教えて下さってありがとうございます。

中途半端な小花は厄介ですね。せめて5~6センチはないといけませんわ。
もう、年のこと身体のことを考えて増やさないようにしたいと思っています。


v-4ふーちゃんさんへ
バラって凝りだしたらハマってしまいますね。
でもものぐさmiyakoは世話を考えると、もういいやって思っているのです(笑)

この頃はバラ以外の花も長ったらしい名前が多くて困りますね。。
バラはもうキリをつけて他の花を出してあげたいでーす!

2020/06/01 (Mon) 23:28
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます!

v-4鍵コメさんへ
この場所の薔薇は、去年植えたばかりですので、
まだスカスカなんですよ。足元がすーすーしています。

曜日が分からなくなるので、土日はゆっくりしようって夫が言いますのよ(笑)
またウィークデーはファイツです!

2020/06/01 (Mon) 23:33

onorinbeck

とっても綺麗!
千葉のバラ園もようやく開園です。
週末行こうと思ってるんやけどお天気アヤシイ....

2020/06/02 (Tue) 08:45

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/02 (Tue) 18:47
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます!

v-4beckさんへ
バラ園開園はよかったですが、急に気温が上がりましたね。
でもまだ見られるものもあると思います。雨も雫狙いでいいのではないですか?^^


v-4鍵コメさんへ
冬の間は週末はお鍋でしたが、今は決まっていませんわぁ(笑)
そろそろあっさりしたものが食べたくなってきますね。

2020/06/03 (Wed) 00:00