ミツバシモツケとタマシャジン☆おとぼけ桜♪

miyako

2020-05-29
21 COMMENTS

254.jpg

華やかな薔薇もよいけど・・
素朴な花も大~好き!
残りのバラはお休みして今日はお気に入りの花の紹介です。




118_20200529195618326.jpg

ミツバシモツケ・・
白くて細い繊細な花、赤みを帯びた茎も素敵♪
山野草の趣もありますね^^




253.jpg

シモツケとなっていますが、シモツケソウとは別属です。
が、バラ科ギレニア属なんですよ~
北アメリカ原産の宿根草。
ギレニアが何たるかは分からないから深くは突っ込まないわpp




120.jpg

この花はお写真的にも とても魅力的です!(^^)!
マッチ棒みたいな赤い萼も可愛いな♪
花は5弁で葉が3つに分かれているからミツバ!




220.jpg

ブロ友さんのミミハちゃんに教えてもらったの(^^)/
ブログはこういうところがいいですね。
毎日眺めて楽しんでいます♪
今日は、遠目に見ていると、雪が積もったような感じになってましたよ!
これは5/24の撮影です。

ところで、ミミハちゃん!
これのピンクバージョンがあるのをご存じかな?
ワタクシ、また食指を動かせていまするよ。ウシシ^^




261.jpg
ーユキノシタの花ー

パッと見、ユキノシタに似ていますね。



そして・・もう一つ


234.jpg

タマシャジンです!
これまた飽きもせず曇るとお写真撮りまくり~
朝か夕方もいいですね。
でも夕方に撮ると色が変になるの。。




211_20200529195627b89.jpg

咲き初め・・
タマシャジンは以前、2回ほど消えてしまったことがあり、
今は大事に縁側デッキの特等席でお守りしています。
なのでちょっとヒョロっとしてる?!




page1_20200529195629c2a.jpg

キキョウ科の多年草です。
根元の小さな葉はロゼット状に広がっています。
蕊が突き出し球状で、かんざしみたいですね!




232.jpg

ヨーロッパ原産の高山植物みたいですが・・
何やら宇宙的と思いませんか?
笑 笑




964.jpg

後ろ姿も摩訶不思議!
( ´艸`)

な~んて遊んでますけど、2~3センチの大きさです。



🍀小さな幸せ

河津桜が又、咲いていてビックリなのでした。



page2_20200529195633fe0.jpg

5月20日頃に初めて見つけ、4~5輪は咲いていますね。
こういうのは確か“トボケ花”っていうのよね。

河津桜にも赤い実がなって、これをカラスが食べに来るの。
や~ねぇ。。


日中は暑いけど夜は涼しいです!
窓を開けていたらニャンコが寒そうに丸くなっています^m^
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 21

There are no comments yet.

れもん

miyakoさん こんばんは~ 
まぁぁ今日はしっかりと読み進まなければ!です笑)
ミツバシモツケ、魅惑的ですね~ 
白い細い花びらとオレンジの茎のスタイリッシュなこと~ 
それで
このお花からは想像が難しいけど、バラ科であること!o(*^^*)oパチクリ

さらに私が言い間違いそうな
シモツケソウとは違う種なんですね
こうして書いているとつるんの脳にも少し残るかもです(#^^#)ぷ。
お写真でもそうですから 
実際にお庭でながめられたらなんて素敵でしょうと思います

河津桜桜がまた咲いたのですね
お色がソフトで優しい姫さんですね♬✿

2020/05/29 (Fri) 22:26

mimiha

にゃんとっ!!! ミツバシモツケに、ピンクのお花があるなんて!
ちーっとも知らにゃかったわーーー。これでピンクは、可愛いだろうなー^^
miyakoちゃんちの三つ葉シモツケさん、とってもふさふさと増えてますね^^
我が家、あんまり増えてないよぉ――>< 肥料をおくれって言ってるのかしらん。

そして、タマシャジン、去年植えたのだけれど、・・・・何だかいないみたいデスー><
去年ね、旭川の花フェスタで山野草のお店で購入。今年は花フェスタはコロナで中止。
タマシャジン、欲しいのだーー^^

2020/05/30 (Sat) 00:38

Reveille

みやこしゃん、こんばんは〜。

薔薇も良いけど、こんな可愛らしい見たこと無い様なお花達のアップも良いものです。癒やされますわ〜。本当に摩訶不思議、神秘的なお花ですね。

2020/05/30 (Sat) 01:52

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

miyakoさんとこのミツバシモツケふっさふさに咲いてるね~♪
私もこお風情が好きで植えてます!(^^)!
4~5年前にデッキ前の窓枠修理で掘り起こし娘のところにお嫁入!
ほんの少しだけ残ってたのがようやく2~3本に増えて・・・
今見てきたら一輪が開花してました~(笑)
ピンクバージョンには私も驚き~(+_+)
こんな記事に悩むんだよね~(笑)

タマシャジン!
ホント!これって摩訶不思議な植物じゃな~笑)
キキョウ科とはとても想像がつかないけどね!(^^)!
高山植物なんだぁ~♪
お色的には、、、私の好きな色で魅力的~!(^^)!

★八重白万重・・・
以前、札に合った名前を明記してたと思うんだけど
ネットで調べるとイメージが違うのよね(笑)
でも、今になって真っ白は八重のお花がびっしりと万重なのよ!(^^)!






2020/05/30 (Sat) 06:27

しんご

おはようございます。可愛い花3点、1つ目のシモツケ、こんな可愛いのがあるんですね。
 そして、2つ目のタマシャジン。色といい、お気に入りされているのがよく分かります。自分も気に入りました。
 3つ目のおとぼけ、こんなのなんか見つけた感があってたのしいですね。

2020/05/30 (Sat) 07:12

なべ

miyakoさん おはようございます♪

白いミツバシモツケは涼し気な感じでこれからの季節、涼感ある庭にしてくれそうですね♪
三枚目をみていたら白いパラソルを一斉に広げて笑顔で手を振ってるように感じました。
タマシャジンの後ろ姿も面白いです^^

2020/05/30 (Sat) 10:41

♪デコ♪

タマシャジンとやらおもろいっ^^

アバカンサスのまん丸バージョンみたいっ
花火や~~ぁ

ブラボー♬

2020/05/30 (Sat) 11:08
miyako

miyako

こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

v-4れもんさんへ
うふうふ^^やっぱり白い花が好きですね~♪
ブロ友さんのお庭で一目惚れして赤塚さんで懸命に探しましたよ!
植物の科目分けはややこしいですねぇ。。なぜシモツケなんでしょう?

河津桜は春とはまた違い、緑の花の中でとても可愛いです💛


v-4ミミハちゃんへ
そーなんよ!ビックリでしょう。
まだ新しいみたいで、ピンクバージョンも欲しい欲しい病になりそう~(笑)
ここのコーナーのリフォームした時に、しばらく鉢植えにしていたのよ。
何度も植え替えることになり心配だったけど無事咲いてくれました♪
肥料はあまりやってないと思う・・前は隠れていたものpp

タマシャジンはデリケートそうです。。
プランターで日差しが強すぎ、半日陰に地植えをしたら
他の大きなものに潰されてしまいました。3度目の正直ね(^_-)


v-4Reveilleさんへ
可愛らしい花でしょ~ もう大好きです♪
特にタマシャジンなど2度もダメにしたのに、しつこく植えました。
2年目を迎えてくれましたん^^


v-4ななちゃんへ
大好き過ぎてあまりさわれないのよぉ(笑)
春に仮植え移動した時はハラハラでした。でも案外、丈夫みたいね。
ピンクバージョン、これから流行るかな?うふふ

タマシャジンのお色は涼し気で素敵でしょう!
しつこくチャレンジするほど、だ~い好き♪

そ、あのクレマは違うお名前ですわ。名札がいつの間にか入れ違ったのでは?
よく似たのがたくさんあって分かり難いよね。
クレマチスの本があるから調べてみるね。大きさはどれくらいかしら?

2020/05/30 (Sat) 11:53
miyako

miyako

こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

v-4しんごさんへ
ミツバシモツケは地域の気温が違うからどうかなと思ったのですが、
大丈夫でした。わりと育てやすいです。

タマシャジンはアップに耐える花ですね(笑)
河津桜は今年初めての桜ですけど、こんな性質があるのですね。それとも気候のせいかしら?
ポツンと咲いて可愛いですよ~♪


v-4なべさんへ
ミツバシモツケは表情のあるはなです。
白い花はうるさくなく回りを明るくしてくれますね。

タマシャジンってホント面白いです。この丸い形がたまりません^^


v-4デコちゃんへ
ん?アリウムではないかい?デコちゃん!
ふふ、小さいから線香花火かな(笑)
そちらもやっと良い気候になってきましたね。

2020/05/30 (Sat) 14:00

トミさん

ミツバシモツケ、どこかで見たような花だなと思って見ましたが、そう、書いているようにユキノシの花によく似ていますね。でもやはり見るのは初めてでした。
タマシャジンも面白そう。
河津桜が開花ですか。一体どうしたのしょうか。

2020/05/30 (Sat) 14:11

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/30 (Sat) 14:33

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/30 (Sat) 18:16

okko

ミツバシモツケ、白鳥か鶴が飛んでいるようです。
洋花ですが実に和風の趣を醸し出していますね。
アカバナシモツケというのがピンクバージョンなんでしょうか・・・。
タマシャジンは今頃咲くお花でしたか~。
紫のかわいいトゲトゲに見えますが蕊なんですね。おもしろい(*^^*)。

2020/05/30 (Sat) 20:45

ふーちゃん

こんばんは♪

ミツバシモツケの白いお花がいいね!
バレリーナが踊っているみたいに見える(^^♪
青いタマシャジンのお花もオシャレね✨
ミツバシモツケやタマシャジンのようなどちらかと言えば
控えめなお花に惹かれます。

2020/05/30 (Sat) 21:46

園主

ミツバシモツケの花は変わってますね。
シモツケにこんな花があるのは知りませんでした。
うちでは今 普通のシモツケが満開ですよ。
タマシャジンの花も変わってますね。
色も良いですね。

2020/05/30 (Sat) 21:46
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

v-4トミさんへ
ユキノシタもたくさん咲くと綺麗ですよね。
ユキノシタは足元に、ミツバシモツケはは50~60㎝くらいの高さでしょうか!

季節外れに咲く花をトボケ花というそうなんですけど、
ツツジとかも時々咲いていますね。


v-4鍵コメさんへ
いつもありがとうございます♡


v-4次の鍵コメさんへ
週末はゆっくりされて下さいね^^


v-4okkoさんへ
アップにすると白が際立っていますね。
アカバナとなると、シモツケソウになってしまい違うようですよ。
ややこしいネーミングですよねぇ。。

タマシャジンは2年目なんですが、出て来てくれて良かったです♪
そうそう、レブンソウのこと、ずっと言い忘れてましたが、
やはりうちも消えてしまいました。難しいですね。


v-4ふーちゃんさんへ
角度によっていろんな見方が出来ますね。
軽やかで涼しそうな花です。
そうなの、全景でみれば控えめで地味な花になるんですけど、
こういう山野草の風情のあるものがとても好きですわ~♪


v-4園主さまへ
やーん、だからシモツケソウとは違いますってば!
シモツケソウはシモツケソウ属でこちらはギレニア属です。
分かりやすく言えばシモツケソウは日本的、ミツバシモツケは洋風ですかしら?
普通のシモツケソウはうちではまだツボミ?で、モアモアと固まって咲きますよね。
シモツケソウを略してシモツケというのがそもそもいかんのかな(笑)
葉っぱが全然違います。

2020/05/30 (Sat) 22:42

onorinbeck

ミツバシモツケって初めて見ました。
シモツケと全く違いますねー。
めっちゃ綺麗ですわーーー。

2020/05/31 (Sun) 07:53

katataka

ミツバシモツケ 私も大好きな花なんです。
かなり日陰に植えたら枯れてしまって、その後は
日中お日様の当たる所へ植えてあげました。
ピンクミツバシモツケ 葉っぱが銅葉で蕾が赤くて
可愛いピンク色の花が咲きます。
お薦めですよー♪
タマシャジン 庭に植えたら消えちゃって、今度は
鉢で育てて居ます。
咲き方とか色合いとか、何だか好いですよねぇ♪
河津桜が返り咲きだなんて嬉しいですね。

2020/05/31 (Sun) 16:53
miyako

miyako

こんにちは♪

コメントありがとうございます♡

v-4beckさんへ
綺麗でしょう~派手さはないけどこんな花が大好きです♪
お名前はややこしいけどね(笑)


v-4katatakaさんへ
植物はやはり植え場所も大事ですよね。
ダメにしたものも場所を変えたり地植えにしたり、
あるいは鉢植えにしたりと環境を変えると大丈夫なものがありますね。
さすがkatatakaさん、ご存じでしたか!もう植えておられるのですね。

タマシャジン、同じでしたか?
地植えでもよいとなってますが、とてもデリケートなお花ですよねぇ。
増やす場合はどうすればよいのかと又、悩みます(^_^;)

河津桜は今日もポツンと咲いてました^^

2020/05/31 (Sun) 17:50

ラーダ・ドゥーナ

ミツバシモツケ・・って花、初めて見ました。
スラリとした姿が素敵ですね~
これもバラ科なのですか?

タマシジャンって名前も花も初めて見ました。
花びらの先がクルンと丸まっているのですね~
う~ん。宇宙人の流行りの髪形みたい!(^^)!

2020/06/02 (Tue) 00:07
miyako

miyako

こんばんは♪

コメントありがとうございます!

v-4ラーダさんへ
植物の科目分けってややこしいですね。
何か基準にするものがあるのでしょうけど・・
バラは樹木なので、これは草花なのにねぇ。
あと、属っていうのが問題なのよね。←頭痛く難るから敢えて調べませんわ(笑)

タマシャジンは名札の写真に惚れて連れ帰りましたよ~ん!
私こういう丸いのやブラシ状に弱いのです。ププ

2020/06/02 (Tue) 23:53